家の廊下に蛇が!!

レス21
(トピ主6

生活・身近な話題

桃の天然水

初めてトピを立てます。 お付き合いいただけたら幸いです。 

今朝 家の廊下で蛇を見たんです。
物陰にシュルシュルと消えていくしっぽを・・・
もう めちゃくちゃびっくりして声も出ませんでした。
どこから入ってきたんだろう。
元々私は爬虫類は苦手ではなくて庭で見かけたりする分には全く平気です。 
しかし さすがに家の中となると・・・

よく蛇の夢は縁起が良いと聞きますが現実にはあんまり見たくないですよね。
なんか害があったりしたらどうしようと不安になります。
向こうから攻撃してくる事は無いとは解っていますが。

どなたか同じような経験された方はいらっしゃいますか?
どちらかというと田舎の町で両親と一戸建てに住んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 守り神ですよ

確定はできませんが、恐らくアオダイショウでしょう。
    毒も持たず、それほど大きくもならないので、なんの害にもなりません。
    もちろん、人を襲うこともありません。
    却って向こうのほうが逃げていきます。

それどころか、天井裏や床下に巣食うネズミを退治してくれるし、
    その他の害獣も追っ払ってくれます。
    もちろんフンだけは困り者ですが、ネズミのそれに比べれば可愛いもの。

無理に追い払ったり殺したりしないであげてください。
    知らん顔していれば共存共栄で守り神になってくれます。

• 蛇あります

家に昔から住み着いていた蛇がいました。
    気持ちが悪かったのですがそのままで数年…ある日、暗い廊下で妹が素足で蛇を踏み付けました。
    家中に響き渡る悲鳴と泣き声…
    家族は蛇が住み着いているのを知っていましたが放置、この件で蛇には家を出ていってもらいました。
    ものすごく大きく長い蛇でした。
    箒で追い出したのですが、家を守ってくれていたのかな?と家族はしみじみしてました。
    うちも田舎です。築200年くらいの家です。

• アオダイショウなら

住宅地の叢や人家の縁の下、川縁や雑木林などに普通に棲んでますよ。
    うちは猫を飼っているので、縁の下で捕まえたのを居間に咥え込みます。
    大怪我はさせないので、私が猫から取り上げて庭に放してます。
    アオダイショウなら大人しいし、自分から攻撃はしてきません。
    上を跨いで通っても知らん顔してます。

人家に現れるのはアオダイショウが多いようですが、
    万が一毒のある蛇だといけないので、
    図鑑(webにもあります)で種類を特定したほうがいいかも知れません。
    今度見かけたら調べてみてください。

• 蛇は臆病

私も蛇に遭遇、割とあります。
    この時期が一番多いでしょうか?
    ちょっと驚きますが、でも害はないのでちょっと追い払う位かな。
    アオダイショウなら、屋根裏のネズミを駆除してくれますから家の守り神になります。

ただ、気持ちの良いものではありんませんよね。
    ヘビはタバコや木酢酸とかの臭いが嫌いな様ですし、忌避剤というのもあるみたいです。ご参考までに。

• 白蛇

北関東に住んでいた頃、白蛇が家の中に居たことがありました。
    長さは30センチくらい、太さは長ネギくらい。
    動かずにじーっと私達を見てました。

父曰く、ご先祖様が遊びにみえたんだから
    棒で叩いたり追い立てたりしちゃダメ!とのことで、
    一番近い窓を開け放ち、蛇から窓までの障害物を取り除いて
    白蛇さまが出て行くまで動きを見てたのを覚えています。

家の中に蛇がいるってとても驚きますよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見たことあります

小学生の頃、廊下をしゅるしゅるとすべるように這う蛇を見たことがあります。
    その頃は廊下は全開だったので掃きだし窓から入ってきたのだと思います。

が、結婚してから夫の実家で同居となったのですが、ある日玄関の板の間
    (田舎なので玄関二間幅、板の間奥行きも二間あります)
    知らずに通り過ぎてから洗濯物を抱えて戻り、足がすくみました。
    箒で玄関から掃きだしました。

その後トイレで見つけた時は(当時は、和式で浅い水の中で丸まってました)
    そのままそっと戸を閉めて、後は夫に頼みました。

先日、会社の従業員用の玄関のすのこの上にいました。
    皆でなんとか駐車場につつき出しました。
    車の下から見えなくなって誰かの車にへばりついてどこかへ行ったようです。

毒蛇ではなくても気持ちのいいものではないです。

• 実家暮らしのころ 

押入れにいたんです!!!!
    とぐろ巻いてたようです。
    一階で、床に穴が空いていたのでそこから進入したみたいですが
    びっくりしました。
    幸い兄がうちにいましたので庭に出してもらいましたが。
    ちなみにあおだいしょうではなかったです。

今ではその穴はきちんと塞いでいます。

• ありがとうございます!!

トピ主の桃の天然水です。

アルプスそろばん塾さん、かたつむりさん、すきっ歯さん
    さっそくのレスをありがとうございます。
    大変感謝します。

トピを立てた後に気がついたのですが すっかり忘れていたのですが
    我が家では 一週間ほど前まで天井裏やらあらゆる所で鼠が
    それはそれは騒がしく走り回っていて辟易していました。

それが ここ何日かピタリと止んでいたみたいなんです。
    今朝蛇を見かけて数時間はパニックで そんな余裕も無かったのですが
    落ち着いて来ると そのことを思い出しました。

やはり 蛇のおかげなんでしょうね。
    青大将ありがとう。(笑)

皆さんのアドバイスをありがたく心に留めて共存して行きたいと思います。

本当にありがとうございした。

また何か報告する事がありましたらアップします。

• 昨年家も出ました…子供部屋に…

生まれ育った東京から中部地方に越して早4年、のどかな環境だわ〜と喜んでいたのも束の間、家の前に田んぼがあるので虫&爬虫類嫌いの私にとってはとてもこの季節は恐怖です。

住民よりはるかに多いと思われるカエルの合唱、雨の日は下を見て歩かないと踏んづけてしまいそうな位です。
    毎年6月に田植えが始まり、田を耕すと必ずヘビにお目に掛かります。
    昨年の今頃息子が「部屋にミミズがいるんだけど…」と言いながら起床してきました。どれどれ…と見に行くとその細長い物体の頭がヒョッコリ上がっており「ミミズじゃない!ヘビじゃん!!」慌てて殺虫剤(効く訳が無い)やらモップを持ち出し悪戦苦闘の末撃退しました…

息子はヘビを見た事が無かったのでミミズと勘違いしたんでしょうね。
    後で調べてみたら害は無いヘビだったみたいだけど、その時は恐ろしくて無我夢中で撃退しちゃいました。

後日父にその事を話したら「ヘビは守り神、金運を運んでくれる動物なのに…あ〜あ〜殺したのか…」と言われ「そんな事今さら言われても家にヘビなんて絶対にあり得ない!」と言い返しましたが、年末ジャンボが外れたのはヘビを殺したから…とこじ付けてます

• 天井から落ちてきた

高校生の時、台所にいたら玄関で『ドサッ』というか『バタン』というか
    大きな音がしました。何か落ちたかな、と見に行くと廊下に蛇が。
    2階にいた祖母に
    「ばあちゃーん、へびー!」
    叫ぶと、片手に殺虫剤、片手にほうきを持って駆け下りてきました。
    家の内側に殺虫剤をまき(中に入ってこないようにね)蛇に向かって説教しながらほうきで玄関から外に出るよう促し、無事に出て行ってもらいました。
    実は以前から何年かに一度、風呂釜のあたりにとぐろを巻いていたりしてました。
    しっぽの鱗がはがれているのは、我が家にに憑いている蛇だとばあちゃんは言っていました。
    蛇が出ると、毎回ばあちゃんが蛇に向かって真剣に説教するのですが、
    ちゃんと言うことを聞くので不思議でした。
    守り神、と言われ、ありがたいのだけど、あまり家の中でご対面はしたくなかったです。

• トピ主の桃の天然水です

前回はまとめての返事になってしまって申し訳ありませんでした。

>アルプスそろばん塾さん
    おっしゃる通り 鼠退治をしてくれたみたいです。出来たらゴキも頼みたいのですが。(笑)

>かたつむりさん
    普段から目に入る所に居たのでしょうか。その大きな蛇。
    妹さん それは驚かれたでしょうね。 200年とは歴史あるおうちですね。

>すきっ歯さん
    猫から取り上げて、と言うのは 慣れたものなんですね。
    頼もしいです。 種類の特定 気を付けて見てみます。

>momoさん
    うちも天井が静かになりました。木酢酸 聞いたことあります。
    参考にさせていただきます。

>ぱんださん
    神様の遣いと言われる白蛇を見たなんて すごく貴重な体験をされたんですね。本当に高貴な感じで私も見てみたいです。

>田舎小町さん
    すごい割合で遭遇してきたのですね。確かに見た目はちょっと。。。
    私も進んで自らは触れないと思います。

>単3電池さん
    青大将ではなかったと言うのは 割と大きな蛇だったのでしょうか。
    そんなのが押入れでとぐろ巻いてるのに遭遇したら固まりますね〜。

• カニが・・・

以前、実家暮らしをしていたとき
    テレビを見ていたら、視界の端に動くものが。

すると、テレビ台の下からホコリを被ったカニが!!(色はグレー)
    「こんにちは」したので、驚きました!

近所に川が流れており、庭でもよくみていたのですが
    玄関50センチくらい高さあるのに、どうやって入って
    きたのでしょうか。

ヘビは縁起よさそうですが、
    カニはウチ以外聞いたことないですな。

• 皆さん ありがとうございます

>おどめちゃんさん
    部屋に蛇、は本当に驚かれただろうと思います。
    その余りに夢中で退治しちゃったんですね〜。
    実は幼い頃に 庭で蛇を発見した母と弟が私が止めるのも聞かずに
    ゴルフクラブで殴って殺しちゃったんです。
    その夜 二人とも右腕が痛くなり しばらく痛みが続いたそうです。
    何もしない蛇に酷い事をした報いでしょうか。
    おどめちゃんさんは大丈夫でしたか。

ちなみに私は爬虫類や両生類は好きな方で 特にアマガエルなんて可愛くて手のひらに乗せ じっと見つめていたいぐらいです。(笑)

逆に虫は絶対無理!! 蝶々とかトンボとか無理!無理!

ところで 蛇を見てから金運がとても良くなった感じがします。
    おどめちゃんさんも 今度見かけたら大切に扱ってあげてみて下さい。

>きょんたさん
    そんなすごい音を立てて落ちてきたのに 蛇って骨折しないんですかね。
    変な心配をしてしまいました。
    蛇に真剣に説教をするおばあちゃんにめっちゃウケました。
    やっぱりおばあちゃんって”神の使い”の蛇より偉大な存在なんですね。
    それこそ”がばいばあちゃん”ですね。

• 蛇とカニ

うちの軒下にアオダイショウがいるはずです。この頃は見掛けませんが。

ことこさん、

うちにもカニ来ます。
    6月の終わり頃には毎年、カニが家の中に入ってきます。
    川からは結構距離があるのですが、歩いて上がってくるんでしょうね。

• カニ!?

ことこさん こんにちは。

”部屋に蛇”も驚きますが カニも大概ビックリですね。

縁起がどうとか分からないけど、見た目は蛇よりは
    断然なごめますね〜。(笑)

いつから居たんだろう。 
    水が無くても大丈夫だったんでしょうかね。。。
    泡ふいてませんでしたか。

ユニークな報告ありがとうございました。

• ウチには・・

私の家も古いので何年もヘビがいました。
    夜になると屋根裏で「ズズッ ズズッ」(笑)
    どこかに出かけているのか、静かな時はネズミがいましたが。

ネズミをやっつけてくれるし、静かだし、人間に危害を加えないし。
    ただ、ひょっこり姿を現すとビックリしますよね(笑)

話はズレますが、以前屋根裏がバタバタとうるさいので
    ネズミだと思い、「ヘビいないのかなぁ」と覗くと『イタチ』でした。

さずがのヘビもイタチは大き過ぎたんですね(笑)

• トピ主です。

joliさんの所にもカニが!!

地域によってはポピュラーなんですね。カニって。

父が大好物で 冬かな?。。。たくさん釣って来て食べています。

姿がひょうきんで憎めませんよね。

うちにも訪ねて来てくれないかなぁ。(笑)

• 恩返ししてね♪

田舎のボロ家育ちの野生児ですが、念願かなって都市部(地方ですが)へ嫁ぎ、新築の家に住んでいます。
    普段は虫も殺さぬ顔をして(本人だけ?)何でも夫にやらせています。
    そう、殺虫剤まくのもね。

去年の夏、隣の家でネズミが出たと言うので、わが家も用心のために粘々のネズミ捕りを車庫に仕掛けました。
    ところが、かかったのはネズミではなくて蛇!!
    嫁いで5年、アスファルトだらけの市街地で蛇を見たことなんかなかったので吃驚しました。

生まれも育ちも“町の子”の夫ときたら、蛇なんか触るのはおろか見るのも嫌だと、さっさと逃げてしまい役に立たない。
    「蛇は家の神様」と幼心に植え付けられてた私が仕方なく救出作戦を・・・
    とはいえ、5年ぶりに目にする蛇ちゃんの可愛くないことったら。
    とてもお近づきになるわけにはいかず、遠くから長い棒で身体をグリグリ、何とか粘々シートから引き剥がすことに成功!
    あぁ、まだ感触が・・・

一目散にその場を離れ、一時間ほどして戻ってみると蛇の姿はなし。
    わが家の守り神かどうかわからないけど、恩返し・・・待ってます♪

• トピ主の桃です。

こんにちは。
    めっちゃ暑い日が続いてますが皆さん体調など崩していませんか。

>そらさん
    「ズズッズズッ」って。。。臨場感たっぷりですね。
    季節的にはうってつけですね。(笑)

そして 沖縄のハブならともかく青大将にはイタチは荷が重すぎたんでしょうね。
    鼠だけ しっかり責任持って担当してもらいましょう。(笑)

>ゴッドさん
    おっしゃる通り 守り神だと思います。
    鼠が居なくなりましたし 金運がグンとよくなりました。ラッキー!!
    長生きして頂けることを祈ります。(笑)
    と言うか ウシガエルって、どんなんだろう。。。

>虫も殺さぬ女さん
    タイトル見た時は??でしたが。。。
    なるほどーそういうことだったんですね。(笑)
    と言うか ”粘々シート”を最初”ねんねんシート”と読んでいた私。
    なんじゃそりゃ!(笑)

それにしても蛇ちゃん よくぞ剥がれましたね。無事に。ほっっ。
    恩返しには きっと訪れると思いますよ。
    忘れた頃に夫婦か家族連れで。
    楽しみに待ってましょう。(笑)

• 蛇と宝くじとおばあさん。

以前の事ですが、ジャンボ宝くじをどこで買おうか思案しながら車で街中を運転していたら、真夏の焼け付くようなアスファルトの道路を大きな蛇が横断して、小さなタバコ屋の脇にスルスルと入っていくではありませんか。
    そのタバコ屋はおばあさん姉妹がやっていて、たまに一等が出るという評判を聞いたことがあったので、これは絶対神の啓示に違いないと思い、そこでクジを買いました。

当選発表まで神棚に上げて絶対当たると信じていましたが、全然カスリもしませんでした。

あとで思うに、そこのお店で「今大きな蛇がお宅の小路に入って行ったので、もしかしたら当たるかもしれない」と冗談ぎみに話したため、二人のおばあさんをすっかり怖がらせてしまったのです。

自分は縁起が良いといい気なもんですが、お年寄りを怖がらせた罰でご利益が消えてしまったのかもしれません。

• トピ主です。

真夏日さん こんにちは。

確かに真夏日さんのエピソードを読むと神の啓示を受けた感じがして
    宝くじを買いたくもなりますよね〜。

お年寄りって皆さん 蛇を”縁起物”とするのかと思ったら
    そのお二人は 怖がり姉妹だったのですね。
    まぁ考えてみたら、都会だと蛇なんて見慣れないですものね。

私も蛇が家に来てから金運が上がったみたいだから
    サマージャンボ買ってみようかな。
    普段は宝くじなんて全く買わないんですけどね。