辞めたい気持ち、嘘だと思われてる(学校)

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

池田

学校を退学したい気持ち、後悔してる気持ちが強く、身近にいるほんの数名にだけ本心を漏らしました。

その学校は、わりと倍率が高く、皆は入りたくて入って来た人達なので(私も当初はそうでしたが)、私の気持ちが分からないといった感じというか、「どうしたの、この子?」と怪訝そうな顔をされてしまう上、本心はそう思ってないと思われているようです。全ての行動を疑われるようになり、話した事を反省してると同時に、自分の立場が辛くなって来ました。

都合で早退する様な時、本当は退学なんか考えてなく、学校の雑務をせずに抜け駆けて勉強するんでしょ的な事を言われてしまったり(競争が激しい為か)、嫌と言いつつ、他のクラスメイトと仲良くしてるのを見られると、いきなり「フンッ」とされるようになったり。

実際は、夏休み明けに退学するつもりでいるのですが。辞めたいと言ったが、即辞めない場合は、腹立たしく感じるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も高校生の頃、そう感じていました。
    皆が憧れているような偏差値の高い高校・・・・。
    でも、入ってみると勉強のみが評価される学校で、運動能力も美術や音楽的な才能も、個人の個性も全く評価されないようなところでした。

その3年間で、自分の性格も変わってしまったような気がします。
    思春期の頃は大切です。
    学校を辞めたい気持ちをご両親に素直に話してはどうでしょうか。

ただ、辞めた後が大切です。
    転校する高校も決めていますか?
    単に退学して、だらだらと家にいるような生活をしてはいけません。

高校なんて、どこを卒業しても関係ないと思います。
    でも、受け入れ先を見つけてください。

これからの長くて短い人生を、どう生きていくか・・・。
    頑張ってね!!

• 30半ばのおばさんからです

高校ですか、大学ですか?
    どちらにしろ、退学するくらいなら「転学」してはどうですか?
    今のレベルより上のところだって、(例えば大学でも私立から国立へも)転学試験に受かれば転学出来ますよ。
    今、周りであなたのことを気にかけてくれる人が居ないと思っているかもしれませんが、身近な人だけにあなたの本心を言ってないのに、すべての人がわかってくれないと思っていませんか?

私が大学だったときに、あなたのような人が居て、私は後悔しています。
    他の人には、退学しようかどうか相談していたそうです。私に言ってくれたら、いい友達になれたのに、楽しくすごせたのにって思いました。その時、私は親友と2人組をやっていたので、あまり話せなかったのかも、、って思っています。

友人関係なら、他の友達とつき合う事をお勧めします。
    夢が違うと思うなら、辞めて次に早く進みましょうね。(仕事辞めて夢に向かった人も居ます)

がんばってください。

• 素晴らしい友人たち

高校生?大学生?辞める原因は?
    不明な点が多いので、安易な発言は避けますが、文章だけから見えることは、みんながA君のファンだとしましょう。貴方もそのファンクラブにいます。しかし、貴方は、A君を好きでない、嫌いである・・・という発言をファンクラブの中でしてしまったというような状況みたいですね?
    また、こんな状況も考えてください。貴方が愛し大切にしている両親を、恋人が否定したら貴方はどう思いますか?お友達は、きっと自分の大事にしているものを汚された気持ちと価値観を共有できないことに苛立ちを感じているのと同時に、貴方を叱咤しているのです。「退学なんてとんでもない!前向きに生きなさい!」と。素晴らしい友人たちだと思います。
    負の考え方に共有し、「ホントに嫌だね。この学校・・・」って応えてくる友人は、その学校の中ではダメな子だと思います。かなり優秀な人材の集まる学校であることが見えます。残念ながら貴方の発言は失言です。そして友人の反応は貴方への叱咤激励にとれます。つまり本当の友人です!
    「立ち直れ!」と言ってるのです。退学は一生の問題です。何故退学しますか?

• ロバを 担いでゆく?

貴女の様に 人の評価ばかり 気にしていると 
    「ロバを 担いでゆく」事になりますよ。

倍率が高いから(人の評価が高かったから) 
    その学校に入ってみたのですか。

このトピだけでは 
      貴女自身 ご自分を見失っているとしか思えませんよ。

• もう少し、状況を教えてほしい。

高校生ですか?文面からそう読み取ったのですが。
    まず、いろいろな問題がすべて1つになっているように感じるのですが。

あなたの「学校を退学したい。」という気持ち。「後悔している気持ち。」について。
    どんな風に友人に話しましたか。それぞれが一生懸命勉強をしないと入学出来ないような学校のようなので、
    退学を聞いた人の感じ方もそれぞれだと思います。

どうして入学したくて入った学校を今、「退学したい。」のか。
    その理由については、自分で理解出来てますか。もし、出来てたらそれは、友人に相談しましたか。
    ただ、結論だけを言われても、なんと答えて良いか分からないと思いますが。

それに、退学を決意しているようですが、どうして?という疑問も私の中にはあります。
    もし、高校生なら(違っていたらごめんなさい。)もっともっと乗りこえる方法あると思いますよ。
    友人にそう話した手前、意地で辞めるというのだけは止めてくださいね。

たぶん、これからの人生の中でも、そう感じることってたくさんあります。
    免疫を作るためにも、今のその苦しみを乗りこえて欲しいと思いますが。

• どのような理由で退学したいのか分かりませんが

トピ主さんはお若い方なわけですよね?
    どのような理由で退学を考えておられるのか分かりませんが、
    トピ主さんのような若い方が退学を考える場合は、兎に角、一刻でも早く学校から、
    おさらばしたいと考えるものだと思いますし、不登校状態に陥る方が多いものだとも思います。

現在、学校に対して不満は持ちながらも、毎日登校しているわけですよね?
    それでしたら、本当は真剣に辞める気持ちなどなく、一時の気分で辞めたい等と、
    こぼしただけと思われても致し方ないような気がしますし、そもそも、その学校に通っていることを誇りに思っている方達から見れば学校を否定されたことになるわけですから、
    不愉快にも感じるものだと思いますよ。

退学の意志は親御さんには話されているのですか?
    どのようなところが気に入らなくて退学の意志を固めたのかは不明ですが、
    他の学校へ入学し直す事で、不満が解消されるのか、今一度きちんと気持ちを整理してみて下さい。

• 私なら腹立たしくはありません。

タイトルどおり、
    私なら腹立たしく感じません。
    人それぞれです。

でも、退学なさるなら
    もうどうでもよろしいのでは?

ポテンシャルの高い会社でも、
    みんなが頑張っている中
    「私はこの会社辞めたいの」
    と言えば、
    気分を害す人も居ると思いますよ。

でも、自分が辞めたくて
    それが実現できるなら
    周囲の人がどう思おうと関係ないと思いますけどね。

• ずれますが

家出した女子高校生を1年の夏休み前から預かっていました。
    原因は親の暴力です。
    親が迎えに来たのですが、家へ帰ろうとしないので
    親を説得して家に預かる事にしました。
    3年生の冬休み前に家に戻りました。

高校生の時に週二日しか学校へ行かない日があってもう辞めようと思ったそうです。
    うちに来て進学した方が話したらエステをやりたいと言うので
    学費はどうかもあるし親に相談したら学費は出してくれるとの事。
    卒業しないと入学出来ないと学校へ通いました。

今、エステの専門学校へ通い、飲み屋のお姉さんの髪のセットのバイトや
    美容院でエステのバイト
    献血場所での爪を綺麗にするバイトなど3〜4のバイトをかけ持ちしているようです。

中退していたら安い時給でコンビニやファミレスでしか仕事はないが
    今、高い時給のバイト代をもらい好きなバイトをしている。
    あの時に自主退学していたら今がなかった。
    頑張って卒業して良かったねと話しています。

一生に事なので取り返しがつきません。
    学歴のつりあいが取れないと好きな人とも結婚出来ません。
    学校休んでも辞めたらいかんよ。

• 想像力に欠けるのでは?

おそらく、周りのお友達は退学ということを想像出来ないのでしょう。
    ちょっと子供だなぁと思いますが、想像力に欠けるとそういうものかな、と思います。
    要するに退学するトピ主さんの気持ちが分からないから、嘘で片付けてしまうのだと思います。
    そして、自分の想像に及ばない、理解できない人間だから避けてしまいたくなる・・・
    それで良いのかと、端から見ると頭が痛くなりますが、自分しか見えない年代ということもあるでしょう。

今は辛いかもしませんが、何年か経てば、あのときはみんないっぱいいっぱいだった
    と思えるようになるかもしれません。

でも、退学されるならばもう少しの辛抱です。
    いっそ、辞めると決まっていることですし、思い切って辞めるまで学校に行かないという選択肢もあるのではないでしょうか?

• 更に横になりますが…

高校在学中だった息子の話です。

高校へ行った息子の部屋に女の子が寝ていて(別の子)
    どうみても息子とあまり変わらない年齢の様。
    私:学校行かなくてもいいのか?
    子:学校行っていない。
    私:働いているの?
    子:コンビニ。
    私:家遠いの?
    子:○○。
    私:遠いから送って行こうか。
    子:自分で帰ります。
    ○○は電車で行かなきゃ行けない程遠い。

息子の携帯にそどーするんだ!!と電話してみたが留守番設定
    電話している間に彼女はお邪魔しますと玄関へ。
    電車で帰ったのだと思うけど
    守ってくれる人がいないのねと寂しい気持ちになりました。
    いる場所がなかったのでしょう。

息子は学校中退している子を他にも連れて来ていたようです。

親が離婚して弟と二人。
    アパートで洗濯から掃除まで弟の世話をしている友達の話も聞きました。

両親が離婚しておじいちゃんおばあちゃんの家に3人で暮らしている友達もいました。

いろんな苦労があります。
    今は高校を卒業しましょう。
    卒業してから新しい何かが始まります。
    がんばろうよ!

• ちょっとちがう視点から・・・

競争の厳しい学校というのは、人間関係が希薄なのでしょうか?
    そういう部分が嫌で、学校やめるんですか? 周りの人は池田さんが学校を辞めないから、イライラしているんですか? 競争相手が一人減ると思っていたのに・・と?

ただ、大多数と違う意見や生き方をすれば、世界中どこにいっても疎外感というのは受けますよ。
    それだけ個性のある生き方や、自分の意見を主張するということは、勇気と粘り強さが必要なのです。

でも、真に評価されるべき「行動力」とは、誰かの役に立ったり、誰かが見ていて勇気かわいてくるような行動だと思います。

また、「くやしい」と思うことはとても大切です。たくさん悔しい思いをした人は、優しくて勇気のある人になれますよ。

人と違う生き方をすれば、世の中の色々なことが見えてきます。見たいものも見たくないものも。
    いま感じている疎外感のようなものは、その始まりだと思われたらいかがでしょうか。

「私の人生がスタートしたんだ!!」とポジティブに受け止めて頂きたいと思います。

• 別に学校内の人間は

辞めたいと思ってるなら関係ないでしょ?
    辞めたら、もう他人も同然。

その人たちとは、行く道がガラリと変わるんだから
    今まで以上に、いや全く接点が無くなるわけだし。
    辞めるつもりなら、いちいちそんなこと悩まなくていいんじゃない?

それよりも、辞める=誰に迷惑掛けるか
    をちゃんと分かって退学して欲しいですね。
    私も、過去に専門学校を一年生の夏休み明けに退学したけど
    (勉強が辛い、自分に合わない、早く働きたい、の理由)
    社会人10年やってみて思うよ。
    親にどれ程のお金を捨てさせたんだろう、って。
    高校か大学かは知らないけど、入学するにも
    どれ程のお金がかかったんだろうね。
    それだけのお金を捻出するのに、どれくらい働いたんだろうね。

親のお金・想いを全てドブに捨てて、貴方は退学することを
    覚えてなきゃいけないよ。

どうしても無理なら辞めて、自分に合った道を進むのもいいと思う。
    私はそれで成功したし、やめたことを後悔したこと無いから。
    学校の人間なんて、一期一会、その時だけだよ。

• よく分からない

すみません、トピ内容では状況が詳しくわかりません。

>辞めたいと言ったが、即辞めない場合は、腹立たしく感じるものなのでしょうか?

これだけに答えるなら「No」です。

ですが、これまでの人間関係や環境にもよるので、必ずこう、とは言えません。

要は、大して仲の良くない同級生に退学することを信じてもらえない、ということですか?
    何で退学することを信じてもらわなければならないの?
    そんなどうでもいいこと思い悩むより、退学後の進路のことを考えたら?
    どうするつもりか知りませんが、やらなければならないことがあると思いますが。

• 気にしない

辞めたいと言ってけど辞める気ないくせにっ!と仮に思っても、普通の人はフンッなんて態度をとりませんよ。
    元々そういう冷たい人なのです。
    そんな人に精神的に振り回されるなんてもったいないです。

ところで、学校を辞めるというのはもう完全に決心ついているのでしょうか?
    おせっかいながらやはり気になってしまいます。
    高校中退するよりはしないほうがいいです。
    私が入った高校も、勉強ばかりでつまらない高校でした。
    ですので私は1年生の時に高校ではテキトーに過ごすと決めました。
    学校以外の友人をたくさん作り趣味に没頭し、こっちを生活の中心にしました。
    学校は単位がとれるぎりぎりの授業だけを受けに行きました。
    入ったとき成績は学年でトップでしたが、じわりじわりと成績を計画的に下げ(いきなり下がると大騒ぎされるので)、誰にも期待されない成績にまでなり、楽になりました。
    20年近く経った今でも仲のいい友人が学校でも沢山できましたし、高校を卒業したおかげで大学にも入れました。
    高校の先生に当時言われました。
    「学校がどうであるかではなく、学校をどう利用するかが重要」だと。

• 訂正

さっきは、高校だと決め付けるようなコメントをしてしまいました。
    違うのだったらすみません。
    でも高校だろうと、大学だろうと、専門学校だろうと同じだと思います。

• うーん

たぶん、トピ主さんは周りの友人に優しい言葉をかけてもらいたいんじゃないですか?
    「悩みがあるなら聞くよ?」「どうしたの?」「辞めちゃダメだよ」など。

私は大学を中退しました。
    辞めようかなと考え始めたころから、友人とは連絡を取らなくなって疎遠になりました。相談したのは両親くらいです。
    友人からアレコレ言われるのが嫌だったんです。
    驚かせるだろうし嫌われるかもしれないし…などと勝手に考えて。
    退学届けを出してから「連絡取ってなくてごめんね。大学辞めました」と友人に報告し、(さすがに驚いていましたが)今でも仲良く付き合っています。

あまり他人のことを気にしても仕方ないですよ。
    決断したことに自信を持って新しい道を進みましょう。

レス求!トピ一覧