カラーストーンが好きです!ご意見下さい!

レス21
トピ主のみ1

ピンクトルマリン姫

タイトルのとおりカラーストーンが大好きです。
アクセサリーはシンプルなシルバーものが好きでしたが最近になって色の付いた石(カラーストーン)に夢中です。

私は10月生まれでオパール、ピンクトルマリンが誕生石ですが・・・
ピンクトルマリンは好きですがオパールがあまり好みではありません。
誕生石以外ではアクアマリン、ルビー、サファイヤ、エメラルドが好きです。
誕生石以外のカラーストーンを身につけるのって如何なものなのでしょうか???
皆さんは誕生石以外のカラーストーンを身につけてますか???

また、パワーストーンではクリスタルとローズクォーツが好きです。

色々ご意見待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も大好きです

カラーストーン使いのネックレスや指輪を月1くらいで集めています。
    (主にシルバー・たまにK18)

私の誕生石はトパーズですけど、初めて買ったのはルビーです。
    はなから誕生石なんて無視しちゃってましたよ。汗

で、先月やっとロンドンブルートパーズを買いました♪
    なんだかイライラする日はピンクトルマリン。
    金欠じゃ〜って時はK18&シトリン。

お出かけの時はピンクサファイア。
    ここぞ!って時にはルビー!
    ・・・などなど色々楽しんでます。

次に狙ってるのはアメジストです。
    ピンクトルマリン姫様もたくさん集めてお楽しみくださいませ♪

• 誕生石持ってませ〜ん

こんにちは!私もカラーストーン大好きです。とっかかりは、当時付き合っていた彼(今の夫)が私に初めてクリスマスプレゼントとしてくれたブルーサファイアのリングでした。そこから終わりのない旅路へ出てしまったのです・・・

私は3月生まれでアクアマリンが誕生石なのですが、コレといって心を射抜く石にまだ出会っていないのか、持っていません。私の好きな石はHNのスピネル、ルビー、インペリアルトパーズ、そして最近購入したデマントイドガーネットなど・・(あぁ、脈絡ないなぁ)。

色石は個性があって面白いので、いつも石だけ買ってオーダーしています。最近は地金が高くなって加工代がえらい事になってしまうので自粛していますけど・・・。

誕生石を付けなくても好きな物を身につければいいと思いますよ。
    パワーストーン的なものはあまり信じていないのですが、心底自分が好きな物を付けているだけで元気になりますし、その石に出会った頃を思い出したり、デザインを考えたり支払いに苦労したり(笑)といった想いが詰まっているので色石はやめられませんね〜

• ピアスで楽しんでいます。

ごくシンプルな3,4ミリのスタッドピアスをいろんな石でそろえています。服にあわせてつけかえて、あまり目立たないので、自己満足な楽しみでしょうか。頑張ったとき、嬉しかったとき、お小遣いでもピアスならためらわず買えるのがうれしいです。

• 誕生石に拘りません。

だって、2月はアメジストのみ(色々調べましたが)
    色の濃淡はあれど、それだけじゃつまりません!

なので、その日の服や気分でとっかえひっかえしています。
    のんのさんと同じくスタッドピアスが中心です。
    多いのはブルー系の石(ラピスラズリ、サファイヤ、アイオライト・・・)ですね。
    理由は「何か知的に見えるような気がする」からです。

自分が身に付けて「気分がよい」のが一番だと思いますよ。

• 指輪とペンダント

トピ主様こんにちは。私もカラーストーン好きです。初めて買ったのは誕生石のアクアマリンです。ブラジルを旅行した際、宝石の本場ベロオリゾンテで裸石を買い、日本でプラチナ台の指輪にしました。当時200ドル(1ドル200円時代)だったし色も薄めなので高級品ではありませんが、とても気に入り20年経った今でも時々はめてます。同時に買ったブルートパーズの裸石は18金のシンプルなペンダントヘッドにしました。これも普段使いしてます。
     10年ほど前に、やはりブラジルで大き目のクンツァイトを買い、日本でプラチナ枠のペンダントヘッドにしました。濃い目のピンクが気に入り、高かったけど買っちゃったんです。これも普段よく付けてます。
     小さなペンダントヘッドではアメジスト、血色サンゴ、ガーネット、モルダナイトなどをよく付けます。
     日本でまっとうに買ったアクアマリンの指輪(これは高かった)も気に入ってます。通販で買った安いムーンストーンのヘッドもお気に入り。
     今後、欲しいのはまともなペリドットの裸石。ペリドットは安物(1万円以下)の指輪しかないので。そしていつかはアレキサンドライトが欲しいです!

• 8月生まれですが

私は誕生石はペリドット&オニキス。
     両方ともあまり好きではないです。(服に合うときはつけますが)

オパールお嫌いですか?ピンクとかブルーなども綺麗ですよ♪

>パワーストーンではクリスタルとローズクォーツ
     ?
     お好きなアクアマリン、ルビー、サファイヤ、エメラルドもパワーストーンです。

誕生石以外って。。。好きにつけてください。
     つけちゃいけないとか言われるのはお葬式くらいですよう。

ルビー、サファイヤ、エメラルド、ダイヤモンドは同時につけてはいけないといわれていますね。

好きなのはインペリアルトパーズ、ピンクトルマリン、クンツアイト、インカローズ、オレゴンサンストーン。

仕事のときはルチルクオーツなどヒラメキの石。
     デートのときはクンツアイトやインカローズなど愛情の石と使い分けたり、着る服の色に合わせて楽しんでいます。

最初に自分で買ったのはアクアマリン。
     いくつ宝石を買っても、一番最初に買ったものって覚えていますね。

• コロラド産のインカローズ!

私はインカローズ(ロードクロサイト)が大好きです。
    中でも、コロラドのスイートホーム鉱山産のインカローズは群を抜いて素晴らしいです。
    濃く深いピンクレッドにガラスのような透明感と輝きは、
    例えるなら誰をも虜にする「魔性の女」。笑

パワーストーンとしては鬱病にも効果があるそうですが、納得です。
    この色と輝きを目にしただけで、
    嫌でも気持ちがパッと明るくなり気力がぐんと湧いてきます。
    スイートホーム鉱山は既に閉山されてしまいましたので、将来は入手しずらくなると思います。
    なので、興味がありましたら早めの購入をお勧めします!
    ただ、希少なだけありお値段も群を抜いているのがネックです…(笑)

• 大好きです!

ルースもアクセも手を出しています。
    誕生石がダイヤなので彼に買ってもらったりで、手持ちのアクセは比較的にダイヤが多いですが。
    アクアマリンにブルートパーズに翡翠に瑪瑙に・・・
    色々と集めていたのですが、とうとうパライバトルマリンの質の良いリングで台もプラチナのものが比較的に安くで手に入るチャンスに恵まれ、ローンを組んで買ってしまったため、しばらくは新しいものを購入出来なくなりましたが、それでも一生持っている事の出来る石が手に入ったので、後悔はありません。

ローンが終わったら、また集める事は間違いないですが・・・。

• 私もインカローズかな。

最近そのピアスを入手しました。宝石屋でそのキレイなピンク色に惹かれて購入したばかりです。
    ペルー産とアルゼンチン産があるとかで、色の鮮やかさから後者のではないかと思っています。
    気に入ってよくつけています。

少し、調べてみると
    インカローズはソウルメイトを引き寄せるとありました。
    一体どんな人が来るのだろうと、今から少し期待している自分がおります。

ちなみに私も10月生まれですが
    オパールもピンクトルマリンも持ってません。
    ただ珊瑚には惹かれます。血赤もあればピンクも持ってます。

• ちょいズレぎみですが・・・

他のレスでもご指摘がありましたが、オパール、いろんな色がありますよ。
    (全タイプご覧になったうえで「好みではない」とおっしゃってるのかもしれませんが)

オーストラリアへ行った時に、いろんなタイプのものを見て
    「オパールって、こんなにいろいろあるんだ…」
    と感動しました。
    結局、青緑に、白やオレンジ色の入ったタイプの石のペンダントヘッドにしましたが、
    予算があれば、もっといろいろ買いたかった〜。(笑)
    つけるたびに、そのお店で、オーストラリアの民俗楽器ディジュリドゥの演奏を聴いたことも思い出します。

アメリカのアリゾナ州をドライブ途中に、先住民の露店で買った、
    トルコ石×銀のネックレスと指輪も、気に入っています。
    アリゾナの砂漠や岩だらけの荒野を思い出します。

また、色石とは違いますが、
    イタリア・ミラノの蚤の市で買ったパールネックレスや、
    中東ヨルダンで買ったビーズネックレス、
    エジプトで買ったヌビア人のネックレスなども、
    いい思い出です。

私の誕生石はルビーで、いくつか持っています。
    身に着けてると、パワーをもらえる気がしますね。

• ロードクロサイトが好き

私は、天然石マニアなので、その手のショップや、ミネラルショー等でも購入します。ジュエリーショップで買うより、お安いです。
    ただ、ショップの様に「うっとり…」する品は少ないですけどね。

ロードクロサイトのペンダントトップ、リングがお気に入りです。
    あとは、ラリマー、アゼツライト、ローズクォーツ、ピンクトルマリンには財布が緩いです。

• お好きな色で良いと思います

2月生まれなので誕生石はアメジストです。紫色は好きではありません。

私はピンク色が好きなので、トピ主さんはお好きではないそうですが、ピンクトルマリンを好んでつけてます。(笑)

好きなのをつけて良いと思いますよ〜。

• あっ…ごめんなさい

読み間違いしました。
    すみませ〜ん。
    トピ主さんは、ピンクトルマリンはお好きなのですね。一緒だ〜。

• トピ主です

レスを下さった皆さん、どうも有難うございます。

ねむー様
    >アクアマリン、ルビー、サファイヤ、エメラルドもパワーストーンです。
    ええ〜そうだったんですか!パワーストーンと言われると水晶とかブレスレット系に使われる石をを思い浮かべてしまいまして…何せカラーストーン初心者なので(汗!)ご指摘有難うございます。

>ルビー、サファイヤ、エメラルド、ダイヤモンドは同時につけてはいけないといわれていますね。
    何故、同時に付けては駄目なのか…もし理由をご存知でしたら教えて下さいませ。

また何名の方からオパールも色々種類があるとの事、教えて下さり有難うございます。オパールも白系ばかりをイメージしてましたが色付きのオパールもあるようですね。色々調べていきたいと思います。

他にも聞いた事の無い種類を教えて下さりとても嬉しいです。
    ますますカラーストーンが好きになりそうです。

• 私もインカローズ

私もインカローズが大好きです。
    さくらんぼカラーのおいしそうなトロッとした色がたまりません。
    層が入ってない部分の玉をブレスレットに出来るだけの個数で買いました。
    知り合いの石屋さんで買いましたが、お値段は○万円でした。高かった。
    でもこれだけの美しい(層のない)玉はこの値段ではもう出てこないよと言われて、納得しました。
    今でももったいなくて部屋に飾ってあります。
    でもそのうちアクセにして(自分で作れるから)身につけようと思ってます。

他の石では、誕生石じゃないけどアクアマリンが好きです。

• VIVA!カラーストーン!

トピ主さんと同じく、10月生まれです。

私はオパール、大好きですよ。細いイエローゴールドの輪にちょこんとオパールが乗っている感じの指輪があるんですが、
    本当にかわいいです。他の方も言っておられますが、
    色々な種類・色味があるので探せばきっと素敵なものが見つかると思います。
    逆にピンクトルマリンは、20代のときはかわいらしくてよかったけど、
    30代に突入した最近はどうもかわいすぎる気がしてちょっと苦手です。
    ただ、カルティエのタンクリング(ピンクトルマリン)と、ルベライトのリングは、たまにつけます。

あとはペリドット、ガーネット、パライバトルマリン、インカローズも好きです。
    最近気になって物色中なのはオレンジサファイア。
    なかなかこれ!というものに出会えませんが、じっくりと探すつもりです。

• 私も10月生まれです。1

私もまぜてください。

誕生石ってあまり気にせずともいいと思います。諸説色々あって、5.6種類の誕生石の一覧を見たことのありますから。

まぁ、正直オパールって勧められても、乳白色のものだと好き嫌いがあると思うんですよね。
    私も、あんまり好きじゃなかったです。
    でも! 今度ブラックオパールやファイヤオパールを手にとって見てください!
    特にファイヤオパールは、暖色系の石が好きな方なら、お気に召すかも。鮮やかなオレンジ色で、遊色効果によっては、石の中で炎が揺らめいているような石もありますので、一見の価値はありますよ。

私的には、サファイヤが好みですね。今持っているもので、一番気に入っているのは、スターサファイヤのリングです。でも、3カラット近くあるので、普段使いには向いてません。
    でも、前述した誕生石一覧には、10月の欄にサファイヤもありましたから、一応誕生石、ということで。

(続きます)

• 私も10月生まれです。2

(続きです)

それと、

>ルビー、サファイヤ、エメラルド、ダイヤモンドは同時につけてはいけないといわれていますね。

とのことですが、これはパワーストーンとして身に付けるのでしたら、それぞれの力の方向性が違うので良くない、と言うことだと思います。
    「気持ちを静める」サファイヤと「情熱」のルビーでは、正反対の作用ですから。(保管も別々が良いと言いますから)
    でも、実際は脇石としてダイヤは良く使われてますし、ファッションとしてなら、種類の違う石が並んでいることもありますよね。気にされないなら、OKかと思います。

結局は、「見て、さわって、自分が心地よいとおもった石が、良い石」で良いのではないでしょうか。

ちなみに、今欲しいカラーストーンは、ゴールデンサファイヤです。
    イエローサファイヤより黄色が強く、ダイヤの取り巻きの中央で、太陽のように輝く、美しい石です。トパーズのようにとろりとした優しい色も良いですが、鮮やかな黄金色に目を魅かれました。
    もっとも、気に入るような石はお値段が高いので、なかなか購入できないのが、辛いところですね。(苦笑)

• 初めて買ったのは…

誕生石とはまったく関係ない、ベビーパールのリングでした。ちなみに誕生石はサファイアです。
    その後若いうちはお給料が出るたびに「ツ○ミ」とかで
    小さな物を買い集め。
    母からは「なんでこんなに光物がすきな子が生まれたんだか…」とため息を疲れる始末。(苦笑)
    その後ルースにはまり、さまざまな石を集めつつ、それまでの小さなものを思い切ってほとんどつぶし、それらの石と地金と新たに買ったルースで少しいいものに作り直しました。
    (30台ですし、今後も使えるものをね。)
    そんな経歴なので、質はともかくなものを含めると、結構ジャラジャラ色とりどりで持ってます。
    それでも数年かけて集めたパライバトルマリンで、指輪とペンダントトップとピアスを作ってもらったときは感激しましたよ〜!サファイアとアレキサンドライト、キャッツアイでも3点セットを完成させて、次は何で作ろうか考え中です。ああ。宝くじにでも当たりたい(笑)

• グリーンガーネット

15年前、グリーンガーネットの指輪に一目惚れして、買いました。2,8カラットで台はゴールド、パヴェダイヤ入りのものです。それを見たジュエリー好きの友人が、 「変わったカットのエメラルドだね」と言うので、グリーンガーネットだと言うと、「あぁ、ガーネットって安いからね。エメが買えない人には代わりにいいかもね」 ちょっとムッとしました。 私の憧れのカラーストーンは、パパラチアです。オレンジがラッキーカラーなので。宝飾店でもたまにしか見られないのが残念です。

• 3月生まれですが

私もカラーストーン大好きです。

ルビー(不透明な原石をしずく型に磨いたもの)とイエローゴールドのペンダントを自分で作り、これが一番出番が多いです。
    私の肌の色にすごくよく映えるので気に入っています。

チベット産ターコイズの巨大な指輪も宝物です。これはシルバー。
    これも、つけると肌がふわっと白く見える、不思議な色合いです。あまりに完璧な石なので、ターコイズはこれ以外はもう欲しくありません。

kananさんがお探しのゴールデンサファイア、持っています!
    オーストラリア在住なので、サファイアが手に入りやすいのです...。
    「私は黄色!」って叫んでいるような、混じりけのない鮮やかな黄色い石をルースで購入(知り合いの宝石やさんに何ヶ月かかかって見つけてもらいました)し、イエローゴールドとホワイトゴールドのコンビの指輪を作りました。

パワーストーンのことはよくわからないのですが、色石はそれぞれ物語というか「力」があるなあと感じます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧