彼の言う「冗談」の意味とは?

レス56
(トピ主8
お気に入り50

恋愛・結婚・離婚

しまこ

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です(補足)

    ご意見をいただき、有難うございます。親身に聞いて頂けただけで、とてもほっとしました。
    時間がないので、取り急ぎトピックで触れられなかった事情について補足だけさせてください。
    また時間のあるときに詳しくお返事、お礼をしたいと思います。

    ・サークルは先日解散しました。(この点について、先にトピックで触れておくべきでした。後出しになってしまい申し訳ありません。)

    ・内緒にしていたのは私の事情が大きいです。
    (サークル入会時、私には長く付き合っていた彼氏がいてその話をサークルでもしていたため、何となく言い出しづらかったのです。
    ただ、サークルが解散したので、親しい人(Aさん含む)にはもう本当のことを話していいかと彼に聞いたところ、やめてほしいと言われました。恥ずかしいのだそうです。)

    ・Aさんは彼の行動について苦々しく思っているようです。
    (女性だけで話しているときに、やめてほしいなあということを言っていました。Aさんには彼氏がいて近々結婚する予定です。)

    あんな振る舞いのどこが冗談なのか、私には本当に分かりかねます。疑心暗鬼になるばかりです。

    ユーザーID:2894781551

  • 補足です

    引き続きレスありがとうございます。

    前回の私のレスの(3)で、一部削除された箇所があったため、意味が分かりづらくなっているようです。補足させて下さい。

    ショックで大泣きしたのはBさんに関するやり取りではなく、その後、●●●だけの関係だよね?(はっきり書くと削除されてしまうようなので、察して下さい)という意味のことを言われたときのことです。
    彼はこのときもやはり冗談だと言ってました。私の反応を見て面白がるつもりだったようです。
    私が泣き出したので、その後全力で撤回し、謝っていました。

    彼は私以外の人にもたまに、この彼流の「冗談」を言います。
    例えば、お酒をよく飲む女性に向かって、「今日も酒臭いね」と何度か繰り返し言ったことがありました。
    その女性は、はじめは笑っていて、そのうち彼に「その言い方やめて」と言ったようなのですが、彼はやめませんでした。しまいに彼女は怒ってしまったようです。
    彼は「あれは冗談で、単なるコミュニケーションだ」と言っています。
    自分が酒飲みで、誰かに何度もそう言われたとしても、笑うだけだそうです。

    ユーザーID:2894781551

  • トピ主です(1)

    たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。
    皆さんのご意見を読んで、私個人の感覚がずれているから彼の言動を冗談と思えないのではないことが分かり、心強かったです。

    アドレスを伝えてあるので、恐らくですが、彼もこのトピに目を通したものと思います。
    厳しい意見がつづいたので、きっと気落ちさせてしまったでしょう。それが少し気がかりです。
    私も、皆様により彼の人となりを伝えるつもりで書いた追加の情報で、ある意味必要以上に厳しい意見を煽ってしまう形になってしまったと気付き、今は反省しています。

    ユーザーID:2894781551

  • トピ主です(2)

    彼はたぶん、自分が経験していないことを人の身になって考え、共感することが、ほかの人に比べて苦手なのかもしれません。
    他人が嫌だと思うことでも、自分が嫌だと思わないことであれば、感覚的に理解することが難しいのでしょう。
    例えば、Aさんに抱きつくことや、わたしに対して「冗談」ということ、これらを逆にすると、
    ・彼がAさんに抱きつかれる(これはたぶん嬉しい)
    ・都合の悪いことを、わたしが「あれは冗談」という(そうか、と思ってしまう)
    という具合に、納得できるのかもしれません。
    自身で理解できる範疇であれば、彼は普通に人に対して親身で優しいです。なんというか、多面的です。トピの内容だけでは皆さんにご理解いただけないかもしれませんが、一面ではとても真面目で誠実だったりもします。かと思いきや、トピのようにびっくりするようなことをして、それを冗談だと軽く言い放ったりします。両極端なのです。

    以上のことを彼がきちんと自覚して、自己分析してくれると良いのですが。

    ユーザーID:2894781551

  • トピ主です(3)

    私も彼も二人揃ってプライドが高く頑固者なので、なかなか自分を曲げようとしないために、一度けんかになると言い争いが平行線になってしまうことが多いです。
    それを解消するために今回このトピを立ててみましたが、結局彼に対する反対意見ばかりになってしまったので、彼のプライドを傷つける最悪の行動だったかもしれないですね。
    なので、彼からもう二度と連絡は来ないかもしれないです。
    そんな奴別れて正解だ!という皆様の声が、どこからともなく聞えてくる感じもしますが(笑)、私はそれは悲しく思います。
    二人で築いてきたものもあったので。

    ともあれ、皆様のご意見は一つ一つが参考になりました。

    ユーザーID:2894781551

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です(4)

    皆様のご意見は、まるで私の「疑いの歴史」のようでした。
    ここにあるご意見通りのことを私も一通り疑い、一通り彼にぶつけたものです。
    (受け止めてもらえなかったものも多かった気がしますが。)

    それでも彼を信頼する道をいこうと思います。
    こう言うと皆さんにどんな馬鹿者だと呆れられてしまいそうですね。
    でも、皆さんにご意見をいただいたからこそ、この結論に至りました。
    皆さんのご意見を読んで、私自身、彼がした行為や発言については許しているということ、ただ彼がそれを自分の非だと認めないことがいつまでも心に引っかかっているということに気付きました。冷静に自分を見つめることができました。

    そして、近くにいた人間でなければ分からないかもしれない何か、文章に書けない何かが存在していて、彼を人間的に嫌いになるのは難しいということにも気付きました。
    だから信頼してみようと思います。
    そして、このトピックが、苦いけれど、いつか彼の人生にとって良薬になることを願うばかりです。

    この言葉は彼に届くかな。


    ご意見をくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。

    ユーザーID:2894781551

  • 締め切ったつもりでおりましたが

    引き続きレスをいただきましたので、お礼申し上げます。

    批判的なレスもいただきまして、身に染みております。
    ただ、大熊猫さんのレスを読み、誤解されておられるのを感じましたので、一つだけ弁解させていただきます。
    私のレスが言葉足らずだったのがいけなかったのですが、「許す」と書いたのはあくまで過去の件についてのことでした。今後彼が他人に同じことをしても見て見ぬふりをする、という意味ではないことをご理解ください。
    先のレスでも述べましたが、
    ・相手が嫌がる時点でそれは「冗談」とはいえないこと
    ・相手が嫌がることを「冗談」で済まそうとする癖を自覚すること
    ・冗談のつもりでしたことでも、誰かを傷つけたのならきちんと反省し、くり返さないこと
    私は彼に、この三つのことへの理解を促したかったのです。
    このトピックからも、私以外の人々の声を聞くことで何か伝わるものがあれば、と思っていました。
    ですので、「許す」と書いた一連のレスは、彼ととことん向き合って行こう、分かってもらうために地道にがんばって行こうという決意だったのです。
    分かりにくかったとしたら、申し訳ありません。

    ユーザーID:2894781551

  • つづきです

    ただ、やはり私の見通しは甘いのかもしれません。
    皆様のレスを再度読み返して、そう思わずにはいられませんでした。

    結局のところ、彼が本気で理解しようとしないことには何も始りません。
    その気持ちがなければ、彼にとって私は今、愛情もへったくれもなく単に嫌な奴なのかもしれません。
    もしかしたらこのトピックも、おおげさに言うなら「嫌な奴(しまこ)に扇動されて、知らない奴らが大挙して書き殴った俺の悪口」に見えているかもしれません。
    ここから「何か」を得るか否かは彼の問題です。

    私だって欠点だらけの人間です。偉そうなことはあまり言えません。
    ただ、例の三つのことを理解してもらいたいだけなのに(そんなに難しいことでしょうか?)、どうしていつもこんなに泥仕合のようになってしまうのでしょう。

    私は、なんだか疲れてきました。

    ユーザーID:2894781551

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧