仏滅の結婚式・・・

レス162
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

うさりん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 162
次へ 最後尾へ
  • そんなに気にしなくても・・・

『仏滅』て字を見るとイメージが悪いですが、もともとは『物滅』
    今まであったものが消滅して1から新しく始まる日という意味なので、
    結婚生活を1から始める朔日という意味で結婚式をしてもいいと思います。

• 正直言って

暦を気にするなんてばかばかしいと思ってます。だってそれに従って良いことが起こるなら世の中みんな従って、悪いことなんてなくなりますね。けど、気にするのは人の自由なので口には出しません。それを相手に求めるのは間違ってますよね。イヤなら出なきゃいいんだし。

友引の話がありましたが、現実問題、火葬場がお休みだし避けるしかないんですよね。大安は関係ないと思いますけど。

• 関係ない

今や日本は生まれた時は
    神社でお宮参りをし、結婚式はチャペルで
    教会式、死んだ時は仏式で。。。
    という人が一番多いわけで、
    あまり一つの宗教にこだわる人は少ないです。

多くの若い人は教会式で挙式するので
    仏滅も気にする必要はないと思います。
    まして、新郎新婦が気にするならともかく、
    出席者が仏滅だから欠席なんて
    聞いたこともありません。

仏滅は割引があるとの書き込みもけっこうありますが、
    最近の人気式場では仏滅割引ないところ
    多いです。
    教会式でも神社のお式でも。
    (昨年結婚式をしたのでいろんなところで見学をしました)
    仏前式は見ていないのでわかりませんが。。。
    仏前式なら気にしたほうがいいかもしれませんね。
    なので仏滅で安かったのね、と思うのもなんか失礼ですよね。
    平日はたいていみんな仕事があるので仏滅とかより
    出席しやすい曜日を気にするほうが多いかと思います。
    ゲストとしても平日の大安より土日の仏滅のほうが
    絶対参加しやすいですから。

• 私も仏滅に挙げます

挙げたい月に、その日しか都合がつかないから。ただそれだけの理由です。ちなみに割引など一切ありません、通常料金です。

本人、親など全く気にしないタイプです。一部来賓と友人には一応「仏滅だけどこの日しかなくて」と断りは入れましたが、「そうなんだ、了解」と特に引かれも驚きもされませんでした。私も言われてみれば、数々の結婚式の招待、暦など気にもとめなかったです。わざわざ調べたりもしませんでした。
    ただ…固い私の兄が…日にちだけ伝えてあったのですが後日、当日は仏滅だと気づき、「絶対におかしい。納得できない。日を変えろ」と抗議してきました。兄妹なのになんでこんなに考えが固いのか…まずは断りをしてなかったことは謝り、説得するのに一苦労しましたよ。

まぁ、気にする人はとことん気にする、しない人はしない。それに尽きますね。でも100パー非常識という訳では決してないと思います。

• 仏滅って何?縁起って何??

以下のページに仏滅の由来が書いてあります。http://homepage3.nifty.com/m_sada/TEAROOM/TEAROOM2.html#TAIAN
    http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20021103/
    カレンダーには、大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅が書かれているものがある。これを六曜という。いわば今の日曜から土曜までの曜日に相当するものだ。これは昔のカレンダーの様なものだ。七曜式が、日曜から始まって土曜に終っているのと同じだろう。
    「仏滅」は俗に縁起が悪い日とされている。どうしてなら、読んで字の如く「仏が滅する」からだという。確かに仏滅と言う言葉には、仏陀の入滅の意味があることは確かだ。が、六曜でいう「仏滅」はもともと「物滅」だったという。物というより事物が終焉すること、つまり終り(Ending)を意味していた。「終りだから縁起が悪い」も分からないではないが、この場合は週の終りの意味である。Weekend つまり週末であって終末ではない。
    俗説を信じるも信じないも当事者の自由だけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そういうの良くないよ。

日本古来の穢れ思想に拠るものを、
    現代人が未だに有難がって、さも大事なことのように奉るのは良くないと思うなあ。。。
    意味を調べてみたらいかがでしょう。

カレンダー付き手帳でも、
    そういうの載ってないのが多いですよ。

• 気にする人は、気にさせられているだけなのでは…

最近のテーマカレンダーの類はほとんどそうですが、六曜に関することは何も書かれていませんので、そもそも今日が何の日などといったことは分かりません。
     気にする人というのは、なまじカレンダーに書いてあるから気になるんであって、そういう人がもし、癒し系の可愛いカレンダーなどを使い始めたら、気にしなくなるんじゃないでしょうか。

ちなみに、うちの場合は日付にこだわりたかったので(11月22日、いい夫婦の日)、仏滅については何も気にしませんでしたし、今でも結婚式の日が仏滅・大安どっちだったのかも覚えてません。

• いまにはじまったことではない。

私の両親はかれこれ35年前に結婚しましたが、仏滅でした。
    特に深い意味はなく、みんなの都合をあわせたら仏滅だった、というだけです。
    つまり、気にしない人にとっては、なんの意味も持たないのでは?

価格も安かったようですが、それが目的だったわけではないようです。
    といっても、式場もサービスをしてくれたりして、また式の数もすくなくてゆっくりとできた、と聞いています。

げんかつぎを大切にするひとには抵抗あるかもしれないけど、まあ、いいんじゃないでしょうか。
    ちなみに現在の七曜(月〜日)にもそれぞれに縁起があったりします。
    まあ、その程度のものです。
    ただまぁ六曜でいえば友引だけは、友を引く、ということから弔事には世間的に嫌われるでしょうから気をつけないといけないかもしれないですが・・・

占いを信じる人とかにとっては、六曜も重要かもしれないですね。

• 仏滅挙式

友人がそうでした。
    でも婚姻届の提出は、それ以前に大安に済ませてあったので、特に気にならなかったですよ。
    お式の内容も、ホントに温かくて素敵で、参加できた事を嬉しく思います。

ちなみに友人の場合、仏滅という事で、少しだけ割引されたみたいです。

• 気にしない

本来、仏滅が縁起が悪いなんてことは無かったのです。
    こんなことを言い出したのは、他人を操作して自己の利益を得るイカサマ占い師でしょうね。
    現代でもこの手の商売は売れていますが、振り回されてはいけませんよ。

因みにうちも仏滅に式を挙げました。
    理由は式場が半年後の仏滅しか空いていなかったためです。
    挙式・披露宴の費用合わせて100万位安くなりましたよ。
    その分、料理等を豪華にして、出席いただいた方には好評でした。

• ?

結婚式をする本人・身内が気にするならわかりますが・・およばれされる側のゲストの方が気にするなんて・・めずらしいですね。私の感想です。

どちらにお住まいの方かわかりませんが・・仏滅のプランって割引になっていたり、サービスがあるところが多いですよ。(私は東京在住です)
    しかも今って家で仏滅・大安などが出ているカレンダーも少ない気がします。知りたいときに調べるのも一苦労です。
    結婚式の招待状をもらって、いちいち日を確認するんですね!

以前、テレビで細木和子さんが結婚式は大安になんかするもんじゃない!大安の日は、大いに安らぐ日だとおっしゃってました。

ひとそれぞれの考え方だと思いますが・・
    お祝いする気がないなら、行かなきゃいいんじゃないですか?

• 大切なのは、心から祝う気持ち!

うさりんさん!何故あなたが仏滅をそんなに気にされるんですか??
    ご友人が判断されて決められたことでしょ?多分、どなたかも仰ったように料金が安いからだと思います。実を言えば、私の息子夫婦も仏滅に結婚式を挙げました。12月だったので、どうせならクリスマスがいいということで式場のHPを見ていたら、23日の祝日で仏滅特典というのが目に止まったのです。衣装代は新郎新婦合わせて100万円まで無料、そのほかにもさまざまな特典ありだったので決めました。

勿論、皆さん喜んで出席してくださいましたし、何よりホワイトクリスマスの特別企画なのに仏滅というだけで、その日はウチ一組だけだったので、係りの方もニコニコ余裕でしたし写真撮影もゆっくり丁寧で、時間オーバーしても全くせかされることなく、本当に良かったと思います。コース料理の試食会に主人と私も同行したのですが、その日は大安で、みんな血相を変えて着替えや撮影に走り回っていましたよ。まるで結婚式の流れ作業のようでした。トピさんの親御さんがそういうことを気にされる方で、あなたも影響されたのでは??小町で「気になるなら欠席したほうがいい」と言われたら従うんですか?

• 六曜は迷信です

ええと
    「六曜は仏教の教え」といっている人もいますが、仏様はその教えの中で占いを禁じています。

↓wikipedia「六曜」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%8F%A3

それに乗っかって、未だに「仏滅は不吉」という迷信がまかり通っているので、結婚式場でもそれを逆手にとって「仏滅割引」という割引制度を作っているだけです。
    むしろ、新郎新婦さんは賢い人、といえるのではないでしょうか?

トピ主さんも気にせず、素直にお祝いしてあげてくださいね!

• 六曜の趣旨

そもそも六曜を見ることはお葬式に必要なのであって、結婚式の際に多くの人が気にするのは慣習に過ぎないと思います。

だから仏滅に結婚式しても何の問題もないと思いますし、出席すること自体も無論問題ないと思いますよ。

• 迷信は怖い

仏滅とか友引と言うのは中国古代の陰陽道の考えであり
    仏教とは全く関係ありません。この点誤解している人が
    多いようです。仏教では逆に日が良いとか悪いとか、
    方角がどうとか、とかは一切考慮・左右されるべからず、
    と教えて居ります。
    つまり、「宗教心が無いから、仏滅を気にしない、、、云々」
    というのはそれこそ宗教に対する理解が無いから出てくる
    発言と言うことになります。
    迷信にとらわれることなく、宗教に対する正しい理解を持ちたい
    ものですね。

• というか・・・

私の実家はサラリーマンなので、全く気にしませんが、夫の実家は昔からの農家で、非常に気にします。

正確にいえば、「仏滅」でも日の良い日もありますし、逆に「大安」でも結婚式に向かない日もあるのでしょう?
    (すみません、詳しくないので)

気にする人は、しきたりを重んじる人が多いので、「当日は、日が悪いから」の理由で欠席なんてしないと思いますよ。

それに、慶事については、ある程度ルールから外れることが許されますが、凶事は痰「ますよね。

なので、このトピに葬儀の日取りは、あまり関係ないと思います。

• そもそも六曜なんて知らない

我が家のカレンダーには六曜なんて書いてないし、
    そもそも大安と仏滅はなんとなく知ってますが、それ以外は知らない。

意味も知らないのに六曜にこだわるとか、
    (私の叔父)
    キリスト教徒でもないのにチャペルで式を挙げるとか、
    (私)
    子供の名前は当て字なのに画数にこだわるとか、
    (私の親)
    阿呆みたいだと思いません?
    (私は思ってるけど、やめられそうにないです)

• 日付優先で、仏滅でした。

今年の5月5日に結婚しました。
    仏滅なのはわかっていましたが、ゾロ目で毎年休日の日
    がよかったので、気にせず結婚しました。
    偶然ですが、立会人をお願いした方も仏滅の5月5日挙式。
    お孫さんがいらっしゃる年代の方でした。
    私たちはお互い両親が離婚しているので、
    どうしても親とは違う日で挙式したかったのです。
    おかげで、素晴らしい人生の先輩に会えました。
    結婚するにあたって、なにを優先させるかは当人しだいで、
    祝福する気持ちがあれば、出席しなくても伝わると思います。
    (他の出席者に理由を伝えたら、誤解を招くかもしれませんが・・・)

• 仏教とはまったく関係ありません。

仏教に日に良し悪しはないということです。

関係ないのに、仏教と関係があるような「仏滅」って何?
    ってとこですが、もともとは空亡・虚亡⇒物滅⇒仏滅と変化したみたいで、近年仏という字が勝手に使われ始めただけのお話です。

大安は戦争する日だったので、大安に結婚すると、
    夫婦げんかが絶えないと、笑うお坊さんがいました。

• 縁起が悪いってワケではないらしい

仏教学の先生(その世界では結構偉い人)が
    「ウチの娘は仏滅に、仏式で結婚式をしました」
    といってました。

ずいぶん昔なので詳しく覚えてないんですが
    仏滅は、別に縁起が悪いわけじゃないらしいです。
    むしろ
    ゼロからはじまるいい日だと(記憶力に自信がありませんが)

一般的には避けられる日ですが
    本人が気にしてないならいいんじゃないでしょうか

• 2代続けて

仏滅の結婚式・・ 両親も、弟も妹もそうでした。(笑)

両親はしかも13日の金曜日。
    教会での結婚式でしたが、本人たちも周囲もまったく気にせず、
    かえって「●●ホテル(都心の超有名ホテル)で、
    当日2組しか宴席がなかったから、サービスも良かったって
    参加して下さった方から評判だったわよ」と。

確かに、弟の時も妹の時も、時間を気にせず披露宴が出来て、
    サービスのスタッフは普通の2倍近く居たようで、細やかな
    サービスをしていただけたし、家族関係者が気にしなければ
    良いこと尽くめでした。

ちなみに両親含めて3組とも、いたって夫婦円満。
    「仏滅スタートだから、これ以上悪くはならないんじゃない?」
    とは義妹のコメントでした。

• 迷信ですから

仏教系の大学に通っていました。
    学長(有名な仏教学者)の宗教学の時間に「迷信であるからして、キミたちは気にせず仏滅に式を挙げるように」と言われました。
    明治時代に冠婚葬祭業界の人が勝手に考え出した迷信らしいですよ。
    迷信に科学的根拠などはありませんから、といっても気にする人は大いに気にするのが「迷信」の怖いところですよネ。

• 仏滅は本当は良い日

仏滅は本当は良い日で、大安は本当は良くない日と聞いたことがあります。
    大安は大いに安ずる日だそうです。ただ字面がいいので、明治時代の結婚式場が宣伝で「大安吉日に結婚を」としたことから、大安に結婚となったらしいですよ。土用の日にうなぎと一緒です。要は結婚する本人達の気持ちの問題ではないでしょうかね。僕なら出席しますけどね。

• 仏教とは関係ありません 二回目

明治時代に政府が設定したもので、仏教とは関係ありません。仏教徒でないのだからとかではなく、仏教とはそもそも関係ないんですよ。ややこしいですが。思い込みです。仏教にも同様の仏滅(お釈迦様の滅した日)ということばがありますが、六曜の仏滅は仏教的な考えからではないと思います。

だから、仏式で結婚式をあげられる寺などではお坊さんにはっきりと「いわゆる仏滅に行っても何の関係もありませんよ」「仏教とは関係ありません」と言われます。

• 仏教とは無関係、気にしだしたのも最近

まずこれだけはいっておかなければならないのは、
    六曜は仏教徒は全くなんの関係もないということです。
    ブッダは「迷信による占い」を禁じており、
    日本でも浄土真宗は親鸞が「日に吉凶はない」と教えています。
    そもそも仏滅という表記は新しく昔は「物滅」だったそうです。

そして、六曜なんてものを気にしだしたのも明治以降のこと。
    そもそも旧暦だと、何月何日というのが六曜で固定されるため、
    (例えば1月1日は必ず「先勝」です)、
    あまりにも決まりきっていて、迷信にすらならなかったのです。
    それが新暦になって、なんとなく気になりだした…ということ。

なので、仏教徒だろうと神道だろうと、
    あるいはムスリムやクリスチャンだろうと、
    六曜は関係ありませんし、気にする必要は全くありません。

• 安かったし教会だったし

仏滅でしたよ、結婚式。二人の仕事の都合があって、お客様がお越しになりますい休日並びで、しかも料金が割安だったので。我々、全額自分たちで用意したので、予算枠は大きな条件でした。

教会式でしたしね。教会式だと、新郎新婦は式までに教会に通って、まあにわかキリスト教信者みたいになるのです。だから関係ないか、と思いまして。
    幸い、両家ともそういうことを気にする家でもないので、全く問題なかったです。

大安だと、挙式がたてこんで、時間的な融通がききにくいとも言われました。仏滅でよかったと思います。

• 気になるとすれば・・・

大方の方が気にされないのですね
    確かに大安だから離婚しないってことではないですよね

ただ、「誰かが気になる嫌なことはなるべく避けたい」という性格なので私自身は大安にしました
    ブーケプルズを「嫌な気持ちになる人がいるからしない」というのと同じ感覚です

因みに以前テレビでプロゴルファーと結婚された芸能人の方が
    「仏滅に結婚式をしたら、料金は安いけど、ご祝儀は一緒で儲かった」といっておられたのを
    聞いていいら、ちょっとけちなのかな??とか思ってしまいます
    また、一度呼ばれた仏滅の結婚式の友人もそういっていたので、ご祝儀目当て??なんて思ってしまいました。

しかし最近は浮いた分でおいしいお料理にできる!!とかいろいろ考えがあるのかなと思うようになりました。

気になるのは人それぞれ。
    仲が良い方なら、仏滅を気にしないでいかれたらいいのではないでしょうか

• ご意見ありがとうございます(その1)

トピ主です。たくさんのご意見をいただけて、本当にありがとうございます。2008年7月12日 10:42のP様までご意見を拝見いたしました。
    (しかも編集長のおすすめでも取り上げていただいて、とても驚いております!)

今まで20数回披露宴に出席しましたが、今回仏滅に招待されたのが初めてでしたので、「へぇー珍しいなぁ」と思いまして、こちらでご意見賜ろうとトピを立てさせていただきました。私としても別に仏滅の式について否定するつもりもまったくありませんでしたが、もしかしたら気を悪くした方もいらっしゃったかもわかりません。 もしそうでしたらお詫び申し上げます。

私の感想としては、皆様案外気になさらないんだな・・というのが正直なところで、なんだかそんなことで少しでも引っかかってしまった自分が恥ずかしくなりました。
    中には私が欠席を考えていると思った方もいらっしゃったようですが、もちろん欠席は考えておりませんし、仲の良い友人ですので喜んで出席するつもりです。

すみません続きます。

• ご意見ありがとうございます(その2)

続きです。

今回のご意見の中で、「これ以上悪くなることはない、あとは上昇するだけ」という考えについて、なるほど!そうかそういう考えもあるんだなぁとととても感心しました。どうも私は視野が狭いようで、全く思い浮かびませんでした。何事においても、いろんな面から物事を見られるそのような柔軟性をもちたいなぁと思いました。
    (トピの主旨からはなれてしまいましたが笑)

いろいろと勉強になりました。本当にありがとうございました。

• 奇異に感じます

今どき、大安だ仏滅だ!って???
    ご高齢の方ならいざ知らず。
    自分の時は調べもしなかったし、双方の親からも何も言われなかったですね。8年前ですけど。
    六曜教の方だけが拘れば良いことだと思いますよ。
    元々は中国伝来ですか? 
    ご商売で縁起をかつぐ人には重要なんでしょうけどねぇ。
    少なくとも、私にはなんの関係もない。
    葬式は、葬儀屋さんに言われて配慮しましたが。

先頭へ 前へ
91120 / 162
次へ 最後尾へ