仏滅の結婚式・・・

レス162
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

うさりん

レス

• 仏滅と仏さんは無関係

仏滅って仏教とは縁もゆかりも無い考え方ですよ。
    もちろん神道にもキリスト教にも関係ありません。
    黒猫は縁起が悪いとか、ミョウガを食べると物忘れするとかと同じで民間の迷信です。
    六曜自体が仏教には無関係ですから、もちろん友引だって仏教には関係ないのです。
    お葬式を友引にしないのは、仏教のしきたりではなく、斎場が友引を休業日に設定しているからです。
    斎場にしてみれば客商売ですし、休業日を設定するにあたって、友引にはお葬式をしないと思っている人がそれなりの数いるならそれに合わせておいた方が合理的なのでしょう。

友人(お寺の娘)はお寺さん同士で結婚しましたが、結婚式の日は仏滅でした。

• お式は仏式ですか?

まず最初に大安や仏滅と言うのは、中国から伝わった占いの一種と言われています。つまり仏教とは関係ないそうです。
    そもそも仏様は占いを禁じていますから。
    まぁそうは言っても、お寺で数珠を持ってお念仏をあげてもらう仏式の結婚式なら語感から気にはなるでしょう。ですがキリスト教や神式だったら、まったくなんの関係もないです。逆に相手の宗教を否定するみたいで失礼です。
    もしトピ主さんが出家得度なさって仏門に入られた方でしたら、仏教と関係ない事などご存知でしょうが、気にする気持も相手が汲んでくれて欠席も暖かく受け止めてくださるでしょう。

最後に横ですが、まぁま様、葬式の日は友引以外は気にしませんでしたが、大安だとまずいんですか?初めて知りました。私の親のときは友引でなかった事しか覚えてませんが。葬儀屋さんもなにも言わなかったし。
    ちなみに友引は葬儀屋さんも受けないので出来ませんが。

• 私も仏滅でした

私も仏滅に挙げましたよ。
    でも、その日は私の誕生日だったので、気にしませんでした。
    親戚やご年配の方に話をして、反対した人もいませんでしたよ。
    披露宴も盛り上がり、時間の延長もあり、本当であれば延長分の請求も通常はあるようでしたが、私たち以外の披露宴もなかったそうで、タダにして頂き、ラッキーでした(笑)

• 仏式の結婚式ですか?

それとも、神前式?キリスト教式?人前式?
    仏式じゃなければ、はっきり言って関係ありません。
    六曜は、宗教的監修なんですからね。

まぁまさんのレスで、「葬式に大安友引選びます?」
    という変な指摘をしていますが、
    私も、仏式のお葬式なら友引とか大安にはやりません。
    でも、キリスト教式なら、関係ありません。
    実際、友引のキリスト教式葬儀に参列したとこはありますよ。

• 全くの迷信です

本来の六曜には何らかの意味があったのかもしれませんが
    現在のカレンダーに書かれている六耀は全くの迷信です

WEBで調べてもすぐに分かりますよ。

「夜に笛を吹くと蛇がでる」とか「夜につめを切ると親の死に目に会えない」とか
    「新しい靴は午後から履くか、午前から履くなら汚しておかないと怪我をする」とかいう迷信ぐらい迷信です(笑
    いまどき、まだ六耀にこだわる人っていたんですね。
    祖父母の世代までかと思っていました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気にする必要はない。

結婚式をする本人たちが仏滅を気にしてないのであれば、招待者は気にしないのが普通だと思います。

招待者に日程を決める権限はありませんので・・・

私だったら、単に”安かったから仏滅なんだなー、その分、ほかにお金をかけるんだな、賢い夫婦だな"
    と逆に感心します。

• 二十数年前の仏滅に挙式しました。

参列する方が気にされるもんなんですね。
    新郎新婦がわりきっていればいいものだと
    思っていました。かくいう私も仏滅組です。
    理由は

・オンシーズンで大安、友引はいっぱい
    ・仏滅だと割引
    ・招待客も他の披露宴とかぶらない
    ・翌日出発のハネムーンもすいているはず

という理由です。
    結果としてその日でよかったです。

・式場がすいていて、披露宴がお開きになっても
     「たくさん写真をとりたいでしょうからゆっくりどうぞ」
     と式場のスタッフの方のお心遣いをいただけ、ゆとりがあった
    ・他の新郎新婦さんと廊下ですれちがったりしなかった
    ・招待客の「披露宴のはしご」がなかった

きっと私達だけだろうと思っていたらその式場で
    その日に4組も挙げていました。

両親も気にすることはなく、むしろ「もし年配の方からなぜ仏滅の日に・・・と
    言われたら

『ハネムーンの出発日は大安の日だから』

と返事しておいてあげるね」と言ってくれました。

もうすぐやってくる銀婚式はどうなんだろう?と確認してみたら
    フフフ、【仏滅】となっていました。

• 他人の結婚式では気になりません

それを理由に式を欠席しようとは考えません。

ただ、本音で言うと、祝儀の額には影響があるかも知れません。

例えば、「2万円にしようか3万円にしようか」と悩んでいた場合などは、「仏滅割引で割安に挙行しているだろうから、2万でいいか」と考える可能性はあります。(我ながら卑しい考え方だとは思いますが。)

ですので、自分が結婚した時は仏滅を外しました。

上記の事もありますが、万が一夫婦仲が悪くなったり、離婚したりした場合に、「やっぱり仏滅なんかに式を挙げるから」と後から他人に言われたくないためです。

人の考え方は十人十色なので、「仏滅は縁起が悪い」と考える人もいます。トピ主さんのように気にする人がいても致し方ありませんし、それを理由に欠席する人を非難する事は出来ません。

そういった意味で、式を挙げる側は、仏滅を外す方が「無難」な選択だろうとは思います。

トピ主さんがしっくりこないのであれば、欠席してもいいと思いますよ。ただし、欠席理由は別の何かにしておく方が「無難」ですが。

冠婚葬祭関係は「無難」が一番と考えております。

• 全然気にならない・・・

結婚式に呼ばれて暦なんて気にしたことありません〜。
    気にする人は大安にすればいいんであって、本人たちが良ければいいのでは?
    出席する方が気にして欠席とか・・・発想すらありませんでした。
    もしそういう人が居るなら仏滅の日には家に籠ってたりするんですかね。
    外出しなきゃいけない時は平安時代のように方違えでもして外出しそうですね・・・。

ちなみに私は海外挙式でどっちの日付をもって暦を見ればいいのやら分からないし(仏滅を気にするなら日本での日付?それとも現地の日付?)、もともと気にする方ではないので全く考慮しませんでした。

• 挙式日・仏滅でした

遠距離恋愛だった夫と結婚する日を選んでいるとき、
    都合や予定を消去していくと挙式日は仏滅になりました。
    チャペルでの挙式だったので、関係ないや〜と思いつつも両方の両親に相談、
    「お前たちがよければいい」との回答。

当時80過ぎの明治生まれの祖父が嫌がるかもしれないと、母が相談したら
    「今ごろは、仏滅やきダメとか言わんじゃ」とのお答え。
    晴れて仏滅に挙式しました。

仏滅だと安くなる、と言うことは残念ながらありませんでしたが、
    人気のあるホテルでしたが、当日披露宴は私たちだけ(笑)で、
    花嫁バッティングも慌しさもなく、ゆったりとした雰囲気でとても良かったです。

仏滅だからと気に病まれたかもしれないゲストの方がいらしたとしたら
    申し訳ない気持ちですが、
    それからもう15年、私たちは夫婦から家族になって幸せに暮らしています。

日のことは忘れて、お友達をお祝いして頂けたら、私も嬉しく思います。

• 六曜より七曜

そういえば弟の結婚式の日の六曜を知りませんね。
    wikiの「六曜」を読むと、せいぜい明治以降〜戦後の単なる流行迷信だと分かります。
    結婚式は七曜の方を大切にしましょう。それが宴に出て頂く方々への心遣いです。
    もちろん日程的に厳しければ平日なのもしょうがないですが。
    「六月の花嫁」は迷信、というかはた迷惑だと切り捨てるのに六曜は重視する人間が
    多いのは不思議ですね。
    個人的にはわざと仏滅を選ぶのも良いかと。おかしな難癖を付ける人間を選別できるので。

>葬式に大安友引選びます?
    遺体が痛んだり、参列の日程が厳しければそうなってしまう事もあるでしょう。
    故人が遺言残してあればそれを尊重する程度です。

迷信俗説は本人が気にしたり重視するのは大切な事だと思いますが、
    他人が口出す事では無い事だと思います。

• えーーー。仏教と仏滅は関係ないんじゃ?

暦の仏滅(六曜による)と仏教は何の関係もないと思いますよ!

むしろ迷信なので、信じなくていいという宗派も多いと思います。

仏滅を信じているのは仏教徒と思っているみなさん、それは大きな大きな間違いです。むしろ逆なので、多くの場合。

ご理解のほどよろしくお願いします。

• 誰の為のお祝いなのかと

お祝いに仏滅も何も無いでしょう。

当事者達がそれで良いとしてるのだから招待された側がなぜ気にするのかと。

トピ主うさりん様のトピック文を「仏滅だから断っても良いでしょうか」と受け取れてしまいましたが。。。

• 六曜は

仏滅か大安かを気にするのは、結婚式をあげる2人であって、
    お祝いに出席する招待客が気にすることではありません。
    年配の親戚縁者が「こんな日に結婚式をあげおって!けしからん!」と怒る場合もあるかもしれないけど、
    それは2人が幸せに旅立って欲しいという思いがあってこそのことですからね。

「仏滅の結婚式によばれちゃって、私にも不幸がくるんじゃないかな?」と
    心配する必要はないと思います。

• 仏教とも関係ありませんよ

仏滅って仏とあるので仏教と関係あると誤解されることが多いですが、仏教とも関係ありませんよ。
    それどころか仏教つまりお釈迦様は日によって善悪はないと教えられていますから、
    他の者が言い出した迷信です。

ですから気にする必要はないですし、主催するほうが気にすることはあっても
    招待された方がそれを理由に断るのはちょっとありえないと思います。

• あはははは〜

人の結婚式の六輝を気にして欠席まで考えるなんて、笑っちゃいますね〜
    私も仏滅の日に結婚式挙げました。私たちは、「その日&土曜日」にこだわりがあったので、
    はっきり言って六輝なんて二の次でしたよ。
    でも、やってみて大正解!!でした。
    晴れの少ない地域なのですが晴天に恵まれ、しかも仏滅で空いていて
    待合いなどもゆったり、上手な司会の方もつけてもらえましたし。
    (残念ながら仏滅割引はありませんでした・・)
    仏滅のことを言い出す人なんて、一人もいませんでした。

トピ主さんが気にするなら欠席もありかもしれませんが、「仏滅」という言葉を
    お友達に出すなんて、無粋なことはしないでね。

• 仏滅っていうのは

仏教・神道とは無関係なものですよ
    中国の吉凶占いが由来だそうです

仏滅=物滅 という意味からきているらしく、賭け事をすると物がなくなるので止めましょうという意味だそうです。
    トピ主さんが生粋のギャンブラーなら仏滅を理由に出席を断るのもアリだと思います。

入滅(仏様が亡くなった日)という説もありますが、宗派によっては仏様の魂が永遠になったおめでたい日です。
     仏様のお祝いをしないで結婚式なんぞしおってけしからんという方なら出席を断るのもいいと思います。

私は仏滅の結婚式に出席したことがありませんが、式の数自体が少ない田舎なので仏滅は式場がお休みだからです。
    式場が開いているということは、式を挙げても問題がないのですよ

受け入れ難いこともありますが、時代の流れです。

• 迷信より優先することもありますしね

赤ちゃんが生まれたばかりの人に、
    「仏滅に生まれたなんてがっかりねー。」って言います?
    大安の日の結婚式に出席する際に、黒猫によこぎられたらドタキャンもありですか?それはないですよね

私は予備校で仕事をしていて大安の週末にはたまたま模擬テストが入っており、上司も同僚も出席してもらえそうになく、
    別の週末にしたところそれが仏滅でした。結果的に。

出席してくださる人の都合と自分達夫婦の兼ね合い、遠方から来てくださる方の都合を迷信よりも優先しただけの話です。
    そんな何の根拠もない迷信よりも、優先したいことがあっただけ。
    幸い「仏滅なんて・・・」という古臭いこと言う親族がいなくて助かりました。

結果的に大人気のカメラマンさんが指名料なしで撮影してくださったし、
    花屋さんには「全国でいいお花のとりあいになる大安ではこうはいかないですよ〜。」と、一般的な価格よりもずっと見栄えのいいブーケを作ってもらえたし、式場となったレストランのスタッフの方にも余裕をもって丁寧なお仕事をしてもらえました。結果的にとってもラッキーで、HAPPYでした。

• 根拠のない巷の迷信

ちょっと調べれば分かると思いますが、この六曜というものは、根拠・出典もはっきりしていない、いい加減な迷信です。 その歴史も、戦後になって一般に広まった程度のもので、それまでは政府も、地方自治体の一部も、迷信として使用を禁じていたほどです。  また、宗教・信仰との関連も全くなく、基督教は、言うに及ばず、仏教でもこのような迷信を厳に戒めています。  

このようなことで、日常生活の決定を左右するのは、ナンセンスと思いますが。

• 従妹の結婚式が仏滅でした

もう3年前でしょうか、私の従妹も仏滅に結婚式を挙げました。
    私の母は大安・仏滅をとても気にする人なので、出席はしたもののブツブツ言っていましたが・・・

本人たちは「安くて空いている」ことに引かれて仏滅を選んだみたいでした。
    確かにその日の式場では、従妹夫婦を含めて2組しかいなかったので、披露宴でもゆっくりしていたのを覚えています。

逆に、「どうしても大安!」と1年以上も前から式場予約をした友人の結婚式の時は、3月という時期も後押ししてか大混雑。チャペルに列が出来るわ、披露宴は時間に押されて料理の出るペースも余興もバタバタ進められるわ・・・で、正直、新郎新婦も出席者も落ち着きませんでした。(食べ終わってない料理下げられたり、新婦との記念写真もゆっくり撮れなかったり)

どれが良いか、は本人たちが決めればよいと思います。せっかくご招待してくれたんですし、あまりお気になさらず、「ゆっくり食事できるかも」ぐらいな感じで出席されてはいかがでしょうか?

• 仏滅に挙式します。

仏滅に挙式予定です。
    気にする方がいるのもわかるので出来れば仏滅は避けたかったのですが
    どうしてもその会場で挙式がしたくて、時期や、曜日などを考えたら、仏滅挙式になりました。
    どちらの両親とも、気にしないといってくれたので嬉しい限りです。

本人が六曜を気にするのはあると思うのですが
    ゲストの方がそこまで気にしているものだと思わなかったので
    こちらのトピを見て衝撃でした…

当日幸せそうなお友達を見たら、仏滅なんて忘れちゃうと思います。
    あんまり気にせず、出席してくれるとうれしいなぁ。

• ちょっとホッとしました

皆様のレスを読んで少しホッとしました。
    仏滅でも大丈夫なんですね。迷信ですよね。

変な話しですけれど、大安に結婚式をあげても、
    別れる方だっていますもの。

でもトピ主さんが気になるなら、お返事を大安の
    日にしたらいかがでしょうか?
    素敵な結婚式になると良いですね。

私事ですが独身時代は「友引」に結婚式を挙げて
    くれる子って、なんだか素敵に思えました。
    幸せのおすそ分けをいただけた気分になりました。

迷信でしたけどね(笑)

• 気にしないけど

招待される側としてはあまり気にしない。ので、出席します。

ですが、仏滅の日の結婚式だと、安く上げたかったのねー、と思われることは確実です。
    現実に割引があったかどうかは別として、みんな口に出さなくてもそう思ってます。

それを、気にするか気にしないかは式を挙げる本人達の問題ですが・・・

親は肩身の狭い思いをするかもしれません。

でも、そんなこと、出席する人には何の関係もないことですし。

• 出席した事あります

10年以上前ですが、親友の一人が仏滅に結婚式をあげました。
    彼女曰く「すいているし、特典が色々あるのでおすすめ」との事でした。
    結構ドライな性格の人でしたので、彼女らしいなと思いました。
    本人を含め、主催者側が賛成なら別にいいのではないでしょうか?
    勿論、私も他の友人達も喜んで出席しましたよ。
    まあ、式場に行くまでと帰りはやや他人の注目を集めてしまうので、少々気恥ずかしかったような…特に年配者の視線が。
    でも、場所にもよりますよね。着替える場所がある会場なら別に気にならないし。

但し、自分は?となると…ちょっと考えますが。
    生まれた時から祖父母と同居の私としては「何も他人が嫌がる日にわざわざ挙式する事もないかな…」と。
    それに、私の家族は間違いなく反対するでしょうし。

まぁまさんへ
    葬式は大安でも行います。何度か大安の葬式に出席しました。
    葬式をしないのは「友引」です。
    友を引く=道連れという事で皆さん嫌がりますし、葬儀屋さんもお寺さんも葬儀をとり行いません。
    第一、火葬場が休みです。
    私の住む地域では、友引の葬式は100%ありません。

• 仏滅に式を挙げました

私たちの結婚式は、月日を重視したために結果的に仏滅になりましたが
    まったく六曜は気にしませんでした。
    仏滅プランということで特典もついたし、時間もゆっくり取れたので
    出席してくれた友人には「ゆったりした良い時間だった」と言ってもらえました。

気にする人は気にする、気にする人は気にしない。
    結局そういうことでしょう。

ただせっかく招待されたのに「仏滅」を理由に欠席するというのは
    未だかつて聞いたことがありませんね。

• こういうケースも・・・

私は8年前に結婚しました。
    その際、両家ともに大安か友引あたりがいいとは言っていましたが、夫の親戚のほうの叔母が「仏滅だけは絶対だめ」と言っていたのが印象的でした。

どうやら叔母(夫の父には兄弟が7人いてその中の1人)の長男がそれより10年近く前に結婚したらしいのですが、仏滅の挙式・披露宴だったそうで。
    それから数年後、長男が若くしてガンを患い、もう助からないとなったとき
    お嫁さんが「私も若く、これからの人生を大事にしたいので」と闘病生活中にさっさと離婚。
    その後、その方は亡くなられたそうです。
    そして、お葬式にも妻として出てきたそうで、叔母としてはかなりご立腹だったとか。

その叔母からすると息子が若く亡くなったのも、ありえない非情な選択・行動をとった嫁も、そして離婚につながったこともすべて【仏滅】の結婚式のせいだと。
    (まぁ、怒りをぶつけるところがそこしかなかったのでしょう)

私はそんなに信じるほうではありませんが、お祝い事など自分で日にちを選べるようならできれば良い日を選んでいます。

• 空きが無かったのではないでしょうか。

皆さんも仰ってますが、仏滅だからって安くはならないんですよね。
    噂では安くなると聞いていたので、担当の方に尋ねたら通常料金ですと言われました。
    だから、とりあえず仏滅で無い日にしましたが。

トピ主さんのご友人の場合、多分・・
    どうしてもその時期に式を挙げたいと思っていたが、良い日はすでに決まってしまっていて、仏滅しか空いていなかったのではないかと思いますよ。

• 気にしないけど値切ったなとは思うかな

タイトルの通りでした。

私の結婚の時も第一希望の土曜日が仏滅で、
    周辺土日がみな満員なのに、その時点では予約ゼロでした。
    私も夫も縁起は担ぎませんので、
    希望の日があいてる上に3割も安い♪ととても気に入りました。

しかし、双方の母親がNG。
    理由は縁起が悪いからではなかったのですが、
    お金がないなら、その割引き分だけはこっちで出すからやめなさいと。
    仏滅が安いは昔からよくあることらしく、誰でも知っていることだから
    同じ金額のご祝儀をいただくなんてみっともない、
    お金にえげつないように勘違いされるからと言われました。

そういうわけで、私は「まあ一理あるかも」と思って日にちを変更。
    仏滅の結婚式は普通に言ったことありますが
    いいな〜うまくやったな?と思ってしまいます。
    でもなかには値引きにならないという書き込みもあるようですね。
    今度からは色眼鏡でみないようにします

• まぁまさん

友引は通夜のみで葬儀はしませんが大安はいたします。友引が葬儀になりそうな日程の時は通夜と葬儀は日にちを離してはいけないので通夜が友引になるのです。
    たぶん冠婚葬祭のマナーですので大安に葬式はしない、なんて言ったら恥をかきますよ。

• そんな迷信信じてる人って・・・

そういうの信じてる人まだいるんですね。お年を召した方なのでしょうか。
    挙式する本人が気にするならまだわかるけど、ゲストが口出すことじゃないんでは?

仏滅の結婚式に出席することで自分に災難が降り掛かるとか本気で思っていらっしゃるなら
    もう欠席なさったほうがお互いのためによろしいのでは。

私は数年前海外挙式しましたが、その日が大安だったか仏滅だったのか未だに知りません(笑)
    夫の実家は仏教徒ですが、仏滅は駄目とか一言もいわれませんでしたね。