自信を持って行動したい

レス6
トピ主のみ2

かめ

健康

みなさん、はじめまして。子持ちの主婦です。
同じようなトピはありますが、私にも叱咤激励して頂けるとうれしいです。わがまま言ってごめんなさい。

例えば,飲み会で隣席人のビールが半分になっている。注ぐかで迷う。この人は次に焼酎がいいのかな?全部飲んでから入れたいのか?今、話のタイミング的に盛り上がっているから、もう少ししたら注ごう!と思っていると前の席の方が注いでいることばかり。
そして自己嫌悪。早くやれば良かった。私は気が利かない女だ。周りもそう思っているはずと・・・

職場でも、黙々と頑張っているつもりでしたが、「やる気がない」と呼び出されたり、「みんな忙しそうなので」と仕事を任されたりしました。要領が悪いのか?家に仕事を持ち帰っていました。

何人かで係りをしても、何をしようか焦ってしまい、何もすることがなくなってしまいます。言われた事しか出来ずいい年をして情けないです。

鏡を見て、自分に気合を入れたり、なぜか涙が出てきたり。自分の事がわからないので、周りはもっと解らないと思います。こんな私にアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コミュニケーションをとってみては

見ただけでは分からないですから、ビールがいいですか?焼酎にしますか?と口に出して訊いたらいいんですよ。

仕事の係にしても、手が空いてるんですけど、とか、手順が分からないのですが、これをやっていいですか?この仕事はこうしていいですか?と途中で確認をとったり。

考え込むよりも、どんどん人に尋ねたほうが早いこともありますよ。

• まじめですね!かめさん。

こんにちは!かめさん、まじめですね〜。
    そしてがんばっておられるんですね〜。

私も子持ちの主婦です。そしてたぶん気が気かない(笑)。
    一緒だなぁ、と思ってレスしてます。

状況が分からないので、回答ずれてるかもしれないけど。

お酒の席くらい楽しく飲んでは?
    気が利かないし、タイミングが合わないのが分かってるので
    私は気にせずマイペースに楽しむことにしてます。

お酒の席でストレスためちゃダメですよ〜。
    楽しそうなあなたがあって、人はあなたを好きになるもの?
    じゃないですかね?

気を使いすぎて逆にまわりも気を使っているのでは?

お子様もいらっしゃることだし、どかっと肩の荷を降ろして、
    「私は私」宣言をどうぞ。

あと、多分上にたつ人からすると淡々とこなしているので
    仕事も終わってるのか余裕なのかよく分からないから
    そういうことになるのでは?

不器用な人間は肩肘張らず、「えっ、もう無理です」でいいと思います。
    いい顔し過ぎなくてよいですよ〜。

みんな合わせてくれますよ、それが個性ってもんです。

• 聞く、言う。

夫に関してのみエスパー並みの勘が働く私ですが、他の人には滅法気が利きません。

でも世の中には気が利かない人間もいるから気の利く人が引き立つわけで、自分は気の利かない方でいいやと思っています。
    (ちなみに子供の時運動会のかけっこでビリの時も、誰かがビリやんないといけないんだから、私がビリでいいやと納得していました)

ただし役立たずと思われるのは心外なので、わからない時はすぐに口に出して聞くことを心がけています。
    飲み会なら「私追加注文するけど、他に注文するものある?」と周りに声をかけるくらいですが。
    トピ主さんの例なら、気づいた時点で「ビール注ぎましょうか」と聞いたり、係なら「私は何しましょうか」と、相手もエスパーじゃないので、むしろ言わなきゃ分からないですからね。

察しの良いことは長所にはなるかもしれませんが、できない人間がそれを求めて挫折するよりは、ある口を使う方がずっと建設的な考えだと思います。

• 出来る子になろうとしない

飲み会での例で言えば、
    最初から「わたし気が付かなくてゴメンね」と言っておく。
    そうすれば、たまに注いで上げた時に感心されるでしょう。

職場でのことは、これだけでは事情がよく分かりませんが、
    自分ではしっかりやっているのに、そう評価してもらえない、
    ということであれば、世の中なんて大体そんなものです。

少し要領は悪いのかも知れませんが、
    やるべきことをやっていれば必ず上司は評価してくれます。

物事の全体を見て、大局的に判断するのが苦手なのかも知れません。
    「地図の読めない女」という本がありましたね。
    女性には比較的多い傾向です。

それが可愛さにもなり、欠点とも言えないので、
    ご自分の個性(キャラ)だと開き直っても良いのではないですか?

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    何度も読み返し、パソコンの前で泣いてしまいました。
    ずっと溜めていた自分の気持ちをトピとして出せて良かったです。

jyumokuさんへ
    コミュニケーション、大事ですよね。私はいつも、人に聞いたら笑われるかもしれない。変っていると思われるはず。と思ってばかりでした。知らないことでも、わかった振りをして「教えて!」とは言えないプライドが高い、臆病者でした。

ホント、人に尋ねた方が早いんですよね。私の考えている時間はもったいないです。

はな。さんへ
    無理なことですが、私はみんなに好かれたくて、嫌われないように、いい顔して笑ってきたように思います。
    でも私の事をいい人だと思われていると、逆に裏切らないようにまた頑張ってしまい疲れます。人と接する事が重圧でした。なのに一人でいるのは辛かったりして・・・矛盾していますね。

自分の子供には、素直になれますが、親類も、知人も、職場も、子供の友達さえ内心、緊張しています。電話もセリフを書いているくらいですから。(笑)

「私は私」ですね。

• レスありがとうございます。

先ほど、小町の違うトピを見ていたら、嫌いな文面というような内容のレスを見てしまい、レスするのが怖いです。もし不快な方がいましたら、ごめんなさい。

ブルーラベンダーさん
    運動会での話ですが、足の遅い子供に私がいつも言っている言葉です。誰かがビリになるんだから、いいんじゃないの?って。子供には偉そうなことを言っているのに、自分は全く出来ていません。

rogetzさん
    やっているのに、評価してもらえないはどうして?という気持ちはあります。
    以前、「いくら頑張ったって、あなたがいなくても会社は潰れないから」って言われたことがあります。
    誰かに認めてもらいたい、必要とされたくて、転職しましたが,そんなに世の中、甘くありませんでした。

今まで読んだ、どの人生論や哲学書よりも皆さんからのレスが心に残りました。またまたパソコンの前で涙が止まりません。でも幼少の頃からずっと今の自分なので、今日から変わりました!という返信は出来ません。ご了承ください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧