恵比寿に(横浜方面から)通勤するのに空いている路線は・・

レス12
(トピ主3

キャリア・職場

cookie-doe

近々、恵比寿の会社に就職することになり、賃貸物件を探しております。
恵比寿から西、横浜方面での物件を考えています。

関東の人間ではないので土地勘が無くわからないのですが、
恵比寿に通勤するのに便利で、混雑がましな路線と言うのはあるのでしょうか。

友人には東急東横線が治安もよく便利だよと教えてもらったのですが、但しすごく混むけどね・・と皆さん付け加えます。

首都圏ですしある程度の混雑は覚悟しているのですが、
女性が住むのに安全で、この辺りならあまり混まないし穴場!と言う駅をご存知であれば、是非ご助言お願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勤務先が恵比寿なら

湘南新宿ラインをお勧めします。
    田園都市線は遅延、大混雑らしいです。

• 電車女

横浜方面からは全部混んでいます。
    あえて言えば京急線はマシかもしれませんがあまり女性が
    好む沿線でもありませんし、品川乗換えで少し時間がかかります。
    京浜東北線も品川乗換えですが、京急と似た雰囲気で、横浜より
    南にいけば閑静になります。
    東海道線も品川乗換え、非常に混んでいますが早いので
    耐えられるかな?
    横浜から品川まで20分、そこから10分弱。
    ただし横浜駅前に住むわけではないでしょうから難しいかな?

東急新玉川線、東横線はどうしようもなく混雑しています。
    恵比寿ならりんかい線なら1本で便利です。随分マンションも多いですが一人暮らし要じゃないのかな?

横浜出なく都内からだと、副都心線なら、渋谷で乗り換えれば
    板橋、練馬、和光市方面からも30分圏内であまり混みません。
    京王井の頭線、井の頭線に通じる中央線
    なども渋谷に出やすいのでお勧めです。

• 湘南新宿ラインはお勧めしない

確かにやや空いてはいますが、本数が少なすぎますし、運行距離が長い分遅延運休が多い路線です。
    また、東戸塚、保土ヶ谷、新川崎は高崎方面に行く電車が止まらないので、乗れる電車がとても限られます。時間によっては横浜駅で一旦降りて後から来る電車に乗ることになりますので、あまりメリットはありません。

やはり東急東横線の急行が止まらない駅のあたりに住んで日比谷線直通に乗るか、自由が丘で急行等の待ち合わせをする各駅停車(他の電車よりも若干空いている)に乗って中目黒で日比谷線に乗り換えるのがいいと思います。
    このくらいでしたら女性でも耐えられると思いますよ。

• 恵比寿に通ってました

私も横浜が好きなのでそちら方面にもでやすいように、と東急線沿いに住んでいます。
    以前、東急東横線で中目黒まで出て、日比谷線で恵比寿に通っていました。
    早いし、乗り換えがホームの向かいなので楽ちんです。
    田園都市線だと渋谷駅の乗り換えになるので、朝の渋谷駅は大変ですよ〜〜

以前は学芸大学駅に住んでいたので、混雑も2駅3駅なら耐えられましたので、
    中目黒に近い駅で探せればかなり通勤は楽だと思います。
    いっそ中目黒で探すとか・・・ちょっと値段が張り、横浜は遠くなりますが。
    東横線は前方車両の混みようははんぱじゃないですが、最後尾になるにつれてかなりマシです。
    広い部屋に住むため、今は多摩川を越えた横浜寄りに住んでいます。
    家賃もぐっと下がりますし、商店街・スーパーが充実した駅がいくつかあるので
    住みやすいと思います。
    途中下車しての自由が丘や中目黒でのショッピングも楽しいし、東横線沿線オススメです!

• 日吉から通ってました。

大倉山にも住みましたが、やっぱり急行が止まるほうが良いですよ。
    出勤は各駅停車(それ以外は満員ラッシュ)帰りは乗り換えてでも急行で
    帰りたいですよね。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

湘南新宿ラインも視野に入れていましたので、情報とても助かりました。調べてみると、確かに遅延など多そうですね・・。
    若干空いてはいるようですが・・。

東横線の各駅停車にでも乗って、のんびり通勤しようかと思います。
    各駅も、同じく混み混みなのかな・・^^;

りんかい線は全く知りませんでした!お台場のほうへ行くんですね。もう少し調べてみます。
    ありがとうございました!

• 東海道線が一番速いですが、お勧めは湘南新宿ラインです。

お勧めは湘南新宿ラインです。恵比寿まで直通運転されていて、余り混雑は酷くは無いだろうと思います。
    但し横浜〜品川間は少し遠回りになると思います。
    京浜東北線と東海道線の軌道を西側へ反れて、停まる駅も新川崎・西大井となるからです。でも、上手く行けば座る事も出来ると思います。
    東海道線は、横浜〜品川間が停まる駅も川崎駅1つだけであり、距離も真っ直ぐで遠回りのない路線であって短いです。速さだけを追求するのならばお勧めしたいですが、東海道線は京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ラインより遥かに混雑が多いです。

混雑している順番は
    1東海道線
    2京浜東北線
    3横須賀線
    4湘南新宿ライン

速い順番は
    1東海道線(横浜〜品川間が快速運転で最短距離)
    2湘南新宿ライン(新川崎・西大井と停車をして少々遠回りなルートでありますが余り混雑しない。直通運転されているから楽だと思います。)
    3横須賀線(横浜〜品川間は湘南新宿ラインと同じルートで品川で乗り換えが必要)
    4京浜東北線(横浜〜品川間が東海道線と同じ区間ですが、快速運転はしない電車だから)です。

• ありがとうございます!

みなさん貴重な情報ありがとうございました!
    とても助かりました。

湘南新宿ラインもちょっと考えていたんですよね・・。でも、遅延など多いんですね。
    多少混んでも、東横線の各駅の止まる駅に住んで のんびり通勤しようかなと思います。
    ありがとうございました!☆

• 恵比寿のどのへんですか?

恵比寿の西口の方なら、東横線の代官山駅が使えます。
    東横線は確かにかなり混んでいますが、代官山に止まる各駅停車なら
    いくらか混雑は緩和されます。
    東横線の中目黒で日比谷線に乗り換えて恵比寿に行くより、
    乗換が少ないので楽なような気がします。

また、時間帯にもよりますが目黒線、池上線は比較的空いています。
    目黒線なら目黒から恵比寿まで山の手線で一駅、
    池上線なら五反田から恵比寿まで山手線で二駅です。
    池上線はあまり人気のない(笑)路線なので、
    東急沿線にしては賃貸物件も安いほうです。

蛇足ですが恵比寿は美味しくてボリュームの多いランチの店が多いですよ♪
    おかげで職場が恵比寿になってから3キロぐらい太りましたが(泣)

• 私の東横線かな

横浜方面から恵比寿までなら私も東横線がいいかな〜と思います。
    多少時間がかかっても空いている電車の方がいいなら東横線の各駅か日比谷線直通
    が他に比べて多少は空いている気がします。

私は以前、菊名駅以西に住んでいて日比谷線内にある会社に通勤してましたが
    菊名駅で日比谷線直通の始発に乗り換えて通勤してました。

激混みの時間帯に通勤していなかったのでその時間帯の状況は分からないのですが
    早めに並べば座れるんじゃないかな?

今は湘南新宿ラインが止まる駅を利用してますが、東海道、横須賀線、高崎線、宇都宮線
    のいずれかが遅れると全体が遅れるし私も1番のオススメ路線ではないように思います。

• 東横線がお勧め!混んでいても始発駅なら座れます。

他の方もお勧めの東横線は
    他の路線に比べて良いエリアを通りますので安心です。

もし、関西の大阪〜神戸周辺の鉄道をご存知の方でしたら
    東横線=阪急神戸線
    JR=JR
    京急=阪神
    とイメージしてもらえれば、ほぼ同じ感覚です。

また、東横線にはいくつかの始発駅がありますので
    最寄り駅が始発駅になるように住居を決められましたら
    駅で10〜15分程度待てば座れると思います。
    (私は同じくらい混雑する別の路線の始発駅に住んでいましたが
    15分程度待って座って通勤していました)
    菊名、日吉が確か始発駅で、ここから日比谷線直通電車が出ています。

加えてトピ主さんは女性ですか?
    でしたら、東横線は朝の通勤時間帯だけでなく
    夕方の帰宅ラッシュの時間帯も女性専用車両がありますから
    (確か特急、急行だけだったようには記憶していますが)
    混雑していても不快度は他の路線に比べてかなりマシです。

• ありがとうございます!3

返信が遅くなり申し訳ありません!
    今日まで関東へ部屋探しに行っていました。
    皆さんのコメントを携帯で読み読み、参考にさせて頂き、おかげさまでお部屋を決めて帰ってきました☆

結局、東横線の綱島駅近くの物件にしました。
    駅周りはごちゃごちゃしていていい雰囲気ではなかったのが気になりますが、物件がなかなかよかったので、決めてしまいました。
    暑さにも負けて実際あまり周れなかったのですが・・。
    ヨーカドーも近かったので、まぁいいかな・・?

色んな駅を降りてみましたが、元住吉は駅舎も新しく綺麗だし、商店街も暖かく、いい所ですね。
    いい物件に出会えなかったのが残念です。

教えて頂いたとおり、急行の女性専用車両に乗って行こうと思います。
    ナルホド、関西の阪急みたいな線なんですね。私は今阪急沿線に住んでいるので、東横線を選んでよかったです。
    通勤のリハーサルがてら恵比寿まで行ってみたのですが、中目黒乗換え、便利ですね!
    本数も多いし便利です。
    恵比寿で降りてからの徒歩の方が苦労しそうです。
    皆さま本当にありがとうございました!新生活、がんばります☆

レス求!トピ一覧