メールの返信について

レス53
(トピ主11

家族・友人・人間関係

financier

ここ数年、友人からの結婚報告や、妊娠・出産報告のメールが来ることがよくあります。複数の知人に一斉送信しているようなメールがほとんどです。
一斉送信だと分かっていても、受け取った側としては、その報告に対してお祝いの言葉を添えた返信をすると思うのですが、そこで私がとても不思議に思うのが、その「おめでとう」に対して「ありがとう」と返信してくる人がほとんどいないのです。

確かに報告メールを送る側としては、同じ日に大勢の知人に送っているので、その大勢から一気に返信が来たら、その1人1人にまで個々に返信をするのは大変だとは思いますが、
「おめでとう」と言ってもらったら「ありがとう」とお礼を言うのがマナーではないのかと私は思っています。

「ありがとう」の返信がない友人たちを非難しているというよりは、私にとっての素朴な疑問という感じです。
そこまで返信はしないというのが普通なのかな、私が変わっているだけなのかな、と疑問に思ったので質問させて頂きました。

みなさんの周りではどうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ありがとう」の一言で何もかもが気持ちよく思えるけどね。

私もトピ主さん同様の気持ちですし、
    同じように疑問を感じたことも多々ありました。
    変わっているのではありません。
    トピ主さんのお考えは、常識と言う見方でも
    ごく当たり前のことだと思います。

トピ主さんのお考えは
    メールだけに限らずどんな場でもベスト、常識・マナーと言うものだと
    私も心得ております。
    ですが実際はそうした本来なら当たり前のはずの
    やり取りが出来ない、知らない人々が、実は多いものです。残念ながら。

他人を変える、他人に理解してもらうと言うことは無理ですので、
    メールを自分から発信しても、
    他人からの返信を期待しないことです。
    難しいかもしれませんが、相手が快く受け取ってくれたら、
    それで良し。としてしまうのです。

今後もトピ主さんの心がけを
    自分のスタイルとして貫き通すことを気長に続けるうち、
    だんだん周囲の人々もそうしたトピ主さんの心がけを見習って
    マナーを身に付けていくことになるのではと思いますよ。

• 同感です

つい最近同じような気持ちになったのでレスしました。
    20年来の親友から出産報告のメールが届きました。でも何か文章が変だな〜?と思い良く読んでみたら皆様で始まっていたので一斉送信したものだと分かりました。あまり良い気分はしなかったです。
    知り合い程度の間柄だったら一斉送信したメールでも構わないのですがプライベートな付き合いのある人だったらもし私だったら個人的にメールを出すのに、と思いました。
    私から祝福のメールを返信しました。暫くして返事は返ってきましたが、私の質問(いつ退院なの?)に対する回答(◯曜日に退院だよ)のみで『ありがとう』という言葉はありませんでした。
    一斉送信する人ってどういう心情なんでしょう?そんなに慌てて出さなくてもいいから個人個人に出せないものなんでしょうか?
    (少しトピ主さんの質問の内容からはズレてしまいました、申し訳ありません)

• はい!!

私も『おめでとう』には『ありがとう』 その人にとって迷惑な事で無い限り『何かして貰った』ら『ありがとう』を言って欲しい派です!!

でも 言わない(メール入力しない)人は 言わない(メール入力しない)ですね〜。 何回か そんな事が続く人には そういったメールは 止めるようにしてますよ〜。 だからと言って 私も しないワケじゃなくてその人に 何かして貰ったら 私は ちゃんと『ありがとう』って言ってます。(返信してます。) 相手と 同じ事してたら 同類になっちゃうんで とりあえずしますよ〜。とりあえず。あくまでも とりあえず〜(笑)

• 私も不愉快になります

メルアド変更のお知らせ以外の一斉送信は、私は受け取っても嬉しくないですね。それに返信しても、「ありがとう」と返信して来る人はいなかったからです。私もマナー違反だと感じてしまうタイプです。

以前、知人の誕生日にお祝いメールを送ったところ、その返信が一斉送信だった事がありました。いくら大勢からお祝いメールが来ていたとしても、これはあんまりでしょ〜と思いました。

冷静に考えたら、そういう人から私に連絡して来る時って、何かを聞きたい時とか頼みたい時だけだと気付いたので、フェードアウトしてしまいました。

• そういう人

いましたよ。学生時代の友人で。
    出産して2時間後くらいに「出産しました」メールを
    一斉送信で送ってきました。
    出産したばかりなのに、メールができるくらい気持ちと体に余裕が
    あってすごいわ〜!と思いながら、お祝いメールをすぐ送りました。
    でも、ありがとうの返事は何もありませんでした。
    少し落ち着いて、メールでもハガキでも何かしら連絡がきたら
    出産祝いを贈ろうと思っていたのですが、何もなく…
    その年は年賀状も喪中でやりとりがなかったので、未だに生まれた子
    の名前も顔もわかりません。
    メールアドレスを変えた人もよく一斉送信で送ってきますが、
    その返信をこちらがしても(久しぶり、元気?というような内容で)
    たいてい返ってこないです。
    出産報告メールも同じ感覚なのかな?と思うようになりました。
    なんだか寂しいですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じ事がありました。

まさに最近同じ事を感じたところです。親しかった友人から一斉連絡で妊娠の報告がきたので、「おめでとう」の他に体を気遣う言葉などを添えて送りましたが返信なし・・・。
    どうしてだろう?と私も素朴に疑問でした。もしかして彼女は私の事はもうあまり大事じゃないのかな?疎遠にしたいのかな、なんて事まで考えてしまいました。
    でもそういう人って最近多いのですね。それを聞いて逆にほっとしたような。返事をしない感覚はよく分かりませんが、今後は同じ事があっても気にしないようにします。

• 一斉送信だから?

一斉送信で慶事を知らされるような間柄だと、こちらの「おめでとう」の返信でやりとりが完結してしまうのかも。浅い付き合いなら、とりあえず「おめでとう」と返しますが、これで義理は果たしたぞと思います。「ありがとう」の返信があると、丁寧なひとだなーと逆に感心します。
    一方、それなりの間柄にもかかわらず一斉送信でそのような連絡を寄こすひとは筆不精か、多忙なひとかな。こちらの場合も、「おめでとう」としっかり伝えたら、放っておきます。ありがとうの返信はなくてもいつものこと。

• 不愉快ですね

そう、そう!
    しかも、私の友人の場合、内容は子どもの成長のことだけで、本人のことが何も書いてないので、私には無用なメールでした。

最初は個人的な返信をしていましたが、相手はさらにそれに対して返信と言うことは一切なかったです。
    一斉メールは親密さは表せないですよね。
    個人に対して返信があれば、友達だと感じますが、一斉メール以外に何のメールもないような人で、しかも遠方に住んでいたら、そんな関係まったく不要です。

• いるいる

結婚式の誘いや、お礼をメールで済ます人って沢山います。
    中には結婚式に出席してもらった人に、
    年賀状忙しくて書けないからって一斉メール送ってきた人もいます。
    私は、そういう非常識な人といると不愉快なので、距離おいています。

• ありがとうございます〜!その1 (トピ主です)

トピ主です。初めて投稿させて頂いたのですが、みなさまからコメントを頂き、とても嬉しいです!どうもありがとうございます!

とまとさん、私と同じようなことを経験されたのですね。なんか色々考えてしまいますよね〜。私もとまとさんと同じように、「彼女は私のことをそれほどの友達とは思っていないのかな」と感じてしまいました。なんかちょっと寂しいですよね。

かき氷さん、メールアドレス変更連絡の一斉送信もそうですよね〜。新アドレスを了解したことに加えて、近況についてのひと言を私も添えたりするのですが、ほとんど返信がありません。一斉送信って、「とりあえず送っておこう」という感じで送ってこられているようで、なんか寂しいですよね。

温泉饅頭♪さん、お誕生日のお祝いに対する返信が一斉送信って、ちょっとひどすぎますね〜。そんなことをされると、「私への返信がそんなにめんどくさい?お誕生日おめでとうっていう余計なメールしたの?」って気になって、悲しくなってしまいますね。自分に対して誠意が感じられない人とは、やはりお付き合いもフェイドアウトになりますね。

(すみません、長くなりますので続きます)

• 同感です

わたしも同じような疑問を持っていて、メールの返信をしない人の気持ちがわかりません。メールって、話しかけてるのと同じことだと思うんですよね。離れているからメールという手段になっただけで。返信しないのは無視してるのと同じことだとわたしは思っています。そういう人って、聞きたいことがあるときや困ったときだけ返信が早いんですよね。そして自分の欲しい答えが返ってくると、もう返信がなくなる。わたしが細かすぎるのかもしれないけど、わたしはそろそろメールのやりとりが終わるかなってときは、「またメールするね」や「おやすみ〜」というような言葉を入れています。忙しいせいもあるんだろうけど、1回の返信も来ない友人もいたりするので、真面目に返信してる自分がバカみたいに思えてきました。そういう友人とはもうフェードアウトかな。トピ主さんが変わってるわけじゃないですよ。話を投げかけられたら答える、お祝いされたらお礼を言う、これは基本ですよね。

• ありがとうございます〜!その2 (トピ主です)

(さきほどの続きです)

になさん、そうですよね、相手に合わせた付き合い方(大げさですけど)をすればいいんですよね。でも自分が同じ立場に立った時には、ちゃんとお礼を言える人でいればいいんですよね。
    ありがとうって言ってもらうために何かをするわけではないけれど、その言葉があるかないかで、相手の誠意が分かる気がしますね。

太陽さん、そうですね、20年来の親友からの出産報告が一斉送信メールって、ちょっとそれは余計に「えっっ??」って思ってしまいますね。しかも返信にもありがとうの言葉もなく、退院の日の回答だけだなんて、ちょっと非常識に思ってしまいますね。そんなに返信がめんどうなら、落ち着いてからメールしてくればいいのに・・・って私も思ってしまいます。
    私は一斉送信メールはしたことがないので、一斉送信をよくしてくる人(かつ、ありがとうなどの返信もない人)の気持ちはよく分かりませんが、なんか一方的というか、勝手な時だけ報告してきて、勝手な時だけ返信がない、というように感じてしまいます。

(すみません、もう1つ続きます)

• ありがとうございます〜!その3 (トピ主です)

(またさきほどの続きです)

たんぽぽママさん、私の考え方は変わっているのではないと教えていただけて、ちょっと安心しました。そうですね、当たり前のことができない人って意外に多いですし、この件に限らず、私自身も当たり前のことができていない部分もきっとあるのだろうなと思います。尊敬できる人や素敵な人の良いマナーを見習って、日々成長していかないとだめですね。
    私は友人からの返信を期待しているつもりはなかったのですが、でもどこかで「ありがとうって返事が来るだろうなぁ〜」などと勝手な期待(予想)をしていた部分があります。そんなことを考えるから、余計に相手の反応に疑問を感じてしまうのでしょうね。たんぽぽママさんのおっしゃるように、自分のやり方はそのままで、相手の反応は期待せず、ってのが大切ですね。ありがとうございます。

今回みなさまのコメントを読ませて頂き、私と同じように感じられる方もいるのだなということが分かり、安心しました。
    でもきっと、こんな私のような考えを、「メールの返信やお礼の言葉ぐらいで細かすぎる!」と思われる方もいらっしゃるのでしょうね。そんな意見も聞いてみたいです。

• 数日前に同じことがありました

習い事で知り合い個人的に親しく付き合う程の間柄ではなかったのですが、
    妊娠直後に本人から話を聞いていたので出産報告をしてくれました。

産まれて数時間後、赤ちゃんの写真と共に「子供が大きかったので疲れました〜」との報告メール。
    私からはお祝いと労をねぎらう言葉、そして「落ち着いたらゆっくり会いましょう」と返信しましたがその後の連絡はありません。

実際はまだまだそんな余裕もないのだろうと理解はしつつも、
    出産数時間後にメールを送れるのならありがとうの一言ぐらい返信できるよね?と思ってしまう部分もあります・・・
    まあ、自分が送ったメールに対しての返事だから、更なる返事は要らないと思っているんだろうなぁ(と思うようにしています)。

でも少数ながら「ありがとう」と返信してくれた友人もいますよ。
    授乳等の合間を見計らってなのでラグはありますが、自分達の様子を書き添えてくれて。
    やっぱりそういうメールを受け取ると、こちらも自然とお祝いしてあげよう!という気持ちになります。

• 返信欲しいよねぇ。

私の周囲で、そういうメールに返信くれない人はごく一部かな。
    大抵の人は、
    「ありがとう〜!嬉しくってみんなに一斉でメールしちゃってごめんね。
    今度、ぜひゆっくり話を聞いてね。
    さて!ころぼっくるのご家族の皆さんは元気?長男くんは○○頑張ってる?」
    みたいに、個々のやりとりするのが普通ですよね。

• そもそも

一斉送信自体がルール違反です。
    受け取った人の心情の問題ではなく、個人情報の流出になります。
    例えば、A、B、Cの3人に一斉送信したとすると、AはBとCのアドレスを知ることができます。
    BとCは、Aに面識が無く、無関係な人にアドレスを教えて欲しくないと思っているかもしれません。

どうしても一斉送信をしたいときは、最低でもBCCにアドレスを書きましょう。

• わかります

おかしくないですよ〜。
    というか、私も同じように感じていました。

明け方4時頃に「産まれました!!」メールが届き、
    (このメールで目が覚めてしまったんです。。。)
    おめでとうと返信したけど、その返信はなし。
    なんだか寂しいですよね。

もちろんちゃんと「ありがとう」と返信をくれる人も
    いるので、人それぞれなのかな?とは思いますが。

• 共通のルールは確立されていないと考えたほうがよい

一斉送信は単純に「事務連絡」みたいなものだから、最初から御祝いの返信を期待していなかったのかもしれません。にもかかわらず、律儀に返信される方が多数いたため、いちいち御礼の返信を出せない状況になっていたのかもしれません。要するに可能性は種々考えられるということです。

「御祝いを言ってもらったら、御礼すべきだ」というのは正論ですが、「御礼の返信をしない人間はマナーに欠けている」とまでいうのは行き過ぎでしょう。「自分ならこういうケースでは返信する」という心掛けは大変結構ですが、自分のルールを相手にも適用するのは慎重にされた方がよいと思います。

中高生の間では「ケータイのメールは30分以内に返信が原則」という馬鹿げたルールが流行っているそうですが、「御祝いのメールには御礼の返信がルール」と決め付けるのも五十歩百歩に見えてしまいます。「返信するかどうかは人それぞれの判断なのだから」と受け止める寛容さがあってもよいのではないでしょうか。

• またまたありがとうございます!その1(トピ主です)

まず、本題とは違うことですが、レスの見方にまだ慣れておらず、レスは上から新しい順に表示されていると思い込んでおりましたが、逆だったのですね。レスを頂いた方へのコメントを書いた順番が、前回は逆(一番最初に頂いたたんぽぽママさんが最後)になってしまい失礼いたしました。

シェルさん、なるほど、報告メールだと、メールが一往復するとそれで完結って感じは確かにありますね。みんなそういう感覚なんですかね〜。そして「ありがとう」という返信をしてくる人は、丁寧な人ということなんですね。残念ながら、私の周りには、丁寧な人はほとんどいないようです・・・。

あざらしさん、ご友人からのメールの内容が子供の成長のことだけだったなんて、確かに受け取る側としては、無用なメールだと思ってしまいますね。もしかして、他の人には言わないような子供の話を、友人だから詳しく聞かせてくれているのか、それともこちらのことは何も考えずに、単に自分がそれを言いたいからそんな内容なのか・・・。どちらなのでしょう、大きな違いですよね。
    一斉メールはほんと、親密さは感じられないですね。

(続きます)

• メールも会話の延長

携帯電話のメール機能が使われるようになって便利になりましたが、
    こうしたトラブル?も増えているようですね。
    出産祝いなどのお礼メールはやはり出すべきでしょう。
    メールも会話や手紙の延長、または発展系なのです。
    出産報告をすればお祝いメールが来ることは当然予想できるでしょうし
    それを予想以上の返事が来たからお礼を返せないのならば
    最初からそんなに多数に報告メールを出すべきではないのです。
    面と向かって出産報告をしてお祝いをいわれたら誰だってありがとうというでしょう。
    メールだからお礼ができない、というのとメールの原則とは次元が違うと思います。
    メールは便利な機能です。しかし基本は人と人とのコミュニケーションです。
    メールに使われるのではなく、メールを使いこなせるようになりたいものです。

• またまたありがとうございます!その2(トピ主です)

(続きです)

かむさん、結婚式の誘いは、私は一斉送信メールではありませんが、友人には個々にメールでお願いしてしまいました。結婚式後に出席のお礼も、個々にメールで送ったと思います。これも失礼なマナーだったのですね。今初めて知って、後悔しています。やはり自分にも直すべきマナーがたくさんありそうです。
    自分が「非常識だ」と感じる人とは、やはり距離をおくべきなのですね。学生時代とは違って、やはり20代30代になると、友人って限られてきますね。

ピヨっ子さん、メールは話しかけてるのと同じこと、たしかにそんな気がしますね。話しかけて無視されるのと全く同じ感覚ではないけれど、返信があってもいいような時に返信がないと、ちょっと寂しい気持ちになります。
    聞きたいことがある時や困ったときだけ返信が早いなんて、なんか勝手な時だけ利用されてる?って気分になっちゃいますね。
    連絡事項のメールで、返信がなかなかなくて困ったりすると、真面目に返信してる自分がばかみたいって、私も思う時があります。

(続きます)

• またまたありがとうございます!その3(トピ主です)

(続きです)

チャーチルさん、そうですね、余裕がないのだろうなぁと理解しつつも、でも報告メールは送ってこれたのになぁ〜とちょっと思ってしまいますよね。チャーチルさんのように、私と同じように感じられる方もいらっしゃるので、自分が特別変わり者(細かすぎる)というわけではないのかなと思えて嬉しいです。
    チャーチルさんには丁寧なご友人もいらっしゃるのですね!いいですね!

ころぼっくるさん、大抵のご友人は丁寧な返信を下さるのですね。いいですね〜。友人たちとは、お互い結婚したりすると、だんだん会う機会が減ってしまったので、だからこそ久々のメールではコミュニケーションをとりたい!と私は思うのですけどね。

おたけさん、私に届く一斉送信メールでは、一応BCCは使われています。BCCが使われていたとしても、一斉送信自体がルール違反になるのでしょうか?
    私は一斉送信メールは使わないけれど、もし何かで使うときには、個人情報流出なども気をつけたいと思います。

(続きます)

• またまたありがとうございます!その4(トピ主です)

(続きです)

りんごさん、そうですね、返信があるかないかは人それぞれなのでしょうね。私はそういう時に自分なら返信するので、きっと相手からの返信をちょっと期待してしまっているのだと思います。細かいタイプの人間だと思います。
    明け方4時に出産報告メールって、ありがとうと返信があるなしにかかわらず、それはいくらなんでも非常識ですよね〜。しかもそんな時間にわざわざ返信をしてくれたりんごさんには、とりあえずひとことでも返信があってほしいですよね。ちょっとびっくりしました。

ITさん、そうですね、こういうことに関しての共通のルールはないのでしょうね。一斉メールに対して返信をする人が律儀ということになるのですかね?
    私は「御祝いのメールには御礼の返信がルール」と決め付けているわけではありません。私の考えではそうだということです。でも、自分のルールを相手にも適用するのは慎重にしたいと思います。ありがとうございます。

• 特におかしいとは思いませんでした

メールで報告(発信)して、それに対して『おめでとう』なりの返事(返信)があっ
    た場合、それで1セット、完結していると理解します。

その『おめでとう』(返信)に、またさらに『ありがとう』(再度返信)という
    のは、かなり律儀な方という印象です。基準が高い方なのでしょう。

『おめでとう』に対し、『ありがとう』というのが当然ということですが、それ
    は直接会って会話しているときや、電話しているときにはそうであっても、メー
    ルはまた次元の違う話のように思います。メールは単に補助的なツール(必要最
    低限のコミュニケーション手段)と考えているからです。

また、出産したばかりの人は、報告メール(発信)で義理を果たすのに精一杯で、
    返信に対する返信にまで、気が回る状態ではないのかもしれません。

• 私はこうしました

トピ主さん、お気持ちよーく分かります。でも、自分が逆の立場になってから私はちょっと考えを改めました。というのも私自身はSNSに報告と、SNS以外の友人にはメールで報告、と二通りで出産2時間後と翌朝に分けて報告しました。が、体のほうはボロボロで、壊れたロボットのような状態でした。そこへ、来る来る「おめでとう!」の返信達。お祝いの言葉は嬉しかったので、全力でさらに「ありがとう」と返信しましたが、とっても疲れました…。携帯をいじるのがあんなに疲れるとは…。

以降、友人たちからの出産報告メールが来た場合は「おめでとう!」と共に「今は疲れてるだろうから返信は要らないよ」と添えて返信するようになりました。おかげで(?)「ありがとう」のメールは殆ど来ません。

出産直後ではない場合でも育児が始まってしまったらもうメールどころではないかも?妊娠報告も時期によって、あるいは個人によっては、一斉送信&ありがとうメール無しでも仕方が無いかも…と思います。ですのでやはり「報告ありがとう、体調悪ければ返信要らないよ」とメールします。

それでも返信があると嬉しいんですけどね(笑)。

• BCC

ならルール違反じゃあないと思いますよ。
    (一部、BCCでもアドレスが見えてしまうという、とんでもないメールソフトもありますが)

あとは、受け取る相手の気持ちを考えるかどうかでしょうね。
    事務的な内容なら一斉送信でも全然気にならないし。
    例えば同窓会のお知らせがメールで来た場合を考えてみると。
    一斉送信:
    同窓会を知らせるのがメインの目的。
    個々の人が参加しようが不参加だろうが、特に気にしない
    一人ひとり個別に送信:
    送った人に是非参加してほしいと思っている。
    受け取った人は、こんな風に考えるんじゃないでしょうか。

• 横ですが

横なのですが、前に携帯アドレスを変更した時、一斉メールで(7人ずつですが)知らせました。
    友人Aは「了解!」の他に、自分の近況や同僚の噂、私の短期留学への激励を、一斉メールで返すという大失敗をやらかしてくれました。
    大ばか者です・・・

• 2度目ですが

ごめんなさい。「丁寧なひとだなーと感心する」って、嫌味です・・。
    わたしは慶事は「メールで一斉送信」するような内容ではないと思います。通信手段は時代と共に変化するので、もっと自分が柔軟でなければならないのかもしれませんが、本来なら、メールで「おめでとう」と伝えるのも手抜きと感じます。
    でも、一斉送信してきた相手にわざわざ祝電を打ったり、電話したり、お祝いを贈る気持ちにはなれず、メールで「おめでとう」とだけ伝えます。
    「おめでとう」と伝えたら放っておくというのは、そういう礼儀知らず(わたしのルールでは)が「ありがとう」なんて返してくるわけがないので、最初からなにも期待しないという意味です。珍しく「ありがとう」と返してきたら「あら、よくできました」と感心(嫌味です)してしまいます。
    そんなひとにイライラする時間がもったいないので、「やりとりは完結」「筆不精」「多忙」と思って穏やかに暮らすほうが性格に合っています。ITさんの考えに近いです。

• 私も不快です

そもそもメルアドのお知らせ以外の一斉送信メールを送ってくる行為自体、理解出来ません。
    私の周りにもそんな知人が居たので、今疎遠にしています。
    しかも近況報告まで一斉送信…呆れましたし、一斉送信メールを送って来ること自体がイヤでしたし、それに返信してもさらに返事が来る事は100%ありませんでした。

一斉送信メールを送って来るのはその友人のみ、しかも教えて系のメールにまで一斉送信メールを送って来たので、私は静かに切れました。
    向こうはそんなに一斉送信メールが嫌だとは思わなかった。
    ただ、今は育児でてんてこまいで、ゆっくりメールすら出来ない。
    それでも切れたくない人だけたまに一斉送信でメールしてた。との回答。
    私は子供がいなく、今後作る予定もないので、価値観とかも合わなくなってるんだろうと思い、お互い疎遠になる事にしました。
    ただ、向こうが子育て落ち着いても、メールの事もあり、気持ちよく会える自信はありませんけど…。

• どこで終わり?

なんか違和感。

「おめでとう」って言われたら「ありがとう」と礼を述べるのがマナー?

じゃあ、「ありがとう」って礼を述べられてそれで終わってしまうのはマナーとしてOKなんだ?

「ありがとう」って言われてそのままにしておく人に、「礼を言わないのはマナー違反」なんて言われたくないよ。