素敵なアニソン教えてください

レス72
(トピ主7

趣味・教育・教養

ラセラ

アニメソングが大好きです。
アニメの内容によく合ってるし、歌も上手い人が多い。
ですが私は九州に住んでいて、有料チャンネルにも加入しておりませんので
知らないアニメも多いのです。

そこでみなさん、全国放映されていないようなアニメで
このアニメの曲はすごい!というようなものがあったら教えていただけませんか?
ちなみにTVQは映ります。

こっちで放映されなかった作品で素敵だと思ったのは
「ひぐらしのなく頃に」「ぼくらの」「ペルソナ〜トリニティソウル〜」などです。
歌番組で出るような方はチェックしておりますので
マイナー(失礼)な方を教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• true tearsのテーマ曲

ユーフォニアスの「リフレクティア」という曲が好きです。
    深夜に放送されているアニメってものによっては内容がよかったり、意外といい曲が使われてますね。

• アニソン好きです

トピ主さん、趣味似てます(笑)
    私のお薦めは「ノエイン もうひとりの君へ」のOPでIdea(歌eufonius)です。
    もうチェック済ならすみません。
    サビへ向かうところが空へ駆け上がっていくようでとても素敵です。
    ipodに入れて何度もリピートしてます。
    もう一つのお薦めは「プラネテス」の挿入歌で「PLANETS」(綴り、うろ覚えです)
    OP、EDも良いですがこの曲が特に印象的です。

歌手で挙げれば坂本真綾さんが好きです。
    「ヘミソフィア」、「プラチナ」、最近では「トライアングラー」・・・
    マイナーな方では無いと思いますので、トピ主さんのお望みからそれてしまっていたらすみません。

• 古くてすみません、、、

一番のお気に入りアニソンはずばり、

「ななほしてんとうほしななつ(堀江美都子)」

です!アニメ「てんとう虫の歌」の挿入歌かエンディングだったと思います。堀江さんの伸びやかな声と、素朴で素敵な歌詞が、元気をださせてくれます。他古いアニソンのエンディングは渋くて深いです。ちなみに夫のお気に入りは「キューティーハニー」のエンディング

「夜霧のハニー(前川陽子)」です。

あと捨てがたいのでこの2曲も紹介させて下さい。

「さすらいの太陽(スリーグレイセス)」
    「心のうた(堀江美都子バージョン)」

これまた古〜いアニメ「さすらいの太陽」のオープニングとエンディング。ああ〜、まだまだオススメ溢れてきてしまいます!昔のアニソンはいい歌が多いですよ〜!!

• 『銀魂』!

こんばんは。漫画オタクレディ―です。マイナーではないのですが…。

・レスタイトルのアニメはDOSEの歌が格好いいですよん。
    『銀魂』はおちゃらけながらも侮れないですね。
    ・『ぼくらの』も切なくて、素敵ですよね。
    初めて観た時は内容が衝撃的で…今夢中の作品です。

・今は放送されていませんが、『無限のリヴァイアス』の<Dis>も良いです。内容は観ている内に圧迫感が有って、怖かった…。

・大分以前の作品ですが、良かったら『カウボーイビバップ』ビデオで観てください!
    エンディングの<ザ・リアルフォーク・ブルース>は胸を打ちます。

• グッとくるOP

おもに深夜アニメから。
    曲名/歌手/番組名です。
    さびでウワーッと盛り上がる曲が好きですね。
    2008年
    デタラメな残像/GRANRODEO/ブラスレイター
    リフレクティア/eufonius/true tears
    2007年
    人として軸がぶれている/大槻ケンヂと絶望少女達/さよなら絶望先生
    Bravin' Bad Brew/Riryka/Venus Versus Virus
    時空(とき)を超えて/II MIX ■ DELTA/キスダム -ENGAGE planet-
    Baby's Tears/小坂りゆ/スカイガールズ
    2006年
    夢想歌/Suara/うたわれるもの
    A Chance to Shine/AKINO/オーバン・スターレーサーズ
    ヤッホー/DIVA×DIVA/史上最強の弟子ケンイチ
    キミヘ ムカウ ヒカリ/新居昭乃/ZEGAPAIN -ゼーガペイン-
    disillusion/タイナカサチ/Fate/stay night
    真赤な誓い/福山芳樹/武装錬金
    たったひとつだけ/yozuca*/タクティカルロア

文字数オーバーで2005年と2004年が書けませんでした…

• アニメ大好き

私は海外住みなので日本ではどのアニメがマイナーなのかはよく知りませんが

ひぐらしがお好きならば、「ひぐらしのなく頃に・解」の奈落の花(ひぐらしのなく頃にを歌った島みやえいこさん)と対象A。特に対象Aはいい歌ですよ。

後は私の個人的な趣味で好きな歌ですが。
    暁の車(Fiction Junction YUUKA),これはGundam Seed
    瞳の欠片(Fiction Junction YUUKA)、アニメはMadlax
    Shell(Bana),アニメはWitch Hunter Robin
    宝石(井上まりな)、アニメはコゼットの肖像
    (以下は全然マイナーじゃないかもしれないので、ご存知の場合はすみません)
    19歳(スガシカオ)、アニメはXXXHolic
    あと最近のだとSoul EaterのOP,Resonance。あとVampire Knightの二つの鼓動と紅い罪でしょうか。
    アニメソングっていいですよね〜。私も好きでよく聞いてます。ただ住んでる場所が場所だけに簡単にアニメが見れないのが辛い...

• 家事のお供に聴いてるものを…

趣味に走りまくりの紹介です〜〜。

…『アニメタイトル』【曲名】(アーティスト)…

●銀魂は、OP&ED全部お勧めです(笑)
    ●『幕末機関説「いろはにほへと」』OP【荒野流転】(梶浦由記)
    実はこのアニメは知らないんですが、YOUTUBEで見てすごく綺麗な曲だなあと思いました。
    OPの画像も格好いいです。

既にご存じかもしれませんが…、
    ●『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』 OP 
       【HOWLING】(abingdon boys school)←ボーカルはT.M.Revolutionです。

●『ソウルイーター』OP 【resonance】(T.M.Revolution)
    ●『BLACK LAGOON』OP 【Red fraction】(MELL)
    ●『攻殻機動隊』【run rabbit junk】(菅野よう子)
    ●『ONE PIEACE』OP【ウィアー】(きただにひろし)
    ●『D.Gray−man』OP【Doubt&Trust】(access)

• ドラマチックな歌で。

『ふたつのスピカ』のOP曲〈ヴィーナス・セイ〉が好きでした。

古めなとこでは『ヤマトタケル』のOP曲〈デザート・ローズ〉。
    文部省推薦のこのアニメ、確か音楽監修はXジャパンのヨシキ(だったと思った‥)。前奏からすごく聴き応えアリ!です。

あと、メジャーすぎてごめんね!ですが、『鋼の錬金術師』OP:ポルノグラフィティの〈メリッサ〉は最高♪。

• 沢山ありますが、これだけ

私はあまり歌番組を見ないので、チェック済みの歌手がいたらすいません。

作品:Black Blood Brothers
     高橋直純『明日の記憶』

作品:フルメタル・パニック!
     下川みくに 『tomorrow』『枯れない花』

作品:フルメタル・パニック!ふもっふ
     下川みくに 『それが、愛でしょう』『君に吹く風』

作品:Kiddy Grade
     YUKA『未来の記憶』

フルメタル・パニック!TSRのOP&EDも好きですが、個人的に上記2曲よりも気に入り度が低いので外しました。
    フルメタル〜は、作品自体もとても面白いです。(BBBは本編は微妙…)

歌番組に出るような方にLina Parkや高橋洋子は入っていますか?

作品:Romeo x Juliet
     Lina Park 『祈り 〜You Raise Me Up』

作品:パンプキン・シザーズ
     高橋洋子『蒼き炎』

『祈り〜』1話のOPを観た時に鳥肌が立ちました。
    『蒼き炎』はさすが迫力がありました。本編も面白かったのに、ここから!という所で最終回だったのが残念。

• アニソン大好きです!

ふたつのスピカOP Busy「Venus Say」
    ローゼンメイデントロイメントOP ALI PROJECT「聖少女領域」
    ポポロクロイスOP Rurutia「トロイメライ」

お薦めしたいのはまだまだいっぱいあるんですが、この3つに絞ってみました。
    マイナーではないかもしれない・・・ご存知だったらすいません。

• プリズム

NHKでやっていた「電脳コイル」のOPです。
    動画投稿サイトで「ぼくらの」のOP映像にこの曲をかぶせたものがあって、怖いくらい合っていました。

池田綾子 「プリズム」OP
         「空の欠片」ED

最近では気が付くとなぜか「銀魂」の「曇天」が頭の中で鳴っています。

• 是非聴いてみて下さい!

私もアニソン大好きです!私の好きな曲をご紹介します(既にご存知だったらすみません)。

1「経験値上昇中☆」南春香・南夏奈・南千秋(南家三姉妹)
    2「ハヤテのごとく!」KOTOKO
    3「Being」KOTOKO
    4「BLAZE」KOTOKO
    5「鳥の詩」Lia
    6「God Knows...」平野綾

1は「みなみけ」の第1期OPで、主人公の南家三姉妹(声優の佐藤利奈さん・井上麻里奈さん・茅原実里さん)が歌っています。「平凡な日常の中にこそ輝きがある」という内容の曲で、元気が出る曲です。2は「ハヤテのごとく!」の第1期OP。疾走感溢れる曲で、KOTOKOさんのパワフルな歌唱力にも注目です。

3は「灼眼のシャナ」の第2期OP、4は「灼眼のシャナ2」の第2期OPで、同作の魅力を最大限に引き出している曲です。5は「AIR」のOPで、深い悲しみに打ち震えるようなLiaさんの歌声は「美しい」の一言に尽きます。6は「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌。「何が起ころうともあなたと共にいる」という固い決意を表現した曲で、主人公ハルヒ役の平野綾さんの歌唱力はプロの歌手顔負けです。

• いっぱいあります!

私は以下の曲を携帯プレーヤーに入れて、会社の行き帰りに聴いています。

【エネルギッシュ系】(会社に行く時)
    アニメ:桜蘭高校ホスト部
    曲名:疾走
    歌手:Last Alliance

アニメ:げんしけん
    曲名:マイペース大王
    歌手:manzo

アニメ:少女革命ウテナ
    曲名:Truth
    歌手:裕未瑠華

アニメ:攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
    曲名:rise
    歌手:Origa

【おだやか系】(会社から帰る時)
    アニメ:フルーツバスケット
    曲名:小さな祈り
    歌手:岡崎律子

アニメ:夢のクレヨン王国
    曲名:ありのままに
    歌手:杉山加奈

アニメ:MONSTER(前半)
    曲名:For the Love of Life
    歌手:David Sylvian

アニメ:MONSTER(後半)
    曲名:Make it home
    歌手:フジ子・ヘミング

アニメ:xxxHOLiC
    曲名:Reason
    歌手:Fonogenico

アニメ:Franny's Feet
    曲名:Lovin' you
    歌手:森大輔

アニメ:ひまわりっ!!
    曲名:きらきら〜Himawari Ver.〜
    歌手:松本華奈

• アニメ好きでーす♪

『ミスター味っ子』
    OPの「ルネッサンス情熱」爽やかで気持ちのいい歌です♪

『炎のアルペンローゼ』
    OPとかじゃないのですが、重要な意味の歌として原作にあった「アルペンローゼ」を、宮崎作品で有名な久石譲氏が作曲しました。
    イメージぴったりですごいです。

『蒼き流星SPTレイズナー』
    EDの「5分だけのわがまま」すっごく素敵な曲です。

『鎧伝サムライトルーパー』
    1期のEDの「Far away」最高です。コレを聴いて転びました☆

『聖闘士星矢』
    「女神の子守唄」さっすがの堀江美都子さん!すってきです!!

『創世のアクエリオン』や『エヴァンゲリオン』も好きです♪

• 80年代のアニソン

ラセラさん、こんばんは。
    マイナーではありませんが、古いのでご存じないかも、と思って紹介させていただきます。
    「機甲創世記モスピーダ」のエンディング「ブルー・レイン」(松木美音&アンディ)
    「伝説巨神イデオン」のエンディング「コスモスに君と」(戸田恵子)
    映画版「宇宙戦士バルディオス」の主題歌「素顔のままで」(影山ヒロノブ)、
    お勧めです。せつなく、良い曲です。

また、厳密にはアニソンではありませんが、ラジオドラマ「スペース・エメラルダス」の主題歌「美しい女(ひと)」(町田義人、ただし来生たかおバージョンもあり)、挿入歌「枯れ木霊歌」「星の旅人」「エメラルダスの歌」(以上3曲ささきいさお)も良いです。
    あ、これは80年代どころか、79年だった…

• KOTOKOさんの曲

KOTOKOさんの歌う曲は全て良いと言ってもいいかな。
    代表曲は「Re-Sublimity」、神無月の巫女というアニメの主題歌です。

• グッとくるOP(その2)

何度もすみません。きのうの分に追加です。
    2006年
    冒険でしょでしょ?/平野綾/涼宮ハルヒの憂鬱
    笑顔の訳/引田香織/少年陰陽師
    2005年
    飛んでもNothing/あみ with イヨ・ケンタ・イッサ/アニマル横町
    晴れのちハレ!/富田麻帆/かみちゅ!
    時代の無双花/佐藤裕美/機動新撰組 萌えよ剣
    idea/eufonius/ノエイン もうひとりの君へ
    少女Q/堀江由衣/ぱにぽにだっしゅ!
    2004年
    SUNRISE/PUFFY/SDガンダムフォース
    懐かしい宇宙(うみ)/新居昭乃/KURAU Phantom Memory
    Shangri-La/angela/蒼穹のファフナー
    Neko Mimi Mode, Tsuku Yomi Mode/斎藤千和/月詠
    明日のBlue wing/小枝/光と水のダフネ
    Will/lisa/忘却の旋律

こちらもお勧め。
    TRUE/下川みくに/ドラゴンドライブ(2002年)
    風の碧、海の翠/Ikuko/BRIGADOON まりんとメラン(2000年)
    dis-/夢を過ぎても/有坂美香/無限のリヴァイアス(1999年)

• アニソンの醍醐味は

OPとEDで物語が繋がっている所にあると思ってます。

OPは本当に「物語の冒頭」を、EDは「物語の終わり」ではなく、ほんとに「また来週!」と思わせる部分にあると感じてます。

そこで、オススメしたいのが「アニメ・宝島」の主題歌、【宝島】と【小さな船乗り】です。

『OP』は、これから少年時代に誰もが夢見る、冒険の旅路を思わせる、わくわくする内容に。
    『ED』は、旅に出た後の主人公が、故郷に一人残してきた母を思う内容に仕上がっており、その歌詞の中で「僕は元気でやってます。鞄一杯の望みと夢と宝物、かかえて帰りたい」と、自分の旅がまだ終わらずに続いていて、また来週も冒険が始まるんだと、しんみりしつ来週が楽しみで仕方が無い気にさせられる、そんな主題歌でした。

是非、機会があれば聞いてみてください!

• 全国なのかな

デジモンアドベンチャー無印OP「butterーfly」
    魔法陣グルグル一期ED「Wind Climbing〜風にあそばれて〜」
    すみません、全国区かどうか知らないのです。

• カウボーイビバップ

以前テレビ東京で放映され、つい先日NHKBSで再放送されていたので既にご存知だと思いますが、知らない方にお教えしたい!
    私のいちおしはなんと言ってもカウボーイビバップ。
    菅野ようこ氏の才能にやられました。
    アルバム買い込んでしまいました。

ジャズ有り、ビバップ有り、バラード有り、ブルース有り。
    バリエーションにとんでいながらあらすじに微妙にマッチ。
    旦那もドライブの時にお気に入りで、どの曲と選べないほど好きです。

OPのTank!はテレビの情報番組のジングルに良く使われていますから、知ってる人も多いと思います。

あとNHK教育で放映中の精霊の守り人のエンディングも好きです。

全国放送ばかりですみません。

• すいません、訂正。

『ヤマトタケル』のOP曲タイトルは、〈フラワー・オブ・デザート〉でした。歌手は浜崎直子さん。

〈デザート・ローズ〉は、実写版『YASHA』のOPで、歌っているのはスティングです〜。(一緒にコンピレーションにして聴いてるもんで、失礼しました)
    こっちもエキゾチックでドラマチックで、かなりイイです♪

• 時々いい歌に巡りあえますよね。

アニメは見ますが、はまるようなことはない程度です。
    ですが、時々「あ、いいなあ」という曲に出会うと購入することもあります。
    かなり古いですが、今でも時々聞いているのは「約束はいらない」坂本真綾さんです。「天空のエスカフローネ」というアニメの主題歌でした。

あと「かっこいい!」と思い購入してしまったのが「カウボーイビバップ」のサントラ。アニメの内容はよく知らないのですが…。
    このアニメの楽曲は、色んな所で使われており、しょっちゅう耳にします。
    最近では「xxxHOLIC」の第一期のエンディングで使われてた「reason」fonogenico。
    (綴りは自信ありません…)
    ほんわかした声が心地よく、同じアーティストの曲を何曲か携帯でダウンロードしました。

• 食いついてしまいました(笑)

アニメはたいした見ないくせに、アニソン大好きです(爆)

ひぐらしは・・・いいですねぇ。
    私はひぐらしなら・・・。
    「嘆きの森」彩音
    「YOU」癒月
    「Dear You」癒月
    あたりが好きですね〜〜。

かぶっていないのでいくと・・・。

地獄少女
    OP「逆さまの蝶」SNoW
    ED「かりぬい」能登麻美子

地獄少女二籠
    ED「あいぞめ」能登麻美子

この辺でしょうか。
    主人公の閻魔あい役の能登麻美子さんの声と、歌詞が物語りにぴったりで・・・泣ける!

あとは・・・王道で林原めぐみさんも大好きです♪

ひそかに便乗して、他の方のお勧めも聞いてみようと思っています^^

• アニソン好きです

マイナー、ということですが、
    下記はもしかしたらメジャーに入ってしまうかもしれないのですが。

OVA「ウィンダリア」のED 『美しい星』(新居昭乃)
    を一押ししておきます。

たこぶつ物語さんが上げていらっしゃる、同じ新居さんの
    『キミヘ ムカウ ヒカリ』もとてもいいです。
    新居さんは全体的にオススメです。

…それと、マイナー過ぎて手に入らない歌ですが、個人的には好きなのを一つ。

これまたOVA 「女神転生」主題歌『LADY YOUR EYES』(杉本誘里)←私はシングルレコード(!)で所持、カラオケでは見たことありません。

• Kiddy GradeがOPが出ていたので

Kiddy GradeのEDテーマ『Future』を推薦します。

あと有名ですけどNANAのED『a little pain』がお気に入りです。

• 虹になりたい

古いですが「南の虹のルーシー」の主題歌の
    「虹になりたい」はかなり素敵ですよ!
    壮大でメロディアスでそして癒される。
    うまく表現できないですけど、
    これは「海のトリトン」に匹敵する名曲です!!
    ぜひぜひ聞いてみてください!!

• アニメソング

『機動戦士Zガンダム』の主題歌に使われた森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」いい曲です。『超時空要塞マクロス』のリンミンメイが唄う「愛・おぼえていますか」もいいですね。『ヤットデタマン』のエンディングソング「ヤットデタマン・ブギウギ・レディ」歌詞が良い。『草原のマルコ』のオープニングソング「草原のマルコ」は盛り上がること間違いなし。

• ほたる様!

私も大好きです。

さすらいの太陽は今でもカラオケで歌います。
    こころのうたも堀江美津子さんがすばらしい。

ああ!
    この2曲をエントリーしてくださる方がいらっしゃるなんて!

絶対おすすめです!

現代にはない澄み切った心があります!

• 古くてごめんね

「OKAWARI BOY スターザンS」というアニメが25年くらい前にありまして
    OPの「SHOW ME YOUR SPACE〜君の宇宙を見せて〜」が、とてもいい曲でした。
    歌っていたのは、当時ウィングマンのOPを歌っていたポプラです。
    しかし、あまりにもマイナーすぎて音源が手に入らないのが……(泣)。

• 混合

◆ちょー古い
    世界名作劇場「私のあしながおじさん」OP。ジュディがかわいい!

◆作品自体はよく知らないのですが
    「air」の主題歌か挿入歌。もとがエ〇ゲーのアニメとは思えないきれいな切ない旋律です

レス求!トピ一覧