産後一年半、10キロ太りました

レス52
(トピ主20

妊娠・出産・育児

まいまい

タイトルの通り、産後一年半経ちますが、妊娠前より、10キロも太ってしまいました。
臨月の時よりも重く、時折、妊婦にまちがわれます。
産後、しばらくは自然に痩せたのですが、いつの間にか体重が増え、現在は、腹は太鼓、腕はハム、顔は饅頭です。とほほ…。

夫は、言うと私が怒ると思っているのでしょう〔その通り〕。何もいいません。
それどころか、いつも頑張っているからと、時折、アイスクリームやケーキを買ってきます。
恐らくデブ専ではないですが、浮気の可能性も無いです。
近所の会社から直接メールをくれた後にもどり、休日も家にいます。

実母は、一歳半の娘に私が痩せていた頃の写真をみせ、「これがママよ」次に私を指差し、「あれはおデブさん」と言います。
「痩せて綺麗だった時は、自慢の娘だったのに」とも。
でも、おいしいくずもち買ったわ!などと食べ物を差し入れます。

あー、これじゃ太りますね。まずは家族からの差し入れを断わらないと…。

明日からではなく、今日からダイエットです!
産後すごく太った方、どうやって痩せましたか?
お勧めの運動、食事法など、どうかアドバイスお願いします。
痩せます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おんなじだぁ〜

私はもう少し多いです・・・(汗)
    産後2年5ヵ月経ちましたが日増しに太ってきました。
    もちろん臨月の時より増えましたよ・・・とほほ

私は産後すぐに妊娠前の体重に減ったのに、食べる事が異常に増えて太ってきました。

どうやら産後に骨盤をしっかりしめなかったのがいけなかったようです。
    普通は出産後にガードルなど穿きますが、私は帝王切開で痛くって・・・
    帝王切開でもしっかりと骨盤を戻した人は痩せているようです。
    私は自分が可愛く、痛さに負けて自然のままにしていたのでツケがまわったのかな。

いや、、、きっとそれ以前に食べすぎ、運動不足なんですよね(笑)

痩せようと思うけど元来グータラ主婦なのでなかなか痩せません。
    今はとりあえずコアリズムを続けようと思ってますが、すでに2日やって2日休んでます(こりゃダメだ・・・)

日々反省です、、、主人は「貫禄でたね」と笑ってます。
    夫婦でメタボ・・・子供が幼稚園へ行くようになって恥をかかないようにそれまでになんとか痩せます!!

• 去年

3人目出産して、2年後ダイエットしました。

1人目産んで2人目までは、産後すぐに職場復帰、夫も多忙で慌しく男の子2人の育児に追われていたものの3人目は慣れもあったのか女の子だから母乳の飲みもイマイチで、上2人のようにゴンゴン痩せることもなく、気がつけば一人目出産前の12キロ増。

体を動かすためにまず車と自転車を使わないようにしました。
    通勤のときは歩く、または小走り。
    歩いていけないときは自転車。
    それと夜のビールと主食をやめて、朝と昼に主食はご飯1杯ずつ。
    夜は野菜スープやサラダをたっぷり食べて、たんぱく質(豆類やささみや魚など)をたっぷり取るようにしました。
    お菓子類、果物の食べすぎは控え、我慢しない程度に食べました。

それで半年後には7キロ減で1年で徐々に減りました。
    1年経った今もキープしています。

炭水化物の取りすぎは一番太ります。余った分は体に残っちゃいますし。
    燃焼効率が良く体に蓄積しないたんぱく質を自分の体重かける1gは最低でも取りましょう。

時間がなくてもそれでだいぶ痩せるはずです。

• 私も同じでした

28歳の主婦です。私は2年前に長男を出産したのですが、トピ主さんと同じく産後10キロ太りました。ちなみに私は身長163センチですが、数ヶ月前まで体重は57キロありました。

夫は180センチ・62キロと痩せ型なので尚更私の体型が気になっていたらしく、「結婚した時はあんなに細かったのに」「ダイエットしないとその体型はまずい」と言われ続け、ダイエットに踏み切りました。

私の場合は食べる量が多く、食事の時間も不規則でした。そのため、食べる量を減らして時間をきちんと決めて食べる事、よく噛んでゆっくり食べる事、間食をしない事を念頭に置きました。最初はお腹がすいて仕方ありませんでしたが、痩せなければという一心でひたすら我慢。慣れてきたら夕食を減らしたり、抜いたりしました。あとは出来るだけたくさん歩くようにしました。これで3ヶ月で10キロ痩せました。食生活を見直す事はとても大切だと思います。

今は結婚当初と同じ47キロです。ダイエット成功後1ヶ月半ほど経ちますが、今のところ維持しています。「痩せたね〜!」と言われるのはとても嬉しいですよ。トピ主さんも頑張って下さいね。

• 同じです!

私も産後数ヶ月で妊娠前の体重に自然と戻りましたが
    産後1年頃からぶくぶくと・・・。
    今は臨月の時よりも重いです。
    私の夫も何もいいません。
    同じようにお菓子やらこの時期美味しいアイス ジュースやら買ってきます・・・。
    我慢できればいいのですが意志の弱い私は誘惑には勝てません。

2日ほど前から踏み台昇降など軽い運動から始めましたが挫折しそうになっていました!(この時期暑くて・・・(汗))

トピ主さんのおかげで頑張ろうと再度決意した次第です!
    トピ主さん!一緒に頑張りましょう!
    食事については私はまず最初にサラダを沢山食べてある程度満腹感を得ています。あと一回につき30回咀嚼するなど・・・。
    子供もいるのでどうしても早食いになってしまいがちですが気づいたときに
    気をつければいいかなと。
    アドバイスにならなくてすみません・・・。

• 私も…

アドバイスではないんですが、私もトピ主さんと同じ状況です。痩せたいよ〜!

• 育児ストレスでは?

私も1歳を過ぎる頃からだんだんと体重が。。。最近わかったけどそのころから、わが子の我侭が激しくなるようになり、自分で気付かず、食べ過ぎるようになったり食べに逃げるようになりました!

今ではなるべく子どもを預け、ジム行ったり走ったり、ママ友と集まってテニスしたり
    しています。近道はないです!ゆっくり痩せましょう!

家の中ならやっぱりビリーとかコアなどのDVDがおすすめですね。

• 文面から感じるに、

専業主婦で子育て奮闘中なのでしょうか?

まずはご主人お母様にダイエット宣言をしましょう。
    ご褒美やお土産はいらない宣言です。
    そして今日から「本日食べた物日記」を書きましょう。
    思っているよりよく食べている事に気がつきます。
    ご褒美やお土産を除いても結構食べていると思いますよ。

ダイエットに運動はつきものですが、小さいお子様がいるとご主人の協力が必須ですよね。
    でもこれがなかなか・・・。仕事で疲れて帰って来たご主人に
    「ジム(ジョギング)に行って来るから子供をお願い」
    って言いにくい!
    そこで、代謝に目を向けましょう。
    少し長めにお風呂に入る。そのときに足全体、足の指などのマッサージ。
    血行をあげるのに効果的です。
    アイスクリームの代わりに安いローラーや、マッサージクリームをご褒美に
    買って貰うのも手ですね。モチベーションがあがります。

短期間で痩せたいの〜!って方には向きませんが、
    1年半で増えてしまった体重。2年くらいの長いスパンで考えましょう。

お子様が保育園、幼稚園の入園のその時を綺麗なママで迎えましょう!

• 予想ですが、

私の個人的な予想ですが、
    すごくストレスが高くて、食べることでストレス解消しているか、
    ご実家が近くて、子供も手のかからないタイプで、
    おばあちゃんに頼れるがために、日々育児、家事の連続と言うような
    過酷な環境ではない、のどちらかではないですか?
    私の場合ですが、家事育児にあけくれていると自然に体重は戻りました。

で、やせる方法ですが、
    これから子供のお友達づくりをとおして色んな人と接するようになると思いますが、
    ホントに若々しくて綺麗なお母さんが多くて刺激になりますよ。
    お洒落に興味を持てば自然とダイエットにも励むようになるでしょう。

• 大丈夫

トピ主様のハンドルネームがうちの娘のニックネームと同じなんで
    出てきました。
    ダイエットですが、分かります‥なんで抱っこしまくってるのに腕は痩せるどころか逞しくなるんでしょうね。
    私は6ヶ月前に出産しました。妊娠時は仕事してたせいもあるのか+4キロ。現在は妊娠前より-1.5キロです。
    ダイエット方ですが、まだ小さい娘さんから目が離せない。時間もない。ということでしたら
    踏み台昇降運動はどうでしょうか。TVみながら一時間‥あっという間らしいです。
    私は膝にきてしまったので今は早朝に起きてウォーキングやってます。1キロほどのダンベルもって二の腕も引き締めてます。
    体重が減っていくと、嬉しくて食べ物も減らそうってドンドン意欲的になるんですよね。一緒に頑張りましょうね

• 子供と一緒に

一歳まで子供と一緒にプールに入ってました。
    自転車で行くのが良い。帰りはへとへとです。
    水着になると人の目もちょっと気になります。
    そのあと子供は子供で私は私で水泳を続けています。
    目だって痩せませんが太りもしません。

• 産後もうすぐ1年、ピーク時から15キロ減

私の場合、妊娠中の体重管理に失敗し妊娠前より13〜15キロ増(妊娠前の正確な体重が判らず)になるも、産後1年でピーク時より15キロ減、結局もとの体重と同じくらいになりました(体型は崩れましたが)。
    トピ主さんはピークが産後ということで少し状況が違うかもしれませんが…。

私の産後の体重変化
    1お産の次の日に病院の体重計で3キロ程度減(妊娠前+10キロ)
    2退院後は実家で家事もせず、産褥体操もせず、赤ちゃんのお世話のみ。母の手料理をたらふく食べていたが、母乳育児のせいか、1か月健診までに5キロ程度減(+5キロ)
    3産後2か月〜5か月にかけてアフタービクスに通う。3〜4キロ減(+1〜2キロ)
    4産後5か月〜8か月にかけてバランスボールと産後のヨガに通う。2〜3キロ減(−1キロ)
    5産後8か月以降、特に運動せず母乳育児だけで1〜2キロ減(−2キロ程度)

アフタービクスは想像よりずっとハードで汗もかきました。
    バランスボールとヨガは下半身に効いた感じです。
    あと乳腺炎の予防のためにアイスクリーム、ケーキ、チーズなど乳脂肪の多い食品をなるべく控えています。

• 一緒だぁ〜!!

私は産後1年3ヶ月の只今ダイエット中です!
    産前168cm48kg、ツワリで46kg、産む直前は58kgに!産後3kgしか減らず…。その後、54kgになったと思ったら冬に入り冬眠生活になって59kgと生まれて初めての体重になりました。
    夏も近いし、私の持っている服は全てラインの出る服なので、焦って6月半ばから夜だけ炭水化物抜きダイエットしてます。今の時点では3kg減!お腹はもともと出にくい体質なのか、今は気になりません。夜は7時以降食べず、お腹が空いたらダイエット甘味料を入れてコーヒーを飲んでます。
    お互い頑張りましょうね!

• 既製品を買わない

既成の食品を一切買わない。全部手作りにする。
    食育にこだわりまくりのママみたいになればいいんです。

外食、惣菜、レトルト、インスタントはもちろんNG。
    お菓子類も手作り以外は不可。
    カレールーとか「○○の素」もなし。
    ドレッシングやマヨネーズは自分で作る。
    ジュースも自分で絞る。

自分の手作りなら何でも食べてOK。

とにかく既製品を買わないことです。食材だけ。
    痩せます。子どもの食生活も良くなって一石二鳥です。

• 母曰く

出産後の話をした際に母から言われたことですが

「授乳が終わると、必要カロリーと摂取カロリーに差が出て太っちゃうのよ。だから授乳が終わったら、食べる量をコントロールしていかないと大変よ!!!」

ということで、まだ授乳中ですが体に負担がかからない程度に食べ過ぎないようにしております。
    これまでのダイエット経験では一番効果があったのは何かと言えばやはり「食べないこと!」です。

体を壊さない程度に食べる量を減らすことが一番の近道かと
    具体的には

・間食を0にする
    ・夜9時以降に物を口にしない
    ・野菜でお腹を膨らますようにする
    ・炭水化物の摂取量は減らす
    ・オカズの味付けは薄くする。
    ・ご飯の代わりに味付けしていない温野菜や生野菜を食べる(焼肉のときは肉を何枚もの葉っぱでくるくる巻くとか)
    ・普段からベルトをして、空腹を感じ難くしておく。
    ・子供とたっぷり遊んで運動する。

です。頑張ってください!

ちなみに母は、60近い今でも20代の頃から変わらぬすっきり体形です。

• 私もです。やせます!

もともと運動苦手で若い頃は何もしなくても太らなかったためダイエットはつらいものだと感じていました。妊娠中から体調不良でほぼ寝たきりで、帝王切開の傷が痛くてガードルもつけられず、体型の変化で着る服がなくなり、外出もつらくなっていました。ストレスから食べに走っていました。まずバーゲンで今の自分の体型で着れる服を買い、外出が楽しくなる工夫をしました。

ぼさぼさの眉毛を整え、産後の抜け毛・傷みでライオン丸のような頭を美容院で整えてもらいました。
    子供はまだ歩けず、一緒だと出かけられる場所が決まってしまうので、お菓子代を貯金して、夫に見てもらえる日に一人でアロママッサージに行きました。
    むくみがとれてすっきりし、この調子で自分で自宅でも努力しようと思えるようになりました。「ペタンコお腹体操」をはじめました。

雑誌の受け売りですが、脳疲労(ストレス)を癒すと自然と痩せられるそうです。
    妊娠出産育児という大きな変化を経験したのですから、気付かないうちにどこかにストレスが溜まっているかもしれません。日ごろの疲れを癒しながら、自分に出来る範囲で続けていこうと思っています。

• バイオメトリクス

産後1年で元の体重に戻りましたが、産後2年には+5kgになっていました。
    子供との写真をみて、あまりにもひどいのでダイエットを決意しました。
    やっぱり食べない事に限ります。
    私はコナミのバイオメトリクスに申し込みました。1月に6万円位したと思いますが、お金がかかっているので家族にも指定のものしか食べない!!と宣言できて1月で4kgやせました。
    指定通りに1日1400kcalの食事を本当に守りました。死ぬほどお腹すきました。泣きそうでした。水飲んで次の食事までしのいでいました。
    痩せるには食事制限が一番です。

• トピ主です。レスありがとうございます1

返信が遅くなってしまいすみません。沢山の方がレスを付けてくださって嬉しいです!はげみになります。ありがとうございます!!

娘が高熱をだしてしまい、看病に追われていました。今日やっと少し落ち着きましたが、まだ咳がすごく、寝ていても時折咳で目覚めてしまいます。食べ物に気をつけていたのですが、ストレスでとうとう食べてしまいました。

>ミドナさん
    私も帝王切開でした!しかも、産後ガードルをつけていないところまで同じです。友人から、ガードル無くてももどるよ、と聞き、ガードルをしなかったのですが、私の場合もどりませんでした。その後、別の友人からは、したほうがいいよ、と聞き、やはりすればよかったな、と。骨盤をもどすのが大事だったのですね。後悔もありますが、お互い、幼稚園を目標に、これから頑張りましょう!

>かつらむきさん
    炭水化物、太るんですね。気が付けば炭水化物ばかり食べていました。気をつけて、良質のたんぱく質をとるようにします。3人出産なさって、その後ダイエットにも成功されたとは、すごいです!日常生活の注意点など、とても参考になりました。ありがとうございます!

• トピ主です。レスありがとうございます2

娘が熱を出し、しょっぱなから出鼻をくじかれた感のあるダイエットですが、皆さんの書き込みのおかげで、こんなに書いて下さる方達がいるのだから、きちんとしないと!と気持ちがリセットされてきました。ちょうど生理がはじまり、痩せ期でもあるので、この波にのりたいと思います。

>ぽてちさん
    私よりだいぶお若いですね。私は、今年で36歳になります。身長はぽてちさんよりも低く、体重は重いです。旦那さまが、厳しく言って下さると、がんばろう、と思えますね。いいご夫婦ですね!うちの場合は、夫が甘いので、つい甘えてしまっています。3ヶ月で10キロとは、本当にすごいです!私も時間が不規則なので、まずは食生活の改善からしてみようと思います。

>陽向さん
    とても似たような状況の方がいらして、嬉しいです。夫はなぜ甘いものを買ってくるのでしょうね。誘惑に負けて、食べてはいけないとわかっていても、つい喜んで食べてしまったあの日々…。ほんと、暑いので運動は厳しいですよね。でも、散歩するとかなりびっしょり汗をかくので、自然にサウナで、いい感じですよね。私も昨日は山盛りサラダを食べました。一緒に頑張りましょう!

• トピ主です。レスありがとうございます3

>ママゴリラさん
    ほんと、痩せたいですよね!夏場はとくに、薄着になるので…。
    ママゴリラさんも、もしよろしかったら、一緒にがんばりましょう!

>自営長男嫁さん
    食べ逃げ!そうなんです。ストレスを感じるとついつい食べてしまいます。子供の世話にぐったりして、甘いものを食べてストレス解消、と。自営長男嫁さんのように、スポーツなど、食べること以外でストレス解消方を見つけるのがよさそうですね。アドバイスありがとうございます!預けるのは難しいので、自宅でできることを探そうと思います。掃除とか、でしょうか。

>昔はおデブさん
    ご指摘の通り、ただいま子育て奮闘中です。35才で初めての子供を出産、なれない育児に、ついていけない体力、日々、ぐったりしてやっと夜子供が寝るとほっとします。気が付くと食べてストレス、疲れを発散した結果が、これです。母、夫に、おみやげいらない宣言をしました。母は、気を利かせたつもりか、甘いものではなく、パンを買ってきました〔笑。食べたもの日記、実は書くのが怖いので、我慢したもの日記をつけています。でも、やはり食べたものを書く方が効果がありそうですね。

• トピ主です。レスありがとうございます4

>モカさん
    実家は近いですが、母は「面倒は一切みません」宣言をしており、面倒をみませんし、子供を預けた事もありません。日々育児、家事の連続というのは、実家の遠いママさん達と同じ環境だと思います。私の場合、昔からストレスがあると食べてしまうので、思えば育児もストレスになっていたかもしれません。お洒落は、産後本当にあまりしなくなりました。気が付くと娘の物ばかり買ってます。もっと自分の為に時間をかけると、痩せるモチベーションも上がりますよね。レスありがとうございます。

>るりちゃんさん
    娘さんのニックネームと同じとは、偶然ですね。ほんと、腕は逞しくなりますよね。細くならずに、筋肉がつき、私の場合は脂肪もつき、えらいことに。妊娠前よりも、お痩せになっているとは、きちんと運動なさっている効果がでているのですね。まずは体重を少し減らし、運動もしていこうと思います。ありがとうございます。

>二児ままさん
    プールは、かなり運動になるのですね。ママ友がプールに通っているのですが、相当疲れるといっていました。水着になれる体に少し近づいてきたら、プールも考えてみます。ありがとうございます。

• トピ主です。ありがとうございます5

>ねこぴよさん
    レスありがとうございます。妊娠中に15キロまで増えてしまった体重を、元の体重まで戻したとはすごいですね!運動も沢山なさり、食事も気遣ったりと、やはり努力の賜物なのですね。私は、娘の離乳食が始まってから太り始めました。母乳の時にもっと注意しておけば、まだここまでにはならなかったかな、と反省する事しきりです。バランスボールは、家でもできそうですね。骨盤が開いてしまったので、鍛える効果がありそうです。

>ぽぽたんさん
    レスありがとうございます。ぽぽたんさんは、もともととてもスタイルのいい方なのですね!背も高くてラインの出る服を着られるとのこと、モデルさんのような方を想像しちゃいます。炭水化物は、やはりダイエットでは注意点のようですね。さらに注意することにしました。

>ボーボボさん
    うちはお惣菜は買わないですし、カレーも粉から、ドレッシングも手作りで、食事には注意してると思っていましたが、マヨネーズは既製品でした。手作りのみだと、お土産を完全にシャットアウトできますね。子供だけではなく、私も手作り食のみだとダイエットに良さそうですね。ありがとうございます!

• トピ主です。レスありがとうございます6

>camelliaさん
    camelliaさんのお母様の言葉が、耳に痛いです。振り返ると、離乳食がはじまっても、まだ母乳は続いていたので、母乳のみと同じ感覚で食事をしていました。思えば、太り始めたのは、娘が離乳食を始めてからです。やはり、炭水化物抜き、野菜を食べる、夜は食べない、が大事なのですね。肝に銘じます。お母様は今も20代のすっきり体型とは、素敵ですね。遠い道のりですが、目指してがんばります。

>さるぶーさん
    私も帝王切開で、ガードルをつけませんでした。本当に、似たような状況、心理状態で、そうそう、同じ気持ちです、と読んでいてうるうるしてしまいました。唯一子供を預けられる夫も、すごく多忙で、私はなかなか子供を預けて一人で出かけられません。思えば、子供の離乳食が始まった時期と、夫が忙しくなりはじめた時期、私が太りはじめた時期が同じです。脳ストレス、私にも影響していたのかもしれません。私も気分転換をしようと、前向きに思えました。ありがとうございます。

思えば、食べるのはストレス解消の為だったのですが、それが別のストレスを生みました。食べて解消するのはもうおしまいにします

• わたしもです・・。

産後、10キロ太りました。

他の方も書かれていましたが、産後しっかり骨盤をしめずに開いたままにしてしまったため、そこに肉が入り込んだみたいです。

実際、顔は変わらないのに下半身がどっしりした感じです(泣)
    おまけに、骨盤のゆがみが酷くて肩こり・腰痛・膝の痛みがあります。

健康にまで影響が・・・。

アドバイスじゃなくてすいません。便乗して愚痴らせてもらいました。
    ダイエット頑張りましょうね!!

• だめよ〜

あまり太ったままではだめです。もうすぐ40代。そのままずっと太ったおばちゃん人生になりますよ。
    私も3年前に35歳で初産、帝王切開後ガードルなしの生活でしたが、産後1年でプラス3キロまで戻り、今もキープしています。帝王切開なら、骨盤は開ききっていないと思うのですが…。
    アドバイスは、「太ったおばちゃんでは絶対にダメ」と自分に言い聞かせることです。トピ主さんは優しい方のようですが、ご主人の許容をいいことに、絶対この体型はいや!という強い思いがないように思います。
    厳しいようですが、なんだかんだ言い訳をつけて、太ったままの自分でいいやというところで落ち着いて美味しいものを食べていそうな気がします。
    嫌な女の意見でしょうけど、私の周囲で産後太った人、体重を戻した人の境界は、ダイエット方法というより、その意識にあると思いますよ。
    それと、おみやげは、一切れ食べたらありがたくいただいた、義理を果たしたと解釈して、家族が食べない分は処分します。主婦は残り物食べ係ではありません。それに、少しだけいただく方がおいしさ倍増です。
    トピ主さんが本当に痩せるか興味あります。頑張ってほしいです!

• 妊娠中に18キロ太ったのですが

現在34歳、2歳半の娘が居ます。専業主婦です。
    妊娠した時は仕事してました。予定日2ヶ月位前に退職しました。
    妊娠前45キロ、出産時…63キロ!
    18キロ増です!
    ちなみに子供の重さは2400グラムぽっちです。
    出産後半年しても5キロも痩せませんでした。(完全母乳です)
    ガードル1度もつけてません。
    体重が減ったのはその後1年。
    ダイエット一切してません、育児疲れで痩せました。
    完全に45キロまで戻りました。
    私甘い物大好きです。
    1日3回はオヤツあります。(それもケーキなど)
    でも痩せましたよー。
    毎日子供と一緒に午前中外に出てたら痩せたんですね。
    まあ、体型は崩れたと思いますがとりあえずいいかな。

子供と一緒に遊べばいい運動になりますよ。

• トピ主です。経過報告です1

マックスより、2,5キロほど減りましたが、今のところ、体の変化はほとんど感じません。おやつ無し、食事少なめ、夕食は早めで炭水化物抜き、を実践しています。一日500グラムずつぐらい減っています。このまま減らしていくのが目標です。軽くなってきたら、運動も混ぜていきます。正直、お腹がすいて辛いです。どうしても辛い時は、あたりめをかじったり、ピーナッツを一粒、梅干を一粒、どれかを選んで食べています。

夫に、私が太ってどう思うのか、本音を聞いてみましたら、太った私をみて、時々悲しくなる、と言われました。どういうとき?と聞いたら、服がぴちぴちできつそうなとき、だそうです。どうして悲しいの?と聞いたら、自分がそこまで太らせるほど、ストレスを与えて、フォローできてないのを感じるから、と言われました。太った姿が、昔と違いすぎで悲しい、といわれるほうがマシでした。夫の言葉にショックを受けて、夜、ベッドで泣いてしまいました。夫は、私が大変なのもわかるから、食べてストレス発散するのも止めにくいそうです。でも、はぁーって気持ちになるそうです。

• トピ主です。レスありがとうございます7

>りんちょさん
    私も、顔は変わりません。だからダイエットにもなかなか重い腰が〔たとえじゃなくて、本当に腰が重くなっていますが〕あがらなかったのだと思います。産後、骨盤って大事な器官なのだと、改めて感じますよね。骨盤体操はいいらしいので、運動に取り入れようと思っています。お互いにがんばりましょう!

>tocoさん
    鋭い分析をありがとうございます。正にご指摘の通り、私は絶対にこのままでは嫌、という強い思いが足りません。慣れとは怖いもので、最初は嫌だったのが、徐々に慣れ、このままでも平気かも…という気持ちが心のどこかであったように思います。でも、tocoさんのご指摘から、私に足りない強い思いを持とうと思いました。少しずつですが、道行く人を観察したり〔主に太った方をみて、私はああだよ、と自分を振り返っています。痩せた方をみるより、効果を感じます〕、夫と話し合いました。心を変える事が、ダイエットの成功に繋がると考えるようになりました。追記ですが、私の場合、緊急帝王切開で、陣痛、破水、子供の頭が相当下がってからの手術で、普通分娩の方とは比べ物になりませんが、骨盤は産前より大分開きました。

• トピ主です。レスありがとうございます8

>はとさん
    産後にダイエットなしで18キロも痩せたとは、
    お話をよんでびっくりしました。
    ものすごくハードな育児生活をされていたのですね。

私は、午後は長くでかけていますが、午前中は外にでていません。
    午前中のほうが効果が大きいのでしょうか?

娘さんは活発に走ったりして遊ぶほうですか?
    うちの娘は、公園では砂場などでじっくり遊ぶほうです。
    うながせば、滑り台などもしますが、砂や水などで、
    静かに遊ぶ割合のほうが多いように感じます。
    もちろん、私も一緒に遊んでいますよ。
    娘は痩せ気味で筋肉質です。私に似てなくてほっとしています。

娘と遊んでも、あまり効果はかんじませんが、成長とともに
    動きが活発になって、今後は変わるかもしれません。
    そうなれば、食事効果+育児疲れ効果で、相当痩せそうですが、
    嬉しいですが、体がついていけるか、怖い気もします。

• トピ主です。経過報告2・停滞期その後

前回の書き込み後から、停滞期に入ったのか、体重が落ちなくなりました。食べ物を減らして見ても効果なしで、体重の変化なく3日。あきらめて食べたくなりましたが、我慢し、少しでも効果があればと、夜寝る前に軽く運動をしました。内容は、腹筋を100回、腕立て伏せを20回、背筋を20回です。
    4日目に、やっと500グラム落ち、とうとう体重が、3キロ減りました。それと同時に、やっと体型の変化を感じました。まず、ボボンと膨らんだお腹が、ボンくらいになり、二の腕も少し細くなった感じがしました。母親から、少し痩せたね、と言われました。
    3キロ痩せたら、美容院に行こうと決めていたので、久しぶりに美容院にいって髪を切ってきました。髪がとってもさっぱりしましたし、気分転換にもなりました。
    停滞期を越えると、体型が変わるのだ、と感じました。腹筋などの効果もあったかもしれません。
    今のところ、短い停滞期はありましたが、割と順調にダイエットは進んでいる気がします。でも、ここのところ、食事を減らしすぎているのか、ふらふらして頭もボーっとしがちです。食事に関しては、見直す必要があるようです。引き続き頑張ります。

• トピ主です。経過報告3・やっと臨月の体重に

4キロ減り、やっと臨月の体重を下回りました。体の変化ですが、油分、糖分を避けているからか、肌の状態が良くなってきた気がします。又、太っても顔は変わっていないと思ってましたが、首周りがすっきりし、顔がシャープになりました。運動は今はしていません。しなくちゃ!と思うと苦しくなるので、又停滞期が来たらやろう、くらいの気持ちでいます。食事は、お腹が空き過ぎるのも、ダイエットに良くないそうなので、おやつに、にんじんジュースや、チーズを食べています。〔以前のおやつは塩分が強いのでやめていました〕

夫から、ひとまわり体が小さくなったと言われました。以前はどうだったか聞いたら、もうパンパンだったよ、と。きつい言葉だなーと思いつつ、夫の本音を感じました。ダイエットする前、夫は文句を言っていませんでしたが、心の中では、やっぱり不満だったのでしょう。

久しぶりにワンピースを着たら、娘が、ママ、カワイイ。キレーと何回も言ってくれて嬉しかったです。娘は1歳7ヶ月。この頃好みがでてきて、自分の着る服、私の髪型など、気に入らないと嫌、と注文をつけるようになっています。娘の為にも、綺麗なママになりたいです

レス求!トピ一覧