仏滅の結婚式・・・

レス162
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

うさりん

レス

先頭へ 前へ
151162 / 162
  • ksysvnmfhaさん

トピ主さんは、最初の投稿で

(仏滅だったら)出席しないという選択肢もあるのかな

と、書かれています。
    皆さん、この表現に対するレスをつけているのです。
    あなたこそ、よく読みましょう!

• いくつか質問です。

私は気にしません。
    ただ父がそういうの気にしそうなタイプです。もし(まだ予定はないけど)日程を決める時に「仏滅はやめろ」と言われたら(言いそう)、そうすると思います。
    気にしない方が気にする方に合わせた方が、楽だと思うので。

よそ様に関しては、まるっきり気にならないですね。他人の事ですから。

なので、「仏滅に式なんて思いやりがない」という「花嫁」様のご意見には驚きました。
    「常識がない」は感覚としてまだわかるけど、「思いやりがない」って、なんで?どういう思考経路でそう思うのか興味がありますね。

あと、「とっくめい」様。
    >友引に火葬場を休みにする地方も多くなっているそうで本当に情けない国になってきているな

友引に火葬場を休むと情けない国なんですか?なんで?
    地方ほど風習や言い伝えは残るものだし、友引には火葬場は閑古鳥が鳴いてる可能性も高いですよね。だったら休んじゃえって思うのは割と普通かと…。
    私も愛国心はないわけではないと思ってますけど、友引に火葬場を休む事が情けない事とも、それと愛国心に関わりがあるとも思えないんですが…。

• 秋に仏滅挙式します

私自身、ずっと前から大安はおめでたい日と思っていたので自分の結婚式は最初は絶対に大安にしたい!と思っていました。でも、彼は気にしない人で。うちの父は家相などの事をすごく考えて家を建てた人(仏教徒)なので仏滅に結婚式を挙げたいと言ったら絶対反対だろうな、と思っていたら「むこうの親御さんはどう言っておられる?仏滅でもうちは気にしないけど。」とのこと。

彼の親御さんも一日に一回お経を上げられるほど信心深い仏教徒ですが気にしないと。地元で人気のあるホテルだったので半年以上前の1月下旬でも9、10月の土日はほぼ埋まっていたので、結局土曜日の仏滅に決めました。父が大安でも悪い日もあると言っていたし、赤口が良くないという事は以前から聞いていたので、安くてもその日には絶対その日はするつもりありませんでしたし、両方の親ともに赤口以外なら良いと言っていたので。

でも、仏滅に式を挙げるとうまくしたと思う人もいるのですね。
    たしかに日によって割引はあるホテルもありますし、私達もそれに該当しますがそれが目的で決めたわけではありません。
    葬式と違い、本人や家族が良いというならいいのではないでしょうか。

• 私も

仏教徒で挙式は仏滅でしたが、別に気になりませんでしたよ。
    それに、少人数だったために頼んだ挙式コースが、大安が選べなかったからです。
    特に気にしてなかったのですが、第一希望としていた日が大安だったみたいで。

いまどき仏滅とかで出席を決めるなんてナンセンス。
    トピ主さん、単純にその友人が嫌いなんじゃ、とか穿った見方をしてしまった(笑)

• きななさん

トピ主さんのその発言は、「逆にすごく気にされる方は、(略)もしかして出席しないという選択肢もあるのでしょうか?」という質問であり、トピ主さんご自身が出席しないと仰っているわけではありません。

それに私の発言は、ある方のレス「『式が仏滅なので欠席を考えている』というトピ主さん、私は考えたこともなかったのでかなり驚いています。」へのものです。あなたが挙げたような意図のレスがあることはもちろん知っていますが、それは私が想定していたレスではありません。

私はトピ主さんがいい方だと思ったのでそのようにトピ主さんが誤解されてしまうのが気の毒に思われたのです。「仏滅を理由に欠席を考えますか?」と質問しようとするのと、「私は欠席を考えます」というのではぜんぜん違うと思うので。でもその方のお名前を出してまで指摘しようとは思いませんでした。必要性もないですし、個人攻撃みたいなのは嫌なので。それにトピをよく読んでいる人なら私の発言意図を気づくだろうと思ったし。

ここまで書かないとお分かりいただけないのなら仕方ありませんけれど、わからないのならスルーしていただいて結構なのですが…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さん

トピ主さんによかれと思ってああいうレスをしたのですが、かえってご迷惑になったとしたらごめんなさい。トピ主さんはただ疑問に思って、それでこのトピを立てただけなんですものね。私はそのなんかもやもや疑問に思う気持ち、わかります。

• 私も仏滅に結婚式をしました。

初めまして。
    私も仏滅に結婚式をしました。
    理由は出席者の人に蒸し暑い6月以降に出て貰うのは申し訳ないのと
    義理の母が花粉症で5月のGW過ぎで無いければ結婚式を欠席すると
    言われて日にちがありませんでした。
    夫の友人の結婚式も仏滅がどうこうよりも次の日がお休みの土曜にするとか
    (仕事が忙しい職場の方が多いので負担にならないように)
    連休の真ん中にならないようにするとかで
    (せっかくの連休を自分達の為に潰させたくない)
    縁起の良い日よりも出席する方の都合を考えている方が多かったです。
    結婚式場も仏滅だから安くなるサービスもまったくありませんでした。
    なので出席する方が仏滅だと不幸(?)になるとか全然知らなかったので
    びっくりしました。
    もしかしたら気にしてる方が居たかもと思うと
    気を使うって難しいんだなぁと思いました。
    因みに私の結婚式では欠席する方も居ませんでしたし
    お互いの両親や親戚等から文句も出ませんでした。

• 陰暦

本当に仏滅が、大安がなどと気にするならば
    旧暦で計算した月日でないと意味がないそうですよ。
    今のは西暦にあわせた暦なので、本当の意味での暦にはならないそうです。
    だから、大安だと思って式を挙げていたら、
    案外と旧暦では仏滅だったりとか………あるんではないでしょうか…?

• 式に仏滅の日を選んだのではなく・・・

わたしたちが色んな事情を合わせ考えて選んだ日取りがたまたま仏滅だっただけです

わたしたちの場合

その上、その日は連休の祭日だったこともあり、仏滅だからって割引なんてしてくれませんでしたよ〜!!!

両親にもちゃんと確認取りましたが、全然気にしないといわれました。

その日に式を挙げるカップルが少なかったので、花嫁同士が鉢合わせなんてこともなく、接客も行き届いておりよかったなと思いましたが

皆、とてもアットホームで素敵な結婚式だと喜んでくれましたよ

仏滅が嫌な人は、自分のときにはずせばいいと思います

招待された結婚式が仏滅だからだとかで「欠席」なんて
    馬鹿馬鹿しいにもほどがあるのでは

• ありました

前に仏滅で平日(木曜日)という式に呼ばれた事がありました。夫婦で呼ばれましたが、私は出産予定日の10日前だったので欠席させてもらい、主人だけが出席しました。ウチは自営業なので休みは取りやすかったんですが、無理して来られた方もいただろうし、何でこの日を選んだのと思いました。義父も知っている人だったんですが「仏滅の平日にするなんて、料金が安くなるからに違いない。常識外れだ」と怒り気味でした。
    二次会もあったそうなんですが、次の日仕事や帰らなければいけない人も多いので、皆でコーヒーを飲んで30分くらいで終わったそうです。
    別に私は大安や友引にこだわりはしないけど、特に年配の方は気にするんじゃないでしょうか?ただやっぱり式は土日祝日の方がいいですよね。

• どちらでも良いのですよ。

お日取りを気にするかどうかは、その人が属している「集団」によって異なります。
    結婚式、棟上げ式、地鎮祭、お宮参り、葬式など、古くからの習慣、因習を保つのは
    その「集団」なのです。

それは地域に限らず、社会的地位であったり、家の歴史の長さであったりします。
    その集団の中ではお日取りを守ることが常識ですので、他の集団から来た人にはそ
    れを遵守することが求められます。

昔からの習慣、因習、言い伝え、伝統のない何の制約もない方々をうらやましいとは
    思いません。

• 人様のお祝い事ですし

質問の答えにはならないと思いますが・・・二人がその日を選ばれたのだから、それでいいんじゃないかなぁ?と私は思ってしまいます。

先日も10年付き合った友人カップルが仏滅に式を挙げましだが関係なく幸せそうでした。
    普段から気にする方ならまだしも、そういうときだけ…というのは何だか?と思います。

先頭へ 前へ
151162 / 162