仏滅の結婚式・・・

レス162
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

うさりん

レス

• 全く気にならない

そう言えば、友人の結婚式に招待してもらって
    暦を確認したことないなぁ。だから大安に結婚したのか
    仏滅にしたのかなんて全然覚えていません。
    それがたとえ仏滅だったとしても、全く気になりません。

>招待された式が仏滅なんてがっかりですね。
    >…私なら欠席も考えます。

だからこの気持ちがわからない。たかが暦で友人の
    結婚式の欠席を考える人がいるとは夢にも思いませんでした。

• 仏滅結婚式いいですねえ

私自身は全く気にしません。
    仏滅は安いし、すいていてバッティングもないし、いろいろなサービスも受けられるし、いい事づくめです!

でもね・・・
    年配の人がやっぱり気にするんですよ。親・親戚が口出してくる場合がある。
    その障害を乗り越えられるかどうかですかね。

• 仏滅の結婚式が嫌な人って

一体どういう意味で嫌なんだろ??

挙式する本人達が「仏滅だと縁起が悪くて結婚生活に暗雲垂れ込めそうだから仏滅の挙式は嫌」って言うのなら、まあ分からなくもないんです。
    迷信信じちゃうような人なんだ…とは思うけど、後日何かがあった時に「もしかして仏滅に結婚式したからダメになっちゃったのかな」という要らぬ後悔をしたくない気持ちも理解できるから。

でも、他人の仏滅結婚式が嫌って感覚は分からないな〜。
    仏滅の結婚式に出ると、自分にまで不幸が降りかかるとでも思ってるのかな?
    それとも安上がりな結婚式に呼ばれたことが許せないだけかしら?
    誰かそこらへんの気持ちについて、詳しく解説してくださらないかしらん。

上の方のレスで仏教徒云々という言葉も出ていましたが、かなりの数の門徒を抱える某宗派などは大安やら仏滅とやらいう暦の迷信自体を全否定していますし、仏滅という日が必ずしも熱心な仏教徒にとってNGの日とも言えません。

• 親の葬式大安にしますか?

全然気にしない人に質問。葬式に大安友引選びます?葬儀屋さんもそれ以外を考えるでしょう。
    それくらい仏滅結婚式は違和感があるけどなぁ。
    どうですか?

• 何式での結婚式?

お友達は何式で結婚式挙げられるのですか?
    仏滅っていうのは仏教の用語ですよね。
    もしキリスト教式や神式でおやりになるなら
    仏滅を気にするのは全くもってナンセンスです。

というようにに私が結婚する時に神主さんに言われました。

まあ日本は八百万の神の国ですのでいちいちこだわらず
    結婚式はおめでたい!
    それでよいんじゃないかと思います。

年配の方で気にする方は居るかもしれませんでけどね。

かく言う私も確か仏滅結婚式じゃなかったかな?
    もうそんなこと忘れちゃいましたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「大安」で結婚して離婚のほうが多いじゃない?!

大安が縁起良いなんて迷信です。
    だって日本のほとんどの方が結婚を「大安」「友引」に集中させていますよね。
    なのにその人たちの離婚率がトップ!
    そりゃそうですよね。大安でやる人が多いから離婚も相対で多くなる。
    でも、そんな程度のことでしょう。
    仏滅ってそんなに悪いものなの?
    仏様が滅するって書いて縁起が悪いって・・・どうしてそう解釈されるんでしょうね。

他の方もいってますが「穴場」だし、ゆっくりお祝いできるし、お得なことばかりで羨ましいくらいです。
    私も全然気にしないですよ。引っかかりもしないな〜(笑)
    幸せならいいじゃないの!って感じです。

• 仏滅に挙式を挙げました

招待された方が暦を気にすることがあるんだ・・・と、正直驚いてしまいました。
    もしかしたら自分の時も、招待した方の中に気にした方がいたのかなぁ。

私は仏滅に挙式を挙げました。
    結婚式の多いシーズンな上に人気のある式場だった為、暦を気にしている余裕はありませんでした。
    というか、元々主人と私はあまり暦にこだわるタイプではなく、両家の両親も「気にしない」ということだったので、空きのある日取りに決定!・・・それがたまたま“仏滅”だったという程度の感覚です。
    結婚して6年になりますが、夫婦円満。とても幸せですよ。

費用の割引があるから敢えて“仏滅”を選んだご夫婦、たまたま決めた日取りが“仏滅”だったご夫婦。
    様々だとは思いますが、式を挙げる当人が納得して決めた日取りです。

招待された側で暦をすごく気にされる方には、出席を見送るという選択肢もあると思います。
    暦を気にする気持ちとご友人の結婚式に出席して祝福したいという気持ち、どちらが大きいかということではないでしょうか。

• 仏滅に挙式しましたが割引などなかったです!

うちは婚姻届を提出は大安だったんですが、
    結婚式は仏滅でした。

あとは埋まってしまっていて、
    大安で探すとなると、梅雨の時期に重なってしまうという理由で
    仏滅で決めました。
    そこはガーデンがメインだったので、ゲストが寒からず暑からず
    GWにぶつけず、、という状況を優先した結果です。

ちなみにおかげさまで当日は快晴、気温もバッチリだったので
    大安にこだわってゲストに辛い思いさせるよりよかったと
    思っております。

しかも、会場側からは
    「神前式の場合は仏滅割引がありますが
    チャペル挙式の場合は仏滅は関係ないので割引なしとなってます」
    とのことで正規の値段でやりましたので、
    安くなったと思われてたら悲しいなぁ〜〜〜

そんなわけで理由により仏滅になった場合もあるってことで。

• 気持ちの問題

「気にするべき」とも「気にする必要なし」とも言えません。
    基本的には本人(と家族)次第でしょうし、ゲストの立場で、どうしても気になるのなら欠席もありえるでしょう(他の口実を使った方がいいとは思いますが)。

逆に「大安はよくない」と有名占い師が以前言っていましたし、考え方次第でしょう。

仏滅だとゆったり過ごせるといったメリットもあるようなので、「安いから」と決めつけるのは少々失礼かなと思います。

少なくとも、キリスト教式挙式で「仏滅」を気にするのは、いかにも日本人的だな、と個人的には思いますけど。

• 今日よりも悪い日はない

人生で一番晴れがましい日といっても過言ではない結婚式。
    その日が「運が悪い」と言われている仏滅だということは,
    「将来にわたって,今日よりも悪い日はない」ってことになります。
    だから,いい意味にもなるんですよ〜。

• ゲストの方は気にしなくていいと思います。

27歳、結婚半年の新米専業主婦です。

私は結婚式・披露宴を行いました(日程上都合がよかったことと親族の意向もあり、仏滅ではなかったですが)。

でも、仏滅に結婚式をする方は普通にいると思いますし、気にしないのであれば、ご自分たちに都合の良い日取りで挙式するのもいいと思います。
    芸能人でもたまにいらっしゃるようですし。
    それに、ゲストの方は気にする必要は全くないと思います。

ただ、やはり暦を気にする方々が多いのは事実なので(本人たちより、その親族とか。婚姻届提出日にもこだわる人もいますよー)、仏滅の日を積極的にお勧めしたりする式場やスタッフさんは少ないと思いますが。

結婚式場のほうも、仏滅の土日祝日には、ブライダルフェアを行ったり、模擬披露宴をしたりと工夫しているところも多いみたいですね〜。

• 相手の要望の日が仏滅

相手側が遠方で、疲れるから3連休の日にして欲しい言われました。
    一日目到着泊まり、二日目式帰り、3日目は家でゆっくり休みたいと。
    三連休は2回あるのですが、どれも仏滅しかなく
    そうなりました。
    相手は気にしないタイプですが、父は嫌だったみたいですが
    「ま、これ以上悪くはならないって言うから」
    と。
    事情がある場合もあります。
    気持ちよく出てあげて下さい。

• まあまさん

仰りたい事はわかります。
    私自身はあまり気にしないけど、気にする祖母と暮らしていたので
    いただいた結婚式の招待状の返事など、消印が大安になるように返信してます。

でも、参列者に不快感を与えるか・与えないかで考えると仏滅結婚式が
    「参列者」に不快感を与える事はさほど多くないのではないですか?(こちらでの
    投稿を読んでも・・)
    一方、友引葬式は「参列者」によっては不快に感じる人もいそうな気がします。
    (うちの祖母など 笑)

火葬場も休みが多いですしね。

• ものは考えよう

夫の休みが平日、私は土日祝休み。
    そこで、夫が休みの祝祭日にしようとしたら、仏滅でした。
    でも双方のゲストにきてもらえる日を考えるとその日が一番だと思い決行しました。

私自身、少し仏滅に拒否反応があったのですが、そんな時に、出席して下さった年輩の方に、
    「仏滅から始まるなら、もう後は上昇するだけだね。」
    と言って頂き、心がホッとしました。
    また、ものは考えようだなぁとも思いました。

どうぞ、トピ主さんが、お友達の結婚を本当に喜んでらっしゃるならば、いい様に考えて、お祝いしてあげてください。

• まぁまさんへ

仏滅挙式した者です。

葬式は、友引(友を引く=誰かが道連れにされる)が一番タブーですよ。
    大安ではありません。
    葬式は「死」が絡んでて
    遺族や列席者に関係のある言い伝えなので、一応友引だけは避けます。
    結婚式の仏滅は、本人達以外は関係ないですからね。
    比べる基準がそもそも違いますよ。

• 気にしない人が増えたようです。

仏教の教えによるものですからね。
     信仰心がそんなに強くなければ、気にしない人もいるでしょう。
    それを逆手にとって、「仏滅割引」もありますし。

3年前に私が結婚式をしようとしたときは、安いからなのか仏滅が人気で埋まってました。

私達の場合は、夫がクリスチャンなので、教会で挙げました。
    キリスト教なので全然関係ないといわれました。招待した人が気にするかもしれないから、あえて選ばなくてもいいけどさ〜くらいな感じでしたね。

• 今年仏滅に挙式します

私も今年仏滅に挙式をします。でも値段が安くなるからではなく、どうしても11月22日に挙げたかったからです☆来年までは待てませんでした(^_^;)
    たとえその日が仏滅であっても、結婚式という幸せなイベントに出席をして嫌な気分になる人はいないと思います。あまり気にせず、友人の幸せをおすそわけしてもらいましょう。きっと仏滅だったことなんて忘れてwonderful dayになるはずです☆

• 気にしていたらきりがない

うちの日めくりカレンダーには、六曜と二十八宿が一緒に載っています。

甥の結婚式(大安)の朝にカレンダーを見たところ、その日の二十八宿の欄に「特に婚礼に凶」と書いてあって驚愕。でも誰にも言いませんでした。
    逆に、六曜では仏滅でも二十八宿では「婚礼に大吉」の日もあります。

「なんか引っかかる」なんてこと言わず、気持ちよく出席してあげましょうね。

• 13日の金曜日の仏滅に

結婚した人もおります。うちの親(笑

• 出席するなら仏滅がいい

大抵は大安、友引でしたが
    スタッフの手が足りずに
    どうなのこの接客態度って人が多いし、
    待合室は混雑してるし
    受付の机はずら〜っと並んで
    詰め込まれてる気がするというか・・・

私達は仏滅に反対(実両親が大反対)
    されたので
    先負けの日に。
    午後からは吉なのでそのようにしました。
    あーめんどくさい。

その時に親に言ったセリフ

「普段からも暦を気にして行動してるの!?
    大安に結婚した人は離婚してないってーの!?」

暦より自分達のタイミングで
    式がしたいです。

• この日より落ちることはない、ということで

トピ主さんは招待される側なのですよね?
    確かに、一般的に仏滅に結婚式をするのは避ける傾向にありますが、
    招待される立場で そこまで縁起を担がなくても、と思いますが。

人生で幸せであろう日(?) 、この日より悪い日はない、ということで(後から付けた理由かもしれませんが)
    最近は少なくないみたいですよ。

是非 出席してお祝いしてあげてくださいね

• だから迷信なんですって

まぁま様

>全然気にしない人に質問。葬式に大安友引選びます?

現実的なしがらみがありますから、
    実際の日取りがどうなるかわかりませんが、気になりません。
    前レスでも書きましたが、仏教とは何の関係もないからです。
    ブッダは迷信をきびしく批判しておられました。

他の方も、まるで<仏滅は葬式の日>のように決め付けておられましたが、
    百歩譲って仏が滅びた日と解釈したとして、
    わざわざ仏様がいない日を選んでお葬式ですか?
    私なら仏様がいる日に導いていただきたいです。

友引はもとは(共引)だったので、やはり賭け事がらみだと思いますが、
    字面から嫌な気持ちになる方が多いというのが容易に想像できますので、避けるでしょう。
    本当に日本って、言霊の国なんですね。

結婚式は喜びごとですので、問題はないと思います。
    とにかく、なんとなく嫌、というような理由で、
    人様の慶事に水を差すのはやめましょうよ。

あ、でも、旧暦とか、二十四節気とかは好きですよ。
    他人の宗教的タブーも尊重いたします。
    何事も理性で割り切れないですよね。

• 参列します

私も秋の仏滅に結婚式、披露宴に参列します。
    新郎新婦、両家の家族が気にしなかったら、別に仏滅でもいいのではないでしょうか?

新婦から聞きましたが、やはり仏滅割引あるようで・・・。
    お祝い事だからこんな事考えてはいけないけど、御祝儀は割り引けないし。
    多分そうだろうとは思ってたけど、割り引きあることははっきりと知りたくなかったような。
    こんなこと考えてしまう自分が嫌ですが。

• 仏滅の午後に式を挙げました

ハムさんもおっしゃっていますが,仏滅の午後って一番縁起がいいんですよ。
    よく,そういうことを気にするといわれるおばあちゃん世代の親戚にも,「仏滅の午後はいいね」といわれました。

そもそも,大安って「何もしない方がいい日」だったので,困った婚礼業界が「一番いい日だよ!」キャンペーンみたいなものをやりだして,今の風潮が生まれただけです。

私が仏滅に式を挙げたのは,4月というトップシーズンなのに,ほかに挙げる人がいないから,花嫁同士がバッティングすることもないし,いろいろ融通がきくからです。
    おかげで,のびのびと楽しい時間を過ごすことができました。

• >まぁま様へ

親の葬式ですか? 私は大安でも全く気にしません。大体葬儀は慌ただしいし、残った家族はそんなこと気にしてる余裕もない。幸い両親は健在ですが、祖母が亡くなった時は異論などなかったですよ。私も親が死んだらこだわり無しで送ります。

• 私も仏滅挙式組です。

割引があり安かったのできめました。仏滅ですか?そんなの気になりませんでした。式場の人曰く、あまり知られてはないけど仏滅ってお昼からは実は大安なんですよ!との事でした。
    トピ主さん、ご自身の式ならともかくお友達の式ですよね?
    でしたら素直に喜んであげてはどうでしょう?
    お友達、かげでこんなトピ迄作られてると知ったら嫌なんじゃないでしょうかね。まぁ知らないとは思いますが。
    それにそんなこと気にしてたら仏滅には何をしても良くない…例えば仏滅に産まれる子は良くないって事にもなりかねないんじゃない?
    ちなみに私達夫婦は結婚10年目、未だに仲良く一人娘にも恵まれ現在二人目を妊娠中、幸せに暮らしてますよ〜

• まぁまさん

私の地元だけかもしれませんが、友引の日は火葬場が休業日になってますんで、葬式を出すことはできません。

友引の葬儀は「他所様を死出の旅に誘い込むことになる」から禁忌とされていますね。仏滅の結婚式にもそのような謂れがあるのでしょうか?他人様に迷惑が及ばないのであれば、本人達が縁起を担ぐか担がないかだけのことなので、何も問題ないのではないかと思いますが?

ちなみに我が家の場合、夫の実家も私の実家もカトリックなので、暦は全く気にせずに、教会・神父様・それぞれの仕事の都合を考慮して日程を決めたところ、たまたま仏滅でした。

• 私も仏滅に結婚しました

もう20年近く前になりますが、仏滅挙式で割安でしたねぇ。助かりました。人もたくさん呼べて、楽しかったですね。

それに、大安は安息日みたいなもので、何かイベントをするような日ではないとの話を聞きまして、むしろ、仏滅の方が仏(物)も滅するぐらいのもので、そのゼロから何かがスタートするには最適な日だとか。それもありまして安心してその日に決めたのですが、今でもラブラブですよ〜。

大安に葬式を出す人はいない、との意見がありましたが、葬式仏教と言われるぐらいだからこういった暦も気になるでしょうが、結婚式って神前結婚(日本の神とかキリストとか)が多くて仏式ではないような気もしますし、ちと理屈がしっくりこない気がしました。

• 仏前挙式でした

お寺で仏様の前で挙式しました。
    半年以上前から予約していましたし、仏前挙式はそれほど多くないので、大安の日も開いていましたが、記念日にしたかったので選んだ日がたまたま仏滅でした。
    お寺側からも特に止められもしませんでした。
    仏滅割引等もありませんでした。
    普通の日でした。
    何も問題ありませんでしたよ。
    ただ、私の地方では結婚のご祝儀は披露宴当日ではなく、当日までの「大安の午前中」に新郎新婦の実家にお伺いして渡すのが一般的なので、その時だけは大安を気にしますね。
    あと、大安の葬式はひょっとしたらあったかも知れませんが、友引のお葬式は避ける方が多いです。

• 仏式なの?

その方が間違いなく仏教徒で、仏前結婚をするというなら
    いくら安くなっても仏滅は選ばないかもしれませんが、
    チャペルで神父さん(牧師さん)の前で永遠の愛を誓うなら
    仏滅だろうがなんだろうが、まったく関係ありませんよね。
    神前結婚でも同じ事じゃないかな?

式を挙げる当人がそれでいいなら、他人が口を出すことでもないし
    それよりも仏滅の結婚式だから欠席という発想自体が、私はビックリしました。