硬かった体が柔らかくなった方。希望をください!

レス24
トピ主のみ6

ベルガモット

先日管野美穂さんがテレビでヨガを始めてずっと続けている。
でも体はそんなに柔らかかったわけではない。体が硬くていいことは何一つない。
・・というような事をおっしゃってました。
ものすごく共感しました・・
でも私、物心ついてから(幼稚園の時既に自分は体が硬いと自覚した)ずっと硬いんです。

運動もキライでつづかないまま四十代を迎えました。
小町の綺麗系トピをみて、モチベーションもあがり今ジムに入りがんばっています。
特にストレッチに力をいれていますが、開脚できるの90度ちょっとなんですね。
閉じた状態の前屈は手のひらつくんですが、ほんとに開脚ができません。
続けてさえいれば夢の180度に近づく事は可能でしょうか?
何度も挫折してきましたが、今回は違うと自分で感じています。
私は大袈裟ですが死ぬまでストレッチは続けていこうと思います、健康のために。

私のようにほんとに体の硬い人が努力で柔らかくなったという方。
是非私に希望と勇気を分けて下さい。
申し訳ないのですが、「もともと柔らかいの私」という方はご遠慮いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 前屈マイナス15cm!

私も体めっちゃ硬いです!
    どうしても柔らかくしたくて、毎日お風呂上りに痛くない程度まで前屈をしました。グイグイやるのではなく痛くない所で30秒程キープしているのがいいらしいです(←これは私の友人が言っていた事なのであくまでもご参考程度に・・)。
    けっこう時間かかりましたが手が床につくようになりましたよ!今は次の目標菅野さんがやっていた開脚目指して、毎日お風呂あがりに少しづつのばしてます。でも菅野さんでも出来るようになるのに確か1年位かかったとかテレビで言っていたような気がするので、時間かかるんだろうな・・・って思ってます。

• 硬いです

結局地道にお風呂上がりのストレッチだと思います。
    やっていた時期は確かに効果がありました。
    でも一日でもさぼるとすぐに元通りになるのであんまりやってません。
    相変わらず前屈は指が床に着きませんし、もちろん開脚しても90度ちょっとしか開きません。

妹は軟体動物のように柔らかいのにどうして私は鉄のように硬いのだと悩みます。
    今ルーシーダットンでしたっけ?タイの体操法が気になっています。
    以前テレビ番組で身体を柔らかくするのに一番短期間で効果が上がったと実証していた憶えがあります。
    無理せず身体を伸ばして効果があるというので試してみたいとその時強く思いました。
    ただ自分の家から通える範囲での教室が少ないのでまだ試していません。

• ヨガ、いいですね♪

たまたま、友人に誘われてお試しでヨガ教室に行きました。
    とにかく体が硬過ぎる私(笑)。柔軟性ゼロでもヨガが出来るのか不安でしたが、「体が硬いとか柔らかいとか関係ないですよ」の一言に少しだけ希望を見出して、とりあえずやってみました。

しかし、胡坐がかけない(泣)。片方の足で立ったらバランスが取れずに5秒くらいで両足で床を踏みしめる(呆)。体を反らすこともままならず、本当に恥ずかしいくらいヘッポコだったのですが…終了後、何とも言えない心地よさに惹かれて、都合がつく限りは教室に通うようになりました。

それから数カ月…教室でイチバンの成長株です(爆)。
    先生にも他のメンバーにも、教室に来るたびに体が柔らかくなっていると言われています。そう言えば、前屈しても膝下くらいで指がストップしてたのに(!)あと数センチで指先が床に届くくらいになりましたし、開脚の角度がだんだん広がっているし…。

こないだなんてヨガ教室の翌日に生理が来たんですけど、すっごく体がラクちんでした(嬉)。
    肩凝りや全身倦怠感もなく、体調がすこぶる良くなりました♪
    誘ってくれた友人には感謝感謝です。

• 柔らかくなりました

ある程度まではですけどね。
    私は横の開脚は180度とまではいきませんが
    かなり開くようになりました。
    お腹も床につきます。
    前後はできますけど、背中がとても硬いのと
    前腿も硬いので、きついです。
    前後に開脚して、後ろに反らせるようになるのが夢です。
    今40歳で、いつになったら叶うんでしょう?

• 大丈夫です!

もとが固くても柔らかくなりますよ!
    私は本当に体が堅く、
    特に開脚は90度くらいしか開きませんでしたが、
    今は130度くらいまで開くようになりました。
    1年前からダンスを始めて、
    体が柔らかくなった方がより良い表現ができる!と思い、
    毎日お風呂上りにストレッチを続けました。
    完全な180度の開脚は、人間の体の構造的に
    難しいですが(二重関節の人はまた別ですが…)、
    180度に、より近付くことは可能だと思います!
    私もまだまだ頑張っていくつもりです!
    一緒に頑張りましょう!!
    ただ、ストレッチをするときに
    無理に開こうとすると筋を痛めてしまうので
    ゆっくり慣らした方がいいと思います!
    お風呂上りが一番効果的ですよ!

• トピ主です

ごはん大好きさん、ありがとうございます。
    (ちなみに私もご飯大好きです・・笑)
    そうそう、イタ気持ちいいくらいのところでキープするのが効くっていいますよね!
    久しぶりに体を動かしたり、伸ばしたりすると気持ちが良くて
    「カラダが喜んでいる」気がします。
    一年で柔らかくなるといいんですけど・・
    もう少し若いとき三ヶ月続けても、あまり変わらなかったんです。
    やっぱ三ヶ月じゃだめですねー
    でも「開脚できる自分」が夢なので今度こそがんばってみます。

引き続き経験者の方のご意見お待ちしています。
    (もともと柔らかい方のご意見遠慮するって書いてお気を悪くなされた方ごめんなさいね。でも同じ条件の方でないと参考にならないので・・)

• トピ主です

俗物リアリストさん、ありがとうございます
    そうなんですよ、一日さぼると戻りますよね・・
    ルーシーダットン検索してみました。ビリーみたいな個人名かと思った!
    ヨガの種類みたいですね。私の通うジムでもヨガは大人気のようです。
    いつもいっぱいなのでまだ参加したことありませんが。
    近くにあると通うのも楽だから続けやすいですよね。

あっぷるみんとさん、ありがとうございます
    一番の成長株って素晴らしい。
    先生の教えどおり素直に聞けるってことですよね。
    私はピラティスを受けた事があるのですが、頭はもちろん素直に聞いていますが
    体が教えどおりにできませんでした・・呼吸とか、力の入れ方とか。
    生理は私もひどいので、柔軟さが改善につながると嬉しいです。

クリップさん、ありがとうございます
    あー、嬉しい、やれば叶いそうですね!!
    おなかが付くって今の私にはとても考えられないほど遠いことです。
    同じ年のようですし、ますます希望が持てました。
    前後の開脚も大変そう。でもクリップさんならきっと叶いそうですね。
    私は50歳になって叶うのも素敵だと思います。

続きます

• トピ主です

tiaraさん、ありがとうございます
    力強いお言葉にとっても勇気とやる気をいただきました。
    180度、って言ってますが数字にこだわっているわけではなくて
    ただがばっとひらいてぴたっと前に倒したい・・
    なにより続ける事ですよね。
    なんだかんだいってちゃんと長期間続けた事がなかった私ですが
    本当に今度こそやります。
    一緒に頑張りましょうのお言葉心に沁みました。
    ええ、一緒に頑張りたいです!!
    ジムだけでなく自宅でもお風呂上りにやるようにします。

• 毎日やることが大切

学生の頃、新体操部でしたので、硬い人、元々少し柔らかい人が毎日の練習(3時間のうち純粋に柔軟に割く時間は30分〜40分程度だったと思います)を通して柔らかくなっていくのを見ました。

テスト期間などで一週間程部活がないと、元々硬くて柔らかくなった人は明らかにしんどそうでした。私はどちらかというと元から柔らかいタイプでしたが、一週間も休むとそれなりにきつかったです。

週一で休みがありましたが、その休み明けの日の練習でも身体が少々元に戻っていることを感じました。毎日身体を動かしていると、そうしたほんの少しの変化に気づきます。

柔らかくなり、それを保つためには日々柔軟することが大切だと思います。

硬くてしんどい時でも息を吐きながら、ゆっくり10数えながらキープですよ!

• がんばりましょう!

ベルガモットさん

たまと申します。
    元々体が硬かったのですが、子どものころストレッチや柔軟であっという間にやわらかくなり、開脚もかつてはできていました。(子どもだったからなんですねー。。。)
    しかし、中学頃からしなくなるとどんどん元のカチコチの体に戻り、その状態で大人になってしまいました。
    二年ほど前からヨガを始めて、また少しずつやわらかくなってきたのですが、昔のようにはいきません。おまけに「昔できていた!」と無理をして筋を痛めてしまう始末です。
    皆さん書いておられるように、心地よい刺激のところでやめるのがベストですね。そうすると徐々に柔軟性がアップするようです。
    私のように間違っても「いたい、いたい」というとこまではしないでくださいね。。。
    最近やっとそれに気づき、のんぴりペースで頑張ってます。
    お互いに目標に向かって体を鍛えましょう!

• 当方男性です。

自分も体が硬いので、ほぼ毎日ストレッチをしています。

水を差すようで申し訳ないですが、180度開脚まで柔軟性を高めることはお勧めできません。
    一般的には女性は男性より骨格の関係上(出産の時のために)、股関節を大きく外転させることが出来ます。

理由は省きますが股関節の柔軟性が極めて高い人は、内転筋(内腿の筋肉)が弱い傾向にあります。
    筋肉が弱く、股関節の柔軟性が高い人は関節が不安定になりそれだけO脚になるリスクが高くなります。

ですので、ストレッチとともに内転筋のトレーニングを併せて行ってください。

• わたしも硬いよ

もうまったくトピ主さまと同じです。それ以下やも。
    開脚は90度以下、とほほ。前屈は指先が床に触れる程度、がび〜ん。
    ヨガを習うにも、その前に柔軟体操教室にいかなければ…と思うくらい。
    小町発言検索で、真向法という体操を知りました。
    ネットで検索かければ、やり方はすぐ見つかると思います。
    どれも私には拷問?ですが、痛気持ちいい?!
    くらいのところでやってます。
    股関節が適度に柔軟になると、日常生活の動作もスムーズになるのでは、
    と期待してます。
    お互い、気長にがんばりましょうね。
    目標は明確に見えているのですから。

• 私も!

めーっちゃ、体硬いです。
    人からあきれられたこともあるほどに、硬いです。

今、ホットヨガに、週1ペースですが通ってます。
    その中で、開脚ではなく、足を閉じた状態で前にのばして、体を前に倒すことがあります。
    約1年半ほど通ってきて、最近、やっと、爪先を手でつかむことができました!
    って、それまで、どれだけ硬かったんだ!?って感じですが。
    初めて爪先をつかめたときは、爪先どころか、足首をもつことすら危ういくらいの硬さだったのに、私ってば成長したなぁ・・・とひっそり心の中で感動してしまいました。

やっぱり、続けることが大事なんでしょうね。
    私も、まだまだがんばる予定ですので、トピ主さんも一緒にがんばりましょー!!

• わたしもです!

私は30代で中国武術をはじめたのですが、はじめる前は前屈で指先が膝の下くらいまでしか行かないくらい硬かったんです。中国武術は体が硬いとすぐケガをするので、クラス以外でもがんばって柔軟を続けたところ、2年たった今では床に手がつくようになりました。

クラスで教えられて自分でも試してわかったのですが、呼吸はリラックスしてできるだけ長くお腹からするようにし、吸うときは無理のないところでホールドし、吐くときに少しずつ伸ばしていくと効果が抜群に上がります。

私も今は180度開脚を目指しています(今のところ100度くらいなのでまだまだですが...)。毎日こつこつやるのは大変ですが、いずれできるようになると信じてがんばりましょう!

• ただ今ストレッチの先生

わたしは元々、筋肉質で身体が堅く、開脚しても90度なんて開きませんでしたよ。皆さん、すごいですね。笑っちゃうことに後ろに反っても 真っ平らでしたよ。

毎日、無理せず、少しづつがコツです。

毎日というのが、一番の難問でしたが、わたしの場合は 毎日の生活の中に組み込んでしまう事で解決しました。
    例えば、毎日テレビを見る時に必ずする。
        ベッドに入ったらすぐにする。

もうひとつのコツは、息を吐きながら、痛い少し前、気持ちの良いところで止めます。痛いところまで無理すると、頭の中に「痛い」が残ってしまい、次にしたい気持ちになりません。「気持ちが良い」を頭の中に残しましょう。

ストレッチは気持ちが良いし、身体を軟らかくしておくことで、血流が滞りにくくなり、健康に良いですから、頑張って続けてくださいね。

• 柔らかくなると思う

祖母が65才からストレッチを始めました。始めは座って足を伸ばしての前屈もぎこちない感じでしたが、いつの間にか足に体がつくようになってました。さすがに180度開脚まではやってないけど・・なぜか腹筋で起き上がれるようにもなりました。

私はヨガをやっていますが、始めた頃はバランスは全然ダメだし、体がミシミシいう感じでやめたくなりましたが、今は柔軟性が増した気がしています。何より、体重は変わってないけど、背中の贅肉が落ちたのが嬉しい。
    体が硬いとケガもしやすいと聞きますから、私もストレッチ&ヨガは続けようと思っています。

ちなみに、菅野美穂さんがヨガをしているのをテレビで見たことがありますが、すごいです。
    体が硬かったなんて信じられない・・体もカタチもキレイでした。釘付けになりましたもの。。。

良いこと教えてもらってありがとうございます。私も菅野さん目指して頑張ろっ。

• 簡単なのは

一番効果的なのは、風呂上りにビールマンのポーズを左右三十秒ずつする事だと思いますが、殆どの方には不可能と思いますので簡単なのを。真向法を毎日されては如何ですか?それ程時間を取らないので比較的楽に始められると思います。

• 友達は柔らかくなった。

ある日男友達から「見て見て!」のメッセージとともに
    一枚の写真が送られてきました。
    上半身裸で前屈みで床に手をついている写真。
    「何これ?」と思い聞いてみると、なんと体が硬く前は
    床に手が届かなかったのにヨガを6ヶ月続けた所
    届くようになったのだとか。開脚のほうは知りませんが。

だから努力で柔らかくなると思います。

以前チャイニーズアクロバットの特集をテレビで見たんですが、
    訓練学校の生徒全員最初からふにゃふにゃの柔らかい体ではなく、
    9歳ぐらいの子が泣きながらストレッチしてました。一年ぐらいの
    拷問のようなトレーニングでみんな脚の間から頭を出せるような
    やわらかい体を作っています。

だからやっぱり努力だと思います。

すみません。体験談ではなくて。
    私もトピ主さんと同じく、物心ついた頃から体が硬かったので、
    ストレッチやろうかな。。。やっぱ開脚ってかっこいいよねえ。

• ストレッチは逆効果

私は武道を習っていますが、ストレッチは逆効果だと教えられています。
    筋肉は無理に伸ばすと余計に硬くなりますよ。
    最近はジムなどでも昔のようなストレッチは指導しなくなったと聞いていましたが、そうでもないのでしょうか?

トピ主さんの「健康のために」というのも気になります。
    足の開脚ストレッチを続けて徐々に広がるようになることと、体の健康は何も関係がありませんよ。

トピ主さんは、菅野美穂さんのおっしゃる「体の硬さ、柔らかさ」「ヨガとは何か」というのを完全に取り違えておられるようです。

ヒントは「アウターマッスル」と「インナーマッスル」です。

私は元々、開脚は苦手、トピ主さんのいう「体の硬い」人でしたが、アウターを緩めてインナーを鍛えていくうちに骨盤、股関節が矯正され、無理なく開脚出来るようになりました。

トピ主さんの意気込みが正しい方法で発揮されるといいな、と思って書き込みました。

• トピ主です

うさこさん、ありがとうございます。
    部活の経験談、とても興味深く読ませていただきました。
    土、日はジムが休みだし朝から晩まで外出していましたが
    レスを見て「そうそう毎日毎日だっけ」、と入浴後行いました。
    伸ばすと全身に血が巡るような気がして気持ちいいです。

・・それに太ももやせました!!
    見た目にもすっきりしてきたのがわかり、最近きつかったパンツがするりと
    履けたので嬉しかったです♪
    食事を減らしたぐらいではもう痩せないけど、体を動かすといいことばかりなんですね・・

• 少しずつでも!

私も物心ついたときからカチカチで、小学時代にはすでに前屈で床に手がつきませんでした。

いま40代で最近ヨガをはじめましたが、あまりの堅さにほとんどのポーズができません。
    それでも爽快なので、ポーズがとれるようになったらもっと気持ちいいだろうな、と風呂上がりのストレッチを開始。

少しずつでも毎日やるのがいいみたいで、10センチ以上離れていた指が床に着くようになりました。
    開脚も、まず座った状態が辛かったのですが、腰を立てられるようになってきました。
    かなり低レベルですが、続けていけば50才くらいには『開脚してお腹を床につける』も夢ではないかも、と思ってます。

今どこの筋肉を伸ばそうとしているのかを意識して、他の関節などに余計な負担をかけないことがポイントだそうです。

「いいだ整骨院」(検索したらすぐ出ます)のHPにある、
    『からだの硬い人のためのストレッチング』がおすすめです。

• トピ主です

たまさん、ありがとうございます。
    私も子供の頃から固かったのですが、諦めが早くたまさんのように
    柔らかくしてみようという発想がなかったんですよね・・
    もちろん無理はいけませんけど、そういうやる気のなさ、いやな事はしないという生き方が
    今の自分のツケとなって跳ね返っているのだと最近つくづく思うんです。
    でも今は若いときのようにいつまでに○○!!とか気負わず
    のんびりペースで続けていきたいです。

SUB4(お名前の綴り間違っていると思いますが、すみません!読めませんでした)さん、ありがとうございます。
    専門的なご意見をいただき、ありがとうございました。
    ジムに内腿を鍛えるマシンもあるのでやってみようと思います。

ネロリさん、ありがとうございます。
    柔軟体操教室、ほんとあればいいですね(笑)
    真向法を早速検索してみてびっくり。
    まさに私が自己流でやっていた動きでした。詳しく注意が載っていたので
    あらためてちゃんとしてみようと思います。
    第4は片足ずつでないとできません・・片足でも大分浮いています。
    目標は明確に見えている・・・いいお言葉です!!!

• トピ主です

けろりんさん、ありがとうございます。
    ホットヨガですか、よさそうですね。
    他の人にはできて当然のことをできなかった自分ができるようになった時
    感動もひとしおですよね。
    同じ途上にいる方のがんばっているお話はとっても元気になります。
    一緒にがんばりましょー!!

猫のひげさん、ありがとうございます。
    呼吸法・・実はとってもとっても苦手なんです。
    すぐ吐くのか吸うのかわからなくなるし、息が続かないんです。
    「ここで吐いて〜」吐いてます。
    「(動作は続く)・・・」え?もう吐けないんですけど?
    という感じ。普段の呼吸が浅いとは自覚していないのですが・・
    あ、腹式呼吸もわかりません・・
    だからせめて「息は止めない」程度です。
    でも中国武術、なんかかっこいいですね!

まーくんのお母さんさん、ありがとうございます。
    ただ今ストレッチの先生??固かったのに?す、すごい・・
    私もドラマを見ているときはのばすをデフォルトにします。
    「いた気持ちいいところで止める」事の理由を教えてくださってありがとうございました。
    納得しました!
    でもほんとにすごいですね・・。

• ヨガ歴2年です

運動嫌いで夫からも「そんなに身体が硬いと年取ってからガタがくる」と言われ続けていましたが、
    腰痛がひどくなり30代後半から身体を動かそうとヨガを始めました。

週3回のヨガを二年間続けた結果、
    今が人生で一番身体が柔らかいです。
    今は開脚は150度くらい、その状態で身体を前に倒せば額が床につきます。

夫と家でストレッチをする時も
    座って両足伸ばした状態での前屈が
    夫は背中が曲がって額がつく程度、
    私は顔が膝につきます。
    でも以前の私は足の指になんとか触れる程度だったんです。

個人的にストレッチを教えてもらっていた友人からは
    「4年間毎日ストレッチすれば開脚できるようになる」と言われましたが
    さすがにそこまでの情熱がないので自分のペースでぼちぼちです…。
    息を吐きながらゆっくり伸ばしていき、
    その状態で1分半(そのときも止めるのではなく徐々に伸ばしながら)だそうです。
    息を止めて行うのは絶対にダメだと言われました。

ただ元が身体が硬いので、
    一週間でも休むとすぐに身体が硬くなり始めます。
    続けないと元に戻るのも早いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧