4歳8ケ月の娘が大きくなりません

レス33
トピ主のみ1

うさこ

子供

もともと小さく産まれたのですが(2500グラム、45センチ)、4歳8ケ月経過した現在も13キロ、98センチとガリガリな体型です…。

食が細いわりには体を動かすことが大好きで、幼稚園が終わってからもお友達とかけっこをする毎日です。おやつをあげると夕飯を全然食べてくれないので、一時期おやつを抜いたのですが、さほど夕飯は食べませんでした。年少さんのほうがはるかに大きく、「スリムでいいわね〜」の周りの言葉にストレスを感じます。

娘の好きな食べ物は、白米・うどん・豚肉の生姜焼・鶏の空揚・お刺身・かぼちゃの炊いたもの・キャベツの千切り(マヨネーズをかけたもの)・トマト・キュウリ・しいたけ、です。これらを少しずつ食べます。

昔小さいお子さんをお持ちだった先輩お母様!何かアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの子は。

双子なので、2人とも小さめで生まれました。
    第1子・・・2000g、44cm
    第2子・・・2300g、46cm

現在、年少で、もうすぐ4歳2ヶ月です。
    第1子・・・11.6kg、95cm
    第2子・・・13.2kg、95cm

半年違いなので、半年後にどうなってるか分かりませんが、恐らく第1子の体重が、13kgを超えることはないだろうな〜と思います。
    発育曲線もず〜っと下回っています。
    でも、よく動くし、大きな病気もしないし、ま〜この子はこんなもんなんだろうな〜って思ってます。

うちの子のクラスだと、女子の中では、身長は3番目くらい(9人中)ですが、第1子の体重は、ダントツで1番軽いです。
    半年間とか全く、身長も体重も伸びたり増えてなければ問題もあるかもしれませんが、少しずつでも変化していれば大丈夫なのではないでしょうか???
    身長は、あまり心配ならば小児科を受診されてもいいかもしれませんが。

• 私も

産まれた時の体重は2250グラムでした。
    人一倍泣き声が大きかったらしく元気なので保育器には入りませんでした。
    いつも列でも一番前でしたし、体重も平均より少なかったですが 体を動かすのが好きでいつも走りまくっていたかなおかげで足は速かったですよ。

ご飯も余り食べませんでしたが病気もせず育ちましたし、中学生くらいになればそれなりに背も伸びたし娘さんも食べる量が少なくてもバランスよく食べていればいいのでは?
    体を動かすのが好きなら消費が早いのでしょうね。
    心配なら保健士さんなどに相談してみたら如何でしょう。
    でもおやつを食べるとあんまり食べなかったなあ 私も・・・

• 心配ないですよ

1歳上の娘がいます。
    ウチの娘も食が細く、痩せています。
    98センチ当時の体重は、まさに13キロでした!(年少の頃ですが)

年長の現在は約110センチ・16キロで、まわりのお友達と比べると一回り小さい感じです。それでも毎日元気に幼稚園に通っていますし、大きな病気もありません。
    保健所から栄養指導が入るほどガリガリな訳ではないし、肥満に比べたら多少スリムな方がいいじゃないですか。

お子様が元気なら、それほど心配しなくても良いのでは?

• 納豆娘

こんにちは。

うちの娘も、かなり食が細いです。

・・・でも、2歳6ヶ月にして 13キロ・96センチと
    大きく育っています。

トピ主さまのお嬢さまと同じく、運動大好き!で
    かけっこや、すべり台など ずっと動き回っています。

「ほとんど食べないで、動き回ってばかり。
    なのにこの体型。。。あなたの体は、なにで出来ている?!」と
    自分の娘に本気で疑問です。

両親(私・主人)ともに、特にデカイわけでもなく
    普通の体型です。

娘の好きな食べ物は、
    ひじきや根菜の煮物。こんにゃく。納豆。豆腐。りんご。

肉や魚は、ほんの少し食べます。

牛乳はアレルギーのため飲めません。(嘔吐します)

う〜ん。。。 
    この子の体は、納豆でできているのか?!
    と思っています。
    (好きな食べ物の中では、わりと1番栄養がありそうなので)

ということで!
    苦手でなければ
    お嬢様に納豆は いかがでしょうか。

• 何か不都合ないなら

いいんじゃないですか?
    元気なんでしょう?
    大人でもいるからわかると思いますが、体質なんでしょうし、仕方ないと思いますよ。

それより、やせている娘さんが、自分の大好きなお母さんから「やせている」に、悪いイメージもっていて、(ほかのお母さんからはいいね〜ってポジティブな言葉をかけてもらっているのに)ストレスをためていると知ったら
    悲しいでしょうね。

「やせている私はお母さんにとってだめなんだ」って、思わせるほうがかわいそうじゃないですか?

私もがりがりな子でした。
    ほかの人は「スリムだね」って、褒めてくれるたびに母が嫌な顔するのが、とても嫌でした。「食べさしているのに太らないのよ。いやになっちゃうわ」って言われたときは子供心に傷つきました。「おかあさんはやせている私がきらいなんだ」って。幼くて『自分が悪いんじゃない』って思えなかったので。

もう少しポジティブに考えてください。実害がないんだから、自分の主観で太らそうとしないでください。

• 息子が細いです

1900g、46センチで生まれた息子は、

5歳(年中)の時は、14キロ。
    7歳1年生の時に18キロ。
    今6年生ですが29キロです。ちょっとふくよかな2年生より軽いです。

これでも食べ物は大人以上、好き嫌いは「甘いもの」が食べられないだけで、丼を茶碗にしています。

あ、男児じゃ比較対象外でしょうか。

娘は2520g、48センチで生まれました。
    こちら4歳でやはり13キロでした。
    7歳で17キロ、現在3年生で20キロです。
    どれくらい細いかと言うと、洋服は身長の関係で140センチを着ていますが、下着や夏のボトム(丈を気にしなくていいもの)は100センチでいけます。140のジーンズなど、アジャスターを限界まできつく〆てもゆるゆるでファスナーそのままで着脱できます。

息子も同じです。トップスは150ですが、下着(パンツ)は110でもいけるんです。6年生ですけど。

娘は好き嫌いは殆どないですが、少食です。
    プリンカップくらいの茶碗に軽く盛っても持て余します。
    6枚切りのパンは半分がやっとです。

でも風邪も引かずに元気ですよ。

• 元気なら大丈夫!

こんにちは
    お嬢さまの出生時の身長体重がうちの娘と一緒だったので出てきてしまいました。

うちもずっと平均より下で育ちました。小学2年の今も下です。
    小学校まではとにかく食が細く、お茶碗1杯のご飯も残すほどでした(おかずには殆ど手をつけませんでした…)。
    給食が始まって少しずつ食べるようになり、今では給食は完食、夕食もしっかり食べられるようになりました!
    体重は今でもクラスで一番軽くお友達に抱きかかえられたりするようですが、学校も休むことなく、病気もせず元気ですよ。

小さくても大丈夫!
    可愛い時をゆっくり見せてくれてるんだと思ってがんばってください。

• 背は伸びると思います。

子供の頃に、小さかった子(背の順が一番前とか)や、痩せ型の子の方が、大人になってから再会したら、背が高くなっていた事が結構ありました。

子供の頃に、多少肥満気味の子よりも、細い体型でよく動く元気な活発な子(体型は同年代の子供と比べてやや小柄)の方が、成長期が長く続いていて、小学校卒業時から中学2年位までは小柄であっても、中学2年以降〜高校とすくすく背が伸びて結果、大人になったら背が高くスレンダーになる率が高いと思います。

• 小さくていいじゃない?

うちの娘も4歳5か月の時点で 98.9cmでした。
    4月生まれなのに、背の順(男女混合)では
    いつも前から4番以内にいます

大きいお子さんに失礼なので
    人前で口には出しませんが
    私は小さくてよかったと思ってます。
    抱っこをせがまれる年齢なら、軽くて抱きやすいし
    何よりちっちゃくてかわいいじゃないですか?
    思いっきり親バカですけど(笑)

本人は小さいことを「他の人と変わってて良い」と思っているようで
    下の学年の子が自分より大きいと
    喜んで背比べに行きます。
    だいたい、1〜2学年下に見られますが
    それもまた楽しいです。

ちなみに、私も今は人並みですが
    子供のころは小さくてガリガリでした。
    子供同士はあまり気にしないのに、
    大人はなぜかあれこれ言うので鬱陶しかったです。
    でも、その子にはその子なりの大きさと
    食べる量があるんです。
    思春期超えたら、逆に痩せててうらやましがられました。

あ、実はちょっと嘘つきました(笑)
    今は「人並み」ではなく
    出産したら、体質が変わって並み以上に・・
    やっぱりガリガリのままのほうがよかったです

• 元気が一番ですよ

元気に外をかけっこ、好き嫌いも少ないようですし
    全然問題ないと思いますよ。
    その年齢でおやつばかり食べて肥満になっている方が心配です。

小学生までガリッガリ、見た目女の子、背の順でも必ず前から
    2番目までに入っていた弟は、その後180超のがっつりごっつい
    オッサンになりました(笑)。

• 母がそうでした

母がそうでした!
    ちっちゃくて元気で運動神経抜群で、でも食が細く、毎日周りから「食べなさい」と怒られて育ったか、それでどれだけつらい思いをしたか、と、私が出産した際に言われたので我が子が小粒で生まれても、気をつけました。大切なのは栄養バランスにして量を食べてくれなくても。
    実際母は中学生になり急激に背が伸び、おもちを10ケ平らげる食欲になったとか。結果母は身長164cmで70歳にしては長身かなあ。
    我が娘も4歳の頃は身長体重ともにトピ主さんのお子様ぐらいでしたヨ。それが年長さんになったとたん、夕飯を大人並みに食べて、さらに寝しなに「なんかない?おなかすいたよお〜」とコーンフレークやおにぎり、ハム、ヨーグルトを食べるようになりました。
    太りませんが、背が伸びてますね。娘の食が細かった頃はもちろん、*おやつはあたえすぎない*なるべく好物を食卓にのせる。といった努力はしました。ただし娘の場合好きなものが「お野菜」だったので、「半分でもお肉食べてね〜」、とあくまで優しくお願いしてましが。
    どうか落ち込まずに!ニコニコ美味しく食べる食卓を演出つづけてくださいネ!

• 「普通の体格」だそうです

その月齢の身長・肥満度を計算すると、「普通の体格」って出ます。
    ちなみに私が使っているのは「竹田こどもクリニック 身長と肥満の判定」というサイトです。

うちの息子は、割と良く食べる方ですが、とっても小さいですよ。
    身長に対する体重は、心持ち多め(でも普通)ですが、身長が小さいです。
    成長曲線下限ギリギリのところで、最近になってやっと、そこを超えたところです。
    ちなみに、下のクラスどころかさらにその下のクラスの子にも抜かれてます。
    一方、クラスに成長曲線上限くらいのお子さんがいますが、食は細いです。
    その子は、上のクラスの子よりも大きいです。

基本的に、心配するような体格ではありませんから、食べられる範囲で栄養の高いものを食べさせてあげるように心がければよいと思います。
    カルシウムやたんぱく質を多めに、でもバランス良くというのが基本です。
    ヨーグルトやチーズはいかがでしょうか?

あとは、月並みですが、成長ホルモンが出るという22時〜2時の4時間を中心に、しっかりと睡眠をとらせてあげることでしょうか。

• 平均に成長しないと嫌ですか?

私は普通に食べて育ちましたが常に小さく保育園でも同い年の子が何歳も年上に見えるほど体格に差がありましたし、いつもクラスでも身長は前から1、2番でした。特に小学生のころはガリガリであばらも浮いてたし足も細かったですよ。でも別に身体測定でなにかを言われたりという事はなかったです。ただの小さい子供でした。思春期頃から少しずつ肉もついて来て背もわずかに伸びました。
    今は平均値を気にして皆と同じくらいでなくてはとハラハラする親が増えてるように思いますが、自分の子供の頃を振り返っても体の大きさなんてバラバラだったと思いませんか?

ガリ子ちゃんなんて言われてた時もありましたがまったく気にしませんでしたよ。親も気にしてませんでした。「スリムでいいわね」というお母さんの子供はちょっとお腹がぽっこりしているとかで本当にうらやましがっているのかもしれませんよ。今は子供肥満で悩む親の方が増えていますからね。
    学校から痩せすぎですなどの指導がなければ大丈夫なんですよ。気にしすぎです。

ちなみに今はぽっちゃりしすぎでダイエット中です〜。むかしのガリガリ時代はどこへやらですよ。

• あんたはハイジか?

って自分の娘につっこみを入れていました。3歳の時、喜んで食べるものは、パンとチーズとハムのみでした。

現在4歳6ヶ月で体重14キロ・身長103センチのちびっこです。今もむら食いですが、幼稚園の給食を時に全量食べてきます。

幼稚園でも確かに小さいですが、元気いっぱいで誰にも負けていません。

私も、小さいときは小食・偏食で母を困らせ、小学校入学時の体重は15キロでした。今では、大食い・好き嫌いなしです。

何よりも楽しく食事をし、旬を大事にした食卓を目指しています。

なので、心配はいりませんよ。楽しい食卓にしましょうね。

• 今は遠い昔ですが

私が娘さんタイプがそれよりも酷かったです

確か、小学生に入った時に100センチは無かったし15キロあったかな?
    って、人でした
    つねに学年で片手に入るぐらいのチビに痩せてる子供でした

人の食べっぷりに気を取られて自分はまーーったく箸が動いてないのに満腹になった気分で「ごちそうさま」してました

娘さんまだ良いですよ?私は好きな食べ物がなかったです
    コレなら食べるものも…無かったし。あえて言うならキュウリ?レタスかな?

それでも大人になってます。元気ですよ?

まずは空腹時に的確に何かを食べさせてますか?おやつを上げると夕飯食べない。って私も母に言われてましたが6時夕飯の我が家でも4時ぐらいには気持ち悪いぐらいに空腹で水飲んでました
    水腹で「ご飯食べたくない」になってましたよ?
    だから家は逆に子供に4時ごろにしっかりとゴハン物のおやつを食べさせて主人が遅いので8時〜9時ごろにまたキチンと食べさせてます

ご飯中に怒ったりしてますか?小さい頃に「食べろ!」ばっかり言われてうんざりでした
    時期もあると思うし今は食べる事に興味が無いだけかもしれません

• 元ガリガリ娘

2300gで生まれ、食が細くずーっとやせっぽっちで、小学生のころは突風が吹いたら一人ひらひら宙を舞って吹き飛ばされてました。
    (すみません、正確な身長体重は覚えてません)

初潮も遅く、周りの皆がふくよかに女性らしくなっていく中・高校生時代は痩せすぎの自分がいやでした。
    が、。高校生のときから食べても食べなくても体重が変動せず、友達がダイエットに勤しむ中、何もしないでもスリムな私。
    いつしかうらやましがられるようになりました。

32歳で結婚するまで、努力せずその体型を保っていたのですがやっと最近体に脂肪がつき始めました。おなか周りに(泣)

細いせいか体は弱いですが、大きなトラブルもなく順調に大人になりましたので、あまり心配しなくてもよいのではないでしょうか。

• やっぱり小さいのかな?

我が長男は年長(5歳5ヶ月)ですが102センチで15キロです。
    確かに保育園では一番小さいです。
    食事も次男(もうすぐ3歳)よりも食べません。
    しかし、気にしていると
    『小さいほうが可愛いよ』とおだてられながら
    全く気にすることなく過ごしていますよ。

• 大丈夫…じゃないかなぁ…。

わが家の長女は3400グラムで生まれましたが、
    4歳2ヶ月の現在、95センチ-13キロです。
    彼女は、保育園の同学年のお友達の中でも
    1・2を争う食欲の持ち主で、かつ毎日のマラソン
    (園内を何周かする程度のモノですが)
    が楽しみなカケッコ好きです。
    また、好きな食べ物は
    白米・うどん・魚や鶏肉・野菜や芋類・キノコ類です。

ボクもトピ主さんと同程度しか子育て経験のナイ
    若輩に過ぎませんが、おそらく、
    和食中心のメニュー+運動量、の賜物で、
    身長はともかく、体重については、
    不摂生な生活に因る肥満児から見ると、
    羨ましくなるような健康体なのでは?
    もし、風邪をひきやすいなど
    病気に対する耐性に問題が見られなければ、
    特に気にする必要はナイと思います。

大きい人→たくさん食べる、かもしれませんが、
    たくさん食べる人→大きい、とは限りません。
    ムリに「食え食え」だけは避けた方が良いと思います。

• ずっと小さかったですが、今は平均です。

私は小さい子供を持つ母親ではありませんが…。
    小さく産まれました。(2140グラム、42センチ)
    さらに早生まれ(3月)だったため、常に同じ学年の子達の中では小さく、足も遅かったです。そうそう、病気にもたくさんかかりました。
    でも、小学校の途中からグングン(?)成長し、運動も出来るようになり、その後も周りの友達が成長期を終える中、高校卒業まで身長が伸びました。

特に病気もなく、元気なのであれば、気にせずとも本人のペースで成長するのではないかと思います。私も食が細かったらしいですが、それは体が小さいから食べる量も少ないだけで、体が大きくなってくれば食べる量も増えます。(私がそうだったらしいです。)

あまり気に病まず、見守ってはいかがでしょうか?
    先輩ママでもないのに、アドバイスめいた発言で申し訳ありません…。

• わが子は

我が娘は5歳3ヶ月の女の子ですが
    現在13・2キロ、110センチありません。

私も夫も子供の頃はガリガリ体型でしたが
    現在の私たち夫婦は30代になった頃からやっと皆さんのように
    標準→メタボなどを気にするような体型となってきましたよ〜。笑

大丈夫ですよ!

いつか増える時がやってきますよ〜。

• うちも小さいです〜

現在高学年の息子の生育表を引っ張り出してみました。
    とても小さくて、それはそれは心配したものでした。
    ・・・といっても、今もだけど。(汗)

見返してみると、
    4歳ちょうどで 95センチ、14キロ。(同じくらいですね。)
    7歳で、105センチ、17キロでした。
    ただでさえ小さいのに早生まれなので、学年で1、2を争う低さ。
    男の子なので骨が太いのか、見た目は痩せてます。
    今、やはり周りの子より頭ひとつ小さいです。(笑)
    これからかなぁー。
    大人になった時、150位にはなってくれたらいいけど、あまり心配してません。

3年生の時、心配で病院のついでに聞いたら、
    「身長外来もあるけど、元気で食欲あるなら心配しなくても」と言われ、それっきり。
    小さいのってかわいいですよー。
    ついいつまでも子ども扱いしちゃうのがマズイなと思いますが。(笑)
    娘さん、しっかり食べられてるみたいだし大丈夫では?
    のんびり屋で役に立たないかな。。

ちなみに娘は5歳で20キロ・・ドデンとしてます。
    制限してるけど食欲旺盛すぎてマズイです。ものすごく心配です。(涙)

• 元がりがりチビ

幼稚園三年間と小学三年までは、常に背の順が1番前でした。
    食も細くがりがり。トピ主さんの娘さんと違って運動もだめ。

うちの母からはことあるごとに、
    「お前が食べないからだ、もっと食え」と怒られ、食事の時間が苦痛になり、反って食べられなくなりました。
    トピ主さんはこんな親にならないで下さい。

私の母は極端な例ですが、
    「もう食べないの?」や「これ好きでしょ、もう少し食べたら?」
    等の言葉も十分にプレッシャーになり得ます。

昔私の細さに悩んだ母は、薬局のおばさんに相談したそうです。
    おばさんは
    「そんな悩みは今のうち。そのうちダイエットダイエットって言い出すわよ〜」
    と笑い飛ばしたそうです。

そして私は、中高大と体育会系の部活動を経て、
    身長155(母が152なので妥当なところでしょう)
    体重47kg〜50kgを行き来する、やや太めなおばさんになりました(笑)

そんなものです。

• きっと大丈夫ですよ。

自分の話になりますけど、産まれた時は1800gで、5歳の頃の身長・体重は、娘さんと全く同じでした。
    小学校の頃は、前から2〜3番目の身長で、いつも「やせぎみ」判定でしたが、中学校の頃、一気に身長が伸び、160cm代になりました。
    (3年間で17cm伸びました)
    ちなみに、初潮は学年で一番遅かったです。
    高校で体重が増え始めて50kg代になったので、今と比べるとポチャッとしてました(笑)
    現在は(30代後半)162cm、45kg位なので、どっちかというとヤセ型ではありますが、特に病気もせず健康です。
    娘さんも、今は小さめですけど、活発そうなのできっと大丈夫ですよ。
    いわゆる遅太りってやつではないでしょうか?
    多分二次性徴期になったら、大きくなると思いますよ。

• 元気なら心配ないのでは?

うちの娘も。4歳1ヶ月で13キロ94.5センチ、5歳ちょうどで
    14キロ99.2センチでした。
    ずっと小さく、背の順で並ぶと必ず一番前。
    食も細く、無理して全部食べさせようとしたら、2時間くらいかかりました。
    でも、元気で病気もほとんど無かったので、あまり気にしませんでしたが。
    子供がまだ小学生の頃は、身長の伸びに一喜一憂していましたが、そのうち、諦めました・・・。
    現在、18歳。まだ小さいです。(身長148センチ)
    小さい女の子なので、今でもまわりの友達から「かわいい〜」って言われ、結構人気者ですよ。なぜか胸だけはEカップありますが・・・(アンダー65が大きい・・・汗)

• 私も小さかったです

2000グラムで生まれて、小学校に上がった春の体格は、当時の身体計測表によると98センチ13キロで、現在の娘さんと全く同じでした。
    やはり幼少時食が細かったのと、私の場合は心臓に先天異常が隠れていて、沢山食べると苦しくなるから食べられなかったと後に判明しました。
    同じ理由で、泣くと(深い呼吸をすると)苦しい為泣かない子供でした。
    小学生時代は毎年順調に身長だけは伸びたものの、中1で140センチ27キロのガリガリでしたが、どういうわけか成長期が他の女子より長く続き、成人する頃には身長160センチちょっとにまでなりましたよ。
    だから身長に関しては、そんなに心配しなくても、最終的には遺伝分は伸びるのではないかと思います。
    私は心臓の持病があるので成人後も痩せたまま(40キロありません)ですが、娘さんには健康上の問題が無さそうですし、いずれ体重もそこそこ増えるのではないでしょうか。
    少量で必要な栄養やカロリーが摂れるよう食事を工夫なさって、あとは見守ってさしあげれば良いと思います。
    母親の不安は子供をも不安にさせるので、あまり神経質にならないでくださいね。

• 娘の場合

はじめまして。
    トピを見て、まさに5年前の私の悩みだぁ〜とやって来ました。
    娘は4歳6ヶ月で身長97cm、体重12.6kgでした。
    トピ主様の娘さんとほぼ、同じくらいでしょうか?
    食も細く、周りの子供たちと比べても明らかに小さく、発育不良。
    「小さくてかわいいわね。」言われる度に、ほかの子供さんと
    いったい何が違うのだろう?私の育て方のどこが良くないのだろう?と
    落ち込んだものです。
     でも不思議!幼稚園、小学校と年を経て、だんだん子供の個性を尊重できるようになり、心身健康なら体の大きさなんて関係ないわ!!と思えるようになってきました。
     そして現在、9歳4ヶ月の娘は身長125cm、体重26kgのややぽってりさんです。昔が嘘の様に、食べる食べる! よく食べるようになったのは、2年前からです。きっかけも何もなく突然です。身長はなかなか伸びず、本人は悩んでいますが、今では親が焦らずにゆったりとした目で見守ってあげないと〜という気持ちで、ぷってり膨らんだお腹周りを微笑ましく見守っています。うちでは間食はごく少量のおかず系のおやつにしていますよ♪ 元気なら心配ないですよ!!

• どうしても心配なら検査をおすすめします

身内の事で恐縮ですが、6歳になる娘も体重が平均に届きませんでした。
    まぁ個人差もあるし、よく食べるし…と静観していたところ、
    別件でCT検査を受ける機会があり、その結果肺の下部に異常が発見されました。
    不要な組織が生まれつき両肺の下部に存在し、大動脈がわざわざ分岐してまでその組織を養っていたらしいのです。
    肺分画症という病名でした。

今まで定期健診等は欠かさず受けていましたし、
    レントゲンも幾度か取りましたが異常はなかったので、
    説明を受けて本当に驚きました。
    現在は切除手術を行い、分岐した動脈も塞いで様子を見ているところです。

他の方の書かれているように、個人差の範疇なら良いと心から思いますが
    こういう例もあったということで、つい書き込んでしまいました。
    お母様がどうしても心配ならば、検査を受けて「異常はない」ということを
    はっきりさせるのもひとつの手ではないでしょうか。

• うちの場合

同じことで悩んでいて、先日総合病院で見てもらいました
    それほど成長曲線から外れていっているわけではなかったのですが、レントゲン検査で脳下垂体部に異常が見つかり後日精密検査を行う予定になっています

総合病院につれいていく前は周りから「元気なら心配ない」「平均から外れていることの何が悪いのか?」と散々言われました
    でも、親から見て「?」と思うことには原因があることが多いように思います
    私は周りに「病院に連れて行くほどか?」といわれましたが病院に連れて行って大正解でした
    主人にも「小さくても元気なのになぜ病院に連れて行くのか?」といわれましたが、やっぱりお母さんの「?」は重要なんですよね
    そして周りの「大丈夫」ほど当てにならず、無責任なものはありませんよ
    気にかかるのならば、やはり病院で見てもらうことをお勧めします

• 小さい姪をもつおばさんより

うちの娘達はよく食べ、中肉中背ですが、姪は小柄で小食でした。
    一族で食事するたび、義父母が心配し「もっと食べないと大きくならないぞ」と無理やり食べさせ、口に出来るものばかりを食べさせるのがとても嫌でした。

大きいのが偉いんでしょうか?
    沢山食べるのが偉いんでしょうか?

バランスよく好き嫌いなく食べること、大きい小さいと差別しないこと
    そのほうがこの年齢には『大事な教え』なのにと不快です。

さてこの姪ですが小学校に入学してから、今までの病院通いがうそのように無欠席に、食べる量も少しは増えました。
    だから小さい声で一族で食事している時言います。
    「あの頃の心配、ウソみたいですね〜」って。

• 2回目レスです

再度、すみません。

うちの娘、おやつもほとんど食べません。
    今でこそ大きい体つきですが生まれたときは、保育器に直行で、しばらく保育器で過ごしました。
    持病があり、救急車にも2度 お世話になっています。

みなさまのレスを拝読し、思い出したことがあります。
    私自身も食が細く、食事はもちろん、学校の給食も食べきれずいつも居残り組でした。
    幼少期より、まわりから「食べなさい」「早く!」「みんなとっくに食べたわよ」
    を言われ続け、本当につらかったです。

みなさまのレスと、かぶりますがお嬢様を責める言葉(トピ主さまにとっては励ましの言葉だとは思いますが)だけは ご遠慮くださいね♪

「うん?おなかいっぱい?(にっこり♪)そっか(にっこり♪)」などがいいかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧