近くに住む赤ちゃん連れのママ

レス18
トピ主のみ0

たろう

ひと

家の近くに、赤ちゃんがいるママと仲良くしています。
子供を通じてのお付きあいです。

その方のお宅に呼ばれることもあるので、私もその方(赤ちゃんもお子さんも)呼びます。うちの子供たちは大きいので家に飾り物=壊れ物(陶器のフレームの写真たてや花瓶、ガラスの置物、コペンハーゲンのお皿など)があちこちに置いてあります。

そのママはうちに来るとおしゃべりに夢中で(もちろん私も楽しんでいますが)赤ちゃんの事は気にかけません。最初に遊びに来たとき「こういうのは片付けてもらったほうがいいかも」と言われ、確かにそうだわと思って片付けたものの、毎回遊びに来るたびに壊されては嫌なもの、危ないものは片付け、元に戻し・・というのが??と思ってきました。それって赤ちゃんのお母さんがよそのお宅に行ったら気をつけることではないかしら?

と・・・赤ちゃんがいるので外でランチとかお茶は彼女が嫌がります。かといっていつもその方のお宅・・・って言うのも申し訳なく。たまにお呼びするお客さんなら片付けはしますが、毎回はちょっと面倒。そんな時ってどういったらいいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります、その気持ち!

私もインテリアにはこだわっていて可愛らしい物を見つけて飾るのが大好きです。我が家は娘が小学生なので壊される心配はなくなりましたが学生時代からの友人の子供はほとんど乳幼児なのでトピ主さんと同じ悩みを持っています。
    私の友人は皆同居のため彼女たちの家には招いてもらえず我が家に遊びに来られるばかりなのでそういったインテリアの問題には私も困っていました。実際壊された物もたくさんあり被害総額もけっこうなものですが弁償しろとも言えないし片付けなかったこちらの責任になっちゃうんですよね。
    自分の子供のために好きな物を飾れないのなら仕方がないですが他人の子供のために飾れない(片付けなければいけない)って腹が立ちます。
    私はもう小さい子供連れの友人が来ても片付けるのをやめました。子供は珍しがって触りたがるけど基本的に親が触らせないように気をつけるべきだと思うので子供がインテリアに近づいたら「○○ちゃん、それ大事な物やから壊さんといてな〜」って軽く声を掛けるようにしています。そうすると母親(友達)も意外と子供に目を向けてくれますし、子供を見てるのが苦痛に感じる友人は来なくなりました。

• 赤ちゃんがかわいそう

ママが赤ちゃんの面倒を見ることは当然だと思うのですが、赤ちゃんの興味のひく高価な壊れ物が「あちこち」に置いてあるのはやはり片付ける方がいいと思います。全部に「まったまった、触らないで」とストップかけていては、赤ちゃんは愚図りだし結局楽しいおしゃべりの時間ではなくなると思います。それもたまにならいいけど、大人が片付けるのが面倒になるくらい頻繁だというなら、赤ちゃんも次第にその「遊べないつまらない家」に入るだけで泣いたり帰りたい攻撃をするようになります。(赤ちゃんといってもつかまり立ちをするくらいの10ヶ月以降とかですよね?楽しいところ嫌なところ覚えます)

片付けるの面倒はわかるので、数を少なくして高さももっと上にするとか、来るときだけお皿は寝かせて上に物を置くとか(小さいうちは見えないと触りませんので)、それも難しいならやはり呼ばないしかないんじゃないでしょうか。「赤ちゃんが成長していたずらが高度になってきたから、しばらくはあんまり呼べないわ。そちらばかりになってごめんなさいね。子供の成長は早いから、今だけだと思うけど」っていってみては。

• どうして家に呼ぶの?

この手のトピを見る度に思うのが、「だったらどうして家に呼ぶのか」という事です。

我が家には幼い子供がおり、私にもママ友がいます。しかし互いの家を行き来する事はまずありません。その理由は、今まさにトピ主さんが頭を悩ませているのと同じです。壊されたり汚されたりしたら困るものがある場合、片付けるのが面倒。きちんと掃除してお茶やお茶菓子を用意するのも手間。お邪魔するとなると手ぶらで行く訳にいかないので、手土産を用意しなければならない。このような理由があるので、自宅で会うのはあまりメリットがないと私は考えています。

ですからママ友と会う時はほとんど公園、育児サークルです。そうすれば互いに気を遣う事もなく、子供を思い切り遊ばせてあげられます。トピ主さんの近所にはそういう施設はないのですか?私が住んでいる市のホームページでは、幼い子供を持つ親が安心して子供と遊べる施設が色々と紹介されています。トピ主さんもパソコンをお持ちならそういうのを調べてみてはどうでしょうか。外と言っても無理にランチやお茶などせず、そういう場所であちらのお子さんを遊ばせてあげれば十分だと思いますが。

• 相手のお宅に行っているのだったら

ご自分の家に招待する際に 赤ちゃんのために家の小物を片付けるのがめんどくさい、ということでしょうか。
    相手の家にも遊びに行かれていると思うので、仕方のないことかと思います。
    それほどめんどくさくて大変なら、行く回数も呼ぶ回数を減らせば良いと思います。

• 絶対片付けておいた方がいいです!

タイトルの通りです。
    お宅に呼ぶのをやめられないのなら、悪いことは言いません。
    どんなに面倒でも、毎回片付けましょう。
    赤ちゃんは、スクスク大きくなります。それに伴い、行動範囲は広がり、できることもどんどん増えてきます。
    コペンハーゲンのお皿をガチャーン!・・・・なんてことになったらトピ主さんもショックだろうし、弁償するしないの話に発展してしまったら、お互いの付き合いにしこりを残します。
    最悪の場合、その割れたガラス等であちらのお子さんが怪我でもしようものなら、トピ主さんのせいになってしまう可能性まであります。
    何か納得いかなくても、大事なものは片付けておく。これに尽きます。
    うちは、マイセンの絵皿を割られました。出していた私が悪い。そう思って、自分を納得させました(涙)。

• 図々しいママですね

人様の家にきて「片付けた方がいいかも」って…いるんですね、そんなこと言っちゃうママが…。
    初めての訪問の場合でしたら「うちの子行儀悪いから」と片付けてもらうこともありだと思うのですが毎回っておかしいです。一度お邪魔すればたろうさんのお宅が自分の子供に適してない家だって事がわかっていそうなものですが相手のママさんは毎回赤ちゃんを連れて来てしまうのでしょうか?
    確かに相手のお宅にばかりお邪魔して自分は呼ばないっていうのも図々しいですし、今後はそのママに「赤ちゃんは置いて来てね」とか「二人だけでゆっくりお話しましょう」と言えばいいのでは?
    そうすれば相手のママも旦那さんや託児所、ベビーシッターさんに預けてストレス発散もできるでしょうし逆に喜ばれると思いますよ。

• 大人でもいますよね。

大人でもなんでも触りたがる人って居ますよね。
    私は以前家を新築した際、友人を家に招いたのですが新婚旅行で買って来た砂時計(砂の部分がスワロになっていました)を割られてしまいました。もちろんそれ以来その友人を家に招いてはいません。

荒技かもしれませんが何か一個ガッチャーンとやらせちゃえば親も気にして赤ちゃんなんか連れて来なくなるのでは?

• 赤ちゃんを呼ぶのがいけないのでは?

そのママは察するにかなり図太い神経の持ち主です。
    でもトピを読む限りだとトピ主さんが赤ちゃんを呼んでしまってるんですね。
    相手のママが気を利かせて「うちは赤ん坊も居るしお邪魔すると迷惑だからたろうさんがうちにいらして」とか「ありがとう。託児所によって下の子を預けてからお伺いします」なんて流れになりそうなものですが。
    ママ友の上のお子さんはトピ主さんのお家の物を壊そうとしたりしないんですよね。でしたら上の子だけ呼んでママ友と赤ちゃんにはご遠慮してもらった方がよいのではないでしょうか?
    同じような年頃で物を壊しそうなお子さんがお互い居るのでしたら「お互い様」で納得ですがどとらか一方だけが被害者になる可能性の高い関係は長続きしません。

• 一部屋、どこか無いですか?

キッチンでも良いと思います。
    飾り物が無い部屋はありませんか?
    飾り物がある部屋は見えないように閉めておく。
    床にタオルケットや小さなキルトマットなどを敷き、
    赤ちゃんが好きなおもちゃを置いておく。お菓子も良いかも。
    そうすれば赤ちゃんはおもちゃに夢中でいるんじゃないかな?
    帰った後にその赤ちゃん対策セットをしまう。

というのはどうでしょうか?

• 片付けるのが妥当

片付けなかったら、赤ちゃんに危ない、又は壊されてしまう可能性があるなら、最初から片付けましょう。
    赤ちゃんの後を追っかけてばかりでは、楽しくおしゃべりも出来ないではないですか。

>それって赤ちゃんのお母さんがよそのお宅に行ったら気をつけることではないかしら?

それも、一利ありますが、同時に誘うほうもそれなりの準備をしておくべきです。

赤ちゃんの行動は、いくら気にしていても、目を離したほんの隙に何をするかわからないですよね。
    だから、絶対にお母さんだけが気をつけるのではなく、
    誘う側も気を使ってください。

• 場所を変えては

私は4歳と1歳の子供がいますが、上の子のお友達の家に遊びに行くだけで、
    下の子が色々な物をいじったり口に入れたりして、落ち着いて話をするどころ
    ではありません。

子供の年齢が違うだけで置いてある物が違うので、下の子と同じような
    月齢の子がいる家庭ならいいですけど、それ以外は自宅に呼びます。
    毎回我が家とも思いますが、よその家に行くよりずっとゆっくりできます。

トピ主さんのお友達はあまり気にならないみたいですね。
    自分から他所のお宅で「片付けたほうがいい」とは言わないです。
    それは母親が気を付ける事ですから。

物が壊れないか気になるなら、ご自宅に呼ばないことです。
    それでも呼ぶなら悪戯されたくない物は、ちょっと置く場所をずらしたり
    するしかないですね。大切なものを壊されたら、わだかまりが残りそうだし。

子供に騒ぐなというもの無理なので、思いっきり遊べるような
    場所に行った方がいいと思います。

• 私が赤ちゃんの親なら

小さな子どもがいます。

私がその方の立場なら、いつも自分の家で構いません。
    いや、寧ろトピ主さんの家に行くなんてそんなことしません。
    自分の子どもが迷惑をかけることを知ってるからです。
    また、荷物も多く、予想しないことも起こるので、自分の家の方が安心というのもあります。

同じように小さな子どものいる家なら行き来もしますが、
    それ以外の方には来て頂きます。
    いつもウチばっかり…ということはないです。
    それどころか、いつも来てもらって申し訳ない、という気持ちがあったりします。

• お気持良く分ります

思ったとおり、『だったら呼ばなければ良いじゃない』という人がいますが、そうなるのなら相談しませんよ。出来ない理由があるから悶々とするし、すっぱりお付き合いを止めるほどでもない。もう少し気を使って欲しいなあ・・・って感じですか?

対策はさり気なく注意をするのと、やはり大切な物を隠すしかないと思います。我が家も子供が大きくなり、インテリアが大人仕様です。
    ソファーだって革張りで食器も拘ってるし。物が壊れるのは仕方ないけど、日常で使っている範囲なら納得なだけです。
    我が家に来る赤ちゃんはもう2歳なんですが、アイス食べながら歩くし、その手を拭かないでソファーに触るし、DVDをいじるし、革張りの椅子に鉛筆を何度も刺すし、蓋をした物を開けるし、色々な部屋のドアも開けるし、冷蔵庫も開ける・・・。全て、母親は「もう〜駄目」とは言うが、止めさせない。

理由があって自分が呼んでしまった(しかも定期的に来て良いよとか言ってしまって)ので、我慢と防御、これにつきます。
    何かされそうになったら言うし、できるだけ隠してます!面倒ですけど。

• 赤ちゃんが遊びに来なくても

赤ちゃんが触っただけで壊れてしまったり落下したりするような装飾は避けましょう。
    子供が触らなくとも 大人でもついウッカリの危険性があります。
    そして 大きな地震被害に遭った者から言わせて頂くと、その油断が家族の命を奪う危険を作り出しているということです。
    本当にこれは大げさなことではないんですよ。
    この一枚の皿さえ無ければ助かったかもしれないのに・・・そんな思いをして欲しくはありません。
    小さい子がさわれるような位置、簡単に壊せるような飾り方しか出来ないという状態を見直した方が良さそうです。
    他に飾る場所がないということは その家には飾るに相応しい場所や配置が出来ていないということです。

赤ちゃん連れでなくとも ウッカリ高価で壊れやすいものを配置するトラップのような部屋をに客人を招き入れるというのは不親切ですよ。
    お客様を招き入れる空間の自分なりのあり方を考えて、招く人も選びましょう。
    誰をくつろがせたいですか?
    どんな風に楽しみたいですか?
    目的と方法が一致しないままだから手間がかかるのです。

• 面倒だったら

面倒だったら呼ばなきゃいいんじゃないかと思いますが
    トピサンは相手の方がくると楽しい時間を過ごせる、でも赤ちゃん一緒なので面倒くさい
    めんどくさくても楽しい時間がある方がいいのか めんどくさいばかりがいつも気になるんだか、どっちの気持ちが強いのでしょうか

とぴをよんで、仲良しの方のことなのに 図々しい人でしょ!って 皆に言ってもらいたいだけのように感じました

• この場合は、ある程度仕方ないんじゃないの?

相手が無理矢理トピ主さんの家に押しかけるとか、トピ主さんが相手の家に全くお邪魔していない
    などで、一方的にトピ主さんが負担ばかりなら、それは相手が勝手過ぎると思うけど。

確かに自分の子は自分で見るのが原則。でもトピ主さんは自分の子が大きいから、相手の家にお邪魔
    しても子供に関してのリスクはない。それに比べて、相手はトピ主さんの家にお邪魔すると、壊れ物が
    たくさんあって、目が離せない。これで、仲良く楽しもうと言っても難しいよ。

トピ主さんが相手の家にも招かれるから・・・というのなら、理由を話して、相手の家にお邪魔する
    ことも止めればいいじゃない。それで相手が理解してくれて、それでも招いてくれるのか、それとも
    外で会うようにしてくれるのなら、付き合っていけばいいこと。

• ご意見ありがとうございます。

色々なご意見ありがとうございました。

お隣が子供を含め、私もよく呼んでくださるので、いつも向こうっていうわけにはいかないのです。お隣ですし、子供も仲良しなのでうまく付き合っていきたいのです。私もはじめのうちは「うちには危ないものが沢山あるのでなかなか呼べなくてごめんね」と何度も言っていました。それにマンションなので狭く、いかにも飾り物を置くという場所が決まっていますし、賃貸ですから変えるわけにもいきません。隣の上のお子さんもはっきりしていて「なんでいつもうちばっかりなの?何でお母さんは呼ばないの?」ってお母さんの前で聞くんです。

でもそんなことばかりは言っていられませんね。やはりお互いのことも考え、しばらくはお隣を呼ぶたびに片付けることにします。もっと大きくなったら本当に呼べないほどいたずらが盛んになると思うので。
    ありがとうございました。

• できる範囲でしてあげましょうか。。。

うちは子どものいない夫婦2人暮らしで、家は「完全大人仕様」です。

周囲は赤ちゃんラッシュなのですが、「大人の空間」なウチに来るのがとても楽しみ、気分転換になる、と言ってくれ、週末は赤ちゃん連れの友人夫婦がよく来ています。

私も赤ちゃんが大好きなので毎回楽しみなのですが、ガラステーブル、ウィスキーやブランデーのガラスの飾り棚、ワインラック、グラスの棚、大きなガラスの花器等、危険なものがいっぱい。。。

モノが壊れるのは構いませんが、赤ちゃんがケガでもしたらと思うとヒヤヒヤします。

まだまだすべての赤ちゃんが大きくなりませんので、お迎えする前に、片付けられるものは片付ける、緩衝材を買ってきて危険なところに巻く、赤ちゃんサークルを設置する、ということを検討しています。

が、そうなるともはや彼らの楽しみにしている「大人空間」ではなくなると思いますけれど(笑) でも、大切な友人達なので、できることはしてあげたいな、と思っています。

状況は違いますけれど、お互いに工夫してお呼びしてあげましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧