ドイツの方へのお土産 おすすめはありますか

レス26
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ハムスター2号

40代会社員のハムスター2号と申します。

この夏休みに主人と二人でドイツ人の知人に会いに行くことに
なりました。
3日ほど、そのドイツ人の方が観光案内をしてくださるのですが、
日本からどんなお土産を持っていったらよいか悩んでいます。

相手の方は、以前ドイツへ旅行にいった時にお世話になった方で、
その後カードやメールのやり取りなどをしています。

50代後半から60代の男性で、奥様と20代後半の息子さんがお二人です。
よく奥様と海外旅行を楽しんでいらしゃるようです。

何か日本らしい気の利いたお土産はありますでしょうか?
小町の皆様のおすすめを教えていただるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 渋いやつ

3日間・・じゃあ少し値の張る物でもいいですね。
    掛け軸はとても喜ばれます。書の掛け軸は私の家にあるのを譲って欲しいといわれたことも。
    浮世絵の版画も喜ばれますよ。
    陶器類なら柄物より単色の渋い物が喜ばれます。

売ってあるかどうか分かりませんが、使い捨てカイロも添えればいいかも。

• 竹製品はどうですか?

ドイツ人の夫のお母さんのことを思い出したのですが、ドイツには竹がないらしく、竹製品(小さな写真たてとコップ)をあげたらとても喜ばれました。お義母さんは70歳なので、ハムスター2号さんのお知り合いの方と趣味が同じかわかりませんが、ご参考までに・・・。

• 風呂敷は?

しっかりした生地の風呂敷などはいかがでしょうか?
    和風が手軽に楽しんでいただけて、タペストリーやテーブルセンターとして使っていただけるかと思います。
    無駄を好まないドイツの方には「日本古来のエコバッグ」という発想が受けそうです。
    何しろ持っていくのに軽くていいですし。

• お菓子ならゴーフル

風月堂のゴーフルはシュヴァイツァー博士の好物だったようですよ。
    http://www.yorozubp.com/0802/080208.htm

• 絵ローソク

絵ローソクはいかがですか?
    検索すると、たくさん出てきます。
    欧米のキャンドルにはない美しさで、とても喜ばれました。
    意外なものでは、ドイツ語講座の本も面白がってくれましたよ。

• にぼしとピーナッツのお菓子

何度か渡独の経験がありますが一番喜んでもらったのが煮干とピーナッツの組み合わせになってるお菓子です。

ドイツにはお魚をつかったお菓子がほとんどないためドイツ人はとてもめずらしがっていました。
    おまけにカルシウムをとれるということで大人気でした。
    あと、ほっかいろも喜んでくれます。 

• 直接聞く

日本人の感覚からは信じられないかもしれませんが、超合理的ドイツ人からしたら、欲しい物がないか聞いてもらえるのが一番嬉しいと思います。
    ・・・ですので、私だったら「スーツケースに余裕があるので、日本から買ってきて欲しい物はないですか?」と聞きます。
    「別にない」と言われたら、日本の伝統工芸品を選択されるのが良いです。日本の美しい写真集も喜ばれますよ。成田空港には外国人向けのお土産が沢山おいてありますので、近くにお住まいなら一度足を運ばれたら如何でしょうか?消え物が良いのでしたら、美味しい日本茶か日本酒をすすめます。和菓子は大抵のドイツ人にはうけませんし(カステラぐらいならOK)、和食に興味がない人達だったら、他のものも喜ばれるかどうかわかりません。
    あと、恐縮されるような高価なものは買わない、置き場所に困ったり、趣味があわないと困るようなものは避ける・・・というのはドイツでも同じです。

• 扇子

ドイツ在住です。

日本に帰ると必ず、粗品なんかでもらえる簡単な扇子を持って帰ります。何かというとき、ドイツ人に差し上げると喜ばれます。予算によって、少し良いものを購入されても良いかもしれませんし。

5円玉は子供によくプレゼントします。紐を通して首にかけてくれます。穴の開いたコインはないので、珍しがられます。

ドイツ人の夫には、私の親戚が作務衣をプレゼントしてくれましたが、ドイツではなかなか着る機会はありません。義父にお猪口と徳利とか、博多人形とかプレゼントしましたが、たんすの肥やしになってます。

旅館の寝巻きに使う、浴衣は、喜んでくれた人がいました。

• スナック菓子は?

10数年前、仕事でドイツに行った際に現地の会社のメンバーに大いに受けたのが、柿の種でした。
    事前に、現地駐在の日本人からリクエストがあったので、大量に持って行ったら、
    ドイツ人も美味いと大喜びで持ち帰っていました。
    やっぱりビールやワインと柿の種だそうです。
    仕事中はコーヒーと一緒にポリポリ食べてました。

あとは、マスク(花粉症の時期に出回る、鼻にフィットするタイプ)も喜ばれました。
    入院しているお母さん用だそうです。ドイツのマスクは良くないっと言っていました。
    日本のマスクは凄いと、病院の患者さんの間でも評判になったそうです。
    これは冬場の出張だったので、飛行機内の乾燥対策と何かあったら使おうと思って持って行った物で、
    お土産じゃなかったんですけど、相談されたんでプレゼントしました。
    今のドイツでは入手可能かもしれませんね。

ご参考までに。

• 扇子や折りたたみ傘は?

扇子はどうですか?綺麗な柄の。「和」って感じでいいと思うのですけど。
    使ってよし、飾ってよし、実用品としても装飾品としても、もらった方の自由に出来ます。
    持ち運びも楽ですし。

あとは、折り畳み傘。
    洞爺湖サミットで来日した外国人に、人気だったとか。
    カラフルで小さくて軽く実用的。でも、日本以外ではあまり見かけない物らしいと聞いたので。

仁平なども思い浮かんだのですが…ドイツは仁平を着るような暑い国ではないから
    だめでしょうか?

喜んでいただけるお土産が見つかるといいですね!

• 微妙にドイツから逸れますが...

近隣のドイツ語圏の方(超親日家と日本ビギナーの両極端なケース)へのお土産の経験です。

[気楽な消えもの]
    おかき、柿の種、上等な日本茶→おかきはそこそこ現地でも売られていたのですが、もち米系のふわふわさくさくのは余りなく好評でした。

[季節もの]
    クリスマスシーズンでは綺麗な蝋燭は喜ばれました。夏では、綺麗な扇子を差し上げたことがあります。欧州は余りエアコンの文化ではなく、昨今、猛暑に見舞われることも多いので。

[その他]
    竹細工→ちょうど滞在時に日本の竹細工展を現地でやっていて、とてもよかったと熱心に語っていました(リップサービスかもしれませんが..)。

日本の本(英語)→日本の四季や文化など写真と英語で紹介された本や日本料理のレシピ本(英語)。こちらは親日家ではない方のケース(紹介の意味を込めて)。

で、お土産を風呂敷に包んで風呂敷ごとお渡し、というのもやったことありますよ。いろいろな包み方の説明(英語)をつけて差し上げると更に喜んでいただけるかなと思います。

ご参考まで...

• ドイツ人に喜ばれたものは

昨夏、ドイツに行った時に、知人のドイツ人に下駄を持参して、とても喜ばれました。包みを開けるや、すぐに履いて歩いてくれて、他のドイツ人も欲しがっていました。
    なるべく大きめのサイズの下駄がいいですよ。
    先日も、観光地で下駄を買おうとして、なかなか合うサイズなくて困っていたアメリカ人がいました。
    靴しか履いたことのない国の人たちは、裸足で履ける下駄は心地よいようです。

• 経験から

1.猫の母さまのレスとは異なりますが、和菓子。
      ただし、おせんべいのような渋いものではなく、がつんと甘いもの。
      落雁とか、生八つ橋が好評でした。

2.お酒好きの方なら、日本酒か焼酎。

3.あやさまと同じく、風呂敷。化繊のものから、絹のものまで、色々選べます。
      外国の方向けの、飾り物になりそうな柄のものもあります。

4.息子さんには、お寿司USBメモリー。
      気に入ってもらえなくても、実用品なので。

5.日本茶(好きな場合に限る)。

• 今週、ドイツから帰国しました(長文失礼)

おおー!ドイツ人の友人に会いに行き、今週帰国。最高の旅でした。これから行かれるなんていいなあ。他諸国を訪れた経験から、幾つか持ってきました。今回尋ねた友人宅は、50代夫婦20代の姉妹、南にある地方都市です。

1.日本の風景の絵葉書ー普通のドイツ人は、あまり日本の事を知らないんですよ。絵葉書を持っていって説明したら喜ばれました。ウケがいいのが、相撲と芸者(舞妓)。さらにこの二つの文化を説明出来れば最高です。男性でも美しい着物姿の女性には興味あるみたい。
    2.日本酒。ドイツはビールとワインが有名。日本のようにお酒文化があります。日本酒をお米で作ったワインだ、と持っていったらとても喜ばれました。
    3.扇子。女性に大うけ。花柄等綺麗なデザインの扇子を使っていると、優雅な気持ちになれるそうで。
    4.簡単な日本の置物。私は鳩居堂の現時絵巻の小さな屏風を買いました。ちょっと置けて、日本ぽくて綺麗な置物も人気です。
    *お店で包んでもらうとき熨斗紙をつけてもらい、日本では贈り物に心をこめるんだ、と説明すると、とても喜んでもらえますよ。参考になると嬉しいです。ドイツ楽しんで下さい!!

• 抹茶

4年程前にドイツからのオーケストラの方々を何人か大阪、京都にご案内する機会があったのですが、抹茶のお菓子を、特にチョコレートをとても気に入られて、デパ地下では真剣に、”どうやって抹茶生チョコをドイツに持って帰るか?”と悩んでいる姿が可愛かったです。その頃はドイツで、グリーンティーブームだったそうです。年齢層は、20〜40代の方々でした。ご参考になれば…。

• 箱根細工の箱

トピ主さんご存知でしょうか?
    箱根細工のひみつ箱。箱にパズルみたいな仕掛けがしてあって、開けるのが大変なヤツ…。
    箱根特産品だと思うんですけど、ご存知なかったらスミマセン。

でもこれが妙にウケたんですー!
    この間、里帰りした時にたまたま箱根に行ったんで、幾つか買ったんですけど、ドイツ人の夫も面白がって開けたり閉めたりしてて、姪っ子にも今まで何を持っていっても反応薄かった義理母にも喜ばれました。
    こんな物がウケるとは思わなかったのでビックリでした。
    でも、トピ主さんが関東在住でないなら入手するの大変ですよね…。

ちなみに食べ物で日本のお菓子はウケないです。皆、怪しがってあんまり食べません。
    美味しいのにねー。日本酒はお酒好きな方には喜ばれるかもしれません。

• デジカメは?

ドイツ語圏在住です。
    直接聞くと良いのではと提案された方に私も賛成です。
    日本では失礼になるかもしれませんが、こちらでは趣味に合わない不要なお土産を差し上げるより、何が良いか訊ねた方が相手も喜んで親切と考える人が多いと思います。

私たちが日本からのお土産でよくリクエストされるのは、
    デジカメ(最新型のものは欧州ではだいぶ遅れて発売されるので特に若い人は喜びます)。
    小型の双眼鏡(旅行好きの人にうけます)。
    折り畳み傘(日本製はきれいで質が良い)。
    お茶なら玄米茶。

良いご旅行をなさってください!

• 短冊

在独です。

欧米では扇子、団扇は女性のアイテムです。日本では男物もありますが欧米人男性には受け入れられませんのでご注意を。オフィスで扇いでいてオカマかと笑われました。

掛け軸は高価で遠慮されるかもしれませんね。以前、京都の書画店で短冊(8cm x 30cmくらい)に水墨画で描かれた鳥や花の絵を持っていったらたいそう喜ばれました。これなら安いものは1本1000円くらいです。

ちなみに掛け軸は湿度管理が非常に難しく傷みやすいので、乾燥するドイツではその知識がないと難しいと思います。

同じく京都と言えば手拭い。古風な物からハイカラな物まで色々あります。これも掛け軸代わりなど自由に使ってもらえるのでよいかと。軽くて嵩張らない、壊れない・・・持って行くにも楽。

塗り箸は女性が髪をとめるのに喜んで使っていました。男には不思議な器用さを意外なところで女性って発揮しますよね。

甘い物好きでしたら、日本のお菓子。日本のお菓子は無駄なくらい商品バリエーションが多く、競争が激しいので物も良いです。ポッ○ー等安いものでも手が込んでいて美味しいと評判です。

• 「日本手ぬぐい」はいかがですか

昔からの柄のものや、花模様、花火模様など探すといろいろあります。
    実用的に使って頂いても、何枚か合わせて暖簾代わりに使って頂いてもいいですし。

あやさんがお勧めの風呂敷も日本らしくていいかなと思います。
    ポリエステルの物も綿の物もあります。
    包み方の図解があるとわかりやすいかもしれません。

• ラーメン

姪がドイツに4年間いましたが、お土産にインスタントラーメンが大変喜ばれたらしいです。
    なんてことのない普通の袋ラーメンですが・・・。

• ドイツ人に受けるおみやげ

こんにちは。
    以前ドイツの会社に働いていました。

ドイツ人に受けのいいお土産は

かきの種!(お菓子)
    ビール好きの彼らは
    出張の傍ら 必ず柿の種を大量に買って
    ドイツに持って帰っていましたよ。

ビールを飲まなくても 柿の種は彼らの大好物です。

• ドイツ人にウケなかったもの

ドイツ人は基本的に何でも喜ぶと思うので、ここでは彼らが苦手なものやそれほど喜ばれなかったものを書きます。
    1 和菓子の中では小豆や餅系のもの。ドイツ人にとって豆が甘いことは気持ち悪いみたいです。あと餅のネバネバして歯にくっつくかんじは気持ち悪いみたいです。でもカステラは大丈夫です!あとは味噌系の食べ物。魚の味がすると思う人もいるようで、味噌はヨーロッパ人で嫌いか好きかはっきりわかれます。
    2 以外に喜ばれないのは折り紙や折り紙の折り方の本。ドイツでは折り紙はポピュラーです。折り紙も普通の無地のものではなくド派でな(西陣のような柄)ならば喜ばれます。
    3 漆器は手がこんでいて奇麗ですが値段のわりに喜ばれません。ドイツに木製のものがあることと、彼らには美術品的価値がわかりません。地味でシックなものではなくドハデなギラギラしたものは喜びます。逆に安いけど以外に喜ぶのは、奇麗な包装紙をはった箱類です。
     mitimitiさがいわれる小魚のお菓子も面白いかも。これはおいしさではなく珍しさで大ウケするはずです。もし日本を知らない人なら、まずは扇子や奇麗な和の柄の箱類(書類箱)ロウソクがいいかも。

• 蚊取り線香

去年の夏、ドイツ人の義母が日本へ来た時、蚊取り線香をいたく気に入っていました。
    なので、今年の夏のドイツへのプレゼントは、菊花せんこう(除虫菊から自然の素材で作っています)という蚊取り線香その他と決定しています。

ほかに今まで評判のよかったものは、オロナイン(ちょっとしたやけどや傷、虫さされによく効くと皆さんびっくりされていました)、変圧式の小さめの炊飯器、ウニの瓶詰め、麦茶(水出しパック)、甘口のレトルトカレー、かっぱえびせん、浅漬けの素、明太子スパゲティーソース、ゆかたの生地で作ったランチョンマット、写真のきれいな料理本、お抹茶など。

あまり好まれなかったものは、日本酒、あられ、らくがん、羊羹、海苔、納豆、小豆味のもの、海藻類など。
    (けっこう色々試してきたなぁ。)

漆のお弁当箱や食器類、七宝などのアクセサリーも喜ばれます。
    アクセサリーは比較的色や形のはっきりした大ぶりのものが好まれるように思います。

よいご旅行を!

• 陶器

ドイツ在住が長いです。
    あまり喜ばれなかったのは箸と扇子。
    案外喜ばれたのは子供に漢字Tシャツ。
    伊万里焼のお茶碗セットはものすごく喜ばれました。
    清水焼の湯飲みのセットも。陶器で喜ばれなかった事はありません。
    ちゃんと使ってくれてますし。

あと、箱根細工はものすごく受けました。
    竹製品はやめたほうが無難です。こちらは乾燥しているので、特殊加工された竹でないと突然「パキッ」と割れて壊れてしまいます。
    ケーキ類はやめたほうがいいです。こちらの人はふわふわのケーキは好きではありません。カステラも受けが悪いし、洒落で日本製バウムクーヘンを食べさせたしましたが、「やわらかすぎ」といわれました。

ミルキーを習い事のサークルに持っていったらものすごい人気で、「絶対また買ってきてね」といわれつづけています。毎回買っていきます。ポッキーのイチゴ味なんかも。
    あと、私が日本に行く時にドイツ人に頼まれたものは、七味唐辛子、お茶、きれいなお麩、日本包丁、黒楽の茶碗、お干菓子、根付、お香・・・でもこれはかなりの日本通の人たちです。

若者にはキティちゃんやジブリグッズ、CDなんかたのまれます。

• 少し前の情報ですが

日本に来たドイツのかたに受けたもの
    ・カップの上に置くタイプのドリップ式のインスタントコーヒー

『ご参考』
     ヤンキースの松井選手がチームで流行らせたものです。
     ・爽快感のある目薬、一般の。
     ・指5本靴下

• トピ主です

レス下さった皆様、ありがとうございました。
    思いのほか、たくさんのレスを頂き、一人ひとりに
    お礼を申し上げられないことをお許しください。

■和物
    掛け軸・浮世絵の版画・竹製品・風呂敷・下駄・扇子・
    和柄の箱・絵ローソク・箱根細工・絵葉書
    ■消え物
    柿の種・おかき・にぼしとピーナッツ・かっぱえびせん・
    日本酒・和菓子・抹茶チョコ・インスタントラーメン・ゴーフル
    ■かわったところで
    お寿司USBメモリー・蚊取り線香・オロナイン・5本指靴下
    ・5円玉・折りたたみ傘・キティやジブリのキャラクター物・デジカメ

ドイツの方は「柿の種」お好きなんですね。
    「にぼし」「柿の種」スーツケースのすきまに入れていきます!
    息子さんがPC関係のお仕事をされているので、USBメモリーも
    よろこばれそうです。
    日本のエコ、風呂敷もいいですね。
    包み方の写真のついた本を一緒にもっていこうかしら。

他にも日本ではあたりまえの日用品、雑貨などで外国の方に喜ばれた
    ものなどありましたら、引き続きレスいただけるとうれしいです。

レス求!トピ一覧