相手探しに必死になるべき??

レス16
(トピ主1

男性から発信するトピ

turkey

はじめまして。皆様に相談したい事があります。
現在27歳で、仕事にも余裕が出来てきて、今非常に充実した毎日を過ごしています。
一方で5年ほど彼女が居ません。

ただ、友達と遊んだり、自分の自由な時間を有意義に使えているので、彼女が居ない事をそれほど自分の中では表面上問題視していません。
しかし、周りは続々と結婚して家庭を築いたり、結婚していなくてもずっと大事にしている彼女が居たりで、友達としての信頼関係は変わらないですが、自分に対する優先度が低くなっているのも事実です。
このままでは、本当に孤独になってしまう気がして不安になる時もあります。
一人の時間も好きなので、今は適度に時間を使えていますが、これはあくまで「友人ありき」な気がするのです。
こういう時にも彼女がいれば…とも思います。
ただ、仕事柄(理系です)そう簡単に彼女が出来る訳でもなく、合コン等でもまず「この人だ」と思う人に会えません。
そうすると、「まぁいいか」と思ってしまう訳です。
周りとの調和を考えて、相手探しに必死になるべきでしょうか?それとも今が良ければそれでいいでしょうか?どうぞご指南下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚したって、相手や自分の努力によります

「孤独を埋めたいから結婚」したとしても、自分の孤独感を相手が理解してくれるとは限らないし、理系の方なら仕事の専門的な内容を聞いてもらえずかえって孤独感が増すこともあります。

ちなみに、私の結婚時、理系の夫は32歳、友人の理系の夫は34歳でした。27歳って、そんなに焦る年なのかしらと思います。

• 探したら

学生時代は彼女がいたけど、男ばかりの職場になって彼女がいなくなった、という感じでしょうか。
    彼女や結婚相手自体は、周りに合わせて作ろうとしない方がいいと思います。
    いい年で生活も安定できてるんだし、欲しいなと思い始めたら作る、シンプルに考えればと。

また、学生時代は、恋人としての彼女ではなく、恋愛対象ではない女友達はいなかったのでしょうか。
    男友達が、学生時代からの仲間だけだとしたら、新しい人脈を少しずつ広げたら如何でしょうか。
    趣味とか職場のサークルとかってやつで。
    いろいろ人脈を広げる中で、そのうち眼鏡にかなう女性も現れるのではないでしょうか?
    眼鏡も磨かれていくでしょうし。

私は仕事で眼鏡が磨かれた気はしますが、まだ「この人」だと言う人に会ったことありません。
    でも、幸い生活のために結婚する必要はないので、「まぁいいか」と思ってます。
    それでも、探そうかなという気になったら、探すと思います。
    友達の旦那さんたちはみな素敵ですけど、友達と私は違いますから、友達基準、友達参考で動いても、ちょうどいいのは見つからないでしょうから。

• この人だ!

この人だ!って合コンで会える確率何パーセントですか?

おそらく一生独り様だと思いますよ。

あと10年たって本当に寂しくなって探し始めても遅いです。
    あなたが阿部寛や福山雅治くらいの容姿と魅力があればいけますが、予想以上に老け、ハゲ、太り(メタボ)、になる可能性は十分あります。そんな時に手をさしのべてくれる若い女性なんていません。
    その頃には友人達は子供の進学で悩み、一軒家やマンションを買い、の生活です。

• 自分次第です

あと五年くらい経ったら必死になるのかな。
    今は相談するくらいだから、そういう時期じゃないのですね。

• 今は

今までの友達との信頼関係がなくなったわけじゃないんだけど、また別の自分の世界が広がってゆくんです。
    トピ主さんも今、そんな時期だと思います。
    友達との関係ももう一段階大人のつき合いに変化する時。

周りの友達は、彼女とか結婚で自分の世界を広げたようですが、トピ主さんもそうしたいと思うなら、相手探しもいいと思います。
    けど、恋って「しなきゃ」と思ってするんじゃなくて、理性ではどうにもならない感情だと思います。
    今は無理に彼女探しとか寂しさを紛らわすため何かを探すんじゃなくて、もっと気軽に人の集まる所に出て行くようにしてみるのは?
    何か趣味があるなら、その集まりとか? 

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 将来のビジョンは?

あなたなりの人生設計(仕事・結婚・子供・家購入・老後・蓄財等)を思い浮かべてそれに合わせたタイムスケジュールから逆算して行動していけばいいと思いますよ。
     但し結婚ばかりは相手がいないとできません。今のうちからいろいろな女友達を作っておくことで女性を見る目を養っておいた方が、出会える女性も多くなりますよ。
     将来、本当に結婚したい女性が現れた時、大丈夫ですか?

• 変なの。

プライドと理想が高いのかな?

彼女が欲しいんだから、そんな斜に構えてないで素直になってもっと必死で探さないと…。
    20代後半からは転がるようにあっという間に歳を取っちゃいますよ〜。30代後半になると友達みんな結婚してるから合コンなんてなくなっちゃうよ。

• 見合いは?

元理系の現在専業主婦です。

独身時代の職場は、男ばかりの環境でしたから、それなりにモテました。だけど、あんまり仲良くなりすぎて、まるで兄弟のような感覚でした。今でもお付き合いがあります。(ヘンな関係じゃない)

でも、もっと広い世界から結婚相手を探したいと思い、27歳で結婚相談所に登録しました。

女性はもちろんですが、男性も若いほうが相手にされやすいです。
    案外、若くてしっかりした身元の方も多く登録されていますよ。外見も「今が旬」でしょうし。

合コンや、友達の紹介よりは、成婚しやすいと思うので、結婚を考えるのならおすすめです。

今はお友達に恵まれているようですが、それも年々ずれてきます。
    それは結婚の有無ばかりでなく、出世や待遇でも心の機微ができるからです。

私は結局、同業他社の同級生と恋愛結婚しました。
    仕事の悩みを理解しやすく、良かったと思っています。

• どっちにしても、努力&楽しんでね。

相手探しの「相手」が、「結婚相手」なのか、「彼女」なのか判りませんが…

「結婚相手」なら
    「結婚したい」
    と思えば探せばいいし、そうでないなら、年齢的にまだ「必死」にならなくてもいいのでは?
    私は女性ですが、大学時代から
    「結婚は35歳くらいまでにすれば充分」
    と思ってました。
    20代のうちは、
    仕事でいろいろなことを吸収したり、社会経験を積んだり、いろいろな異性と楽しくおつきあい・あるいは真剣に恋愛したり、
    しようと思ってました。

「彼女」なら、
    まだ感性が柔軟で、失敗しても復元力があり、年齢的にも余裕のある、20代のうちに、
    恋愛経験を積んでおくのもいいと思います。
    何事もそうですが、
    経験値が高いほうが、人生で何かあった時にも、あまりうろたえずに済むという傾向にあります。

一般的に、20代半ば〜30代半ばは、
    人生、仕事、異性関係(結婚などを含む)等々、
    いろいろ大変だけど、
    気力体力があり、いろいろなことにチャレンジできる時期です。
    ここで努力しておけば、その後の人生が充実すると思いますよ。
    努力を楽しんでくださいね。

• いいのでは?

仕事に燃えてるなら今のままでもいいと思います!!
    男性で27歳ってまだまだ若いし。
    あと10年くらいは余裕なのでは♪

• 探すもんなの?

彼女とか彼氏って、探して見つかるものなんですかね?いや、イヤミじゃなくて、単純にそう思ってるんですが。

普段の生活の中で、この人面白いなあ・いい人だなあ・素敵な人だなあ、など、何かしら他の人と違う魅力を感じた時に『きゅ〜ん』と恋が始まって、そこからうまく行くと彼女・彼氏になる、ってものだと思ってるんですが。

要するに、“彼女だったら素敵な人”じゃなくて、“素敵な人だからぜひ彼女に”っていう順番なんじゃないのかなと。

だから、この人の気になるなぁっていう人がいない間は、恋人はできない(というか作れない)と思うんです。そこそこ好きとか、きらいじゃないけどとかでも付き合えるんなら別ですけど…。

• 彼女としてじゃなく

単純に女性の知り合いをまずは探してみるのは?彼女にするしないの目で見るのではなく。そういう視線って意外と女性は気になって構えてひいてしまうかも。友達の彼女や奥様の女友達を一緒に連れてきてもらってみんなでサクッと軽い乗りで飲むなり遊ぶなり。いきなり電話番号聞いたりするのではなく。

そうして最初は片想いから純粋に徐々にアタックしていく・・。遠回りかもしれませんが「彼女を探す」のではなく「好きな人に想いを伝える」というあえて青いやり方が一番誠実で女性に想いが伝わると思います。彼女を探すのではなく好きな人を探すという意味での知り合いの女性をたくさん作るのはいいことだと思いますし、友人や周りの人も協力してくれるのではないでしょうか?

• 皆様、貴重なご意見ありがとうございます

これまでの皆様のご意見を拝見させて頂きました。大変参考になる意見が多く、自分を見つめ直すいい機会になりました。

私も、以前はあまり複雑な事を考えずに友達付き合い、恋愛、勉学などをこなしていましたが、やはり環境が変わり年月を経ると、身の振り方も変わってきますね。仕事のスタンスは変わりませんが、人付き合いに関しては以前よりも積極的に行動するようになりました。友人を大切にしつつ、これからも積極的に行動する事でいい人に巡り合えたらなと思います。今置かれている立場を最大限利用し、充実した日々を過ごせているので結婚はまだいいかなと思っています。ただ、早いうちに巡り合わないと…と心のどこかで焦っているのだと感じました。

普段の生活環境の中で素敵な人と巡り合い、彼女ないしは結婚相手を見つけるのが理想だと思いますが、理系に進んだ以上、それが中々難しいという事も理解して頂ければと思います。学生時代はその当たり前な事が出来てたんですけど。
    しかし、環境を嘆いても仕方無いので、徐々にいい方法を模索出来ればと思っています。

今後もご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

• 生活パターンをかえてみる

相手探しに必死になるというよりも、
    人に出会う可能性が高くなるように、生活をパターンを変えてみると思えばいいのでは?
    他の方もいってるように、世界を広げる。

そこで出会う人は、男でも女でも、彼女にならなくてもトピ主さんにまた違う刺激と人間関係を与えてくれるはず。

• 早い者勝ちの世界です

彼氏のいる女性を横取りすることは、まずできません。

そういう意味では、恋愛から結婚は、早い者勝ちの世界ですよ。趣味や習い事とは違います。

それから、意欲があって仕事も出来て、いつも笑顔で、優しくてかわいいといった、完ぺきに近い女性が、20代後半でフリーでいることはまずあり得ません。結婚しているか予約済みです。

ですから、ちょっといいな、ちょっと自分に合うかもな、と思ったくらいの多少欠点もありの女性と付き合ってみて(自分だって欠点はあるのですから)、自分好みに少しずつ変わってもらうというか、付き合いながらお互い成長していくのが、いいと思いますよ。自分も含めて、完成された人間というのは、実在しませんから。

もしかすると、理想も自己評価も高すぎるのかもしれません。

• 頑張ってみつけるべき

40歳の女性です。私は恋愛、結婚、離婚を経て、40歳の今、理想の人と出会い、とても満ち足りた日々を過ごさせてもらっています。
    18歳の時から今までに、10人の方とお付き合いして、長い人では10年、短い人では3か月、色んなことを学びましたよ。
    相手を通じて、人は色んな考えの人がいるんだということを知りましたし、相手は自分を映す鏡なので、自分の人の接し方の間違いを知ることができて、とても成長できました。
    人との接し方とは、つまり「人の愛し方、愛情の受け取り方」のことです。
    愛情の交換は、訓練によって学ばれて行きます。

仕事も、友人も、趣味も、恋人も、すべてを手に入れている人生は、なんと素晴らしいものでしょうか。
    彼女がほしいと思った時が、行動を起こすとき。

自分に正直に、行動を起こしましょう。

趣味の世界、人からの紹介、合コン、ネットで探す、マニュアル本を読む…私は恋が終わると、仕事や趣味に打ち込みつつ、上記の出会いにつながることも常にやっていましたよ。

男性ばかりの職場で自然と出会いが見つかるなんて、あんまりありえないですから。

頑張って。