ウィスキーっておっさんですか?

レス81
(トピ主2

男性から発信するトピ

WE好き

私は38歳。
20代前半はバー勤め経験もありウィスキー(モルト、スコッチ)が当たり前の青春時代を過ごしてきました。
しかいこの10数年はワインブームでどこの酒屋でもワイン、チューハイが場所を占め、洋酒(蒸留酒系)は縮小していくばかりです。

私の妻は、ジュースのようなトロピカル系のチューハイ飲んで私のウィスキーには全く興味がないようです。
世の中の女性は、ウィスキー系には興味がないでしょうか?
ウィスキー飲んでるのは私のようなおっさんだけなのでしょうか?

ぜひお酒の好みに関するご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっさんではないです〜

普段はビールですが、時折、夫がウィスキーを嗜んでいます。
    (20代のころから、です)
    寧ろ、若いころのほうがよく嗜んでいました。
    彼の好みはダブル。

私には敢えて薦めなかったです。
    「たぶん、かおるこには、きつくて飲めないよ?」
    って。

でも、なんか、バーカウンターでウィスキーをかっこよく飲めたら”「大人の女性」ってドラマに出てくる仕事が出来るOLさんみたいでかっこいいじゃない?”と思っていたので、ためしにペロッと舐めさせてもらったら…烈火のごとく。

薬っぽい味、
    苦い味…!

二度と飲まない!!と思いました。

とにかく、普段カクテル、サワー、ワイン、日本酒とアルコール度数が低く、甘くフルーティなものしか飲まない私には、かなりきつかったです。

トピ主さんの奥様も、アルコール度数が低く、甘いお酒しか嗜んでいらっしゃらないご様子。

お酒は嗜好品ですもの、好きなものを飲みましょう。

• 飲むようになりました

34歳女です。ワイン、焼酎、日本酒・・・いろいろ好きですが、甘いチューハイは昔から好みではありませんでした。女子大生なのに、熱燗を注文するみたいな・・・。
     この歳になってからウイスキー(ロック)に目覚めました。時々炭酸でわります。これって邪道ですかね?
     「ウイスキーってちょっと興味あるなあ」とつぶやいたら、夫が「それならば!」とスコッチウイスキー(シーバス)をすすめてくれました。他の銘柄も是非飲んでみたいとおもいます。
     20代の頃は「くさい」とおもっていたのに、ウイスキーの香りにうっとりしてます。

• 単に流行?!

一概にウィスキーは、とは言え無いと思います。
    私が思うおっさん臭いと言えば断然「焼酎」ですから。
    むしろウィスキーはダンディ?!ちょい悪?!結構
    かっこいいイメージ有りますが。
    でも、そういう私が呑むのは「日本酒」です。
    人によっては日本酒って、おやじ臭いお酒だそうですから。

• 20代でウィスキーの虜です!(♀)

ウィスキーっておっさん臭くないですよ! あんないい香りをおじさんだけのものにするなんて嫌!(笑

自分は今の彼氏と付き合い始めの頃に、いきつけのBarに連れて行かれたのがきっかけです。
    最初度数や独特の香りがきつくて飲めなかったんですが、味をわかるようになってからはBarではウィスキーオンリーですよ。
    私はラフィログとか結構好きで飲んでいて、私の周りではラフィログを飲むのはバーテンくらいしかいないんですよ。寂しいです(笑)
    私の行くBarでは女性でも結構ウィスキー飲んだりしますよ?
    よく見かけるのがグレンフィディックを頼む女性、あと北斗とかも結構飲みやすいので女性が飲んでいますね。

• ウィスキー大好き!!!

トピ主さまと同世代の女性です。

お酒は種類を問わずなんでも好きですが、今後一種類しか飲めないとしたら迷わずウィスキーを選びます。大好きです。

女性と飲むときはお食事と一緒に、というシチュエーションが多いので必然的にワインやビールなどになってしまうのだと思います。
    でも確かにビジネス上のパーティーや職場の飲み会などの場でも、女性に限らずウィスキーを頼んでいる人って30代どころか50代以上の方がほとんどですね。同世代の私の夫もウィスキーはほとんど飲めません。

ウィスキーを口に含んだときのふくよかな甘みと香りが大好きなのですが、私の場合、スピリッツ系だと悪酔いしないのも好んで飲む理由です。日本酒やワインなど醸造酒系だとなぜか次の日に残ってしまうのですよね。

実は妊娠中+母乳育児を目指しているのであと1年は飲めません。ああ早く飲みたいです!!

• 好きですよ☆

私は30代前半。女です。
    数年前にホステスをやってたからか、ウイスキー好きですよ!
    私の飲み方は1:1の割合で飲みます。
    今の時期だと、暑いので炭酸水で割って飲んだりもしますね。
    あの、シュワシュワ感が爽快です。
    ちなみに、甘いチューハイのようなのは苦手です。

• 好きなお酒を飲めばよいのです

周囲を意識したり、悩む必要はありません。
    ウイスキーが好きならば、ウイスキーを飲めばよいのです。

最近、ウイスキー等のハードリカーを含め、
    アルコール類全般に消費量が減少傾向にあるようです。
    お酒以外に楽しむことが増えた結果かもしれません。

でも、お酒の好きな人は、お酒を楽しめばよいと思います。

ウイスキーにはウイスキーの良さがあり、バーボンやコニャックにはまた別の良さがありますので、その違いを味わうのもまたオツなものです。

私は、アルコール度数の高いお酒でも、割らずにそのままで飲むことを基本としています。何故ならば、水(氷)であっても、それを添加することで、その酒本来の味や風味を損なうと信じているからです。
    そのため、チューハイ系などの飲み方に大変違和感を感じており、「酒本来の味を知らない可哀相な人達」であると思うようにしています。

「WE好き」さんは、お酒に関する基礎知識もあるようにお見受けしますので、是非ウイスキーをストレートでガンガン飲み、且つ、ウイスキーの良さを周りの人々に伝えていただきたいと思います。

• 知らないだけですよきっと。

私は35歳既婚女性ですがウィスキー大好きですよ♪

主さんはバー勤め経験ありということですが
    やはり若い頃バーに出入りしていたお酒好きは飲む方多いのではないでしょうか。

なかなか若者が居酒屋でウィスキー頼まないでしょうし。
    女性には度数高すぎるでしょうし。
    スナック等に行く女性が少ないのも馴染まないとこかもですね。
    上司のボトルで有無を言わさず水割り出されることもないですから。

あと日本のウィスキーCMからイメージがおっさんってあるかもですね。
    グレンフィディックなんかをイケメンがCMしてくれたらウィスキー人口増えそうなのに!

私は客としてバーに通っていましたが
    あーいう場ではおいしそうに見えますしお酒好きなら手出ますよ絶対!

そしてはまった私は今でも家に数本ボトルをおいて楽しんでます。
    バーボンが好きなんでブッカーズとかストレートでクイクイ
    ステーキに合います!
    今の季節はソーダ割りもたまりませんね〜

• どうしておじさんなんでしょう?

トピ主さんと同世代の既婚女性です。
    私はお酒全般が大好きで、飲みに行くこと自体も好きです。

20代の頃はハーパーのロックをよく飲んでいましたね。
    会社にごちそうしてもらう時代だったので、上司との食事会の二次会はパブで
    シーバスもよく飲みました。

居酒屋にはウィスキーはたくさんの種類を置いてないのでしょうが、
    私はショットバーではスコッチを頼むことが多いですよ。

焼酎も泡盛もワインも大好きです。
    こんな女もおります。

• おっさんとは言いません

バーのような場所で働いていましたが
    若い男性でもけっこう注文してましたよ
    ただ、飲み会とかだとアルコール度数の事とかでウイスキーとかはほとんど注文無いですね

家でも若いと量を飲むので金額や飲む手間(氷の準備や一杯一杯水割りを作るなど)を考えると発泡酒や缶のチューハイになるでしょうね
    おじさんとは関係ないですが、女性が飲みますかと言うので有れば
    お客さんにつき合って飲むお姉さん以外注文受けた事無いですね

そういったお姉さんでもカクテルやワインの方が多いです

• イメージを壊すのがお酒・・・

お酒に、おっさんもお姉さんもありません。
    TPOで飲み分けましょう。

昔、ウィスキーのCMソングで、石川さゆりさんが、ゾクゾクするような艶やかな声で、
    「Whiskyは、お好きでしょ?」と歌ってました。お姉さんでも飲むんです。

ただイメージで行くと、ウィスキーやブランデーのような蒸留酒はそのアルコール度数の高さと、味わいのビターさで、
    ちょっとハードな印象があって、ご婦人向きというイメージが薄いのでしょう。
    テレビCMにしても上の石川さゆりさんはむしろ例外で、ほとんど、おっさんが出ていたのは事実です。

でもそんな事言ってたら、たとえば若い女性が飲むのはイメージ的にはワインとカクテルくらいになってしまいますよね。
    お酒を飲むとは、むしろイメージを破壊するような、邪道を地でいくような強引さが楽しいんじゃありませんか?

やっと20歳の若いお嬢さんが、スコッチの水割り傾けていたり、
    70超えたおばあちゃんが、チョコレートやドライフルーツでコニャックを舐めてたりしたら、

おしゃれですよね?(あっ、コニャックの方は、うちのお袋でした!)

• ダイスキ〜!

おっさんと良い勝負のおばはんで、、、ゴメンナサイネ〜(笑)

ワインも日本酒も好きでよく飲んでますが、
    夜11時過ぎに飲むのは絶対ウィスキー!ですね。
    これはホテリアだった今は亡き夫からの影響でした。

好みのお酒っていうので、早速並べちゃいます!

かれこれ25年位飲んでますが、若かりし頃は「角」デシタ(笑)
    しばらくして「バラン○イン」ばかりに。その時の予算で色々に。
    HNにしたアイラの「BOW M○RE」も好きで、これも結構飲んでます。
    「○崎」も好きですが、こちらは免税店で購入なので
    1年に何本飲めるか・・ですね。(高過ぎ!)

飲み方は、ロックグラスに氷(市販←これ大事)を入れ、
    ウィスキーを静かに注ぎ、マドラーで何度かかき回した後
    氷を引き上げる。これオンリーです。

好きなお酒を飲みながら 好きな「Laura Fygi」の音楽を聴き、
    好きな本を読む・・・。この状態で深夜2時頃まで、ですかね。
    誰にもジャマされたくない、至福の時!なんですよ〜

って、ただのアルコール依存・・・カナ?(笑)

• シチュエーションの問題

ウイスキーをどこで飲むでしょう?

例えば若い女性ならば、お酒をどこで飲む場合が多いか。
    居酒屋なら、ウイスキーは頼まないでしょう。ビール、焼酎が多いですね。
    レストランで、これもワインで、ウイスキーは頼みませんね。
    ホテルのバーで、キレイなカクテルが飲みたくなるでしょう。

男性ならば、「女性のいるお店」でよく飲まれるウイスキーですが、若い女性にはなかなか馴染みが薄いだろうということです。
    そういう点では「オヤジの飲む酒」のイメージはあるかもしれません。

その良さを一緒に味わってみたいならば、シックなバーにでも誘って一緒に飲んでみてはどうでしょう。

• ウィスキー、飲んでましたよ

ジュースのような甘〜いお酒が苦手です。
    ここ数年は妊娠〜育児に忙しく、あまりお酒を飲んでいません。
    主人の晩酌ビールを1〜2口もらうくらいです。
    主人(37)は晩酌でウィスキーも飲んでいますが、
    それをもらう事はそういえば無いです。今気付きました。

ウィスキー=おっさんとは思いませんが、年下の子に聞くと、
    20代の人は男女問わずカクテルやチューハイが好きな人が多いようですね。
    「ビールは苦くて美味しくない。ウィスキーは変な味。」だそうです。

• どこに潜伏してたのですか?

レスありがとうございます。結構ウィスキー派の方がいてうれしいです。
    私がバー勤めしてた頃はちょうど安い並行輸入物が流通し、憧れだった高級洋酒を背伸びして買って飲んだ時代が懐かしいです。

今は12年〜15年程度のお手頃価格のブレンドかモルトのウィスキーを飲み方をいろいろ変えて楽しんでおります。

この前池袋のビックカメラでロイヤルシャトームートンのブランデーが売っていてちょっと驚きました。

この前、嫁さんの実家の庭掃除をしたのですがロイヤル・スターリング(ROYAL STIRLING)を庭の消毒用に撒いて使っていました。これにはかなり驚きました。(涙)

なにかお酒に関してご意見がございましたら引き続きお付き合いください。

• はい、おっさんです

いえ、トピ主さんでは無くて、私ですが。(笑)

僕のかみさんは、若いころはビールをコップ半分くらいでひっくり返っていました。
    当時、行きつけのスナックでサントリーの白ラベルをカナディアンクラブのジンジャエールで割ったのを飲ませて訓練したところ、今では僕より・・・(笑泣)

今は二人でThe Glenlivet 12年か15年を楽しんでいます。
    行きつけの、あるいは初めてバーでもThe Glenlivet 12年を注文し、これが無いバー
    はもぐりではないかと思うほど・・・(笑)

パーティーでも、開場前に好きなウイスキーを一杯飲みほして、自分の口の中を良い
    香りに。これも紳士の身だしなみ?

良い酒はストレートで飲んで欲しいと思いますが、いろんなウイスキーの風味を試す
    には1:1で癖の無いミネラルウオーターで割った方が分かるかも。
    スコッチでもブレンド、ローランド、ハイランドのシングルモルト、西海岸の香りと癖の
    強いものと個性も豊かです。
    是非、皆さんに味わって欲しいですね。

さて、今夜は久しぶりに15年ものでも飲みますか!?(笑)

• 目覚めました!!

私は30代の独身女性ですが、お酒はチューハイから始まり、焼酎、日本酒と好みが移り変わってきました。

しかし先日知り合いの行きつけのスナックに連れて行っていただいたら、そこで出していただいた「スーパーニッカ」の水割りのあまりの美味しさに一気にメロメロになってしまいました。

でも私の友人達は確かにあまりウイスキーって飲む人はいない気がしますね。なんとなくウイスキーってボトルキープのお店で飲むようなイメージがあるのかな……家では手軽にプシューッとビールで済ましている人が多いみたいですね。

でも決してイメージが悪い訳ではないですし、なんか「通」っぽくてカッコいいと個人的には思ってしまいますね。何を飲むかより、どう飲むかが大事だし、気持ちよく飲みたいものですね。

よろしければウイスキー初心者の私に、美味しいウイスキーご伝授お願いします(笑)

• おっさんは・・・

焼酎が多いですよ。若い人もいますが、カロリーを気にせず飲みたいそうです
    (父(70代)・夫(50代)・上司(50代)談)

で、わたしは日本酒(冷)派です。

飲み屋さんで、
    “冷ね”というより
    “水割りね”というほうがかっこいいと思うのですが
    ウィスキーは、子供の頃に飲んだ“水薬”の味に似ていてダメです。

• だったら私はオバサン…なのか?

私は30代半ば、夫は40代に入ったばかり。4年前に、アイラモルトが縁で結婚しました。

二人ともラガヴーリン・ラフロイグ・アードベッグ辺りが好きです。ものによっては3-5滴ほど加水し、心行くまで香りを吸い込みながらチビチビ舐めるように飲みます。
    シングルカスクも何本かあります。思い切って購入しておいて正解でした。最近ホント品薄ですもんね〜。

スピリッツ系も一通り揃えてありますが、調製するのは…ホワイトレディー・ドライマティーニ・ネグローニ、軽いところでクロンダイクハイボールといったところ。

冬の間は琥珀ヱビスを愛飲していましたが、今は無いですね。ギネスのフォーリンエクストラも見なくなりました。しかし、暑い時期には矢張りビールが欠かせない!ということで、夫と相談してサッポロ黒生を常備しています。

日本酒は2-3種、焼酎・泡盛なども少しは在庫あります。

外で飲むことは少ないですが、月初めに必ず覗くバーがあります。樽生ビール(ベルギー or ドイツ)を月替わりで入れるので、それが目当てです。季節ごとにシュパーテンの銘柄が替わるのも嬉しいです。

• ウイスキーはかっこいいイメージだから

私も奥様と同じで、ウイスキーは好きではありません。
    ビールも苦手。 
    甘いカクテルばかりです。

ウイスキーって、20歳で初めて飲んでおいしいと思えるような飲み物じゃないですよね。
    私は若い頃、無理に舌を慣れさせなかったので、今でも苦手なのです。
    昔からおいしいと思わないので、今でもあえて頼まない、という女性は多いと思います。

では、なぜ男性がウイスキーを飲んでおいしいと言うのか、というと、
    それはやっぱり「ウイスキーがかっこいい飲み物だから」でしょう。

大人になって初めて出会った、未知の味を征服したぞ!
    →大人になったぞ!
    みたいな図式でしょうか。

かっこいい大人になってやる!
    →モテてやるぜ!
    という理由で
    20代の男の子たちは、頑張ってバーに通ってウイスキーを注文してるんだと思います。
    (最近の20代は、そもそもお酒を飲まないそうですが)

• 一番好きなのは

ちゃんとしたバーや家で飲むのは、一番好きなのはモルト系のロックです。
    さほど銘柄が揃ってない店では、カクテル中心。
    ちょっとこだわった居酒屋では、日本酒が最高。
    安酒スナックやら飲み放題の店だと、チューハイだの烏龍茶だので誤魔化します。
    そして、常連になってしまってる店では、時々テキーラをショットで(笑)

という38歳女の酒好きです。

私の周りでも女性はやっぱりワインやカクテル、チューハイ系が多いですね。飲めないわけじゃないけど、特に「お酒を飲む」ことに重きを置いてない感じです。
    でも、男性もウイスキー派はほとんどいません。
    ビール党、焼酎党・・・は、いるんですけどね。
    あとは、「アルコールで酔っ払えればOK」なんて人たちばっかりです。

• ウィスキー事情

50歳前半おじさんです。こんにちは。
    ウィスキーの正確な定義も知りませんでしたが、2ヶ月前から
    ウィスキーの勉強を始めています。

ウィスキーは何度か流行ったことがあるけれど、最近長期低落傾向に
    あったようです。まだ売り上げは回復していないようですが、
    10年ほど前からシングルモルトウィスキーが着目され少し息を
    吹き返しているようです。シングルモルトブームは日本に限らない
    ようですが、日本の女性でも興味のある方は少なからずいるようですよ。

私も最近は飲みに行ったら可能であればシングルモルトを飲むように
    しています。ラフロイグ、マッカラン、タスカリーなどを飲みました。
    でも外で飲むと高いので、何本か買って家で飲み比べています。
    ボウモア、ダルモア、アードベック、グレンフィディックを比べました。
    ブナハーブンとグレンギリーを一昨日買いましたがまだ飲んでいません。
    酒屋も何軒か周り、どこに何があるか?どこが安いかもだいぶ調べま
    した。

ブレンディッドスコッチ、バーボン・テネシー、ジャパニーズなど含めて
    皆さんの好きなのはどのような銘柄でしょうか?

• おっさんで結構!

トピ主さんと同世代のウィスキー派の夫婦です。
    いろいろ飲みますが、家にはマッカラン(私)・ラフロイグ(夫)・フェイマスグラウス(夫)の3本は必ず常備されてます。

私はウィスキーを飲む夫をおじさんとは思いませんが、向こうはロックで飲んでる私を見て「おっさんか!」と言います…
    個人的にはウィスキー飲む男性って素敵だなって思います。

小さい頃、サイドボードに鎮座していたお父さんのオールドが「おじさん」のイメージになったのかな?

• 飲んでいるところを見ることがなくなりましたよね

40代女性ですが、私の若い頃は飲むと言えばウイスキーで
    あったと思います。
    私自身は、香りは好きでも、アルコール度は強いお酒ですし、
    正直あまり好きではなかった覚えがあります。

現在、若い方達の飲み会でウイスキーが登場することは
    殆ど無くなっていると言っても良いかと思いますね。
    そもそも、ビールですら、「苦いから苦手」と敬遠される
    昨今なのだそうですから、ウイスキーは若い方達の味覚の嗜好
    には合わないものだと思いますよ。
    興味がないというよりも味がそのものが苦手な部類のものに
    なるのだと思います。

まぁ、本当に酒飲みの通の女性でしたら、年齢は関係なく好む方
    もいることと思いますが、たぶん、そのような方でも過去にかなり
    年上の男性などとの交際歴があるといった理由がありそうですね。
    若い方達だけの間では、ウイスキーの存在すらよく分からないと
    いったことが多いことと思いますので。

• 母に染められまくり

無類の酒好きの母親の影響でいろいろと飲んでいます。
    20代半ばのときに、40代後半だった母とのみに行った母の行きつけの飲み屋で、キープされていた「オールドパー」をもらい、一気にはまりました。

当時大学生だったのでバイト代でディスカウントショッでオールドパーを買い、常備。

その後いろいろ飲み始め、年に一回、高いお酒…ということでロイヤルサルートを購入。

30代になった今も、オールドパー、サルートをベースに数種類常備。
    ジャパニーズウイスキーは北杜。(ボーナスはいったら響も飲みたいかなぁ…)
    飲み方は、基本ストレート。
    今みたいに暑いときは、氷を入れてかき回して冷たくなったら氷を取り出す。

そろそろ、ストレートにこだわらず、ロックやトゥワイスアップといった飲み方も覚えたいのですが、それ以前にやっぱりストレートのあの強烈な香りが…。

もっといろいろなウィスキーを楽しみたい欲求に駆られています。

• 消毒用アルコール以外、アルコールは何でも飲みます。(笑)

39歳女性です。
    私もウィスキー、好きですよ。
    ボウモアやラフロイグ、ラガヴリンなど、アイラ島のものが好きです。
    ロックで、大地(ピート)と海の香りを楽しみます。

焼酎も、ロックで楽しみます。
    ウィスキーも焼酎も、美味しいものだと、そのままで充分、美味しいですよね。
    ワインも日本酒も好きです。
    これまた、美味しいものは、ホントに美味しいですよね。

カクテルも好きです。
    ピニャコラーダやカンパリオレンジ、グラスホッパーとかを、南の島のリゾートで飲んでいると
    「ん〜、トロピカル」
    って気分で、楽しいです。

ただ、海外だと、ホテルやお店によっては、あんまり美味しいお酒が期待できそうにない場合があって、
    その時にはいつも、ラム・ン・コークを頼みます。無難なので。(笑)

いつもだいたい一人で行きます。
    飲酒って、
    お酒そのものを楽しみたい時と、
    人との会話やコミュニケーションが目的の時がありますよね。
    前者の場合、一人のほうが満喫できるので。
    また、私はヘンなこだわりはないので、後者の時には、安いチューハイなんかも気にせず飲みますよ。

• 20歳の頃が一番飲んでいたかも

31歳女性です。

ウィスキーは飲んでも太りにくい!
    ビールよりも少量で酔いやすい!

ということで、20歳のころ、はまって飲んでいました。
    シングルモルトとか、山崎や白州も飲んでいました。
    丸くカットされた氷をからからいわせながらロックを飲むのが
    かっこいいと思って、背伸びしていたのかもしれません。

今はもう飲めなくなりました。

なんで飲めたのか不思議です。

• ウィスキーはカッコイイ!!!

31歳♀です。私は20代後半からウイスキーにはまっています。
    ウィスキーはもともと父が昔飲んでいたので、まさに大人の嗜みと思っていました。
    ちょっと敷居が高いかな〜、でも興味ある・・・と思っていた頃、V6の岡田君がUAのBGMでウィスキーをカッコ良く飲むCMが流れていたのです。
    もともとイケメンの岡田君もさることながら、そのCMの雰囲気がものすごくカッコ良くて、そういう雰囲気が似合うお酒ってステキ!!!と思い、近くの酒屋にウィスキーボトルを買いにいったものでした。
    それからというもの、ウィスキーばかり飲んでいます。
    確かに最初はキツイと思いましたが、飲むにつれて酔っていく感覚がものすごく気持ちいいお酒だと思います。ぐっすり眠れるし(笑)

ウィスキーは決しておっさんではありません!

• マッカラン18年がおすすめです。

親父がでしゃばってきて申し訳ありません。タイトルどおり「マッカラン18年シェリーオーク」がお勧めです。抜群の香と、とてもマイルドな味。女性にもお勧めです。おっさんなんてことはちっともないと、おっさんは思います。

• そんな事いったらブランデーだって…

お酒も流行でおっさん、おばさん、若い衆と分けられてしまうのも悲しいもんですね。

ちょっと前まではホッピーや焼酎なんて、そりゃお父ちゃんの飲み物だとか言われましたけど、時代が変われば…これですよ。

私は(女です)ブランデーも好きですが、おっさん呼ばわりでしたね。
    「石原裕次郎さん位しか飲まないやろ〜」と。

ま、何と言われ様がおいしけりゃいいんですけど。

レス求!トピ一覧