仏滅の結婚式・・・

レス162
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

うさりん

レス

• 仏滅は

会場の料金が安くなるからこの日を選んだとかじゃないでしょうか?最近の、特に若い人は気にしない人も多いし、なにより六曜なんて6日に一度は仏滅があるのですから、あまりこの手の迷信は気にしない方が良いと思います。何より式を挙げる当人がその日に設定したのですから、出席者が仏滅を理由に欠席するなんてのは聞いたことないですよ。

• 全く問題はないかと。

私の友人は、二十年以上前にやはり仏滅の日に結婚式を挙げました。
    その日は、仏滅特価で花嫁衣装30万円引き(たぶん……古い記憶で金額は違うかもです)だったそうです。
    その友人は、今でも幸せにご家族で暮らしていますよ。
    でも、反対に大安の日に結婚式を挙げても、離婚してしまった友人も何人かいます。
    だから何の関係もないと思います。
    それに、今回はわかりませんが、たとえば教会でお式を挙げるひとは、もう、
    そもそも仏滅って関係ないのではないでしょうかね。

• 欠席する人はいないんじゃない?

仏滅だからって、欠席する人はいないとは思うけど、
    私も初めて聞きました。
    その日が特別な日だから仕方なく選んだんでしょうかね。

私の周りでも仏滅に式をした人はいませんね。
    きっと年配の方はビックリするでしょうね。

• 仏滅で良いと思ってた人間です

ウチは、そういう事にサッパリ関心の無い家でした。
    ごく一般的な知識としてはあるのですが、自分の在り方には、その影響はかなり少ないタイプだと思っています。
    厄年にも、さっぱり無関心な家で。
    だから、どちらかというと、そう言うことを強く気にする人に会うと驚きでした。
    さすがに、ウチほど気にしない家のほうが珍しいのだろうと理解するようになりましたが。
    当然ですが、結婚式場を押さえる場合は土日の大安から埋まっていくので、仏滅のほうが空いている場合が多い。
    大安が埋まってたので、気にしない私は「仏滅で良いよ」と言ってたのですが、彼がさすがに親戚の手前、気にする人もいるだろうからと友引を選びました。
    気にしない人が増えているかもしれませんね。
    ただ、気にする人は気にするって事、頭の片隅に入れることは必要かもしれません。
    でも、結局は単なる迷信であり占いの一種ってだけですから、私なんかにすると囚われすぎる人が不思議に見えますね。

• 単に安かっただけでしょ

仏滅にしたら、値段が半額になると言われました。
    もちろんしませんでしたが、拘りにならない人なら、
    会場代が半額になると言われたらするのでは無いでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫が「仏滅結婚式」に出席しました

私もそこまで気にするタイプではなく、自分達の結婚式も「何が何でも大安じゃなきゃダメ!」という訳ではありませんでした。しかしやはり仏滅は・・・と思いましたし、双方の両親からも「仏滅以外の日にしてくれ」と言われ、先負(先勝だったかな)の日に挙式しました。

しかし夫の先輩カップルは全く気にしないタイプらしく、仏滅の日に挙式されました。「仏滅の方が安いからいいじゃん!別に大安だとか気にする必要ないよね」みたいなノリだったようです。私の夫も「仏滅の結婚式は初めてだな」と言っていましたが、その先輩は私達の結婚式にも来て下さった方なので喜んで出席しました。

私自身も結婚式に招待された事は数回ありますが、いちいち暦まで調べた事はありません。別に仏滅だろうが何だろうが、周りがいつ挙式しようと全く気にならないです。

ただ気になったのが

>「○月○日に結婚披露宴が決まったから、空けておいてね」

という言い方です。来て頂く側なのだから「来て貰えると嬉しいんだけど、都合はどうかな」とお伺いを立てるのが礼儀ではないでしょうか。「空けといてね」って偉そうに聞こえるのは私だけ?

• 暦が気になります!

招待された式が仏滅なんてがっかりですね。暦は気にしない人が増えたとは言いますが、一生に一度の晴れ舞台にわざわざ仏滅を選ぶなんて…私なら欠席も考えます。だって全国ではお葬式が比較的多い日ですよ。仏滅なら安いという経済的な理由もありますが、呼ばれた方も気分が悪いですね。中にはいますよ…「俺の式は仏滅だったから安かったよ〜」なんて言う人が。自慢気に言うなって感じです。他の日はさほど言われないのに仏滅の結婚式だったって他人からも一生言われますからね。私はかなり暦が気になるので友人が「大安」や「友引」とかで式をあげると、嬉しくなります。自分の式はもちろん「大安」にしました。

• なつかしい

3年前ですが,私も仏滅にやりましたよ。
    別にあえて選んだわけではないですが,良い日程だったので。私も彼もオカルトは「さほど気にしない」どころか全く相手にしないと言うタイプでしたので・・・。
    この時代にまさかそんなことで欠席まで考える方がいらっしゃるとは,そこまで考えが及びませんでしたが・・・。私の知る限り親戚等からも何も言われませんでしたね。
    でも,もしかしてトピ主さんのようにいやな思いをされた方もいらっしゃったのかも知れませんね。少し反省です。
    でも,あまりにばかばかしい迷信だし,じゃあ日本以外の方達はどうなのよってことになりますからねえ。←反省してない

• 招待されました

従兄弟の披露宴でしたが、新郎が会場となったホテルの社員だった為に一般の方の予約が少ない仏滅の日曜日でした。
    あと、最近では「仏滅プラン」といって、暦や慣習などにこだわらないカップルにリーズナブルな料金設定でサービスを提供してるホテルなどもあるようです。

大安の日に結婚したカップルが全て夫婦円満かというと、そうではないでしょうし、仏滅の日に式を挙げた従兄弟夫婦は○十年経った現在でも夫婦円満ですよ。

• 仏滅の意味って言えますか?

仏滅は嫌われるから値引きがあるし人気の場所でも予約を取りやすいって聞いた事あります

今時熱心な仏教徒なんて若い人間の方が珍しいですし、その事を頭で考えられる人なら仏滅なんて何の意味もないんじゃないですか?
    私は結婚式は宗教的な儀式ではなく、楽しい習慣として受け止めています

• 仏滅に式しましたが何か?

一応親の勧めで、事前の入籍は大安にしましたけど。笑。

大安も仏滅も6日周期なので、婚礼の多く行われる週末に大安が取れるのは
    特に人気のある会場の場合は早い段階から予約しないと難しいです。
    季節も選ぶとなると1年以上待ちはざらなようです。

式場の担当者が「予約は大安から埋まっていきますが、最終的に仏滅でも埋まります」
    とのことで、仏滅割引が適用され、ラッキーでした。
    当日は天気にも恵まれ、式自体はとても満足度高かったです。

お友達だったら、あまり気にせずお祝いしてあげてください。

• 迷信ですよ

私は仏滅に結婚式を挙げました。
    六耀は迷信で、仏が滅びた日ではないからです。
    欠席するほどの悪いことって、一体どんなことが起こるのでしょうか。

いろいろもっともらしい由来も語られていますが、
    ゲンを担いだばくち打ちの間で広まったとも言われていますよね。

こちらはわかっていても、知らないで非常識をやっていると思われると困りますが、主人の父は仏教関係者で、
    仲人さんは僧形で出席されましたので、問題はなかったと思います。

料金の仏滅割引もありましたし、結婚式が一組だったので、メイクも写真も丁寧にしてもらい、せかされることもなくてよかったです。ここ一番というとき雨女の私ですが、快晴に恵まれました。
    夫婦仲も良好です。

ただ、縁起を担ぐ方がご親戚にいらっしゃるときや、
    先様にこだわりがあって、
    こちらが折れることで円満に運ぶというときは、
    大安にすれば余計な摩擦がなくていいと思います。

どうか、気持ちよく出席して、ご友人を祝福してあげてください。

• 最近に限りませんが

ご存知かと思いますが、縁起を担ぐイベントであるがゆえに、
    仏滅だとすいていたり、安かったりするんですよね。
    相手の方も、あまり気にしない方なんじゃないですか?
    縁起よりも経済的な理由を重視しないといけない状況だとか。

いずれにしても、欠席する理由にはならないと思うんですが…

• 気にする人も気にしない人もいる。

こんにちは。
    私も数年前仏滅に結婚式をしようとした一人です。
    なぜなら、別に気にしてないし、安いし、式場もすいていて
    快適だから。 けど、クリスチャンの義母に「仏滅はダメ!」と
    強く言われ、あえなく断念。

さてさて、本題ですが、気にする人もいれば、気にしない人も
    いるんじゃないでしょうか。特に年配の方は気にする方も
    多くいらっしゃるでしょう。

でも、こんな考え方はいかがでしょうか?
    「仏滅=悪い日」ならば、仏滅の後は良い日になるだけ。
    だから、結婚後は良いことばかりある。底辺の日から上り詰めるのみ、
    という考え方。これはある方が仏滅にご結婚されて、その時に出席された
    お坊さんがこの様なことをおっしゃったそうです。

ホント、考え方はいろいろですけどね。ご自分の結婚式ではないですし、
    楽しむのが一番デス!

• それで本人がいいなら気にならない。

仏滅に式を挙げるとお得プランになったり(普通でも安いけど、さらにお安くなる)オプションが充実していたり、最近は式場側がそういうプランを出すケースもありますよ!
    週末の大安だと式場も満員御礼状態で、係りの方もてんてこ舞いでしょうが、仏滅だと余裕があるので丁寧にお世話をしてもらえるとも聞いた事があります。
    そういう事もあるので、式を挙げる本人が了解していれば仏滅でも問題ないと思いますけど・・・。

招待されているだけの立場で「仏滅だからちょっと・・・」と言うのは失礼だと思います。 
    親戚の中には難癖付けそうな人もいそうですが、要は本人次第だと思います。

• 今は結構ありますけど、イヤなら断れば良いのでは?

仏滅挙式ありますよ。迷信とか気にしない人には、何しろ費用が安いしね。「これ以上落ちることはない。あとは上がるだけ」っていうことで
    逆の意味でもね。。

トピさんは気にされるみたいなので、(多分自分まで不吉なことを背負ってきそうとか??」気が進まないのなら欠席ウれるのもしょうがないですかね。

私ども夫婦はまったく気にしないですけD。

• 行ってあげて下さい

全然問題ないと思います。私も仏滅の結婚式行きましたよ。本人たちが気にしてないからいいんですよ。
    仏滅は式場が安かったり、早く式があげたい(できちゃったとか)などの理由で仏滅にすることもあるみたいです。

• 実は穴場です

仏滅の日って、午後からは「仏滅明け」といって大安になるそうです。
    私が結婚式の日取りを決めている時に式場の方に聞きました。

とはいっても、親や親戚が気にしたりして、仏滅の日に式を挙げるカップルはそんなに多くはないらしく、逆に言うと「混んでなくてのびのびと挙式できてオススメ」でもあるそうです。

土日で大安の日って限られてるから、すぐに予約で埋まっちゃって、なかなか希望の日程で挙式できなかったりしますし。

私達と私の両親は気にしませんでしたが、夫の両親がこだわる人達で、仏滅の日は避けました。

気にする人は気になるんでしょうが、招待されたのに「仏滅だから出席しない」って人はいないんじゃないでしょうか…。

• 私は気にしません。

六曜でWikiしてみると良いと思います。私は一切気にしません。自身のお店の開店日が大安だったので、気にしていると思われるのがイヤで、変更しようかと思ったくらいです。他人には言いませんが、妻や子供にはかなり強く「気にするな」といいます。最近はカレンダーでも乗せていない方が多いと思います(そうでもないか)。その方は合理的に考えるカップル(ご両親も)なのだと思います。

• 気にしない

私は仏滅に結婚式しましたよ。
    夫婦ともに、そういうしきたりとかは全く気にしないタイプだったので。
    仕事の予定を考えたら、その日しかなかったのもありましたが、仏滅という事でいくらかサービスがありました。

そもそも、招待される側に何か不利益が生じるのですか?
    仏滅が嫌かどうかは本人達が考える事であって
    第三者がどうこう言うとか、ましてやそんな理由で欠席なんて失礼極まりないと思います。
    ほっといて欲しいです。

• ありますよ

20年以上も前ですが、都心の会場が「仏滅割引」という制度をやっていて、
    利用しました。年配の方々も、気にせず(表向き?)いらしてくださいましたよ。

まさかそれが原因ではありませんが、この結婚は離婚に終わったので、
    おすすめはいたしませんけれども。

• 関係ありませんよ

六曜を気にする方は多いですが、そもそも仏滅って何だと思います?

仏が滅した日?6日に一度もくるのでしょうか?何の根拠もありませんよ。迷信です。
    真宗など仏式の結婚式をする際、寺からはっきりと仏滅は関係ないと言われるでしょう。
    迷信ですから、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。

宴を催す人が気にしなければ、それはそれでいいのではないでしょうか?

• 出席者の縁起まで悪くなるの?

仏滅は新郎新婦に縁起が悪いかどうかだけの問題で、出席者の縁起にまで関係するとはあまり思わなかったが。

「仏滅に結婚式なんて非常識な」と不快に思う人がいても、自分自身に不幸が降りかかるわけでないなら「そんな非常識な結婚式には出ない」とまで思う場合は少なそうにも思う。

仏滅の日に式を挙げたがる人は少ないから、式場の稼働率を上げるために「仏滅割安プラン」は随分昔からあり、利用する人は利用している。
    安くても絶対嫌という人は利用しないけど。

急に結婚が決まり、どこの会場も予約がいっぱいだったため、やむなく仏滅の日にしたというケースもある。

• 仏滅に結婚式をします。

うさりんさん。こんにちは。
    私はもうすぐ結婚式を迎える、新米主婦です。(既に婚姻届を提出済み)

私の結婚式も仏滅ですよ。
    何故って、その日が婚姻届を提出した記念日だから。
    仏滅なんて大昔に知らない人(?)が決めたしきたりよりも、自分達の大切な記念日を優先しました。

プランナーさんには「最近はあまり気にする人はいないのですが、ご両家のご親族には了解をとってくださいね」と言われました。
    幸い双方の両親も気にしないタイプで、「先方がいいなら」と言われました。
    自分自身も、結婚式にお呼ばれしてその日が仏滅かどうかなんて、一切気にした事がありませんし。

本人達が納得しているのでしたら、特に問題はないと思うんですけど、ダメですか?

• 仏滅の挙式披露宴一度出席したことあり

仏滅は希望するカップルが少ないので式場の費用が格安だったり、
    急いで挙式をしたい人には直前予約がしやすいというメリットがあるようです。

以前仏滅の披露宴に出席したことがあります。
    仲の良かった同僚と上司の社内恋愛カップルでした。
    招待客もそこそこの人数で至って普通の披露宴でした。
    そのカップルは10年の結婚生活の末、最近離婚しました。
    別に仏滅に式をしたせいとは思いません。
    このトピを見て、そう言えば彼らは仏滅だったなと思い出したくらいです。

結婚するご本人達が特に縁起を気にしないのならかまわないと思うし、招待された側なら尚のこと、気にする必要は全くないと思います。
    個人的意見としては、自分の式の時に縁起の良い日時を選ぶのは自由ですが、ぜひお祝いさせていただきたい方のお式に、その程度の理由で出席を辞退するのはどうかと思います。

出席しない選択肢って?
    まさか縁起の悪いのがご自分に影響するとでも?
    そういう考えを持つ人もいるかもしれませんが、トピ主さんは今回喜んで出席する予定なんですよね?
    そんなこと聞いてどうするのかな?

• 最近は・・・

六輝を気にされずに仏滅に結婚式・披露宴をされる方は増えているようです。

仏滅でしたら、結婚式・披露宴にかかる費用が少しでも抑えられるし、
    会場を押さえやすかったりします。それにチャペル式の場合は六輝は
    関係ないですよね?

私個人は気にしない方なので、カレンダーを見て仏滅だと気づいても何も
    引っ掛かりを覚えず出席すると思いますが、特にお年を召した方たちは
    気にされるかもしれないですね。

• 仏滅に結婚式しました

タイトル通りです。

結婚式の準備を始めるのが遅く、
    大安などのいい日は式場が埋まっており
    たまたま空いていた仏滅の日に結婚式を挙げました。

私も少し気になって、友人に招待状を出す前に
    「仏滅なんだけど、○月○日に結婚式することにしたんだ」
    と知らせたら、仲のいい友人が
    「仏滅はもともと『物滅』の当て字で
     悪い日じゃないから安心しな〜。」と教えてくれました。

あれこれ説があって、どれが正しいってわけではないと思うんですが、
    私が気にしないように、こう言ってくれた友人にとても感謝しています。

私自身が仏滅でよかったなーと思ったのが、
    あまり式まで時間がなかったにも関わらず
    自分の着たい衣装が全部借りられていなかったことです。
    他にも、仏滅だと金額がお安くなるプランがあったり…と
    魅力的な点もあります。

仏滅だからといって特に悪いこともおきませんでしたし、
    そういう根拠があるのかないのかわからない六曜(六輝)は
    信じる人もいれば信じてない人もいるんではないでしょうか。

• 気にしませーん

数年前に友人が仏滅に結婚しましたが、普通に幸せな家庭を築いています。
    もともとそういう事を気にしない性格なのと、式場に「仏滅の日割引」があったからだそうです。

ホテルでしたが、その日のお式は自分たちだけで、貸切!と喜んでましたよ。
    ただ、仏滅に結婚する人は「割引目当て」と誤解はしないでくださいね。
    教会だと「日取りを選ぶにあたって大安・仏滅等なにも関係ありません。ですから割引はありませんよ」と言われます。

私はは比較的”縁起”を気にする業界で仕事をしていますが
    長く働くにつれ、「関係ないかも。」と思うようになりました。
    わざわざ大安の日を選んでも、思うような結果がでないという場面にたくさん遭遇したから。

「迷信」って考える人、増えている気がします。

• 気にしない

仏教徒じゃなく神道だから気にしませんし

先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返すだけの
    曜日みたいな物でしょ

• 教会なら

教会なら関係ないのでは?

それに、仏滅にやろうが大安にやろうが、
    友達なら出席します。

神様はそんなにひねくれてないと思いますよ