初めての出雲大社

レス28
トピ主のみ6

piyoko

口コミ

8月の、本殿公開期間に初めて出雲大社へ行きます。
ただいま広島に住んでおり松江辺りは車で通過したことはありますが、島根県を目的として訪れるのは初めてです。
ガイドブックなど見て研究していますが、具体的なアドバイスをいただけたらと思い投稿します。

広島市内の自宅から車で行くか、高速バスで行き現地では電車とバスで移動するか、そこから悩んでいます。(車が便利なのは分かっていますが、宍道湖を眺めながらのローカル線もいいなぁなどと思っているのです。)

宿は一泊目は玉造温泉、二泊目は出雲市内にとりました。
やはり車で行くべきでしょうか。出雲大社周辺の道路事情(混雑具合、駐車場の有無)も少々気になっています。

出雲大社は午前中に行くべきか、午後、あるいは夕方のほうが空いているのでしょうか。
また、出雲大社の参拝にはドレスコードがあるようにも聞いたのですが、それはどの程度のものでしょう? 
涼しい季節なら悩むことも少ないと思うのですが、なにせ8月。ノースリーブとかTシャツ、素足にサンダルなどはNG?

ご存知の方、いろいろ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参拝してきました!

ゴールデンウィークに帰省した際に参拝しました。

まず、出雲市はバスや電車などの交通手段は広島に比べてかなり不便です。車の方がスムーズだと思いますよ。
    出雲大社には駐車場もありますが、すぐに一杯になりますので早めに行かれる事をお勧めします。
    私は朝8時半に着きましたが、既に長い列が出来ていました。

また、出雲大社で本殿に参拝する際は確かTシャツやジーパン、サンダル、ノースリーブもNGだったように思います。
    神様に失礼のない格好でなければいけません。
    確か並んでいる所で服装チェックされて実際にドレスコードに引っかかった人は入れませんでした。
    出雲大社のホームページにドレスコードに関する記述があったはずなので一度確認してみてください。

ちなみに私はワンピースにストッキング、パンプスで行きました。
    ノースリーブでも上に何か羽織っていれば大丈夫だと思います。

60年に一度だけ本殿に入れる、貴重な体験でした。
    本殿の天井に描いてある絵は、一度も塗り直されていないそうですがとても色鮮やかで美しかったです。
    どうぞ楽しんできてください!

• 車が便利、しかし混みます(広島ほどではない?)

帰省はいつも車ですが、高速が混むから盂蘭盆の頃は外します。広島からの高速道路はそれほどではないでしょう。一泊目が玉造なら、米子道と山陰道が便利でしょう。出雲から直接帰られるのでしたら、54号線→三次でも時間はそれほど変わりません。54号線はバス路線でしたね。途中で鬼の震いや竜頭が滝に寄ったり、道の駅で買い物ができます。

現地での行動範囲を考えると、車が便利です。松江市内は比較的バスが走っていますが、それ以外はJRか一畑電鉄で、便数は限られています。宍道湖は、フォーゲルパーク、玉造PA、宍道湖東岸の松江市内の公園がお勧め。夕焼け予報が松江市のホームページで出ているので、参考にしてください。

参拝時の服装については出雲大社のホームページに出ています。神社参拝の常識的な服装です。袖と襟のあるシャツ、靴が良いでしょう。でも書かれている服装でも入れてくれないことはないでしょう。参拝時間はわかりませんが、朝早い方が空いているのはどこも同じでしょう。その後出雲古代歴史博物館で、涼みながら出雲の歴史を味わってください。

お土産情報が必要でしたら、次のレスで書きます。
     出雲をお楽しみあれ

• 5月に行ってきました

受付が何時からかにもよると思います。
    私は大祭の二日目で12時受付開始だったので、その頃に到着しようと車で行きましたが、
    出雲神社手前数百メートルから渋滞にはまりました。
    出雲大社前の十字路で出雲大社側に(北側?)行く車が多く、
    私達、右折する車は全く動きませんでした。
    1時間弱頑張ってやっと十字路まで到達しましたが、駐車場に止められるか確認する気力もなく
    日御碕灯台に先に行きました。(ここもくねくね道で広島から来た身としてはつらかった)

出雲での宿が大社から近いのなら、そこに車を置かせてもらってタクシーで最寄りの裏道で降ろしてもらうのもいいと思います。
    他県から来ている人も多いので、裏道はガラガラでした。

私たちは14時位から並んで見終わるまで3時間半かかりました。
    午前中から受付がある場合は朝イチで行った方が楽だと思います。
    飲み物絶対必要です。車に乗せておくくらいのつもりが良いと思います。

結局隣の資料館?の広い駐車場に停めて行きました。
    本当はいけないんでしょうが、咎められることもなかったです。
    資料館時間切れで見られませんでした・・・

• ありがとうございます(1)

出雲っこさん、出雲出身さん、レスありがとうございます。

出雲大社のHPをチェックしないで質問してしまい失礼しました(汗)
    HPには次のようにありました。

>・失礼のない服装で拝観下さい。(襟・袖付シャツ、長ズボン、スカート、和装、靴等)
    >※Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、カーゴパンツ、短いスカート、作業着、サンダル、ミュール等は不可

夫はジーンズだけ気をつければよさそうですが、問題は私のほうかも。サンダル不可ということは、ストッキングか靴下を履いてパンプスかスニーカーということですよね。うむむむ。
    それにしても、出雲大社のHPを見てビックリ。本殿拝観はすごい行列ですね!?

交通手段については、やはり車に軍配があがるようですね。バスや電車を乗り継ぐ“不便”な旅も嫌いではないのですが・・・。でもそういう不便さを楽しむには2泊3日では時間が足りないかも?
    道の駅や夕日スポットへはなんといっても車が便利(車じゃなきゃいけない?)ですしね!

今回はおとなしく(?)車で行こうかという気になっています。

• ありがとうございます(2)さらに質問!

レスくださった出雲っこさん、出雲出身さんが、出雲の方ということでもうひとつ質問させてください。
    地元の人として、これは見て欲しいとか押さえておくべきというものがありますか?
    ありましたら、こっそり(?)自慢の場所・ものを教えてください!
    見所でも食べ物、お土産物でも。観光客向けでないもの、大歓迎です。

今回は人にお土産を買っていくという使命(義務?)はまったくないので、純粋に出雲を楽しみたいと思っています。

あ、もうひとつ出雲大社がらみで質問がありました。
    昼食をとるのは出雲大社周辺がよいでしょうか? それとも離れたどこか? 
    出雲といえばお昼は蕎麦かなぁくらいに漠然としか考えていないのですが、お勧めのプランがありましたらお聞かせください! 
    海沿いのほうに出るのも面白そうかなとも考えていますが、どんなもんでしょうか?

• ありがとうございます(3)

かなた様、本殿拝観の詳細な情報をありがとうございます。

>14時位から並んで見終わるまで3時間半 ですか!?
    ひええええーーーー・・・・
    混んでるだろうなぁとは思っていましたが、そこまでとは。

いま考えているのは、8月1日か2日なのですが、拝観受付は1日は11時から、2日は9時からとなっています。どっちの日がより混みそうとかありますでしょうか・・・?

いずれにしても駐車場へたどりつくまでも大渋滞ですかぁ・・・。お社の中で並ぶならまだしも、車で渋滞は時間がもったいないですよねぇ。うーん。

車はホテルに置いて出雲大社へはホテルからタクシーというのはよさそうですね。提案いただかなければ思いつきませんでした。ありがとうございます!

しかし、拝観にそんなに時間がかかるとなると他への観光は厳しそうですね〜。
    行動開始時間や流れなどを考えなくちゃ!

• 出雲の古代史に関連した遺跡等

古代出雲歴史博物館はぜひ立ち寄ってください。出雲大社の隣なので、ここに駐車して大社参拝も可能です。

次の神社、遺跡もお勧め。大社→玉造→松江、の経路で(場所は地図で確認してください)
     荒神谷遺跡(ここの博物館で岩倉遺跡への道を尋ねると早い)
     加茂岩倉遺跡(二遺跡から出土した銅剣銅鐸が上記の博物館に。どちらにも博物館がある)
     八重垣神社(スサノオノ尊とクシナダ姫が住んだ所、恋占いの池で有名)
     熊野神社
     出雲国府、国分寺跡(松江市郊外)
     佐太神社(松江の北)
     美保神社(ちょっと遠いかも)

昼食にそばをご所望でしたら、空港の近くのそば庄がお勧めですが、地元の客で混みます。それほど評判の手打ちそばです。隣の売店でそばとうどんが買えます。大社の近くのワイナリーも「試飲」できて良いですが、運転手には酷でしょうね。土産物も売っています。
     今はブドウの季節。ご主人が日本酒好きでしたら、松江の酒がお勧めです。銘柄は書きませんが淡泊です。松江の和菓子もお勧め。野焼きかまぼこも名物。

盂蘭盆の期間中は帰省の車で混み、よく事故が起きます。一車線の道がほとんどですので安全運転で!

• 現地ながら行く予定なし^^;

はじめまして
    職場の皆さんは結構前回の公開時に行ったようなのですが
    ひとりで長時間並ぶのもな〜とおもい結局行かなくなりそうな気配です
    誰かと一緒に並ぶのなら、それはそれで楽しいですよね。
    出雲大社への交通ですが、電鉄を利用するのも一つの手かも知れません
    …水郷祭(松江)のイベント時など満員になるらしいので
    確実に狙った時間に乗れるのかは不明ですが、少なくとも
    乗れたら徒歩で出雲大社まで歩いて行けます。レトロな駅舎も楽しめるので
    はないかと…(友人と初詣に行った際駐車場に苦労した過去が)。
    JRの出雲市駅の横に乗り場がありますし、きちんと乗れるのなら渋滞や
    駐車場の苦労、タクシーで近くまで行けない…なんてこともないかと愚考されます。
    出雲大社への道は基本的に2本くらいしかないので、タクシーでどこで
    おろされても道に迷うことはないかとも思いますが…。(駐車場に関しては臨時に設置されるものも多いです)。
    (ちみつづき)

• ちみ続き

どうでもいい情報の続きです〜
    私が列車スキーのせいか個人的には宍道湖を眺めながらのJRも悪くはないと思います。
    出雲に入ってからもですが、とにかくひらぺったくて、空が広くて、
    「おお、教科書に載っていた出雲平野とはこれか〜」なんて思っちゃいました。
     角狩りの頭部の如くきぱっとした築地松(個人宅)も列車から眺めて楽しめるかも知れません。
     車は自由度が高いですが、何も考えずぼやーと風景を眺めることのできるJRもいいですよね〜。あ、玉造温泉からでしたら、一畑電鉄を使って出雲市駅まで移動もできますよ。この場合は宍道湖をJRとは反対側から眺めることになるはずですが…(いまいち自信がないのでネットなどでご確認を)

出雲大社以外にもあちこち回るのでしたら、車のほうが便利なのは確かです しかし駐車料金が安い(24時間千円くらい?)か無料も多いです。車と公共機関(市内バスは2系統くらいしか…^^;)を考え合わせて楽しいご旅行になるといいですね!
    (あんまり動き回るほうではないので、ほかにいいご意見があったらそちらを参照されたほうが…と逃げをうちつつ)

• 日御碕は如何でしょう

もしお車でお出かけされるのならば。日御碕灯台と日御碕神社もお勧めです。
    私のお薦めのお土産は「俵まんぢう」です。良い旅になることを祈ってます。

• 参拝する時間

参拝開始が9時でも、9時に入るための行列ができると聞きました。
    でも、朝早く出雲入りができるのなら2日が無難でしょうね。
    11時からだとご飯も食べられないし、暑いしつらいと思います。
    5月でもつらかったです。

私は商店街の方面は行っていませんが、食べ物屋はそこかしこにあると思いますよ。
    不安であればガイドブックを持参される事を勧めます。
    大社だけでなく、カーナビがあれば住所で一発検索です。

私は日御碕で海鮮丼を食べました。
    天気が良いなら、行くことをお勧めします。
    景色がとても良いし、灯台も白くて綺麗です。

神魂(かもす)神社・八重垣神社・日御碕神社に私は行きました。
    前二つの神社は松江寄りなので、出雲からはやや遠いです。
    ですが、独特な建築様式など面白いです。
    高速を使えば松江・出雲間も相当早くなりますよ。
    私はケチって無料区間しか走りませんでした。

一般道は渋滞するので、他の観光地に無理して行くよりも、
    宿でゆっくりするのが良いと思います。

• 楽しんできてください!

出雲大社に参拝するのは2日目が良いのではないでしょうか?
    9時受付と書いてあっても、実際はみなさん早い方では8時くらいから
    並んでるみたいですし。(ちなみに私は8時半から並んで、10時までには参拝して帰れましたよ)

お勧めの観光コースですが

・島根ワイナリー
    ・松江フォーゲルパーク
    ・松江城&堀川遊覧船
    ・足立美術館

上の観光地は地元の人も結構行っていると思います。
    堀川遊覧船は夏の暑い時期なので、水辺で涼めるといいですね。
    足立美術館は日本庭園が有名です。

観光は好みがあるのでHPを紹介しておきます。

<しまね観光ナビ>
    http://www.kankou.pref.shimane.jp/index.html

<出雲観光協会>
    http://www.izumo-kankou.gr.jp/

<松江城>
    http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/contents2Fmenu.html

<カラコロ工房>※体験教室などがあります
    http://www.karakoro-kobo.com/

• 中世以降の史跡など

出雲大社へ行く手段が話題になっていますが、古代史博物館駐車以外に次の手段も可能かも
     島根ワイナリーに駐車
     一畑電鉄浜山公園口まで徒歩、1キロ
     同駅から大社前まで一駅
    炎天下で1キロも歩けるかどうか。駅から出雲大社の入口まで300mです。なお、宍道湖北岸を走っている一畑電鉄に玉造温泉から乗ろうと思えば、松江温泉(松江市の北)か出雲市駅へ行かねばなりません。

タイトルの遺跡は、松江城、武家屋敷、小泉八雲旧居、以外に、足立美術館、冨田城跡、清水寺はいかがでしょうか。足立美術館は入館料だけで経営と所蔵品の購入をしています。鰐淵寺は紅葉の名所ですが、公開していません。奥出雲町の絲原記念館はわざわざ行くことになりますが、314号線でおろちループを経由して庄原ICから帰られるなら可能でしょう。
     ティファニー美術館は撤退し、イングリッシュ庭園(無料)になっています。近くのフォーゲルパークはフクロウが多いですが、他の鳥も楽しめますし、ショーも行っています。54号線を通られるのでしたら、国道横の三刀屋町の永井記念館にもお立ち寄りを。長崎で被爆した永井隆博士(長崎の鐘)の故郷です。

• 行きました。

かなたさんと同じ日に行きました。
    ちなみに、並んで見て3時間半は他の日より短かったようです。
    行くなら朝早くから並ぶか、受付時間終了間際に並ぶかがいいようです。
    というわけで、出雲市内の宿泊は、出雲大社周辺の宿にした方がいいと思います。
    特別拝観の関係でとれるかどうかはわかりませんが。

出雲大社周辺で美味しいお蕎麦といえば、
    地元の方に教えてもらった旧JR大社駅前の本家大梶と
    夜遅くまでやってる、うらら館の隣の蕎麦屋はおすすめです。

• ありがとうございます(4)

出雲出身さん、現地10年民さん、スミスさん、レスありがとうございます!
    皆さまのおかげで出雲旅行のイメージが固まりつつあります。

車で行くほうに気持ちが傾いていましたが、ワイナリーがあると聞いて、再び公共交通の方向へ傾いています。
    そうなると移動範囲はぐっと限られてきてしまいますが、日中にお酒が楽しめるのも休みのヨロコビのひとつだよな〜と。それに、あちこち移動して観光するよりは、適度にアルコールを楽しみつつゆっくり回るという観光も私たち夫婦には似合いかなという気もしておりまして。
    車案を推してくださった皆さま、ゴメンナサイ!

というわけで、マイカーなしで楽しめる出雲情報を改めて募集したいのですが・・・
    広島(出発地)からは松江INの出雲OUTで考えております。

わがままを言いますが、引き続きよろしくお願いいたします!

• 避暑を兼ねて神社めぐりはいかが?

玉造と出雲で一泊ずつされる上、車でお越しでしたら出雲大社以外の神社を訪れる事をお勧めします。
    松江では恋占いと縁結びで有名な八重垣神社と神魂(かもす)神社はどうでしょう?この二つの神社は割りと近いです。
    八重垣神社は素盞鳴尊(すさのおのみこと)と稲田姫が祭られ夫婦円満にもご利益がありますよ。

神魂神社は伊弉諾大神(いざなぎのおおかみ)伊弉冊大神(いざなみのおおかみ)が祭られています。ここの本殿の天井にも雲の絵が描かれ、出雲大社の本殿の天井の八雲のひとつが飛んで来たとの仮説も。

30分以上ここに留まるれば良い気に満たされるとか。
    出雲でのお勧めは須佐神社。素盞鳴尊(すさのおのみこと)が祭られここでは浄化の気が感じられるとか。本殿裏の大杉は直接触れられませんが地上に這う根から何かを感じようとする人が絶えません。最近は訪れる人が増えたとは言ってもまばらです。山に囲まれた場所なので余計に静かに感じられます。

近くにゆかり館という日帰り入浴も出来る温泉施設があり、レストランも併設されています。(2時〜4時は喫茶のみでオリゴ糖を豊富に含むヤーコンが入ったソフトクリームがあります)

• 訂正

すいません、出雲出身さんの書き込みで気がつきました。
    一畑電鉄で行けるのは、玉造温泉ではなく松江温泉・・・。
    10年以上住んでてこれとは、出不精のほどが知れるという。
    というわけで、先日の書き込みは間違いですー
    伏して訂正をば。

• 時刻表を検索してお出かけを

公共交通機関は、宍道湖南岸のJR、北岸の一畑電鉄、松江市内と出雲市内のバス以外は、大変に不便です。インターネットで時刻表を印刷するか、時刻表を持参されることをお勧めします。

広島から松江か出雲市へは、3時間ちょっとで着くバスが便利ですが、芸備線と木次線も味のある緑豊かな鉄路です。ただし下手すると接続に、2時間以上待たされることもあります。息子が青春18切符で帰った時、山の中の何もない備後落合駅にはまりました。
     一畑電鉄の駅は上に書いた見どころの近くにあります、名前の由来の一畑薬師も。松江城へはJR、一畑、どちらからも徒歩で行けますが、真夏ですからバスでしょう。
     松江以外のほとんどの遺跡へはタクシーで行くしかないと思います(車でしか行ったことがないので)。そのかわりワインの試飲ができるので、気に入ったワインが見つかると良いですね。

車で名所を欲張った旅よりも列車でのんびりが、出雲を楽しむのに良いかもしれません。楽しい旅になりますように。

• ありがとうございます(5)

皆さん、ありがとうございます。

ぱぴこさん、かなたさん、拝観行列情報(?)をありがとうございました。
    3時間半でも短いほうとのコメントにビビっております・・・。
    また、8月2日のほうがよさそうとのアドバイスをくださったかた、ありがとうございます。早い時間に行動開始がカギですね。近頃めっきりと暑さに弱くなったので、暑さ対策も忘れないようにします。

出雲出身さま、たびたびありがとうございます。
    ご当地出身の方に、「列車でのんびりが、出雲を楽しむのに良いかもしれません」と言っていただき、ちょっとほっとしたような気持ちです。^^

往復は高速バス(味気ないですよね〜。本当は鉄道がいいです!)を使うので、「何もない駅で2時間待ちぼうけ」という贅沢な時間はすごせませんが、ご紹介いただいた芸備線と木次線にはいつか是非乗ってみたいです。(実は学生時代、青春18きっぷで日本縦断などしたクチなのです)

お蕎麦屋さん情報、観光情報もありがとうございました。まとめてのお礼で失礼いたします。
    あと2週間弱、皆さんからの情報をもとに楽しく計画します!

• 7月19日驚きの待ち時間ゼロ

タイトルどおりです。
    先日の連休初日に参拝してきました。7月にも参拝日が増えたことを発言小町の皆様の情報で知り、急遽計画を練って参拝に行ってきました。予定を立てたのがぎりぎりで宿泊先の確保に苦労したことや、GWの混雑具合などからかなり厳しい予想を立て、裏道や近隣駐車場などを調べてから行ったのですが、19日の午後1時の段階で、本殿脇の駐車場も空車に余裕があり、参拝も整理券の配布から、実際の参拝まで待ち時間は一切ありませんでした。(整理券に名前を記入して即時に参拝が可能だった。)GWの混雑から、かなりの工夫をされていたようで長時間待つことを覚悟していた私たちにとっては拍子抜けするくらいでしたよ。日よけのテントやお水のサービスなど暑い日だったのですごく配慮されているようでした。皆さん!出雲大社さんも進化してますぞ!

• 良かったですね

他のトピで参拝が事前申し込みと整理券になったと知りました。
    待ち時間が短くなるのは良い事です。

実は私が参拝した日、高齢の方が救急車で運ばれる騒ぎになりました。
    5月のまだ1時間程度しか待っていない時でした。
    場所柄高齢の方も沢山おられたので、
    優遇措置があればいいのになあと思っていました。
    (つきそいがぞろぞろついて行かれては困るんですが)

時間が有効に使えていいですね。

• 事前予約!? 

(以前に投稿した際のメアドやパスワードを忘れてしまいIDが違うかもしれませんが、トピ主のpiyokoです)

いよいよ出発が明後日になり、最後にもう一度確認しておこうと出雲大社のHPを見たら・・・なんと!ハガキによる事前予約ぅ〜? えええ!?

私がこのトピを立てた7月中旬にはそんなことはしてなかったですよね!?
    しばらくネットから離れていたこともあり、事前予約制になったなんて知りませんでした。大ショック!!! しかも、私が行こうと考えている8月1日2日は両日とも「受付終了致しました。」 まさか拝観できないの!?と、焦って出雲大社に電話したところ、ハガキでの事前予約が3000人分、当日の整理券配布が3000人分で、30分ごとに15に分けられている拝観時間それぞれに200人ずつというふうに配分されていて、当日配布の整理券は時間指定はできず来た順に配るということでした。
    つまり、整理券をもらうまでは拝観できるかどうか、それが何時になるのか分からないというわけです。これは観光スケジュールは厳しいかも・・・。
    一体どうなる初めての出雲大社! 
    帰ってきたら報告しま〜す。

• そう、突然でした。

ほぼ同じ日程で島根入りします。
    情報探し〜と思ってこのトピに気づいたんですが。

出雲大社の事前受付に気づいたのは7/14の週でした。
    服装の確認と思って見たら書いてあって、慌てて出したので覚えています。
    やはり土日は混雑すると思うので、行かれるなら平日の方がいいと思いますよ。

お互い島根を楽しめるといいですね。

• 行ってきました!(1)

皆さま、その節はお世話になりました。トピ主のpiyokoです。この度、7月31〜8月2日の2泊3日の松江・出雲旅行に行って参りました。その報告を投稿いたします。

まず一番の心配事だった、本殿拝観について。
    本殿特別拝観初日の8月1日金曜日に行きました。
    宿泊地の玉造温泉を昼に出て出雲大社に着いたのが午後2時でしたが、ちょうど配布中だった午後4時半拝観の整理券をすんなりもらうことができました。その2時間の間に歴史博物館を見学&休憩し、4時20分に出雲大社に戻り、本殿拝観。予想外にすんなりコトが運んでしまいました。

本殿拝観のドレスコードですが、女性についてはかなりゆるいものと見ました。さすがにジーンズやショートパンツの人はいませんでしたが、チュニックにレギンス(で素足)の人もいましたし、ノースリーブの人もたくさんいました。欧米人と思しき女性は大きなリュックを背負い、タンクトップにハーフパンツ、素足にスポーツサンダルという旅人スタイルでしたが注意はされていませんでした。
    なお、本殿拝観の際は靴を脱ぎますので、着脱のらくな履物で行くことをお勧めします。

(つづく)

• 行ってきました!(2)

翌日の8月2日(土)にも前日と同じく午後2時頃、出雲大社にもう一度行きましたが、この時にはその日の拝観整理券は配布終了と貼り出されていました。バスの中で耳にした会話によると、朝の7時に来て整理券をもらうために並び、午後3時の整理券をゲットしたとのことでした。やはり土曜ということで混んでいたのでしょうか。平日の初日に拝観することができてよかったです。

今回は結局、公共交通機関を使っての旅となり、観光の数をこなすことはできませんでしたが、松江の街とお城(堀川遊覧船にも乗りました!)、出雲大社と博物館と日御碕(うに丼おいしかった〜!)とポイントをじっくりと楽しみました。

惜しむらくは、買い物を考えれば松江アウトにすればよかったなぁということ。松江ではいろいろお菓子屋お土産物を目にしたのに、出雲は松江と比べると寂しいかぎりで、それが残念でした。これから島根にお出かけの方には、出雲を前、松江を後にすることをお勧めしたいです。

出雲と松江は同じ県でも全然雰囲気の違ってどちらもよかったです。また違う季節に行きたいと思いました。

皆さま、ありがとうございました!

• また出雲へ:車で、秋か春においでください

お暑い中、お疲れさまでした。出雲を気に入っていただき、うれしいです。

出雲古代歴史博物館をごらんになられたら、そこに陳列してある国宝の銅剣と銅鐸が発掘された遺跡を、次回にいらした時に是非いらしてください。荒神谷と加茂岩倉遺跡はこんな山中に、と思える場所です。荒神谷は古代蓮が咲く季節が良いですよ、7月初めです。

レスに出た神社を巡り、古代に思いをはせるのも趣があります。八重垣、神魂、熊野、佐太、須佐、須賀、の神社です。今回は遠いために行かれなかったようですが、足立美術館もお勧めです。紅葉は島根半島の鰐淵寺が有名です。

締めは出雲弁で。
     とえとこからよう出雲へ来てごはっしゃった。まんだまんだえっぱい見いとこがあーけん、食いもんもまいもんがえっぱいあーけん、また来て遊んでごはっしゃい。だんだん、だんだん。

• あらためてありがとうございます

出雲出身サマ、5度にわたるレスをありがとうございました。

いまあらためて読み返してみて、出雲出身さまのアドバイスの情報量の多さ、内容の濃さに感じ入っています。
    (旅というのは行って帰ってきて初めて、ガイドブックなどの情報の価値(良し悪し)が分かるものですね!)
    いただいた情報を生かすべく、また出雲行きを企画しようと思います。

余談ですが、このたび初めて出雲を訪れて、いかに自分が日本の神話を知らないかを痛感しました。(古事記は口語訳を買って予習したのですが・・・)
    出雲風土記も読まなくちゃと思いましたし、また、現在の出雲と伊勢の扱いの違いについて、神話の解釈について、近代の国家神道の成立についてなどなど勉強したいなと刺激を受けました。次回までに少しは勉強できるかな?

出雲はただの神社や史跡めぐりの観光地じゃないですね。奥が深い!

これから出雲に行かれる皆さんにも、ぜひ、予習して行かれることをお勧めします。
    神話の簡単な読み物としては松谷みよ子『日本の神話』(のら書店 1,500円)がお勧め。挿絵もすてきです。

• いい情報ありがとうございます〜

私も前々から出雲にいってみたいなあと思っていたので、このトピもお気に入りに入れてチェックしていました。
    その割に、この8月に本殿に入れることも小町のトピで知ったしまつ・・残念ながら本殿参拝は叶いませんでしたが、年内に尋ねたいと思っています。
    私は車の運転ができない一人旅なので、電車やバス、タクシー利用で小回りが利かなそうですが、このトピをはじめ小町の関連トピやネットの情報を参考に、観光できればと思っています。
    松江アウトがよいのですね。
    参考になる多数の情報、トピ主さんに便乗させていただきました。ありがとうございます〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧