• ホーム
  • 子供
  • 妊娠に近づいている??(不妊ネタです)

妊娠に近づいている??(不妊ネタです)

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ピヨ

30代前半不妊治療中の主婦です。
治療歴は約半年になります。
先日2回目のAIHで妊娠しましたが
5週の前半で残念ながら流産となってしまいました。

やっと授かった命を失ってしまったショックは大きく
しばらく泣いてばかりいましたが、担当医師から
「今回の流産は母体側の問題ではないから気にしないで下さい。
あなたには妊娠する力があるって分かったんだから一歩前進ですよ」
と言われました。

子供のいる友人からも
「今回のことは辛かったけど、でも妊娠に近づいてる証拠だよ。
次は絶対ピヨのところに来てくれるから!」と励まされました。

おかげで前向きな気持ちを取り戻しつつありますが
本当に流産は「一歩前進」「妊娠に近づいている」と
思っていいのでしょうか。
妊娠に希望を持って良いのでしょうか。

できれば流産後妊娠したという方のお話も伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは。

お辛い経験をなさいましたね。
    私も、3年ほど前に一度流産しました。
    当時31歳でした。
    私も、子供が欲しかったのになかなか思うように授からなくてあせっていた時に妊娠。もう、うれしくて、嬉しくて、、、
    でもその喜びもほんの束の間でした。
    病院で妊娠を確認して、2週間もたなかったです。
    泣いて泣いて泣きました。
    次はあるのだろうか、と不安でたまりませんでした。
    でも、流産後2〜3か月で再チャレンジしたところ、有難いことに最初のチャレンジで再度授かることができました。
    今は、その子(息子です)ももう2歳になります。

トピ主さん、今は不安ですよね。悲しいですよね。
    次は絶対大丈夫よ、うまくいくよ!なんて安易な慰めは言えませんが、
    「うまくいった」という話をたくさん聞いて、気持ちが前向きになれば、何か見えないパワーを引き寄せるのかな、と思います。

今は、ご自分の興味あることに気持ちを向けてあまり思い詰めないような環境を作るのがいいんじゃないかなと思います。
    (そうは言ってもいろいろと考えてしまいますよね)

月並みなことしか言えませんけど応援しています。

• 今回は残念でしたね

待ちに待った妊娠だったのに、本当に残念でしたね。

私ももう3年以上前になりますが、初めてのAIHで妊娠、心拍確認後10週で流産しました。流産後は自分でもこのまま鬱になってしまうのではないかと思うほど落ち込みました。が、気持ちを切り替え、体にいいことをしようと漢方を飲んだり好きなヨガを再開したりしたところ、なんと自然妊娠しました。流産後わずか3ヶ月でした。そのとき妊娠した子はもう2歳になりました。

「流産後は妊娠しやすいから大丈夫だよ」と励ましてくれた友達に、心のなかではそんな簡単なこと言うなよ、と思いましたが、私の場合実際すぐに妊娠できました。先生がおっしゃるとおり、妊娠できるということが分かっただけでも進歩ととらえ、前向きに頑張っていただきたいです。

という私も、先日出産後初めてしたAIHで妊娠したのですが、またも心拍確認後9週で流産してしまいました。今、気持ちを前向きにしようと頑張っている真っ最中です。

• たしかに流産後は妊娠しやすいかも

私も流産してから、一度生理がきただけで
    妊娠しました。その子は今2歳です。
    一度は生理を待ったほうがいいと
    聞きます。
    トピ主さん、私は5年間不妊ののちの
    流産妊娠でした。今、がんばりどころですよ!!

• 私も

私も第一子を流産しました。
    繋留流産だったので、子宮の中を綺麗にする処置を受けたから
    次は妊娠しやすいよと沢山の人に言われました。
    医師に、3ヶ月は空けたほうが良いと言われ、
    本当に4ヶ月目には、すぐに自然妊娠しましたよ。ビックリしました。
    その子は今、12歳になり、生意気ですが元気に育っています!

お医者様の言う通り、流産してしまったとはいえ「妊娠出来た」
    わけですから、不妊治療からは一歩も2歩も前進だと思いますし、
    私を含め、周囲でも流産経験者は、その後、割と早めに
    次の妊娠をしている方が、多いです。

今はショックで、元気出してって言われてもツライと思うけれど、
    前向きに捉えていくことも大切だと思いますよ。

• 一緒に頑張ろう!

お辛い経験をされましたね。
    私も3回目のAIH・7週目で流産しましたので
    お気持ちすごくわかります。

流産後、病院の先生に
    「身体が妊娠を覚えたから、これからにきっと
    つながる流産ですよ」と言われました。
    一般的にも流産後は妊娠しやすいって言われてる
    みたいですよ!

私の場合、流産後、2ヶ月置いてまた陽性反応!と
    思ったら単なる科学的流産でしたけど。
    あんまり参考にならない体験でスミマセン。。
    でも何となく私も近づいている気がします。
    一緒に頑張りましょうね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合…

待望の妊娠だっただけに、ショックは大きいですよね。
    私も以前、妊娠8週で流産しました。
    やはり悲しくて、他の赤ちゃんを見てはため息が出てました。

でも私も「流産した後は妊娠しやすい」という話を聞いて、生理が1回きたあとにトライしたら、本当に再びすぐ妊娠しました。(その子はもうすぐ1歳です。)おそらく、流産によって子宮の中が何もない状態(きれいな状態)になったので着床しやすいのだと思います。

産婦人科の先生は、「流産は悪いことばかりではない。仮に生命力の強くない卵さんがそのまま育ち、生まれたら、育てていくほうが大変ですよ。たまたまこの卵さんは生命力が強くなかった、というだけなんです。次はもっと強い子が生まれてきますよ」と言われました。
    なんかそれで、流産は悪いというわけではないのだなと思えました。

また、きっとピヨさんのところに宿ると思います!
    今は悲しいですが、涙をいっぱい出して、そして次の赤ちゃんを迎える
    気持ちを整えていってくださいね。

• 流産後妊娠しました。

私は1回目のAIHで妊娠後流産し、その後8回目のAIHで今妊娠中です。
    流産後は妊娠しやすいということをネットとかで調べて、期待をしていましたが、結局1回目の妊娠から1年近くたってしまい、不安も感じましたが、妊娠することができました。
    先生のおっしゃるとおり、前向きに捉えた方がいいですよ。
    赤ちゃんが忘れ物を取りに行っているだけだと考えてみて下さい。
    そして今は妊娠してからでは出来ないことなどを目いっぱいやれる時間を貰ったと考えてみてはいかがでしょうか。

早くお元気になってくださいね。

• 会いに来てくれますよ

私も 不妊治療をしていました。一度は着床したのに すぐに流れてしまったらしい事もあれば 悲しい事に 死産の経験もありますが その2ヶ月後に 娘を妊娠し 昨年 無事 誕生しました。
    死産という 悲しい事もありましたが 妊娠できるんだよって教えに 来てくれた気がします。
    トピ主さんにも きっと教えに来てくれたのかも。また 会いに来てくれますよ。

• 流産後は着床しやすいから。

私も3度の流産を経験し、2子の母親になりました。

もう、諦めかけたんですが…。

2人目はあっけなく妊娠。
    1人目の苦労はなんだろうって思いましたよ。

生まれてくる前に家族になることを誓いあって、
    この世に生まれて来るのだそうです。

だから、焦らないで…。

お腹の子供はお母さんの涙きっと見てますよ。
    そして、笑顔で戻ってきてくれますよ。

そして「大好きなおかあさん」って言ってくれることでしょう。
    それまではがんばってねぇ。

• 私も経験あり

私も5週目で流産した経験があります。そしてその2ヶ月後に妊娠し、そのときは順調に育って出産しました。

お医者様の言うとおり、初期の流産は母体側の問題ではないそうです。

実は私、一回目の妊娠あたりから、なんとなく「そろそろ妊娠する」ような気がしていました。一回目は残念でしたが、ひと月空けて、その次の月妊娠したときは、なんだか順番にステップを踏んでとうとう妊娠に到達したような感じがしました。実は、2回目の妊娠のときはたまたま排卵日が一週間ぐらいずれていたようで、妊娠が判明したときはびっくりしましたが、するときはするんだなあ、というのが実感です。

• 私も言われた

私も言われました。
    最初の妊娠が流産となり、その手術後に主治医に「妊娠できることが分かっただけでも」って。
    そのときはなんという残酷なことをいうんだろうかと思いましたが・・・実際にはそういうことになりました。

春に流産したときは、出産予定日の秋をどんな気持ちで迎えるのだろうか、平常心で過ごせるだろうか、取り乱してしまいそうだ・・・と思っていましたが、その頃には次の命が宿っていたからです。
    その後も2回の流産を経て、結果的には3人の子持ちになりました。
    上の子はもう中学生になりました。

• 2度流産しました。

1回目は36歳、2回目は39歳になってすぐでした。
    2回目は9週に入っていましたので手術しました。
    同じく、流産後は妊娠しやすいという話を聞き、期待はしていましたが、
    私の場合は、出産には高齢なため難しいと思います。
    もうすぐ手術から1年経ちます。

妊娠して確実に分かることと言えば、卵管が詰まっていない、
    ということだけじゃないかなと思います。
    流産後は妊娠しやすいというのは、科学的根拠はないのではないでしょうか。
    妊娠は最終的には『卵の質』にかかっており、
    それは年齢が大きく関係しています。
    また、排卵誘発剤を使えば卵はどんどん消費され古くなって行きます。

トピ主さんはまだ30代前半ということで、まだいい卵があると思います。
    今回は本当に悲しい出来事でしたが、しっかり生きていける元気な卵に、
    巡り合える運命を信じて、頑張りすぎず進んでください。

卵を若返らせる方法はないと言われていますが、規則正しい生活や運動で、
    トピ主さんの身体を若く保つのもいいと思いますよ。
    ちょっと夢を壊すような言い方になってしまいましたが、応援しています。

• がんばって。

わたしも、2回流産のあと、妊娠して、ただいま8ヶ月です。やはり、2回目のときは、なんか、悩んでたせいか、なかなか授からなくて・・・気にしなくなってきたら、できましたよ〜女って、けっこうホルモンバランスくずしたりするから、なにごとも、プラス思考でいけば、また授かりますよ。夫婦仲良くがんばって!!

• 希望はありますよ!

私も一昨年の冬に流産を経験しました。
    3年目でやっと初めて妊娠して喜んだのも束の間、8週で繋留流産と言われました。
    手術を受けたのは12月22日。この年のクリスマスは、泣いて過ごした事しか覚えてません。

私も周囲から「手術後は妊娠しやすいよ」と言われ、どうせ慰めだろうと思っていましたが、それから約7ヶ月後、再び妊娠しました。最初の妊娠まで3年も掛かったのに、今度はたった半年ちょっとで、です。しかも、この時はまさか妊娠してるとは思っていませんでした。
    そして、偶然にも去年の12月22日に5ヶ月(安定期)を迎え、今年の3月、元気な女の子が生まれました。

折角「妊娠出来る」ことが分かったんです。それって、すごい進歩ですよ。
    まだまだこれから、可能性は大いにありますよ。

• 私の話じゃないのですが

助産師の友達が、「流産後は妊娠しやすい」と、言ってました。本当のようです。私は、専門医でもなんでもないのですが、、、。
    実際、友達が流産後(心音を確認することなく流産)に(一度生理が再会して次の排卵で)妊娠しました。

• 流産の経験はありませんが、

不妊治療経験者です。
    人工授精何度もしましたよ。
    今回は残念でしたね。
    でもトピ主さんがおっしゃっているように、一歩近づいたと思いますよ。
    理由は、
    母体側は何の問題も無く妊娠できる事が立証できた、からです。
    後はよい卵ちゃんがめぐってくるのを待つだけですよね。

• 頑張って。

もう十分頑張ってる人に言っちゃいけないかもしれないけど、他に言葉が見つかりません。
    あきらめない、投げ出さない、でも気負いすぎない。
    頑張って!

• ずい分昔ですが・・

流産後の後は妊娠しやすいのですね。
    私の場合は、もうずい分前の話ですが、自然妊娠、流産、
    その後3ヶ月後に妊娠しました。
    3ヶ月前ぐらいに処置を受けたような状態で、大丈夫かしらと
    心配でお医者様にお尋ねしたことを、よく覚えています。
    今は早く結婚してよと心配している娘です。妊娠した時の事を
    思い出しました。
    トピ主さん、希望を持って、でも気楽な気持ちで待ってくださいね。

• トピ主です。

流産後すぐにお子さんを授かったという方多いのですね。
    少しホッとしました。
    「その子は今○歳です」という言葉にとても勇気付けられました。
    一緒に頑張ろうと言ってくださった方もありがとうございます。

こちらで皆さんから暖かい妊娠パワーを沢山頂いたので
    今度は無事赤ちゃんが来てくれるよう前向きに、しかし力みすぎず
    治療を続けて行きたいと思います。
    今度は「無事妊娠・出産しました!」とご報告できるといいな。

暑さが続いておりますが、皆様お体ご自愛下さいませ。
    ありがとうございました。

• 昨日手術しました(涙

一昨日心拍がとまってるのを確認、昨日手術、今日は仕事を休んで家で小町を覗いていたらこのトピに出会いました。
    判明した時点から今まで涙が止まらず、(先週まで出産トピを見ていたのに)なぜこんなことになったのかずっと考えていました。
    でも皆さんの、すぐに妊娠できたというたくさんのご意見を読ませていただき、なんだか元気が出たような気がします。

• タイムリーな話です

私も不妊症です。10月に流産しました。

しかし今日病院に行って、なるほど!という話を聞いてきました(知ってるかもしれませんが)

普通の人が妊娠する確率というのは25%なんだそうです。それはつまり、4〜5回の排卵のうち1回妊娠するということだそうです。
    でもこれは排卵とタイミングがぴったり合った場合の話で、普通の人でもなかなか難しい話。しかも私達は不妊症なわけで。。(汗)

私の場合は内膜症の手術後、実は五回目のタイミングで妊娠してたことが分かりました(もう少し多く通院してましたが、タイミングが合ってないこともありました)
    『だからタマゴさんは内膜症があるけど、5回目で妊娠してるんだから妊娠する力には問題ないんだよ』と言われて、目から鱗でした!(笑)

トピ主さんもAIHとはいえ、治療後半年で妊娠してるんですから妊娠(着床)する力はあるということです!(しかも2回目で!)まさに『母体側の問題ではない』ということです(とはいっても流産は悲しいですけどね。。)

今回はお互い残念な結果でしたが、前向きに頑張りましょうね。