店員のおしゃべりが気になる!

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ゆい

最近、仕事中に店員同士の私語、もしくは店員とその友人の私語をよく見かけます。
店員同士でテレビの話など明らかに仕事に関係ない話をしていたり、
友達が買い物に来たからと言って服を選んであげているフリをしてたたんだり広げたりしながら共通の知り合いの噂話をしていたり…

私も以前販売職をしていましたが、ありえないことばかり。
地元、新宿、銀座などあちこちのショップで見かけるのですが、最近はすっかりこうなんでしょうか?
店員の年齢も20代から50代くらいと幅広いです。
聞きたいことがあったりするのに、こういう店員はたいてい話しかけると機嫌悪そうにします。

こういう時クレームしますか?
もやもやします…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

直接クレームはしませんね〜。
    そのショップの本社にでも、クレームをいれるかな。
    本社がない小さなお店なら、後から電話で店長さん宛にクレーム電話する、とか。

正直、実行したことはありませんが。
    もし、クレームつけるならそうします。

最近、多いですね。
    でも、幸いあまりにヒドイ店員さんに出会ったことはないので助かってます。

• 同感

飲食店でアルバイトをしていた事がありました。少しお客さんが引けてきてヒマになってきたので、同僚と他愛もない話をしていました。
    その様子を、店の外に居た人が良く思わなかったのでしょう、(お店は、ガラス張り)電話でクレームを言われました。

その時の店長は、「店で働いている時は、何時、何処で、誰に見られているか分からない、その時取った行動がそのまま評価されてしまう。もっと自覚して働いて下さい」

あれから、何年か経ち 今私は、パートのおばさんとして、飲食店で働いています。
    あの時の店長の言葉を忘れずに、おしゃべりしている人には、注意しています。嫌なおばさんかもしれないけどお金を払って買い物するんです、気持ちよく買ってもらいたいじゃないですか?店員の態度は、店の評価につながります。

• まさにタイムリー!

私も店員の私語についてトピ立てようと思ってました。
    たまに店内に響くほどの大きな声で、ずーっとおしゃべりしている店員いますよね。すごく感じ悪いですよね。

私の場合、何も買わずサッサと店を出ます。
    あまりクレームはしませんが、モヤモヤしたり頭にきた時は本社やお客様相談室に伝えます。

私は34歳ですが、店員の私語を不愉快に思うのは、もしかしたらおばさんの感覚かもしれないです・・。

夫がショップの店長をしているのですが、20代前半のアルバイト達の私語が多く困っていました。
    主人がアルバイトに
    「自分がお店に行って、店員同士がべちゃくちゃお喋りしてたり、大声で笑ってたら不愉快でしょ?」と聞いたところ、

「別に不愉快じゃないし、全然気になりません。」
    と答えたそうです・・・。

私も聞きたい!
    最近ではすっかりこうなのですかね?

• うちの近所の大手の本屋もそんなうるさいバイトばっかり

最近多いですよね。
    接客業なのに、べらべらとこちらには意味の無いお喋り続ける店員さん。

客より店員声がうるさくなっている店内で、そこの商品を買う気が失せてく状況って解ってやっているのかな?
    また、その店のレベルを下げ、売り上げ減少の原因を作っている要因が店員さん本人だということも。

接客業で客以外の無駄喋りして何が悪い、といった態度の方が最近多いですが、そういった方って接客に不向きだと思うんですよね、

喋りたいなら仕事終わってバックヤードでやっとくれって思います。

• おしゃべりどころか・・・

6年ほど前に地元に戻りました。そこでまずびっくりしたのは、店員の応対の悪さ。買い物に行くのが嫌になるくらいでした。母に訴えても“そんな事無いわよ〜”と一括。“ここはこれが普通なんだ”と。しかし、ある日銀座へ買い物に行った母が帰宅して一言“ものすごく店員さんが親切でね、お母さんの欲しいものがおいてなかったんだけど、取り寄せも出来ますよって調べてくれたの”・・・いやいや、それが普通です(涙)って感じでした。

おしゃべりしているのは構いませんが、お客にも同じ口調。あきれますよね。“これかっこいくないっすか?”って女性の店員に言われた時は、無表情に“いいっすね”と言ってやりました。幸い相手は気が付いたようですが。
    どの職業にしてもそうですが、仕事への意識レベルの低さに、いい加減うんざりしています。
    クレームつけるときは私もりんさんのように、本社とか店長さんとか、話の通じる相手を選んでいます。通販も電話越しの応対はものすごく気を使うべきなのに、いい加減な感じの対応が増えてきて、日々嫌な思いをしています。どうにかならないかな…親切丁寧な、プロの販売員さんは、一体何処へ行っちゃったの?

• 私語どころでは

旅行で奈良のデパートにいったとき。
     食器のあるフロアに入ったら、パチンパチン音が気になるんです。

一人なのをいいことに、オバサン店員が、カウンターの中で、ツメを切っていました。

長いこと切ってるので、あんまりだと思って本人に注意したら、「ツメが割れたので」とイイワケ。

手のツメ全部が割れたんかい!

クレームにはしませんでしたが、思わず本人に注意してしまいました。

• 悪はそのうち世間が成敗してくれます。

多少のお喋りは仕方ないと思えますが、延々ずっと喋ってる店員、いますよね。

飲食店など、料理を運べば仕事は終わりと思ってるのか大声でお喋り。
    食べている間中、そんな話を聞き続けないといけません。

でもあまりに酷いと思った店は、不思議とすぐ潰れてしまいます。
    何だか世の真理を感じてしまいます・・・。

• 私もとても気になります。

業務時間中はお給料もらって仕事をしているのだから、仕事に無関係な私語は慎むべきと考えます。
    まして、お客さん相手の商売をされている方は、特に気をつけていただきたいです。

以前、近所の大型スーパーで、レジ待ちの人数が比較的少ないレジに並んだところ、
    レジ店員とお客が知り合いだったらしく、長々話をしていました。
    商品をスキャンする手がほとんど止まり、他のレジのお客がどんどん会計を済ませて
    出て行くのを見て、さすがに頭に来た父が
    「なんだ。全然進まないじゃないか」
    と一言言ったら、ようやくおしゃべりをやめて私たちの順番がきました。

知り合いが来たら親しく話をしたい気持ちもわかります。
    でも、仕事中だという意識を持ってもらいたいです。
    その点では、知り合いのお客も配慮がない、と思います。

• 客の私も一応気を遣います

スタッフと客である私は私語を交わしております。
    友人ではありません。
    そんなときにフロアマネージャーらしき人から怒鳴られたことがあります。
    「無駄話をするんじゃない!」と
    私は客なのに?
    無駄話はしますが毎回必ず購入する常連です。
    場馴れしすぎた私をスタッフと間違えたようです。

友人であればお喋りはちょっとまずいから・・といって遠慮してもらえますが客となるとそろそろ他のお客さんの邪魔になるから帰ってほしいな〜と思っても言えないですよね。
    馴染みになると必ず買う私を待たせて他のお客さんへ接客に行ったスタッフもいました。
    ノルマはどのお店でもあると思いますがお客に知られるような行動は控えてほしいです。
    客なのにあのお客さん困っているみたいだから見てあげてーとの気配りも一応しております。

でも常連さんで賑わうお店へ新規で訪れるのは私も苦手です。
    食事交代でスタッフがひとりの時に来店するほうが入りやすいですね。
    一度購入してしまえばお喋り中でも声をかけてもらえそうな気がします。
    でも、東京だとお客さんひとりひとり覚えられないのかな?

• お店にいかない

接客態度がよくばければ気分が悪いし、二度と行きたくなくなります。それが世間一般的からみても悪ければ、売り上げが落ち、自然淘汰されるのでは?私はクレームするよりも関わりたくないとおもいますね。

• 店を選ぶ

私はその程度でいちいちクレームはしません。
    時間とエネルギーの無駄です。
    自分が聞きたいことがあれば「すみません」と言って聞くし、おしゃべりが気になるほどひどい店には行かない、ただそれだけです。
    クレームは、自分が不利益をこうむった時にします。その場で直接言うことが多いです。例えば、先に並んでいたのに後で会計をされた場合などは、その場で言いましたよ。

すみません、と謝っていましたし、それで納得です。コンビニで頭に箱をぶつけられたことがありました。「ぶつかりましたよ」と言ったのですが、謝り方がいい加減で、それはちょっと頭にきたので、そのコンビニは絶対に利用しないようにしました。
    私も新宿や銀座で買い物しますが、洋服屋でそれほどひどい態度をされたことや何かを聞いて不機嫌にされたことはないですねえ。

むしろ、熱心に接客されることが多いです。私が鈍感なのかもしれませんが、接客のいい店はいくらでもあるので、選んだらいいと思います。
    クレームを言って気分をスッキリさせたいとか、いつも行く気に入った店なのにそのことだけが気になる、とかであれば別ですが。

• わかります

私は飲食店が気になります。

某おにぎり屋さんでおにぎりを握っている店員さん達。
    手はビニール手袋をはめているので衛生的なんですが、
    男女数人で、いつも大きな声でおしゃべりしながら握っています。
    マスク無しで。

個人的にはとても買う気になりませんが、お昼時には結構行列してます。

• わかります〜

服を買いに行った時に、店員さん同士がおしゃべりしてて、見たい服があったのにどこうともしなかったり、また違うお店では店員さんが隣のお店の方まで行ってて(用事ではなくおしゃべり)、お会計をしたかったのにそのお店の店員さんが一人もいなくてかなり腹が立ちました。クレームは入れなかったけど、やっぱり入れたら良かったです。 感覚の違いなのかもしれないけど、若い店員さんて接客の自覚がないんですかね…

• うちの父はクレームしました。

あるバーガーショップに行った時のこと。
    おしゃべりに夢中になってた店員がいて、手もおろそか、いつもより待ち時間も長い・・けれど、私は何度か行ったことがあるんで、こんなもんだと思っていました。しかし、父は初めてで、快く思わなかったらしく、「おしゃべりばかりしないで、手を動かしてください。」と敬語で注意してました。店長が奥にいたらしく「すみません。」と。

ちょっと恥ずかしかったけど、その後また行ってみたら、私語がなくなってました。勇気を出して注意することも必要なんだなと思いました。

• 嫌ですね

友人はお客様アンケートに「おしゃべりがうるさいので買う気が薄れました」と書いたそうです。
    私は実行しませんが、お客さんの悪口を言ってる店員さんがいました。「いつも来るあの人、スーパーに来るくらいでお洒落して、自分が美人だとでも思ってんの〜。ムカつくわ」と。

そして今日は、新入りのパートさんがミスをした様子、先輩パート女性が店内で大声で何度も同じ事を注意してました。ヒステー状態です。お客さんは皆振り返り見ていましたよ。注意する場所考えないのかしら?と思いました。そのスーパー常にパート募集の張り紙してますが、すぐ辞めてしまうので有名です。こんな人達がいたら誰もパートに来ないな。

• 怒鳴ってるの見たことあります

都内のわりと大きい本屋で、カウンター係とレジ係を置いてるような本屋だったんですが、カウンター内にいるのは若い女の子ばかり。
    で、ぺちゃぺちゃおしゃべりしてて、そこへ50過ぎくらいの男性が
    「いつまでしゃべってるんだ!!」と大声で怒ってました。

いやーびっくり。女の子達も引きつってました。

私もデパートで働いたことがありますが、店員のおしゃべりってやはりクレームがありますよね。
    とはいえ、暇でしょうがない時は、つい喋りたくなるのも本音ですが・・・

レス求!トピ一覧