理解なしの上司に同僚からのセクハラを報告する際の注意点

レス3
トピ主のみ1

みんみん

働く

私(女)は、以前、男性の同僚と二人で出張に行った際、胸を触られたり、不快な思いをしました。
 上司に報告し、それ以後は、一緒の出張は無くなりました。

しかし、この度、二人だけの出張を再び命じられました。当時、配慮してくれた上司は退職し、現在職場では、誰も事情を知らない状態です。

今のところ、「その日は、他の予定が詰まっている(事実)」という理由で、出張を断っています。

しかし、近いうちに、私は支店長に呼び出され、「他の予定が詰まっているなら違う日にずらせ。」と責められることが予想されます。

そうなったら、事情を話すつもりですが、困ったことに、その支店長は、「セクハラ推進委員長」なのでは?と疑うほど、セクハラ理解に乏しい方です。事情を話したとしても、逆にセクハラ発言で、きり返してきそうな人物です。
 このような上司をもった時の対処方法(職場のセクハラを制裁したいのではなく、とにかく、今は、二人だけの出張さえなくなれば良いと思っています)など知恵がありましたら教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その上司の上司に相談は

みんみんさん大変ですね。そんな出張どうあっても行きたくないですよね。

セクハラは犯罪です。会社は役職員の犯罪行為について、防止等の手段を講じる社会的な義務があります。そのセクハラ推進委員長の上司の直属の上司に事情を話して対策を講じることは無理なのでしょうか。「このような上司をもった時の対処方法」と仰ってますが、一時しのぎでは問題の解決になりません。同じことが何度も繰返されます。何度も同じような出張命令がこれからも予想できます。

まず、「セクハラ」が犯罪であることを認識させることかと思います。会社の対応が思ったようなものでなければ、仕方が無いので「警察沙汰」にするしか解決方法はないと思います。職場でごたごたを起こすのをためらっておられるようですが、みんみんさん以外の被害者を出さないためにも、今ここで禍根を断つ必要があると思います。勇気を出してください「セクハラ」は、犯罪です。

• 当時の上司に連絡をとって説明してもらうのは無理ですか?

その上司をトピ主さん一人で説得するのは難しいのでは。昔の上司の方に今の上司と電話ででも話してもらい、状況を説明してもらうことは無理ですか?

事を荒立てたくない気持ちはわかるけど、あまりありありと腰が引けているのが相手にわかるとそこがつけこまれる隙になる。同僚もその上司もまともな常識が無いみたいだし、穏便に済ませることばかり気にしているのが先方に悟られると足元を見られてなめられます。相談したせいで言葉でのセクハラを受けたり、さらに侮辱される危険があるかも。

上司と話す時にはぜひ録音して。交渉不発で一緒に出張になった時もセクハラの状況が残るようにやはり録音を。

できることならもっと上の常識のある人にきちんと報告したほうが良い。その報告の場でも相手側と言った言わないの応酬になったり、やっていないととぼけられると最悪あなたが職場に居づらくなってしまうかも。

後々のことを考えて証拠だけは確保して。公にせずとも証拠があればそれを楯に交渉ができます。公にする=労基に相談等は退職も辞さない覚悟ができた時に踏み切る最終手段かもしれないけど、正当な交渉のためにも証拠固めは必要です。

• トピ主です

与太郎様、ブラックベリー様、ありがとうございます。
     力強いお言葉、心にしみました。
     結局、すぐ上の上司(支店長ではありません。)に事情を話したところ、裏で動いてくれたようで、出張はなくなりました。

セクハラ同僚に注意がいったのかどうかは分かりませんが、私に対する態度が急に冷たくなったような気がします。そのうち、別の角度から復讐が来るかもしれませんが、私は負けません。
     今回、ここで相談したことにより、「我慢してはいけないんだー!」という気持ちに確信が持てました。
     ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧