もえつき症候群

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ピンク

看護師経験10年経過しました。
ずっと病棟に勤務していますが、新人大量雇用で今時の若者の指導が行き届かず好き放題やってるので後輩のフォローで毎日ストレスは溜まる一方です。
上司もそれを見てみぬふりで業務改善はできそうにありません。
何か提案すると理不尽なことで怒られることが多々あります。

経験年数はあるのでいろいろな役回りを任され、休日も仕事のストレスから開放される時間はほとんどありません。
最近何も集中できず、毎日辞めたいと感じて仕事をしています。
もうどうでもいいと思うことがよくあります。
もえつき症候群かなと思っています。

仕事で同じような経験をされた方がいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験でなくて申し訳ないのですが

毎日お仕事、指導、フォローお疲れ様です。
    自分、小さい子供がよく病院へかかるのですがピンクさまのような看護師さんが居てくださると安心できます。
    余計にプレッシャーになったら申し訳ありませんが、仕事に責任感をもって働いてらっしゃるピンクさまを南国から応援しています。

• 燃え尽き症候群の認識…

はじめまして。
    35歳になる女性ですが…何かに熱中した後に、一気にやる気が無くなる…と、聞いています。主婦の方に多いとも。

ピンクさんの場合はストレス解消がうまくできれば、大丈夫なのではありませんか?

私も職場の新人さんに仕事を教えていて、一向に覚えない事や仕事のフォローなどで、嫌気が差し、一月ほど経つ頃には全身にアレルギー湿疹が毎日でき病院に通っていました。
    新人さんはその後家庭の事情とかで、一月ほどで辞めていきました。
    もちろんアレルギー湿疹は治りましたが、うまくストレスを解消する方法を考えるようになってからは大丈夫です。

• 同じです

アメリカ在住です。
    今の職場に勤めて2年半になります。
    私もトピ主さん同様、最近職場の環境に疲れてきました。
    すぐ上のマネージャー(♀20代半ば)、連日30分遅刻。体調が悪いと言っては突然休むこと多し。
    彼女は上司に気に入られているので咎められる事はありません。
    真面目に仕事をする人はごく一部で、他(特に新しい人達)は仕事があまり出来ません。
    自ら仕事を覚えようとしないし、教えたところで同じミスを繰り返す。そして困ったことが起こればこっちに振ってくる。
    この仕事は好きなのですが、最近ストレスに感じることが多くハゲてしまいそうです。(半泣)
    体を壊してしまっては元も子もないので、明日からは『全部自分でやらない』ようにします。
    主さんも頑張って!

• 少し息抜きをされれば如何でしょうか

ピンクさん、こんにちは。

以前お世話になった病院での看護主任さんと患者さんの会話です。

患者:休みの時とかはテレビ見ないの?

看護主任:テレビ?見る暇ないし・・休日も結構宿題が有って大変なんよー。

その主任さんはいつも忙しく駆け回って居られたのですが、その話好きの患者さんの相手をいつも快く引き受けて居られました。(交代で帰宅する時刻でも)
    その様な方々に私達患者は支えられ癒されている事を感謝していました。

ピンク様は過去10年の間に、「看護とは何か」を確立された事と思います。
    その「姿」に対して新人がかけ離れている事に対して焦りと不満をお感じの事と思います。
    でもこの時期(新人教育期間)は他業種でも仕方が無い部分でもあります。
    人の命を預かるのですから気楽な事は言えないのですが、逆に命に係る重要部分に限って的確に指導されるのも良いのかなと思った次第です。

残りの部分は少し遅らせてでも良いかも知れないですし。
    その分息抜きをされればと思った次第です。

詳しくない者ですので、認識間違い等が有りましたらお許し下さい。

• 医療職は過酷です。

私はこの病院3年に満たないパートですが
    経験年数加算されている私より年上の正職員を
    トピ主さんと同じ状況で指導しています。
    私より収入が3倍の人のフォローを私が残業をして行い
    彼女は定時で帰ります。
    私は時間給のみで賞与は一切ありません。

腑(はらわた)煮えくりかえっていますが
    トピ主さんほど燃え尽き症候群を感じないのは
    きちんと夜に休んでいるからかもしれません。

私がパートを選んでいるのは
    夜勤をしたら集中力が低下し、
    自分の家庭、患者さん、職場、全てに迷惑がかかると
    自己判断できているからです。

心療内科を受診し、
    休暇が必要と診断書を書いて貰えるなら
    正職員という立場なら休めますよ。
    私達パートは熱出しても人が足りないと言われます。

世間にはこんな看護職もいるんだなぁと思って頂き
    ゆっくり体を休めてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様です

自分の健康の為にも、
    「ある程度教えたら見放す」
    は、どうでしょうか・・

お疲れ様です、私の母も看護師でした。
    とても気高いお仕事で、頭が下がります。

頑張ってとは言われたくないと思いますが
    お体を大事にして下さいね。。

• 今まさに・・。

介護関係の仕事をしています。今まさにトピ主さんと同じような状態です。長期間にわたって続いている仕事自体の忙しさ。後輩への指導。営業活動へのプレッシャー。そんな状況のなかでも残業を減らせというお達し。そして人間関係・・。
    どこからか『精一杯やったんだから、もういいよ』という声が聞こえます。もう終わらせようか・・最近いつもそう考えています。これが『もえつき症候群』かな?って自分で思っていました。
    今の私を支えているのはいつも私を気に掛け続けてくれている上司の存在と『頼りにしてくれているのかな?』と思わせてくれる利用者さんの存在です。利用者さんのことは私の思い過しにすぎないかもしれない。でも少なくとも拒否されていなかったら、それでいいと考えています。甚だ自分勝手な見方ですが。
    トピ主さんにはもっと直接的にトピ主さんを頼りにしている患者さんがいると思います。もし仕事を辞められないとしたら、その方たちのために頑張られるというのはどうでしょう?
    他の方も言われてるように、うまく気分転換して自分を開放しながらもう少し頑張ってみましょうか?
    何の答えにもなっていなくて、ごめんなさい。

• 看護師8年

トピ主さんよりも少し経験年数が少ない私ですがとってもお気持ちわかります
    若いうちはいろんな事を覚えて経験しなくちゃとひたすらがんばっていましたが年々自分に任されている役割(委員会や指導的役割)や求められている立場(公に任されている役割じゃなくてリーダーシップや後輩をきにかける等)が大きくなって一度全部投げ捨ててしまいたくりました
    少ない休日には研修だの病棟会だのまともに休む暇もありませんよね
    そんな中で心と体を開放することもできず集中力もなし、小さなミスはするわ要領は悪いわで自己嫌悪の毎日でした

結果夫の転勤で一度退職しました
    でも退職するとなったら何ともいえない喪失感でいっぱいでした
    一度離れてみて楽にはなりましたけどね
    今は事情あってパートです

トピ主さんは独身ですか?
    この仕事は求人いくらでもありますから気分転換に職場を変えられてはどうでしょう
    簡単に言うべきことではありませんが同じ経験をした私としてはずっと走り続けていくことが心配なのです
    今の気分の落ち込みが一時的なものであったらよいのですが…
    上半期はどこも新卒のフォローで病棟全体が大変ですネ
    応援しています

• 同じ経験をしました。

看護師になり、2年目の夏に燃え尽き症候群になり診断書で休みをもらいました。原因は、2年目になり責任が重くなり過度の緊張状態が続いて、さらに人手不足・スタッフの入れ替わりがありストレスがかかっていたためでした。
    働きざかりのときだったので、仕事を休むなんてありえないとおもっていたので、休まなくてはいけないことはとてもショックなことでした。
    でも、こんなグラングランな自分が患者さんの看護をしていたら、患者さんに迷惑がかかると思ったので。よくなるまで仕事を休みました。そしたらまた元気になって働きたいと思うようになり。復職しました。
    ヤバいとおもったら、思い切って休んだほうがいいと思います。
    そのうち元気になります。

• ナースの皆さま、ありがとう!

患者や家族は、入院・通院中は自分や家族の病気や今後のことで頭が一杯になりがちですが、それでも、ナースの皆さんに本当に感謝しています。

そのことを一言伝えたいと思って、レスしました。
    知識・技能はもちろんのこと、判断力や人を思いやる気持ち、現実に向き合う強い精神力がなければできない仕事ではないかと思います。

看護職を心から尊敬しています。
    載帽式の時の使命感と誇りを思い出してください。

• 燃え尽きたのはあなたの責任ではない

医師歴10年です。燃え尽きたこと一度、あります。
    10年で7ヶ所職場をまわりましたが(医師がそれが普通というのはわかるかと)1ヶ所だけ同僚、上司、コンビニ救急…異常にストレスの多い職場で耐えられませんでした。それまで10年間で一度も休んだことはありませんでしたが、ある日ついに心が折れ仕事に行けなくなり休職しました。
    今では復帰して別の職場でやりがいを持って働けています。
    そんな経験をした私は、医師も看護師も”資格職”だということを改めて実感しています。職場は変わっても資格は一生です。逆に言えば、一生使える資格があるから全国どこでも別の職場を選べるのです。一度燃え尽きるまではそんなこと考える余裕すらありませんでしたが…。
    権限のない責任を持たされると人はやる気を失います。そんな職場はさっさと放棄したほうがあなたのためです。