小さくて幅広の足

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

こるりん

足のつま先からかかとまでの長さが22センチ前後なのに、幅広の方、いらっしゃいますか。
はいているうちに靴の形がだんだん足の幅広の形に変形していって、なんともずん胴な感じになったりします?
私は幅、実に9センチ! 甲の高さ5センチです。

靴選びは難航を極め、あわなければ靴擦れは片方につき、5ヵ所必ずできる。
20代は、よく平気で幅もヒールも細い靴をはいてたと思います。外反母趾にはなっていませんが。

小さくて幅広の足の方、どうお過ごしですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん私のほうがひろいです(笑

レングス22 ワイズ23で、足型の幅は10.5cmあります
    ワイズ表記では、スニーカータイプで4E、パンプスでは型にもよりますが5E以上が基本です。
    そんなサイズの関係上、市販靴を買ってもパンプスのオーダーをしてもほぼ値段が一緒です…
    以前市販のおばあちゃんパンプスを無理やりのばして履いていたのですが、親指側も小指側も、見た目の幅1cmくらいかそれ以上広がりました。
    それでもまだまだ幅が足らなくて痛かった…
    そのパンプスがだめになってしまった後は医者からの指導もあり、医療靴で過ごしています
    就職活動もヒールなしでのりきりました
    当時知っていたパンプスオーダー店のデザインがあまりにも中高年むけすぎたのと、市販品をむりやりひろげようにも「痛いけど入る」ものが見つからなかったせいもありますが。

• まさに、同じです!

私は22.5cmですが、幅広です。 3E以上の靴を探しています。

最近はすっかりヒールのあるかっこいい靴ははかなくなりました。いわゆる「歩きやすい」くつばっかりです。

私の場合外反母趾なので、合わない靴を履くと、もう痛くてたまりません。

とにかく、靴は「合うのを見つけたら、値段が高くても、買う」という感じです。特にデザインがいいものは希少です。 最近は、生協のカタログから買ったりもしています。

• ほぼ同サイズ

トピを読んで、早速計測してみました。
    私も幅が9センチ、甲の高さも5センチ弱、縦の長さも22センチで、ほぼ同じサイズです。
    パンプスは、最初は良くても、小指の辺りがでっぱってきてかっこ悪くなります。
    以前、セミオーダーの靴を頼んだら、何とも言えない寸胴な靴がやってきて、がっかりしました。元のデザインはどっかに消えていました。

仕事をするようになりパンプスも履いていましたが、そのうち開き直ってローファーばかりを選んでました。。。それでも形は崩れてトホホに。
    今は、仕事を辞めたので、幅優先の靴ばかり・・・夏は、かわいいサンダルじゃなくて、ぞうりです!

ちなみに、夫も小さくて幅広の足なので、息子も身長の割に小さくて幅広です。。。でも、男の子はまだ靴選びもなんとかなりそうですよね〜。

• おおお!言われて初めて計ってみました!

私も20代の頃は22.5cmで
    甲高幅広の足で靴を買いに行って
    「どれも買えないじゃん!」って帰ってきました
    だけど、どーしても欲しい靴があったんです。スニーカーだったので中敷を入れて履いてると足が大きくなって23cmでも大丈夫になったんです

22.5センチと23センチだと物凄い差がありますよね…
    シンデレラサイズとか言われて可愛いけど、実際は取り扱ってないお店も多いし、置いてても競争率高いです。有ったけど売り切れました。とか普通ですよね…

サンダルやミュールになるとデザイン的に無理!ってモノが多すぎますよ…はぁ

ちなみに私も 幅は9センチ甲の高さは6センチ…微妙に勝ってる所がまた切ないし…ふぅ…

確かに形はしゃもじ系?って思える形になりますね
    最近ではヒールを買わないし履かないけど
    冠婚葬祭用のヒールが無残にも形が変わってるので笑えてきますね

たぶんオーダーで作るのが良いんでしょけど
    そのお金で…つい違うものを買ってしまいます。とにかく可愛いのを見つけたら試してみる。ダメ元で履いて痛くなければ買います。年に1足有るか無いかの出会いです

• レス感謝 苦労は尽きませんねえ

皆様、お疲れ様です。
     幅広で得するってことはあるのでしょうか・・・ 私は皆無です(泣)
     最近、パンプスインが幅の細い人より、脱げ易いのでは、と疑ってます。ストラップつきのそれでないと難しいかな、と思ってそのタイプを買ったのですが、今度は踵側が脱げました・・・

よく幅の周りをぐるっと測ってみたら、22.5cmありました!長さが21.5なのにそれよりも長い・・・

そう、小さい靴は争奪戦ですね。ネットで眺めていると小さくて、お洒落なパンプスやカジュアルシューズは売れ切れが多いです。あった!と思うといかにもずん胴な年配向けの靴か、幅が2E以内の物・・・30歳そこそこの私としては、デザインも妥協したくない気持ちもあり・・・

今は、あわない靴をはいたゆえにできた靴ずれに絆創膏を貼りながら、(今回の傷は親指の付け根から3cm下がった内側のところ)某スポーツメーカーのパンプスタイプの靴をはいてます。

皆さんはやはり靴ずれも多いです?私は踝のところもできます。しかも両足でかつ左右どちらも。私は個人的に多いほうかもしれません。絆創膏は常にハンカチ同様携帯品です。

• 片方につき3箇所ぐらい靴擦れします

私も小さくて幅広で困ってます。
    21cmで幅は9cm、甲高です。涙
    家族からペンギン足だと言われますが、自分でもまさにその通りだと思います。

パンプスはほとんどの物が靴擦れするので出来れば履きたくないのですが、
    社会人なのでそうも言ってられず、更に、田舎から都内に通っていますので、朝は満員電車で1時間。
    電車用の移動靴(ペタンコのローファー)と社内用の靴(5cmヒールのパンプス)で乗り切ってます。
    そのパンプスもスウェードなので季節感まるでなし。自分でもわかっているけど、スウェード以外の皮は痛くて履けないんです。1番だめなのがエナメルです。
    足には絆創膏を貼っているので靴を脱ぐお座敷などのお店は極力行きたくないし、……。という感じです。絆創膏は本当に必需品ですね。先日つま先にコットンを入れると前に滑るのが軽減されると教えてもらってから、靴擦れは少し減りましたが。

ただ、1年に1度あるかどうかで、自分にぴったり!な靴を見つけたときの喜びは
    この苦しみがあるからでしょうか、計り知れないものがありますね。
    自分へのご褒美が、私にとっては靴です。

• 私も!

靴のサイズは22cm(足の実寸は22cm未満)、ワイズ3Eで甲高です。
    元々足の形状が外反母趾&内反小趾気味で、合わない靴はすぐに足が痛くなります。
    靴選びには本当に苦労しますよね!(仲間が居てちょっと嬉しい☆)

私が最近気に入っている靴は、「卑弥呼」が出している、CAMUI(カムイ)というブランドです。
    歩行時の足の負担を軽減して健康に!というのを売りにしているブランドで、特に幅広足専用という訳ではないのですが、
    まず、22cmサイズがある!
    そして、季節毎に色んなデザインが出て型もそれぞれなので、中には合うものがあります。(細くて合わないものもありますが)
    しかも履いても幅広に見えないデザインでお洒落ですし、独特の液体入り中敷きも快適です。

ネットで探せば小さいサイズの靴も結構有るのかもしれませんが…今までの経験では、通販て大体失敗しますね…。
    サイズとワイズ以外に、靴のデザイン(甲の被りの深さやストラップの位置、カッティングの形状など)によっても、自分の足の形に合うかどうかが違ってきます。やっぱり履いて選ばないと難しいですね。

• おおっ!同士よっっっ!!!

23センチ、幅9cmです。「ミッキーマウスのような足」、と言うより、
    ミッキーマウスが履いている靴が欲しい!と日々思っています。

若い頃は無理矢理ヒール靴に押し込んで外反母趾になりかけました。
    武道とヨガで直りました。裸足で地面を握りしめる動作(足の指を広げて)
    が良かったんだと思います。トピ主さんは外反母趾にならずに済んで良かった
    ですね〜。

カワイイ靴、履けないですね〜。履いた途端広がってブサイクになっちゃうし。

幅広靴専門店のVIPカード持っています!(涙)
    他のお客さんはどちらかというと背が高くてふくよかな方が多いので(海外です
    )店員さんに「(背の小さい)アナタは違うでしょう〜?」みたいに見られるの
    ですが靴を脱ぐとビックリされます。あんまりビックリして欲しくな〜い〜な〜。

甲の高さもありますね〜。武道にはいいんですけど靴底がすぐ裂けてしまうのが
    悲しいです。どうしてここでパックリ割れちゃうの!?って感じで。

痛くない靴は即買いしています。みなさんと一緒ですね。

レス求!トピ一覧