夫の加齢臭対策

レス56
トピ主のみ1

kate

話題

50代になる夫の加齢臭が気になります。
今は銀イオンスプレーを吹きかけてから、朝 出勤してもらっていますが・・・。

来月が誕生日なので、香水を買ってプレゼントしようと考えています。
ほのかに香る程度の香水が希望です。
メーカー 商品名など、おすすめのものがあれば教えて下さい。

また、体のどの部分に どの位の量をつけたらよいのかもアドバイスして下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人カワイソー

毎朝銀イオンスプレーを吹きかけられるのですか?吹きかけられている時のご主人の顔を想像して笑ってしまいます(失礼)。銀イオンは殺菌剤として入っているのです。銀イオンスプレーの説明を読むと人畜無害と書いてあることがありますが、あれは、人体に直接かけても無害であるという意味ではないと思いますよ。ご主人、健康を害する可能性はあると思います。

加齢臭、あまり神経質にならないことが一番だと思います。加齢臭の問題を言い立てているのは、関連する商品の販売をする側、マスコミ、それに乗せられた人たちの3者です。こういう人たちにかかったら、加齢臭が少しでもあるといけないような気にさせられてしまいますが、そんなにクンクンと毎朝ご主人の臭いチェックをする必要はないですよ。よほど近くに寄らないと分からない程度なら、ほっときましょう。

でも、対面して話す程度の距離で臭うほどなら、こまめにお風呂に入ってもらいましょう。

• なんだか参考になります。

うちの夫、35歳。臭いですね・・・。
    この時期とくに。おかえりー早く風呂いってきなーって感じです。銀イオンを夫に振り掛けるのですか??

臭い臭いとは言いますが、特にコレを使いなよ、とかは試したことがありません。

失礼じゃないかな?!ちょっと言ってみよう買ってみようというきになりました。

臭い臭いというと、俺の体臭はフレッシュフローラルの香りだって・・・。辛いっ

• 申し訳ないのですが。

ご主人の加齢臭に対して、上からフタをするようなことをしても、何の解決にもならないような、、、。
    ただ、香水をつければ、おしゃれをして気持ちにハリが出て付随して若返るきっかけになるかも!?
    でも香水は本人がよくても、周りが不快に思うこともあります。
    やはり、体質改善、腸内改善、デトックスが先決ではないかと。。。

• かわいそうなご主人・・

毎朝銀イオンスプレーをかけてるって・・・。
    やりすぎな気がします。気になるなら、朝お風呂に入ってもらうとか。

というか、女性も加齢臭ってあるんですよ。ご自分の匂いには自分じゃ気が付かないでしょうけど。
    年を重ねる事ででてくるちょっぴり「負」の部分をそこまで騒ぎ立てなくても。

• うわ〜!香水やめて〜

臭い匂いを香水でごまかすのは最悪の悪臭になりますよ!

お風呂でしっかり石けんで体を洗ってもらうとか
    油物を食べるのを控えるとか、
    洗濯するときレノ◯を使うとか
    そういう対策からはじめたらどうですか〜!

ちょっと方向間違ってますよ!

• 寝不足や疲れ

知人の夫が加齢臭は睡眠不足や疲れ、ストレスが原因だと医者から言われ、よく眠るようになってすっかりなくなりましたよ!

それから緑茶が効いたようです。

• 食生活はどうですか?

脂っこい料理を食べていることも原因になると
    聞いたことがあるのですが、その辺は気を使ってますか?

加齢臭を消すために香水を使っても
    そのにおいと香水のにおいが混ざってすごいことに
    なりそうな気がします。

そうすれば、通勤電車の中、会社の中、そういう場所の
    人に迷惑をかけることになりますよ。

においは消すことだけ考えて、加えることはしないで下さい。

• 職場の上司

上司が匂わなくなりました。もともと年相応に匂うかな程度でしたが、本人はとても気にしてました。奥様が食事で改善してくれたそうです。野菜多め、豆腐・めかぶ・フルーツを毎朝夕食で食べてるそう。+水をよく飲む。こまめに汗拭きシートで首を拭く。本人曰く、首の後ろが匂うらしいです。
    でも、もし臭いが強すぎるならもしかしたらもしかしたら、内蔵の病気かもしれないので検査をおすすめします。

• 耳の裏

耳の裏をよく洗うと良いようですよ。
    キチンと臭い対策が出来てから香水は考えたほうがいいと思います。

• 臭いとか言ってる場合じゃないです

加齢臭はスプレーなどの小手先の方法では解消しません。
    主に考えられるのは血液の濁りです。ご主人はきっとコレステロール値などが高いはずです。

私の父は脳卒中で倒れたんですが、以前は本当に加齢臭が酷かったんです。
    それが治療後はすっかり臭わなくなりました。

臭いは身体の悲鳴です。気付けた奥様はラッキーです。いますぐ食生活を見直し、改善につとめればご主人を疾病から救うことが出来るかもしれません。

• わかります

結構臭いますよね。
    お風呂に入ってもその時だけは大丈夫ですが朝起きるともう臭いんですよね。

うちはスプレーとかは嫌がるので「ジョイフルガーデン」というシリーズの石鹸に変えました。
    頭も臭うのでシャンプーも同じシリーズのものに変えました。
    使い続けて3ヶ月ぐらいですがかなり軽減されていると思います。

あまり臭い臭いと言いたくは無かったのですが、会社で迷惑している人がいるかもしれないので仕方ありません。
    夫も「加齢臭かぁ…」と苦笑いしつつ使ってくれています。

• 加齢臭好きなんですよね・・・

わたし、父や夫の加齢臭は好きなんですよね・・・
    父が着たハンテンは着られるし、父の枕でも眠れます。
    なので男性から香水の香りがしたりするのは気味が悪いんですが
    キライな方もいらっしゃるからしょうがありませんよね。

で、特に夫の耳の後ろのニオイが好きですが
    加齢臭ってここら辺から漂うんじゃないでしょうか。違うかなぁ。
    一際ニオイが強烈ですもの・・・。
    ですので、首周り+耳の周囲(中も耳たぶウラ、耳の根元など)を、
    無臭のウェットティッシュなどで拭くように心がけてもらったらどうでしょうか。
    近頃、若い男の子用だと思われるシートが売っていますよね?制汗シートが。
    そういうのは試してみましたか?シート自体に香りがあるものはいけませんが
    無臭のものがありますので買い求めてみてはいかがでしょうか。

香水に加齢臭が混ざると、それはそれは臭いものですよ。
    だったら加齢臭だけの方がまだマシ!てなくらいですので、
    香水はおやめになったほうがよろしいんじゃないでしょうか・・・。

でも、加齢臭は男性だけに出るものではないので
    奥様が一方的に忌み嫌っては旦那様がかわいそうです。

• 加齢臭はまだ先ですが・・・

夫婦ともに30代です。

これから暑くなりますし、ニオイ対策は大事ですよね・・・。

以前、TVで見たのですが、「首筋」「耳の後ろ」辺りから臭いがするらしいです。
    こまめに汗を拭き取ったらどうでしょうか?

男性用の「汗拭きシート」と、制汗スプレーで抑えることが出来ると思いますよ。

• わかります…

うちの主人は40代ですが、枕が臭くて一緒に寝るのがつらいです。
    そのうえ、夜お風呂に入らないで寝るので(朝に入る)もう最悪!!。ですが、臭いとは言えません。なんかかわいそうで…。
    でも枕が臭いので消臭スプレーを買ってこうようと考えているところでした。

香水は逆効果ではないでしょうか?
    さらに臭くなるような気がします。以前、上司が加齢臭対策に香水をつけて来たことがあったのですが、それはそれは微妙な匂いでした。

アドバイスになっていなくてスミマセン。このトピを読んで、共感し、またその上司のことを思い出したもですから…。

• え〜香水Mixはきっついよぉ…

加齢臭や体臭と香水のMixはきついと思われます…
    ルームフレグランスでもそうだけど、悪臭を香りでごまかすって、きついじゃないですか。対処療法に過ぎないと思います。

それよりも、喫煙者ならば煙草を控えるとか、食事に気をつけるとか(血液ドロドロにならないような食事)、つまり体内が清浄になるように気をつけるようにしたほうがいいと思います。

• 根本から治してみる?

ネットの記事だと思うけど
    肉料理を多くとる人が加齢臭が出やすいようですね。
    これを気に食生活の改善をしてみるほうがいいかもしれませんね。
    あと、これはつい最近の新聞記事でしたが、銀は消臭・除菌の効果はないとことでしたよ。
    香水のことは私は分からないので、買わなくてもいいので
    一度専門店に行き、冷やかしでもいいからいろいろと試してみるか
    お店の方に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    ただ、香水を購入した場合、つけすぎないほうがいいのではと思います。

• なんか笑えて憎めないけどお気の毒

ご主人様加齢のみではないかもしれません。体臭がきつくなる原因って、色々あるようです。
    1)精神的ストレス:我が家の子供たちや、なんと!わんこにゃんこまで、精神的ストレス緊張などでぷうんと臭うことが!
    子供=試験、カレ・カノとの重要なお電話・わんにゃん=獣医師さんでの予防注射などなどが原因です。主人なんか重要な会議での発表の直後とかに待ち合わせすると、朝シャワー+デオドラントつかってますけどやっぱりストレス臭が。
    2)食事:にんにくやたまねぎなどを食べると×のようです。逆に、お肉お魚類を過食せず、お野菜類、とくにマッシュルーム等とか、バラの花のジャム、ハーブティーなどを気をつけてとるようにすると、そこはかとなく体臭が心地よいものに変わっているような?
    3)入浴、シャワーの回数、またデオドラントの使用状況も大切な要素です。
    4)香水は、両刃の剣です!!体臭がきつい方が香水を使用されると、双方が混ざり合って近くによるだけで頭痛がします。
    上記の1−3の要素に気を配られて、柑橘系の香水( DiorやHermes などのもの )をほんのうっすらご主人様につけていただいたら如何でしょう??

• ほんとはやすさんさまの言う通りなんでしょうが

以前、某新聞の投書欄で夫の加齢臭対策のCMを見て夫をからかってて不快を感じるという投稿があって、それに賛同する投書もあったけど、投稿した方は30代の主婦の方だったので、もしご主人が同年代ならまだ加齢臭はそんなにないだろうから加齢臭がある方またはまわりにある方の悩みがまだ理解できないんだろうなと思いつつ読んだのを覚えています。たとえ加齢臭があろうと奥さんにとっては大事なご主人も、第三者からみるとただの加齢臭のおっさんです。ご主人の加齢臭対策をする奥さんは決してご主人をからかっているのではないと思ってます。トピ主さんのお気持ち分かります。
    夫の加齢臭対策のCMを見て、私自身も加齢臭について調べたところ、男性だけでなく女性もあると知りました(だからおばちゃん達は香水つけてる人が多いんですね)。人のふり見て我がふり直せ。ほんとは気にしないのが一番でしょうが、気をつけて他人に少しでも不快感を与えないようにと私はCMを見て逆に自戒しました。

• ジョイフルガーデン使ってみては

ジョイフルガーデンを使ってみては?
    (加齢臭対策のボディソープ、せっけん、シャンプー)
    ただ店頭では購入できないので
    ジョイフルガーデン製造会社直販か
    Amazonなど通販でしか買えません。

せっけんなら3個で700円くらいなので
    安い割りに、それなりに効果があると思います。

• 香水よりも体の中から!!

シャンピニオンのサプリメントをおすすめします!!
    うちはかなり効果がありました。
    あとは、加齢臭対策の石鹸を使い、
    食事にはしょうがをよく使っています。
    あとミョウバン水を入れたお風呂もいいみたいですね。

• ごめん、笑っちゃった

毎朝、スプレーかけられるご主人を想像したら笑ってしまいました。

加齢臭は、耳の後ろや後頭部の洗髪をきちんとすると和らぎます。
    育毛シャンプーに付いているような丸い洗髪ブラシでマッサージするように丁寧に洗うと臭いが取れてきます。

石けんは「竹酢液」「木酢液」「炭」なんかが配合されてる市販のもので十分です。

よく、おじさんがやっている「加齢臭+香水」は最悪の香りなのでオススメしません。

加齢臭は、実は女性の方が臭いらしいです。でも、ほとんどの方は気がついてませんね。あんまり、やり過ぎて旦那様に逆襲されないように気をつけてくださいね

• 香水よりも・・・。

こんにちは。人間歳を取ると多少加齢臭は仕方がないと思いますが、その加齢臭アリの方に「香水」は止めて下さい。つまり、臭いを臭いでごまかすのは根本的な解決にならないと思いますよ。(きつくてごめんなさい)
     ↑の方のレスにもありますが、お風呂に入って汗をかいてしっかりと洗う事が大事です、ボディシャンプーやナイロンタオルを使わないで、無添加石鹸を普通の浴用タオルにつけて(綿のです)洗いましょう!(首・耳の後ろ・脇・足の付け根・足の指を丁寧に)
     本当は、定期的に「垢をする」のが一番と思いますが家庭のお風呂ではなかなか「うるけない」ので皮膚を痛めてしまいますから。そこに「香水」よりも軽い香りのある整髪剤でもつければ、ナイスミドルです。
    あっ、くれぐれも安価なものではなくせめて5,000円位のでお願いします。

• お風呂につかること

加齢臭は体の奥からでてくる人間の匂いなので、銀の殺菌では効能がちがい、意味がないように思います。香水でごまかすのもいいけれど、よけいおじさん臭くなるような気がします。(香水臭いエグゼクティブなおじい様方に囲まれ仕事をしていましたから、よくわかります。

加齢臭対策は湯船につかることが一番です。暑くても毎日湯船につかることをお勧めします。体内のにおいが毛穴からでてきて、随分軽減されます。うちの夫も40代半ばですが、湯船につかっていない翌日は、加齢臭くさきものがプーンとしています。。

• エチケット

私の主人に アルマーニの 「アクアディジオ」 をつけています。
    結構いい香りでお勧めします。
    主人は手首につけて、そのあと耳の裏にその手首をひっつけて
    つけていますよ。(私も同じやり方なのでそうなったのかも)
    あと、100均等で売っている小さい目のアドマイザーに少し
    移し変えて、かばんに入れて持ちあるいています。
    この時期はメンズ用の汗取ペーパーを持っておくのもいいかもしれません。この時期は汗臭さも混じってきますからね〜。

あとは、下着(パンツ)に香水を振りかけておくのも一つの手ですかね。
    トイレの際に何か言われるかもしれないけど。。。

私の会社にもやはり加齢臭がするおじ様がいますが、やはり奥様が気にされているとちょっとは違うかもな〜って思ったりもします。
    是非、旦那様が臭がられないよう気遣いをしてあげて下さい。
    やっぱり多くの男性はご自分から行動する人はなかなかいないと思いますしね。

• うちの主人ではなく、会社の人が・・・

会社で、斜め向かいに座っている人がひどい加齢臭です。

歩くだけで、フロアに匂いの道が出来るくらいの体臭です。

ほかのフロアの人が、このフロアに入ってくると、
    「なんか、このフロア、変なにおいがするね・・・」といわれます・・・。

かといって、他人が注意するのもおかしいので、周りはみな、我慢です。

いまは、誰一人として、このフロアでお弁当をする人がいなくなりました。くさくて食事ができません。

見た目は清潔そうな人なんですけどね・・・。
    どうもこの加齢臭のにおいは、体調が悪くなる匂いですね。
    どうすれば、消せるものなのか、私も知りたいです。

その人はフロアで唯一、タバコもすうので、喫煙所から帰ってくるとものすごいにおいがします。

しかし、誰も注意できません・・・。
    本人ではなく、周りが出来る対処方法があれば知りたいです・・・
    加齢臭はヨーグルトをたべると抑えられる。とTVで見たことがあります。
    ご主人に、毎日ヨーグルトを食べてもらうとか。

消臭剤は、外からの対応なので、体内から直さないとですね

• 食事が大事

加齢臭は不潔だから臭うというものではありません。お風呂に入って首をごしごし洗ってもその場しのぎで解決しません。
     私の夫ですが、一時的にワンルームで独りで過ごすことがあったのですが(32歳のとき)、2ヶ月頃経ったある日、部屋を空けた時に強烈な加齢臭が漂いました。独り暮らしで、気ままにラーメンやから揚げなど野菜を摂らない乱れた食生活が原因だったようです。
     その後一緒に生活するようになり、バランスの整った食事に戻ったところ臭いは全く無くなりました。35歳の今も無臭です。
     脂っこい物は特に原因になりうるようですので、気をつけてあげてください。
     香水で隠せる臭いの質ではないので、混ざり合ってすごいことになりそうです。臭いで消すのは止めた方がよさそうです。

• これ使ってます

カミさん曰く「おじいさんと同じニオイがする!」・・・ガーン!
    数日後、長女が「ブルガリ・プールオム」なるコロンをプレゼントしてくれ、
    耳の後ろ・首筋・手首につけています。

以来、十数年愛用してます。
    時々、会社の女の子に「いい香りがすると」って言われます。

楽天の香水通販で定価の70%引きで購入できますよ。

• 皆さんも言われていますが・・・

香水は×です。
    知り合いの年配の方(女性ですが)が臭いを消す為に香水をつけていましたが、つける量も段々エスカレートしていき、かえってすごい臭いになり逆効果になっていました。
    おしゃれの一部としての香水はOKだと思いますが、臭いを誤魔化す意味での使用はやめたほうが良いと思います。

それより、臭いを元から断つ事を考えた方が良いでしょう。
    まずは、心身ともに健康である事。
    食事や睡眠、衛星面、そして会社生活の中でのストレス等・・・。
    臭いの元の原因となるべき事の全てを改善してみる事です。
    例えば、食事やアルコールの見直しはないだろうか?とか、運動不足ではないだろうか?とか、色々とあると思います。
    心身ともに健康的になれば、何か変わってくる事もあると思います。

そして、その事について、奥様があまり圧力をかけたり悩んだりしない事も大切かも。
    加齢臭は多少は自然の現象だと受け止め、それを抑える程度の努力と言う考え方でいかれたらと思います。

• 香水の前に。

こんにちは。

トピ主さん、香水の前に加齢臭について勉強しましょう。
    私も勉強したので是非お勧めします。

原因や解決策があるんですよ。
    耳の裏側には皮脂線が集まってて汗と混ざった雑菌のせいで臭いをだすんですよ。
    他にもたくさん原因があります。
    まずは、勉強して対策をしましょう。それらで臭いが軽減しますよ。

銀イオンスプレーを振りかけるのはやめてください。
    ネットで調べられますよ〜。

• 頭の匂い

yumiさんのレスを読んで思わずうちの夫のことかと思いました。
    うちも強烈です。
    加えていびきがすごいので、いたたまれなくなり夫婦別室です。
    朝窓を開けに彼の寝室へ行く時は、息を止めて行きます。

枕の匂い強烈ですよね。
    うちは手当たり次第、座布団とかクッションとかを
    枕代わりにするので見つけるとだるま落としのように奪い返します。
    ソファに座った時にクッションが匂うとショックです。
    匂いが怖くてお客様にも座って頂けません。。。

洗っても洗っても匂いが取れないのが頭の匂い。
    もう、あきらめかけた頃知ったのが
    シャンプーで洗うこと。洗濯機に入れる前にシャンプーで
    マクラカバーを洗って他のものと一緒に洗濯機へ。
    100%とは行かないけれど、かなり匂いが取れました。
    頭の汚れにはシャンプー!単純明快ですよね。
    今度は枕もクッションもシャンプー使ってお風呂で踏み洗いしようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧