奈良観光のアドバイスをお願いいたします

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

奈良

夏休みに小学生の男の子2人を連れて、奈良に行こうと考えています。ただ、滞在出来る時間がとても短く、土地勘もないので、アドバイスをいただけたら、大変嬉しいです。東京を午前7時過ぎに出まして、午前10時半頃奈良駅着を考えています。当日の夕方4時には、奈良を出ないといけません。子ども達は、奈良の大仏さまと鹿を見たいと言っております。アクセスの良いところで、この他にもお勧めがありましたら、是非教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子様中心ならこんなプランは?

10時半から4時というと、食事時間を除いても約5時間あるわけですね。
    結構余裕ある観光が出来ます。
    観光の便宜を考えるとJRより近鉄利用で、近鉄奈良駅が便利です。
    小学生ならあまりお寺ばかりでもつまらないかな?
    まずお子さんが仰るとおり、奈良で大仏様を見ないわけにはいきませんね。

そこで定番のお勧めは

1 東大寺大仏殿と南大門の仁王様
    2 興福寺(五重塔と宝物館)と奈良公園(鹿)

まずこの二箇所は必須として

他には

近鉄奈良駅の駅ビル4・5Fにある、「なら奈良館」がお勧め。
    奈良の見所や奈良時代の生活の様子がジオラマ風にコンパクトにまとめられて、
    小学生のお子さんにも解り易く飽きないと思います。
    中でも「大仏様の左手」が実物大で再現してあって感動ものです。
    (大分殿の現物はずっと高い所にあるので見えない)

それでもまだ時間があったら、平城宮跡も広々としていいところです。
    朱雀門や庭園など、建物の一部が復元されていて、奈良の悠久の歴史を
    肌で感じられます。

楽しい旅になりますよう!

• 観光バスどうですか?

数年前に奈良に行った際に、半日しか時間がとれない、土地勘がないという理由から観光バスに乗りました。

東大寺、春日山、春日大社、興福寺を4時間程でまわるコースに参加しましたが、効率よく回ってくれるというだけでなく、バスガイドさんによる説明が興味深くて、「観光バスにして正解だった!」と思いましたよ。
    自分たちだけで神社仏閣を見てまわっても、「大きいね!すごいね!」だけで終わってしまいがちですからね。
    時間別に何種類がコースが用意されていますから、検討されてみては?

あっ!・・・・そういへば東大寺周辺では人力車のお兄さん達をたくさん見かけました。
    人力車で案内して貰うのもよいかもしれませんね。

• お返事ありがとうございます

通りすがりの旅人さま

早速お返事ありがとうございます。近鉄かJRか迷っていましたので、教えていただいてとても嬉しいです。「なら奈良館」は全然知りませんでした。とても楽しそうですね。大仏さまの左手の実物大なんて、きっと子ども達が大喜びすると思います。

MUSICAさま

早速お返事ありがとうございます。観光コース、全く考えていなかったのですが、暑い時期でもありますし、時間を有効に使えるということで、早速どんなコースがあるか、調べてみようと思いました。

お二人とも、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• ガイドボランティアさん

「なら奈良館」、私は行ったことないですが、小学生の甥っ子たちはいつも楽しんでいるようですよ。奈良をコンパクトに勉強するのにいいと思います!

あと題名のボランティアさんですが、沢山の人が登録されているようなので観光協会のサイトなどから調べられてはいかがでしょうか?ただきっと熱心に話してくださるでしょうから、自分のペースでまわられたい方には施設ごとに立っていらっしゃるかもしれないのでその方に解説をお願いしてもいいかもしれないですね。

やはり近鉄奈良駅周辺だけでじゅうぶん見どころがあるので過ごせるでしょうね。遠くからお越しなのでコンパクトにされるのがお勧めです。
    東大寺、興福寺の阿修羅像などはそれぞれ近いので必須だと思います!他は近くで国立博物館(正倉院展で秋は大賑わいです)などでしょうか。鹿も沢山!この一帯だけで奈良らしさを堪能できますよ。もし時間があれば近くの春日大社なども。参拝路も素敵です。

ランチのおすすめは志津香という有名な釜めし屋さんです。(奈良公園店)混み合いますが確かトップシーズンでなければ予約できましたよ。駅から東大寺の間ですのでタイミングがよければどうでしょうか。

• 燈花会(とうかえ)もあります

京都・大阪でなく、奈良。通ですね。

JRか近鉄奈良駅より、奈良交通バスの市内循環「大仏殿春日大社前」で 下車(約10分)。東大寺がすぐです。南大門・大仏殿までの参詣道に は鹿がたくさん待ってます。鹿せんべいをあげるのをお忘れなく。ただ し、10匹近くの鹿が「ちょうだい〜」と頭を下げて寄ってくるので驚 かないように。拝観後は広い芝生でゆっくりと。お昼は奈良県新公会堂
    のレストランでリッチなランチはどうでしょう?午後は二月堂からの奈 良盆地を眺めてください。近鉄奈良駅まで戻り、時間まで奈良町散策というのものいいですよ。暑い時期ですが、良い旅になりますように。

• 奈良国立博物館のミュージアムショップ

奈良国立博物館のミュージアムショップには、大人にも子どもにもお手頃なお土産になるものがあります。
    このエリアは、入場券なしで入れ、
    仏像の造り方や仏さまの結ぶ印の意味を
    子どもにもわかるように説明したパネルが展示されていたり、
    喫茶コーナーやトイレもあります。
    休憩や避暑どころとして、意外とつかえます。

• たいした情報ではありませんが近鉄なら

奈良まで直通の特急をお使いになれば乗換えがないので便利。
    例えば京都9:30なら、奈良に着くのが10:05。

さて、電車に乗って西大寺駅を過ぎ奈良近くになったなら左手に注目。
    平城宮跡や復元された朱雀門が見えてくるのでお見逃しなく。
    と、これだけお知らせしておきたかったのですが、
    ついでにこんな情報も。

今年3月、東大寺門前に「夢しるべ風しるべ」という
    飲食施設ができております。ホームページも参考にどうぞ。
    奈良は歩いて回れる所が多いのが魅力の一つ。
    蒸し暑いので無理せず楽しんで下さい。
    バスなら500円の市内フリー券もあります。
    で、文章にも「なら」をちりばめてみましたが、読みづらいだけだったかな。

レス求!トピ一覧