• ホーム
  • 話題
  • 簡単!旨い!安い!これで夕食OK!って料理教えて下さい!

簡単!旨い!安い!これで夕食OK!って料理教えて下さい!

レス104
(トピ主5

生活・身近な話題

アイスくりん

外食(出来合いの惣菜含む)嫌いの夫を持つ、パート主婦です。

あ〜、疲れた!
でも、夕食作らなきゃいけない、でも何を作ればいいんだろ?
これは、昨日作った、あれは確か3日前作った、あぁ〜、どーしよう?!
ドラえもんポケットで助けて!って時ありませんか?

どうぞ、皆様の切り札、「私はこれでピンチを乗り切ります料理」を教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつまみにも成ります

ピーマンを千切りにして 胡麻油でさっと炒め 鰹節とすり胡麻をまぜ 汁の素で味付けするだけ ご飯のおかずにもお酒のつまみにも成ります

• アボカド!

これで夕食って訳にはいきませんが、あと一品…って時は、ただ切ってワサビ醤油でたべるアボカドのお刺身です。一個198円の完熟したアボカドは本当に中とろの味でした。

これは切って剥いて出すだけの調理時間一分以下です。

それに飽きたらマヨネーズと適当な野菜と和えてサラダにします。

• 鶏肉鶏肉!

キッチン鋏で胸肉を一口大に切って、ビニールに入れて軽く塩胡椒をして小麦粉をまぶす。
    心持ち多めの油でカリッと焼いたところにいしづきを鋏でちょんと切って手で割いたシメジを入れて炒める。
    ケチャップ(出来ればハインツ)を全体に絡ませて完成!
    ケチャップなのになぜかご飯が進む!と、うちの主人が大喜びのメニューです。
    同じく鶏肉を酒・醤油・味醂を1:1:1で作った漬けダレにお好みの量ちぎった梅干しを入れてしばらく付け込み、フライパンで焼く…
    主人が作ってくれたサッパリ照り焼きです!
    両方共、空心菜の新芽なんかを下にひいて出したら色も綺麗でタレが絡んだ菜っ葉も食べられますよね。
    鶏肉が嫌いならごめんなさい!
    後は茄子、ピーマンをごま油で炒めてポン酢をザッと回し入れてから火を止めます。
    これもご飯合いますよ〜
    ピーマン苦手だった息子がこれでクリアしました!

• 我が家の救世主

まさに昨日の夕食です、手抜きしちゃいました。(←いや日常そのままかも)

・ 麻婆豆腐(もちろんレトルトの素を使用)
    ・ キャベツのサラダ(ザク切にしたキャベツをレンジでチン♪梅肉+ポン酢+カツオ節+ゴマ油少々を和える)
    ・ 中華スープ(粉末中華スープの素+溶き卵+乾燥ワカメ)

以上です。
    キャベツは小ぶりのものですが丸ごと一個使いましたが、加熱する事で嵩も減り食べやすいですよ〜。この時期、何でも梅干を使ってしまいます。
    山芋短冊も梅肉和え、たたき胡瓜も梅肉和え、冷製パスタにも梅肉+大葉+おろしポン酢です。
    暑くてダルイですが、お互い頑張りましょうね!!

• やっぱりもやし!

もやし料理は、調理時間が短いこと、もやしが安い事、沢山食べても熱量摂取が抑えられることなどの理由から、便利だと思います。特に急いで夕ご飯の用意をしたい時なんか、神様、仏様、もやし様状態です。

簡単なのは、お豆腐・にら・人参と合わせてチャンプルーにするとか、もやしの上に薄切りの豚肉と紫蘇を重ねてレンジでちんするだけ(ポン酢をかけて味付け完了)とかかな。

ひと手間かけて、「鮭のホイル蒸し」の鮭の下にもやしを敷いて、魚の上に玉ねぎ、人参、ほうれん草、きのこ類なんかをどばっとのせたりもします。味ポン、レモン汁などでさっぱりいただきます。これは包むところまで仕上げて冷蔵庫で待機させておけば、帰宅後にオーブンに入れるなり、蒸し器にかけるなりして、20分程度で食卓に出せますよ。

基本的にもやしは、いろんな料理の“上げ底”的に使うのが便利だなと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 肉焼くだけ

焼肉用の肉を焼いてたれを絡ませるだけ。
    忙しくなくても週一で出てくる人気メニューです。

キャベツを刻んでプチトマトを添えれば完璧。

味噌汁(インスタント)は常備です。

• チーズピカタ

とき卵にケチャップ少々&粉チーズをどっさりいれて混ぜる。

これを塩コショウした肉にからませてフライパンでジュ〜。
    ほどほど焼けたら、もう一回最初の卵液をからませてこんがり焼く。

何かのサイト(小町だったかも?)で見て以来、はまってます。
    ごはんのおかずにも、お弁当の一品にも、お酒のおつまみにもグーです。

肉は豚コマをよく使いますが、鶏肉や白身魚も合いそうです。

• 主に刻む!焼く!がうちのメニュー

ニンニク、生姜、長ネギ、小ネギを刻んだものを常に冷蔵または冷凍してます。焼肉のタレ数種類も常備してます。料理がすっごく簡単になります。
    私の簡単献立第一位は、、鶏モモ肉が安いときに買い一口大に切ってビニール袋に焼肉のタレとともに入れ漬ける。その間に青菜をラップに包んでチン。水にさらし切って、刻んだ生姜とめんつゆで和える。油揚げに納豆と刻んだ長ネギと醤油を混ぜたものを詰めてフライパンで素焼。トマトやレタス、ハムで簡単にサラダを作る。漬けていたモモ肉をタレごとトースターのプレートに移し、焼く。裏表6分くらいずつ。その間味噌汁を作る。安い食材で品数多く簡単にをいつも心がけてます。

• 焼き浸し 麻婆豆腐 夏野菜カレー

麻婆豆腐はレトルト使用。ナスや春雨でもいいです。
    焼き浸し・・例えば今の季節ならかぼちゃやナス、スナップエンドウなどをごま油でフライパンで焼いて暫くフタ。火が通ったらめんつゆにドボン。後はそうめんに薬味(生姜・大葉・みょうが)たっぷり。
    夏野菜カレー・・火が通るのが早いように、カットトマト(缶詰)とサラダ用の豆(缶詰、ひよこまめとかキドニー)をたっぷり入れて市販のルーを投入。アスパラガスをガーリックソテーにして付け合せ。

コンロが2つあればどれもご飯が炊き上がる時間内に余裕で出来ますよ〜。

• とにかく丼物を出しとく

牛丼・豚丼・親子丼・牛カルビ丼・豚キムチ丼・カツ丼(玉葱・ピーマンは常備)天丼(何日か前に多めに作った天ぷらを冷凍しとく)以前は、ウナ丼も頻繁に出してました。後は、夕方半額になったお刺身の盛り合わせををふんだんに乗せて海鮮丼。(家族がマーボー豆腐好きならマーボー丼も出来るのになぁ。他のオカズは、一品だけで、蒲鉾・玉子焼き・冷奴・サラダの時もあります。プラスお吸い物やお新香。冬は、手抜き鍋バージョンもあります。

• キャベツと豚肉

キャベツと豚薄切り肉を炒めます。味付けせずに皿に山盛り。
    小皿の生姜醤油につけて食べます。美味しい。
    肉は少しでもキャベツが大量に食べられてご飯も進みます。

• 棒々鶏

お皿に鳥の胸肉、日本酒、生姜、ネギを入れてラップして4分ぐらいチンします。

もやしを湯がいて水で冷やします。
    キュウリを千切りしてもやしの上にのせます。

鶏肉が冷めたら手で裂きます。
    上にごまだれかけて出来上がり。

• 私の手抜きメニュー

鶏もも肉の厚みに包丁を入れ、厚みを均一にしてしょうがの薄切りを乗せて酒を振って蒸す。
    時間がなければレンジでチン。レタスかキャベツの千切りの上に切った鶏肉を乗せ、ポン酢+ゴマ油+にらのみじん切りを混ぜた
    たれをかけて完成。美味しいですよ。
    あと、刺身の切り落としって安いですよね?いろんな魚が混じってるやつ。
    それを小さめに切って、水菜をざく切りにしたものに合わせ、塩、ゴマ油、だけで味付け。手でざっくり混ぜます。
    仕上げにちぎったのりをふって完成。
    さっぱいしてすごくおいしいですよ。水菜1パックいけちゃいます。

• 麻婆春雨

永谷園の麻婆春雨。
    麻婆豆腐だと豆腐を買ってこないと作れませんが、これなら春雨が一緒に入ってますからサッと作れます。ホントに簡単。
    濃いめの味でご飯もすすみます。これ以外に何もおかずがいらないくらいです。

• 味覇(ウェイパァー)!!

練り状の、中華調味料です。
    ちょっと高く感じるかもしれませんが、長く使えるので。
    うちはこれの大缶が常備してあります♪

■お湯沸かす→春雨入れる→(ベーコン&レタス)とか(ニラ&とき卵)等々+味覇
     で、中華春雨スープがあっと言う間!
     春雨を多めに入れれば、お腹いっぱいになります。

■豚肉&キャベツ&玉葱&人参(組み合わせ自由)を炒めて、味付けに味覇!
     片栗粉でとろみをつけるのも美味しいです。

■炒飯。味覇で味付けで本格風(笑)

■鶏もも&玉葱&トマトを炒めて味覇で味付け!
     トマトは最後に入れてちょっと混ぜる程度でイイです。彩り良し♪
     鶏ももは皮から焼いて、フライパンに置いたら暫く動かさず放置。
     これが皮がパリっとする条件らしいです。

ってな感じで、味覇活用しまくってます!!
    ちょっと味が濃いのでサラダつけたり、薄めに調整したりしてくださいね。
    うちは胡瓜&トマトの乱切りを混ぜただけのサラダをよく食べます。
    トマトの酸味でそのままいけますよー!

あ、あと味覇は大きなフォークで引っかいて削ると使いやすいです♪

• 焼肉丼

文字通り、レタスやキャベツの千切りを乗せたご飯の上に
    お肉を焼いて焼肉のたれで味付けしてどんぶりにするだけです。
    が、うちの子供は大好きです。
    お肉は何のお肉でもOKですよ♪
    ご飯さえあれば調理時間10分程です。

• てんぷら

意外ですが、てんぷらってけっこう手抜き料理なんです。
    わたしも週末買い物に出かけるのがめんどくさい時は、
    冷蔵庫の中身を思い浮かべて、よし、これならてんぷらが出来るっ、ててんぷらにしちゃいます。

にんじん、タマネギ、ナス。きのこ類とかぼちゃがあれば上等。
    あとは、竹輪かカニカマ。
    たいていは常備してるのでなんとかなります。
    エビなんて、ぜいたくなものは我が家にはありません(笑)
    材料をあらかじめ切って揃えておいて、あとは一気に揚げるだけですから、簡単です。
    あとは、さっぱりした副菜を用意します。春雨の中華サラダとか、キャベツの塩もみとか。

まあ、揚げ物がお嫌な方もいるので万人向きではありませんが〜。味付けに悩む必要がないので、楽ですよ〜。

• トピ主です。皆様、ありがとうございます!

早速、レスをいただきまして、皆様、どうもありがとうございま
    す。

大変、嬉しいです!! 皆様の一品は、今日から教えて頂いた順に、ひとつづつ、我が家の食卓に登場していただきます。

教えて頂いたどのお料理も、生つばごっくん、とっても美味しそうなのに、とても簡単ではないですか!

レンジを上手く活用されたり、ソース(たれ、ポン酢、等)を活用されたり、と、皆様、すごい!

とっても勉強になります。

今後も引き続き、皆様の「一品」、お待ちしています。

• 私も兼業主婦なので。

手を抜けるところは抜きまくって・・・というか、平日には、まな板を使うことがない手抜き料理しかしません。

昨日は、レタスチャーハン(じゃこをいためる横でレタスをちぎってそのまま入れて、卵を混ぜたご飯をいためて塩コショウ中華だしウェイパーで味つけ)。
    明太豆腐(豆腐の上に安い明太子を乗せてパックの刻みねぎを散らし、ごま油をかける)。
    キャベツと豚肉の蒸しサラダ(耐熱皿に手でちぎったキャベツをこんもり、その上に切り落とし豚肉。レンジでチン。味ポンをかけて完成)。
    所要時間にして10分?もかかっていないかな?

仕事帰りに主人を迎えに行って、主人が着替えている間に大体完成しますね。
    毎日が3分クッキング状態です。
    で、主人がお茶を入れたり漬物なんかを用意している間に私が着替えて、いただきます!となります。
    お昼は外食中心ですが、シャンプーや洗剤などの雑貨を入れたスーパー費(と私は呼んでます)は月に3万円弱です。

• 麺類はダメ?

ご主人様はお酒は飲みますか?
    お酒のあてなら 今はキューリ、トマト、大根、セロリ等々
    冷蔵庫にある夏野菜を縦に切ってそのまま、もろみ味噌で頂ます。

その間にズバリ!チャンポンです(笑)
    普通どの家庭にもキャベツ、人参、たまねぎ、玉子、ハムくらいは常備してませんか?

私は常にそんな野菜のほかに冷凍庫には小エビ、豚肉、イカの切り身
    を切らさずストックしています。それとできれば「きくらげ」もストック

後、近場のお店で買うのはチャンポンセットともやし、てんぷらのみ

今の時期なら冷麺もいいですね〜 麺類ならご飯いらないし〜〜(笑)

• 電子レンジで簡単

アイスくりんさん、節約中の私にとってとても参考になる、トピックありがとうございます。
    私は、よく缶詰のツナを利用します。
    ピーマンやセロリなど(なんでも良い)とオイル付けのツナを、5分ほど電子レンジの高温で暖め、しょうゆとレモンなどのかんきつ類のジュースと混ぜて出来上がりです。
    かんきつ類のジュースとしょうゆの代わりにポン酢でも代用できると思います。

• 豚チーズ

冷蔵庫にある野菜(なんでも)を細切りにしてよく炒め、塩コショウします。
    いったん野菜を取り出してから、同じフライパンに豚の薄切り肉を隙間なく並べ、塩コショウします。
    肉が片面焼けたら、その上に炒めた野菜を広げます。
    ケチャップをかけます。さらにとろけるチーズを乗せます。
    蓋をして1〜2分待ちます。
    チーズがとけたら、できあがりです。

• 流用

お子の弁当用食品を流用するわ。
    ご飯はふりかけを混ぜ込み、「炊き込みご飯風」
    揚げ物系冷凍食品をチンして在り合せのお野菜(野菜がなけりゃそれでもok)
    出し巻き風の玉子焼き。
    で、永谷○のお吸い物に少し何かを入れる(葱、豆腐、おあげ、なけりゃそれでもok)
    なんだか定食風でしょ。

この技、どれか一つをアレンジするだけで、

ふりかけなら(鮭→のりたま→うめ)
    お吸い物(インスタント味噌汁、オニオンスープ各種)
    冷凍食品(これはある物)
    出し巻き(目玉→スクランブル→ゆで卵)

家の夫は3日前と同じなんて気づかないわ。
    夫が鈍感すぎるのであれば、ごめんなさいね。

• なす焼き

ナスを縦にスライスします(輪切りじゃない方)。
    フライパンに多目のサラダ油を熱して両面焼きます。
    火が通ったらお皿に移してチューブのしょうがをたっぷり乗せて、しょうゆをかけて完成です。
    しょうが醤油をたっぷり絡めて頂くとご飯が進みます!

• メインにはならないかもですが…

ナスを縦に半分に切って皮に細い切れ目を入れてから素揚げし、一旦めんつゆにつけて馴染ませてから皿に盛って生姜をすり、つけためんつゆを上からちょっとかけるだけでも美味しいですよ。

また、乱切りにした素揚げのナス・豚こま切れ肉を、にんにく・しょうがのみじん切りで香りを出した油でざっと炒め、醤油・砂糖で濃い目に味付けしてから材料がひたひたになるまでお湯を足して炒め煮にするという手もあります。
    少し煮汁が残ってるくらいでとめて盛り付けます。
    ご飯に合います。

• 棒棒鶏(バンバンジー)

私がよく作る、時間の無い時のお助けメニューは、棒棒鶏かな。

鶏肉は、もも肉・胸肉・ささみ、どれでもお好きな部位を酒蒸し(レンジでチンでいい)して、冷蔵又は、冷凍しておきます。
    できれば、酒蒸しした時に出た汁も一緒に入れておいて下さい。
    冷凍した物は、使う当日冷蔵庫へ移しておきましょう。

帰宅したら、キュウリを千切り、トマトは、くし型に切って皿に綺麗に並べ、
    その上に、もも肉・胸肉なら薄切りに、ささみなら、裂くようにして並べます。

棒棒鶏のタレは、市販の棒棒鶏ソースをかけて出来上がり。
    時間があれば、自作でも。 事前に作っておけば、尚楽ちん。
    ボリュームがあるので、主菜になります。

後は、サラダ用野菜を適当に切って並べ、その上に刺身(何種類かあってもいい)を並べて、好みのドレッシングをかけて、カルパッチョ風にします。 
    上から、ナッツ類をふりかけたり、餃子・ワンタン等の残り皮を油で揚げて砕いたものをふったら、更に美味しさ・栄養・ボリュームアップになります。

• 豚キムチですね。

豚肉とキムチを炒めるだけ。
    味を見て、最後にお醤油をすこしたらします。
    簡単で美味しいです。
    あれば、ねぎを一緒に炒めればそれもまたよし。

• 冷しゃぶがオススメ

冷しゃぶと言ってもお肉は豚の細切れとか切り落としの安い物で十分なんですが、お酒と塩少々を入れたお湯で豚肉を茹で、水菜やレタス、トマトなどの野菜を敷いたお皿に盛り付け、お好みのタレをかけるだけ。
    市販のゴマダレや、大根おろしをのせてポン酢をかけてもいいですし、余力があればタルタルソースを作ってかけるとこってりボリュームが出ますよ。
    茹でたお湯はとっておき、お肉のアクが出ているのでキッチンペーパーを敷いたざるでこしてから、鶏がらスープの素を入れればスープができます。
    塩、コショウ、醤油などで味を調えてワカメとネギを加え、最後にゴマ油をたらせばワカメスープのできあがり。
    これで物足りなければ魚の干物や塩鮭などの焼き魚を付ければ、十分じゃないでしょうか。
    暑くなってきて夕食の支度も面倒ですよね。
    お互い頑張りましょう〜!

• 昆布!きんぴら!

副菜ですが…
    細切りの乾いたタイプの塩昆布… ピーマン・きゅうり・キャベツ・にんじん・白菜などのの千切り(それぞれ別です)と一緒にビニール袋に入れて 軽く揉んで放置。最初に作っておけば 他のおかずができる頃には食べ頃に。
    きんぴら… ゴボウだけではなく レンコン・ピーマン・セロリ・大根・にんじん・こんにゃく…なんでも刻んで胡麻油で炒めて みりんと醤油で。最後に炒り胡麻を散らします。材料は単品でもいくつか組み合わせてもOK!
    グリル…魚焼きグリルで塩コショウした鶏ももや手羽を焼く。好みでハーブを散らす。骨付きの場合は電子レンジでチン!してからだと中まで火が通りやすい。コンロが使えるので 汁物ともう一品同時に作れます。
    煮豚(紅茶煮・角煮など)…夕食後片付けながら煮込んでおいて冷蔵庫へ。翌日切るだけで食べられます。スライスオニオン・きゅうり・レタス・トマトなど添えて…。

• 超簡単です。

鶏の手羽先、または手羽元を用意!そしてポン酢と砂糖。ポン酢に砂糖を入れて、水(ポン酢の4分の1くらい)を足して火にかけて沸いたところへ手羽を投入。20〜30分くらい弱火でコトコト煮る。たったコレだけ!酢と砂糖の割合はお好みで!とってもやわらかく美味しく出来ます。ゆで卵を入れると更にボリュームアップ!仕事疲れて帰ってきて台所に立つの、大変ですよね!私も仕事していて、しかも夫は買ってきたお惣菜は無言でそれだけ残す人なので、よーくわかります!後、めかじきの切り身の両面に塩を振り、10分おく。

その間に、マヨネーズに粒マスタードを混ぜて、塩、胡椒、砂糖を各少々(これも味を見て、お好みで)で味を整えておく。フライパンにオリーブ油またはサラダ油を熱して、めかじきの塩と出てきた水分をよく拭き取り、両面をジュっとやいて酒を振りいれて蓋をして中身まで火をとおす。プチトマトなどを添えたお皿に焼けたお魚を盛ってさっきのソースをのせれば、ちょっとなんだか手の込んだように見えるお魚料理の出来上がり!文字にすると結構長い感じがしますが、作ると超簡単です!このトピ、私も参考にさせてもらいます!