仕事が出来ない人の心理

レス51
(トピ主0

キャリア・職場

編集FD

仕事ができない人は、なぜあんなに媚びへつらう事が上手い方が多いのでしょうか・・・
ノラリクラリ、自分に甘く、日中はボーッとして定時ピッタリに毎日帰るのは、それはそれで結構だと思うのですが、お給料をもらって仕事を一生懸命やっている者に対して、「ミスは誰でもするのにあなたは厳しい」等と発言する方が、私の同僚におります。自分の手は決して汚さず、苦労もせず、ミスは隠し、なのに人に対して解決にならない事を言ってきたりする心理がわかりません。

状況がわかっていないのに、あたかもわかったかのような口調で、無責任な事を言ってくることに対して、どういう心理なのかよく分かりませんし、ほとんど何も仕事をしてない人から言われる事に対しても不信感抱きます。

彼女は適当に仕事がやりたいが為に、そういう風潮を作りたく思っているのでしょうか。一生懸命改善しながら業務をキチンとこなす人間がいると彼女にとって困るのでしょうか。仕事量も私が100なら彼女は5です・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事ができないとの自覚無し

トピ主さんから見て、そして第三者から見てもあきらかに仕事ができない人だとしても、当人だけは自分は仕事ができる、あるいは普通にこなしていると思っている場合があります。

ここちょっと教えて、ここだけ直して、と頼まれ手が空いているときは手伝っていましたが、忙しくなって、今はあなたの仕事の肩代わりできないとお断りしたところ
    今まで肩代わりなんてしてもらったことない、と反論されたことがあります。
    どうりで、私が作った文章を(断りもなく)直すのは、すべて自分でやったとの思いこみなんだ と妙なところで感心しました。

はっきり断ったので、今は他の人にとりついています。

自分は「仕事ができない」との自覚があってこそ
    謙虚な気持ちで、努力したり、教えてもらったことは身につけようとするのだと思います。

自覚のない猫に鈴を付けるのは、めんどくさいので
    放置しています。

• 無視しましょう

まずトピのタイトルですが、仕事ができない人すべてがそういう人ではないです。性格には何の問題もないのに、本当に手際が悪かったり事務処理能力に欠ける、という人もいますから。今はその人のせいで苛立っているんだと思いますが、画一的に決めつけるのはよくないと思いますよ。

さて、主さんの場合ですが、○○につける薬はない、というから無視しましょう。出す結果が全然違うのに、下手をしたらお給料は一緒、なんてこともありますよね。また、その人ができないぶん、主さんに余計な仕事が増えることも当然あると思います。私も以前そういう人相手に本当に苦労しました。無能な同僚のせいで会社がクライアントから訴えられて、大変なんてもんじゃなかったです。

でも、そういう人相手にイライラしても、何の解決にもならないです。だって、主さんがいくら何かをしても、その人は変わりませんから。結果的に、無能で性格も悪い人のせいで、真面目にがんばっている主さんが余計なストレスを抱えてしまうだけです。不公平だと思うと思いますし、その通りなんですが、ご自分のためにも、自分でなんとかならないことは考えないようにしましょう。

• 仕事ができない側でした

仕事ができなくて、最終的には解雇されました。昔の話ですが参考までに。

当時、会社にはパソコンが普及してきておりひとり一台とはいかないまでも、2,3人に一台ありました。みんな交代で必死にPCを覚えていました。

入社2年目のOLだった私は、もともと大学を出てやることがないから就職しただけなのでヤル気ゼロ。そこへPCです。まったく覚えようとせず、他社へのおつかい(書類受け渡し)や、郵便局の用事などを積極的に引き受け外出。早々に用事を済ませ、さあ自由時間!カフェでのんびり。

別に、悪いとは思いませんでした。出かけたついでにデパートを覗いたり、カフェに入ったり、それくらい、いいじゃないかと。男性社員も適当に外回り中サボっているみたいなので、OLもいいだろうと。

エスカレートして映画鑑賞。携帯も普及していない時代。連絡も来なくて快適。用事は済んでいるから何してもいいよね。

ある日、外出から3時間後に帰社すると上司に呼ばれ、解雇を言い渡されました。周囲のOLの冷たい目。それでもフンという感じでした。

退職後、結婚相談所に入り結婚。以来、20年近く専業主婦です。

• その内結果が出る事を願って

相当ボルテージが上がっていますねー。

男ですが過去の同僚(少し先輩)にそのまんまが居ました。
    ・人に厳しく自分に甘く
    ・何でも格好良く立候補しておいて少しでも難しいと周囲に振りまくり
    ・技術的な会話には「それ○○だから○○だよ」と知っているかの如く話す割には付いて来れない。(間違った事を堂々と正しい様に話す)
    ・勿論スキル面で絶対的に不足・・でもプライドは相当なものでした。

私も振られた仕事の処理で忙しくなって受付停止・・彼の「お仕事システム」が崩壊した瞬間でした。

数ヵ月後・・彼はクビに。

余りイライラせずに、距離を置いてその時を待つのが良いのではと。
    下手に係ると、トピ主さんにも波及するかも知れないし。

• 言われないと気付かないと思います。

一度言ってあげてみないと、そういう人はなかなか直らないと思います。
    成人をした大人の性格を良い方向へ変える事は難しいし時間が掛かるものですが、そういう人は、もう考え方の癖として定着しちゃっているのだろうと思います。
    それと、仕事が出来ない人に限って、文句が多い。と言うのも分かる気がします。

定時であがれないと嫌・少しでも残業をお願いすると理由をつけてすぐに帰りたがる。
    早出も同じ。起きられないとか家が遠いから通勤時間が掛かるからとか理由をつけて嫌がる。
    必ず自分の身近な誰かを悪者にして、人の悪口が多い。
    好き嫌いが多くて自分が話し易そうな人にしか、仕事の質問もしない。
    大体に於いて、こういうのは、皆あまり仕事が出来ない人に結構多かった事でした。

• 定期的に立つ話題ですね

>お給料をもらって仕事を一生懸命やっている者に対して、「ミスは誰でもするのにあなたは厳しい」等と発言する方が、私の同僚におります。

というあなたの厳しさは、

>状況がわかっていないのに、あたかもわかったかのような口調で、無責任な事を言ってくることに対して、どういう心理なのかよく分かりませんし、ほとんど何も仕事をしてない人から言われる事に対しても不信感抱きます。

という風に見られている可能性も考えてみたほうがよろしいかと思われます。そういった方は私の周りにもいますので。

>仕事量も私が100なら彼女は5です・・・

同じ成果なら、仕事量が少ないほうが優秀だと思いますけどね。工場ですと、ストップウォッチ持って作業時間の短縮に励んでますから。

あと、別にトピ主がいちいち気になさらなくても、上司はちゃんと見てます。ただ言わないだけで、おっしゃってることが事実であれば次のリストラ候補に挙がってます。

おじさん上司は女性社員の前ではデレデレして馬鹿っぽくしてても、裏では黒い話や汚い話をいろいろやってます。。。

• ありますね

やはり事務所一仕事ができないと思われる女性が、自分に甘く、人が注意しても厳しい!と反発します。その人はぼーっとはせずに働いてはいます。ただ、前に何度もやったことが覚えられないんです。
    いらいらとしてしまいますが、一度こちらも切れて文句言ったら、こちらよりすごい勢いで言い返されて怖かったです。
    この人は自分のことをそれほどできないとは思っていないんだな、と思いました。
    結局、関わらないのが一番いいのですが、関わらざるをえないときは大変です。新しい仕事をお願いすると、それは自分の仕事じゃないとかいいますから。熱心とはいえませんね。
    ええ、それでも給与は同じくらいです。そして新しい仕事には文句いってやってもらうのに四苦八苦。結果として彼女の仕事量は全然増えていきません。むしろ減っています。それでも同じ給料もらえるからラッキーだな〜と思ってしまいます。

• 仕事・・・嫌いですか?

トピ主さんは、お仕事が嫌いですか?文を読んでいると、どうもお仕事にはあまり興味が無いみたいですね。
    仕事の愚痴と同僚の批判を言う人と、仕事をサボる人、私から見ると、どちらもあまり差が無いように思えます。
    同類でないのなら、その問題を会社の上司にもっていきましょう。
    また、その女性のような人はどこの会社にもいます。それが社会であり組織なんです。
    サボるひとをずるいと思いますか?私は思いません。可哀相だと思います。一日の大半をすごす会社で仕事の楽しさを見出せない可哀相な人だと思えませんか?
    思えないとしたら貴方も仕事が嫌いなんだと思います。
    学校生活において、勉強ができる人ができない人の愚痴を言いましたか?
    心の中で「かわいそうに・・・」と思うだけでしょう。
    それと同じで、仕事が好きで、能力がある人は、できない人やサボる人なんて眼中にありません。同類にならないようにしましょう。

• やってる/見えてる

トピ主さんは、任務が100見えたら、100こなす責任感の強いタイプだと想像します。彼女の方は、いくつ見えて5しかやっていないのか、もう少し観察しなければ解りかねます。
    3しか見えてなくて、結果論5やってる自分は偉いと思っている気もしなくもないですけど。

反対に、200見えても、200できるわけないから100選りぬいてる人もいるでしょうし、トピ主さんの100の仕事中的確なのは80で、残り20はそこまでしなくても、と、思っている人もいるかも知れません。

見えてる数が200といっても、1000まで読める人からすれば、やはり穴だらけ。3も実はトピ主さん視点の100に合致する範囲の話で、1000見える人には彼女が意図せずこなす2を支える別の彼女なりの努力の10があると見ているかも知れません。

余裕があればその見えてない10を考えてもいいでしょうが、仕事はこなされて初めて意味をもちますから、当然見えてる100が優先事項です。今は自分のベクトルを信じて余計なことは背負いこまない方が才能を伸ばせるように思われます。

• 農耕社会とか村社会の心理ではないでしょうか?

みんなと一緒に行動していたら、多少、のらりくらりとしていても、誰かが何とかしてくれる と言う心理かと思います。
    ワタシの職場も 似ています。

• 多分、、

仕事量も私が100なら彼女は5、という不公平さが憤懣を高めているのでしょうが、主さんがそれが本当に負担なら上司に言う位しかないでしょうね。
    気にしない、という手段だせいぜいだと思います。

気になる点は、
    「ミスは誰でもするのにあなたは厳しい」等同僚に言われている部分です。
    確かにミスは誰でもする、と開き直るのは間違いです。
    でも、人に指摘される程ミスをなじるのは、主さん自身にとっては不利。
    主さん、「仕事は出来るけど、人格がちょっとねぇ?」と思われているかも。
    仕事は生き甲斐や自信につながりますが、人生の全てではありません。
    人格を育てるものでもあると自覚して、その部分も成長する様に心がけたら、もっと素敵だと思いますよ。

孤立するのは当人の勝手ですが、せっかく仕事がおできになられるんですから。
    それに同僚の仕事の出来なさ加減を気にして、ストレスを貯めるのも時間の無駄だと思います。

• うちにもいます

そういう人はどの会社でもいますよね。困り者です。
    うちの会社の困ったチャンは、有名私立大学を出ているためか、プライドが高く、教えても学ばない、間違いを指摘すると他人のせいにする、ひどいときには逆ギレ・・・。そして、本当に努力をしない。

その人を見て思うことは、自分は仕事ができないとの自覚がないことです。時々「私ってバリバリのビジネスウーマン」とか話しているのを聞くと、返す言葉もありません・・・。同じチームじゃなくてよかった・・・。

• 仕事ができない側でしたが・・・

そんな見栄っ張りではなかったので、息を潜めて身を隠すように生きていました。
    仕事が出来ないのに「自分は有能だ」と勘違いな過信をしている人はうっとうしいけど放っておけば勝手に自滅していました。
    私は彼らを見て「自分はダメな人間だから、できることを頑張り、できない事は努力しよう」って必死でした。
    それでもスキルが足りなくて突付かれて、自分に合う職場を探して転々てん・・・。
    出来ないなりに自分を必要としてくれる職場を見つけありがたがられ、今は結婚して雑用オンリーの事務仕事のパートに就いてとても平和に仕事をしています。
    そういう困った人はとにかく無視して放っておくに限ります。
    自分の仕事をきっちりやって入り込む隙を封じればやがて消えていく存在でしょう。
    でも仕事しないでちゃっかり居座って玉の輿に乗るという図太い人も中にはいたんですよねぇ。
    関わらずに割り切るしかないですね。

• いろんな人がいます

社会というのは、色々な人で成り立っていると思います。

皆が仕事が出来る人ばかりだといいのですが、そうでない人もいて反面教師になる事もあります。

ただそういう人にも自分の知らないところで、助けられていたりするかもしれませんょ。

私も普段『この人給料どろぼーだ』とか思ったりしますが、せっかく1日の多くの時間を一緒に過ごす、会社の仲間なので楽しくやりましょうよ!

• 客観視することって、適性って・・・

仕事上においての「評価」って自己も他者も難しく、完璧ってワケではないですよね、本当に判断が難しい・・・。
    自分なりに頑張ってる、よくやってると思っても、傍から見たら方向違いの努力だったり、ズレてたり、逆に自分はあまり大したことやってないと思ってるのに、周囲から「頑張ってるね」とお褒めの言葉を頂戴したり・・・。

あと、従来しっかりと仕事してた人が、畑違いの業務を任された途端、まーったくダメダメだったり。初めは慣れないから大目に見てもらえる部分もあるけれど、いつまで経っても「私、不慣れなので・・・」、挙句の果てに逆ギレ、居直りの末、業務放棄の態度を取った時には、「あー、この人ってこんな人だったのかー」と驚きと発見があったり。逆に、「コイツ、もうダメ」「誰だー!?一体コイツを雇った奴は〜!!」だった人が、ある日突然豹変し、仕事に邁進し、業績を残したり。

どっちにしろ、一所懸命仕事をして無駄なことはないと言うのが私の意見です。それから人は人、自分は自分。確かに不公平や不条理って感じるんですけどね。でもこれは仕事に限らず、どんなことにでも当てはまることなのかなー。

• ウチにもいるよ〜!

教育現場だけど,ウチにも同じようなヒトいますよ!
    その彼女は自分で言ってたけど仕事嫌いだって言ってたけどね。やる気がないんだよ!
    半分遊びにきているようなモンだからな〜。でも不思議な事に職場で力があったり,指導的立場にいる,ある程度年齢が高い男性の仕事は率先して手伝ったり,定期的に贈り物を届けたりしたりと抜かりがないんだな!自分の仕事は二の次にしてね・・・。

自分も最初はその様な行為が目についてムカムカしていたけど,テキトーに無視して相手しない事が一番だと思うな!結構,同じように思っている同僚は多いと思いますよ!

• へ〜

いろいろあるのでしょうが、トピ主さんのそもそも自分は仕事ができると言う前提の上から目線での内容が不快です。文句があるなら直接本人にただすか、上司に言えばいいことでしょう。

• 仕事ができる人って?

入社数年目のいわゆる中堅社員です。

仕事ができる/できないを主観で決めておられますが、
    仕事ができる人ってどういう人でしょうか?
    やや創造性の高い仕事をしている以上、自分は同じ部署の人に
    「できない人レッテル」は貼れません。

>仕事量も私が100なら彼女は5です
    あなたのしている仕事の95%が無駄なものだったとしたら?

一緒に働いていて最もうっとおしいタイプが、量だけこなす人です。
    更には、量にのみ評価基準をおいている人です。
    最も質が悪いのが、それを基準に自分が仕事ができると
    思い上がっている人です。

会社が営利団体である以上、お金をとれる仕事ができる人が
    仕事ができる人だと思います。
    あなたの仕事は本当に会社に貢献しているのでしょうか?
    自分の満足感のためだけに余計な仕事をしてイライラしているのでは?
    もしそうだとすると、組織にとって、あなたこそ有害です。

まあ、ルーチンワークなら量で評価されるのかもしれません。

• 今回匿名さん、

読んでいて笑えました。私も今回匿名さんのような状態です。仕事が出来ない側の人間です。36才ですが解雇されたいです。私はよく36才までこの世の中でそして会社で働けたと思います。

今も同じ会社で働いていますがもう危ないです。仕事が出来なさ過ぎと能力なさ過ぎで自主退職しようかと思っています。バカだった…もっと早く気付けば結婚できたかも、選ばれる確率が高かったかもと思います。

• それを決めるのは上司では?

その方はトピ主さんの部下なのでしょうか?
    仕事ができるかできないか、もしくは会社に必要か必要でないか決めるのはあくまでその人の上司と会社のトップです。

私でしたら会社の内情を、このような不特定多数の人間が閲覧する掲示板にさらす人間を、「仕事ができる人間」とはまず判断できないのですが
    そもそもトピ主の評判はいかがなものでしょうか・・・。

仕事ができない人間をうまく使える人間が、
    本当に能力のある人間だと思います。
    愚痴いうだけなら、誰でもできるしなあ(苦笑)

• ”できない”というより”やらない”人?

トピ主さんの同僚の方は仕事を”腰掛”程度に考えているのでしょうね。トピ主さんの社風ではそれも許されている部分があるのでしょうか?それともその彼女は上司の前では”いかにも仕事してます!”といった感じなのでしょうか?定時で帰るのは悪い事とは思いませんが、その日にやるべき事を放って、定時に帰ってトピ主さんに後片付けが回ってくるのはたまりませんよね。その辺を上司はきちんと見抜いていらっしゃるとよいのですが。
    上司に相談してみては?上司に感情的になって言いつけるのではなく、仕事の報告の一環として、具体的な過去の事象をあげて、どのように困っているか。どのように改善して欲しいか、など。文書にして出すといいと思います。上司がきちんと聞く耳を持ってくれる人だといいですね。

その彼女は仕事が”できない”というより”やらない”人のような印象を受けます。”できるのにやらない”人は最低ですよね。どんどん日本の社会も実力主義になりつつあるのでそういった方は、上がきちんと指導して、直らないようでしたら、会社には必要のない方ですよね。

負けずに頑張ってください。

• 働きアリの話なんですが

働きアリって1割くらい全く働かないらしいです。
    でも、その全く働かないアリを取り除いても、また全体の1割が全く働かなくなるらしいです。
    その「働かない」役割をその人が担っているのだと思って、流しましょう。
    個人にとっては甚だ迷惑ですが、社会にはその役割の人も必要なんですよ、きっと。

• いました

仕事が出来ない人の心理 ですが仕事ができないという自覚が本人にはありません。一人前にやってると思ってますよ。つける薬はありません。

• 仕事の出来ない人なりの処世術

友達に聞いた愚痴(笑い話?)ですが、絶対に残業はしない、頼まれた仕事でもやりたくなければ、つき返すオバサンが会社にいたそうです。オバサンのおかげで皆の仕事が滞ることも多々。

会社じゃ当然ひんしゅく者でも本人はそ知らぬ顔。
    ある日上司がイヤミで、「いいねぇ、定時退社。ボクも帰りたいよ。」といったら、「私、仕事が速いんです〜」と笑顔で答えたそうです。

周りが一斉にのけぞっても全く気がつかず、そのままお帰りになられたそうです。

仕事が出来ない人は出来ないなりに、言い訳も考え、仕事が出来るフリをしないと生き残れないのでしょう。

うっとおしいのはわかるけど、イヤならそういうのがいない会社へ転職しましょう。

• いますよね…そういう人

昔務めていたところがそんな感じで、私一人てきぱき仕事をこなしていて馬鹿みたいでした。
    他の人は、寝る・ゲーム・ネット・雑誌を読むなどをして適当に仕事をするだけ。
    それで、同じ給料・同じ評価でした。
    きっとボーナスに差が付いているんだ…と信じたかったけれども、おしゃべりの子がボーナス額を教えてくれて、全く同じと判明。
    その会社では求められるものが低いと悟り、その部署の誰よりも仕事が出来るようになった時点でさっさと退職しました。

仕事をしない人に限って、文句が多いですよね。
    私はあれを「出来ない・無理・私は能力がない」と言っているんだと思っています。
    それでいてキャリアぶった物腰・話し方で指図してきたり、自分はこんな悩みを抱えているのに仕事に来ているんだと悲劇のヒロインぶったりするのを見ると、滑稽としか思えません。

気にしないのが一番なのですが…。
    トピ主さんの忍耐力の試練だと思って頑張ってください。
    もしくは状況判断力の試練だと思って、うまく転職するのも良いと思います。

• 媚びるのは・・・

自分の実力で勝負できないからだと思います。

私も同じように感じたことがありました。

その人は、向上心が低く
    できない(やらない)言い訳ばかり並べていました。

その上、出る杭を打つ、
    味方作りに余念がありません。

そんな人と仕事をするのって、無駄なエネルギーを
    消費するので本当に疲れます。

いくら腹が立っても、給料泥棒でも
    会社が解雇しない以上、それでも必要な人材なんだと思います。

解決策は残念ながら放っておくしかない。

心中お察しします。

• 自称「できる」人が「できない」他人を

できる時とできない時が有るならば
    自分も他者もできる時間を多くするよう

主体的に/他者を立てながら
    働きかけるひとが「できた」人です。

「できる」「できない」が人単位だと
    本気で思っていらっしゃるならば
    貧弱で残念なこれ迄でしたね。

2割8割の法則ってご存知ですか?
    貴女がご自身を多数派で常識的であると主張するならば
    貴女は2割ではありえません。

• トピ主さん頑張れー!

トピ主さんは、きっと頑張り屋で仕事ができるお方だとお察しします!
    小町なんですから、愚痴ったっていいじゃないですか。皆様。
    決してなじっている訳ではない事は、お分かりでしょう。
    業務をきちんとやる事は、きちんとやっていない人に対しては恐怖なんだと思います。

日中ぼぉっとしている彼女ですから、そういう方の物事の解釈する内容と、一生懸命やられてるトピ主さんとは物事の解釈する内容は、あきらかに違うと思います。
    ですので暇な彼女から言われる言葉も、トピさんとはまったく違う解釈をして何も知らずに言っている可能性が高そうですので、あまりお気になさらずに・・・。

• 勉強になります。

ずっと皆さんのレスを読ませて頂きとても勉強になりました。
    皆さんの体験からの言葉に『なるほど』と関心しています。
    特にこっくろーちさんの『仕事ができない人間をうまく使える人間
    が本当に能力のある人間だ』との言葉に明日からも部下と頑張ろうと
    励まされました。 

辛い、つらい、無能な中間管理職です。   ふぁいとー

• 一生懸命やってます

私は致命的に他人の仕事ができる、できないが分かりません。
    人の事が分からないということは、きっと目が回らないんだと
    思います。
    私は派遣社員ですが、社員さんのできる、できないが分かりません。
    一緒の部署のパートさんは分かるようでできない人とは仕事は
    しないそうです。ですが私の場合はとにかく、できる、できない
    分け隔てなく社員さんに合わせて仕事をするだけです。
    以上、できない人の目線でした。

レス求!トピ一覧