BA ヒースロー5番の乗換の情報をおしえて

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

シミズ

8月、一人でブリュッセルに行きます。乗り換えが心配です。
5番ターミナルができて簡単になったといいますが本当ですか?
往きはゆとりがありますが帰りは短時間です。
往きの待ち時間に楽しめることは?

ちなみに、英会話×の中年おばさんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• LHRターミナル5

余談ですが、ヒースロー、ターミナル5の機内預け荷物は、
    現在1000個中80個、機内に積載されないようです。
    知人も、3月下旬にLHR経由で、スペインに行ったところ、
    滞在中は、荷物なし、帰国後、半月して、宅配便で自宅に届きました。

荷物は、機内持ち込みが無難ですよ。

※詳細は、今日付のニュースで出ています。

• 確かに

ターミナル5が出来た当初はぐちゃぐちゃでしたが
    今は割とスムーズです。
    新しいシステム導入のおかげでセキュリティチェックなど、
    他ターミナルより早いと思います。
    (先月行きましたがオープン当初のあれは何だったの?という位スムーズでした)
    ただホレイショさんのおっしゃる通りチェックインの荷物は要注意。
    昨日もニュースで「未だに毎日1000個の荷物を紛失している」と報道していました。
    でもこれはターミナル5というより英国航空が抱える問題かも・・・他ターミナルでの紛失もよく聞く話ですし。

待ち時間に楽しむとなるともっぱらターミナル内ですよね。
    ショッピングと食事でしょうか?
    話題のシェフ、ゴードン・ラムセーのレストランなどがあります。

• ホレイショさんに同意

ヒースローのターミナル5は、BA専用のターミナルとして
    今年3月に運用が開始されたのですが、
    それ以来、荷物が機内に積載されないトラブルが相次いでいます。
    ナオミ キャンベルも暴力行為に出て逮捕されましたが、
    特に3月当初は、普通の神経をしていれば
    暴れたくなるぐらいひどかったです。

既に航空券が予約済みのようでしたら、
    荷物は機内持ち込みにするのが良いかと思います。

ちなみに、私はターミナル5の運用が安定するまで
    BAは使用しないようにしています。

• ご心配なく 1

つい先日BAでプラハに遊学してきました。まず日本でのチェックイン時,ターミナル5での乗り換え方法の解りやすい説明書を渡されますので,その通りにすれば大丈夫ですよ。ヒースローで機内を降りたら,Freight Conection(フライトコネクション)という案内板を追って進みます。途中パスポートチェックがありますが,トピ様は他国へのトランジットなので,Transit EUの方に並んで下さい。そこを通過してTemimal 5という指示板について進むと,地下鉄ホームみたいな所につくので,入ってくる無人電車にそのまま乗って下さい。降りて少し歩くとセキュリティチェックがあり,そこがターミナル5!

• ご心配なく 2

テロ以来チェックが厳しく,全員靴をぬがされますからご覚悟を(笑)
    無事通過したら,あとはきらびやかな空間で楽しく時間を潰して下さいね。
    ブランド店を始めとした華やかなお店が並び,巨大フロアは吹き抜けで解放感があります。wagamamaという日本食レストランやカフェ(スタバもあり)が軒を連ね,椅子も沢山あります。

乗り継ぎゲートは指示板でよーくご確認下さいね。
    ターミナル5内でも5Aやら5Bやらあるので。
    指示板にはBAの日本人のおばさま係員がいらして,何でも教えて下さいますよ!

又,至る所に係員がいますのでもし少しでも不安な時はお聞きになるのがよろしいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ご心配なく 3

航空券を見せれば,「あっちへ行きなさい」等,身振りで指示して下さいます。
    とにかくフライトコネクション&ターミナル5の案内についてゆけば変な方向に行ってしまうことはないので,ご安心を。
    必ず日本人旅行者もいるはずですし,皆さん案内板見ながら歩いてましたよ。
    ヒースローはポンドしか使えないのが残念ですが(カードならokですが),どうぞ楽しんで下さい。

では,お気をつけて行ってらっしゃいませ!

• 確かに

ターミナル5は他ターミナルと比べてスムーズだと思います。
    時期にもよりますが(8月イギリスはスクールホリデーの為、
    家族連れで混雑しているかもしれません)
    私が先月通った時は「オープン時のあのグチャグチャは何だったのか」と言うくらいスムーズでした。
    特にセキュリティチェックは新システム導入のため
    他ターミナルより早いです。

ホレイショさんがおっしゃるように
    チェックイン荷物の紛失が多い(今も5番だけで一日1000個)と報道されてますが
    これは5番というより英国航空の問題ですね。
    他ターミナルでも英国航空の荷物紛失は多いです。

待ち時間の楽しみは・・・ショッピングと食事でしょうか?
    今話題のゴードン・ラムセーのレストランなどがあります。

• 情報ありがとう!

いろいろ、情報をいただき感謝しています。
    荷物は多いので預けないわけには行かず・・・トホホ
    乗り継ぎ便に乗せてもらえるように祈るのみです。
    でも、何故 B A は、そんな評判なのに改善できないのでしょうね。

8月に出かけます。
    ぎりぎりブルージュの運河祭りの最終日に1泊できます。
    楽しんできます。ありがとう。

• そんなに心配することなかったです

6月下旬にヒースロー空港(Terminal5利用)経由でブリュッセルに行ってきました。
    悪評で心配になり、ロストバゲージ対策でスーツケースに利用便とホテルの名前と連絡先を書いたタグをつけたり、英会話に自信がなかったので、スーツケースの写真を撮っておいたり(なくなったときに写真を見せれば説明しやすいと思った)とあれこれやりましたが、結局ロストバゲージもなく、他の空港と変わりませんでした。

英会話ができなくてもチケットを見せるとスタッフが案内してくれますので最低限の英語くらいで移動できました。
    ただ、セキュリティチェックは厳しくて、液体の持込や服装検査(私はサンダルだったので脱がなくても通れましたが、靴の人はほとんど脱いでました)には時間がかかりました。どこの空港も一緒なのかなあ?

よいご旅行を♪