仏滅の結婚式・・・

レス162
(トピ主3
お気に入り84

恋愛・結婚・離婚

うさりん

レス

レス数162

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 人様のお祝い事ですし

    質問の答えにはならないと思いますが・・・二人がその日を選ばれたのだから、それでいいんじゃないかなぁ?と私は思ってしまいます。

    先日も10年付き合った友人カップルが仏滅に式を挙げましだが関係なく幸せそうでした。
    普段から気にする方ならまだしも、そういうときだけ…というのは何だか?と思います。

    ユーザーID:2909081428

  • どちらでも良いのですよ。

    お日取りを気にするかどうかは、その人が属している「集団」によって異なります。
    結婚式、棟上げ式、地鎮祭、お宮参り、葬式など、古くからの習慣、因習を保つのは
    その「集団」なのです。

    それは地域に限らず、社会的地位であったり、家の歴史の長さであったりします。
    その集団の中ではお日取りを守ることが常識ですので、他の集団から来た人にはそ
    れを遵守することが求められます。

    昔からの習慣、因習、言い伝え、伝統のない何の制約もない方々をうらやましいとは
    思いません。

    ユーザーID:1378942666

  • ありました

    前に仏滅で平日(木曜日)という式に呼ばれた事がありました。夫婦で呼ばれましたが、私は出産予定日の10日前だったので欠席させてもらい、主人だけが出席しました。ウチは自営業なので休みは取りやすかったんですが、無理して来られた方もいただろうし、何でこの日を選んだのと思いました。義父も知っている人だったんですが「仏滅の平日にするなんて、料金が安くなるからに違いない。常識外れだ」と怒り気味でした。
    二次会もあったそうなんですが、次の日仕事や帰らなければいけない人も多いので、皆でコーヒーを飲んで30分くらいで終わったそうです。
    別に私は大安や友引にこだわりはしないけど、特に年配の方は気にするんじゃないでしょうか?ただやっぱり式は土日祝日の方がいいですよね。

    ユーザーID:6361781452

  • 式に仏滅の日を選んだのではなく・・・

    わたしたちが色んな事情を合わせ考えて選んだ日取りがたまたま仏滅だっただけです

    わたしたちの場合

    その上、その日は連休の祭日だったこともあり、仏滅だからって割引なんてしてくれませんでしたよ〜!!!

    両親にもちゃんと確認取りましたが、全然気にしないといわれました。

    その日に式を挙げるカップルが少なかったので、花嫁同士が鉢合わせなんてこともなく、接客も行き届いておりよかったなと思いましたが

    皆、とてもアットホームで素敵な結婚式だと喜んでくれましたよ

    仏滅が嫌な人は、自分のときにはずせばいいと思います

    招待された結婚式が仏滅だからだとかで「欠席」なんて
    馬鹿馬鹿しいにもほどがあるのでは

    ユーザーID:5620616874

  • 陰暦

    本当に仏滅が、大安がなどと気にするならば
    旧暦で計算した月日でないと意味がないそうですよ。
    今のは西暦にあわせた暦なので、本当の意味での暦にはならないそうです。
    だから、大安だと思って式を挙げていたら、
    案外と旧暦では仏滅だったりとか………あるんではないでしょうか…?

    ユーザーID:7013173609

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 私も仏滅に結婚式をしました。

    初めまして。
    私も仏滅に結婚式をしました。
    理由は出席者の人に蒸し暑い6月以降に出て貰うのは申し訳ないのと
    義理の母が花粉症で5月のGW過ぎで無いければ結婚式を欠席すると
    言われて日にちがありませんでした。
    夫の友人の結婚式も仏滅がどうこうよりも次の日がお休みの土曜にするとか
    (仕事が忙しい職場の方が多いので負担にならないように)
    連休の真ん中にならないようにするとかで
    (せっかくの連休を自分達の為に潰させたくない)
    縁起の良い日よりも出席する方の都合を考えている方が多かったです。
    結婚式場も仏滅だから安くなるサービスもまったくありませんでした。
    なので出席する方が仏滅だと不幸(?)になるとか全然知らなかったので
    びっくりしました。
    もしかしたら気にしてる方が居たかもと思うと
    気を使うって難しいんだなぁと思いました。
    因みに私の結婚式では欠席する方も居ませんでしたし
    お互いの両親や親戚等から文句も出ませんでした。

    ユーザーID:4289616536

  • トピ主さん

    トピ主さんによかれと思ってああいうレスをしたのですが、かえってご迷惑になったとしたらごめんなさい。トピ主さんはただ疑問に思って、それでこのトピを立てただけなんですものね。私はそのなんかもやもや疑問に思う気持ち、わかります。

    ユーザーID:4324993662

  • きななさん

    トピ主さんのその発言は、「逆にすごく気にされる方は、(略)もしかして出席しないという選択肢もあるのでしょうか?」という質問であり、トピ主さんご自身が出席しないと仰っているわけではありません。

    それに私の発言は、ある方のレス「『式が仏滅なので欠席を考えている』というトピ主さん、私は考えたこともなかったのでかなり驚いています。」へのものです。あなたが挙げたような意図のレスがあることはもちろん知っていますが、それは私が想定していたレスではありません。

    私はトピ主さんがいい方だと思ったのでそのようにトピ主さんが誤解されてしまうのが気の毒に思われたのです。「仏滅を理由に欠席を考えますか?」と質問しようとするのと、「私は欠席を考えます」というのではぜんぜん違うと思うので。でもその方のお名前を出してまで指摘しようとは思いませんでした。必要性もないですし、個人攻撃みたいなのは嫌なので。それにトピをよく読んでいる人なら私の発言意図を気づくだろうと思ったし。

    ここまで書かないとお分かりいただけないのなら仕方ありませんけれど、わからないのならスルーしていただいて結構なのですが…

    ユーザーID:4324993662

  • 私も

    仏教徒で挙式は仏滅でしたが、別に気になりませんでしたよ。
    それに、少人数だったために頼んだ挙式コースが、大安が選べなかったからです。
    特に気にしてなかったのですが、第一希望としていた日が大安だったみたいで。

    いまどき仏滅とかで出席を決めるなんてナンセンス。
    トピ主さん、単純にその友人が嫌いなんじゃ、とか穿った見方をしてしまった(笑)

    ユーザーID:9147025847

  • 秋に仏滅挙式します

    私自身、ずっと前から大安はおめでたい日と思っていたので自分の結婚式は最初は絶対に大安にしたい!と思っていました。でも、彼は気にしない人で。うちの父は家相などの事をすごく考えて家を建てた人(仏教徒)なので仏滅に結婚式を挙げたいと言ったら絶対反対だろうな、と思っていたら「むこうの親御さんはどう言っておられる?仏滅でもうちは気にしないけど。」とのこと。

    彼の親御さんも一日に一回お経を上げられるほど信心深い仏教徒ですが気にしないと。地元で人気のあるホテルだったので半年以上前の1月下旬でも9、10月の土日はほぼ埋まっていたので、結局土曜日の仏滅に決めました。父が大安でも悪い日もあると言っていたし、赤口が良くないという事は以前から聞いていたので、安くてもその日には絶対その日はするつもりありませんでしたし、両方の親ともに赤口以外なら良いと言っていたので。

    でも、仏滅に式を挙げるとうまくしたと思う人もいるのですね。
    たしかに日によって割引はあるホテルもありますし、私達もそれに該当しますがそれが目的で決めたわけではありません。
    葬式と違い、本人や家族が良いというならいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:8845992421

  • いくつか質問です。

    私は気にしません。
    ただ父がそういうの気にしそうなタイプです。もし(まだ予定はないけど)日程を決める時に「仏滅はやめろ」と言われたら(言いそう)、そうすると思います。
    気にしない方が気にする方に合わせた方が、楽だと思うので。

    よそ様に関しては、まるっきり気にならないですね。他人の事ですから。

    なので、「仏滅に式なんて思いやりがない」という「花嫁」様のご意見には驚きました。
    「常識がない」は感覚としてまだわかるけど、「思いやりがない」って、なんで?どういう思考経路でそう思うのか興味がありますね。

    あと、「とっくめい」様。
    >友引に火葬場を休みにする地方も多くなっているそうで本当に情けない国になってきているな

    友引に火葬場を休むと情けない国なんですか?なんで?
    地方ほど風習や言い伝えは残るものだし、友引には火葬場は閑古鳥が鳴いてる可能性も高いですよね。だったら休んじゃえって思うのは割と普通かと…。
    私も愛国心はないわけではないと思ってますけど、友引に火葬場を休む事が情けない事とも、それと愛国心に関わりがあるとも思えないんですが…。

    ユーザーID:9417571870

  • ksysvnmfhaさん

    トピ主さんは、最初の投稿で

    (仏滅だったら)出席しないという選択肢もあるのかな

    と、書かれています。
    皆さん、この表現に対するレスをつけているのです。
    あなたこそ、よく読みましょう!

    ユーザーID:0086226020

  • はなはなさま、ありがとうございます

    知り合いが家を建てたときにご両親があれこれおっしゃって「お前は陰陽師か!」とつっこみたくなったそうなので今でもそういう感じなのかと気になっていたんです。

    ユーザーID:9639171990

  • 仏滅の定義・・・

    仏滅の定義・・・職業としての神主様・神父様のお休み日、
    友引の定義・・・職業としてのご僧侶様のお休み日、、、、
    なんて。

    (もちろん、宗教家は志高くご自身が信じる宗教の道に
    お休みなど求めないと思います。
    うがった書き方で申し訳ありません。
    道を究めるという意味でも、
    便宜上、職業と称されても違う高さをもっておられるでしょう)

    自分は、これまで出た結婚式の中で記憶に残る「良い」結婚式が仏滅式でした。

    学校時代の友人に全員出て欲しかった。・・・とか。
    その方はご夫婦とも美容師さんで、
    当然、学校時代のご友人は卒美容師さんたちが多いとのこと、、、、
    ご友人達のすばらしい祝福を拝見しました。
    (それ以上のものもたくさんありましたし)

    仏滅結婚式って、いやな印象、まったくありません。
    大安や友引に神父さん、神主さん、美容師さん、冠婚関係のご職業の方、
    ご友人が全員集まったら、結婚式が成立しない式が
    幾つできてしまうことか・・・・って理解もありかと。

    ユーザーID:5002242116

  • 悶々としつつ拝見しました

    暦を気にする地域に住んでいます。披露宴では仏滅よりも避けるべき日があります。詳細は伏せますが、その日に披露宴をすると出席した人に災いがあるという日なのです。もちろん、私自身はばかばかしい迷信だと思っています。でも、ばかばかしくても地域の慣習ですし、幅広い年代が集まる披露宴で無視するわけにいかないというのもわかるんです。ゲスト側が気にする日ですから。ですので私の披露宴はその日は避けました。

    私はこういう地域に住んでいるので、仏滅の披露宴が嫌だという気持ちが分からないというご意見、とても理解できます。でも一方で、批判されているようなレスも理解できます。ただ、レスされている大半の方は私のような地域にお住まいではないようだな、と思いました。それがうらやましくあったりしました。

    それと誤解されている方がいらっしゃるようなのですが、トピ主さんは当初から「喜んで出席する」とお書きになっていますよね?仏滅なら欠席も考えるとお書きになったのは別の方だと思います。

    トピ主さん、楽しんできてくださいね。

    ユーザーID:4324993662

  • 仏滅に挙式しました

    夫の親族は代々神主の家族ですが、今の代の大叔父に式をお願いし、仏滅に挙式、披露宴を行いました。
    そのとき問題になったのは、その日が仏滅なんてことじゃなく、午前中に式が終えられるかということです。遠くから来られる親族もいますから、ぎりぎり正午前には済ませるようにスケジューリングしました。

    吉事は日の昇るうちに、ということが基本なんだそうです。
    少なくとも挙式は午前中、披露宴は午後でもよいとのこと。
    なので午後、まして夕方の挙式は想定外でした。
    まあ仏滅のせいか、式場、神殿は一日空いてました。
    割引なんてまったくなかったですが、時間は自由に使えましたよ。

    そんな私からすると、披露宴の招待状を頂いて午後の挙式というスケジュールだと、「いいのかなー」と思います。日が下る時間帯ですから。
    でもそのことで自分が欠席なんて思い及びませんが。

    ユーザーID:7274067947

  • おもしろいトピですね 思わず大ワラでした(失敬…

    私は仏教徒浄土真宗の門徒です。 
    なので迷信や占いを頼り信じたりはしていませんが、私の周りの皆サマは案外気にされてたりして困るコト多いです( ̄◇ ̄;)!!
    実際、脅かされるようなもの言いをされたりしたら、ああそうかと揺らいでしまう気の弱さがある… 人の方が多いような気がします。

    友引に火葬場を休みにする地方も多くなっているそうで本当に情けない国になってきているな……と少しでも愛国心のある私は日本の将来をとても心配しています。
    トピ様どうぞ、ご友人お式に出席され、華を添えてきて下さいね。素敵な一日をお迎えください

    ユーザーID:2519896282

  • 無意味な決め事だと思う。

    気にしないです!
    というか、六曜って数日のサイクルをまわしているだけのものですよね。

    ただ、友人の結婚式にお呼ばれしたとき、
    当時平日休みで暦を気にする激務の会社にいた私は
    「仏滅に結婚式なんてあるわけね〜だろ」と信じてもらえず、
    しばらく結婚式と嘘を言って日曜に休んだ女と思われてました。
    (翌日写真を見せて無実を証明するという世渡りを知らなかったんで)

    ユーザーID:1767505384

  • 私の親友も仏滅でした

    理由は料金が安かったことです。他に予約もなく、時間もたっぷり使えたと親友から聞きました。よい式&披露宴でした。

    ユーザーID:8756966217

  • こだわらないし 良い事もあった♪

    暦は気にされる方もいらっしゃるとは思いますが、
    私も含め 今は気にしない人も多いです。
    友人も仏滅の日にあげましたが 10年経った今でも仲良しで幸せ案夫婦ですよ。

    おそらく式を挙げたい時期に式場で暦の良い日が満杯だったか
    当人たちが安さを求めて決めたんでしょうね。
    暦の良くない日に式を挙げる事で「これからはもっと良い日になる」
    と友人も言っていました。

    ゲストで呼ばれた私としては、
    近所の美容院が 大安や友引だと予約で一杯になるのに
    仏滅のその日は予約を断られなくて良かったです。
    式場の方たちも丁寧だったように思います。

    心置きなくお友達をお祝いしてあげてくださいね。

    ユーザーID:8791861200

  • ドイツでも

    ドイツ人の夫の両親(プロテスタント)は13日の金曜日に戸籍役場での式を行ったようです。
    一応こういうものは気になるものですが、決行する人は洋の東西を問わずいるようです。

    もっとも、スピーチで「お日柄もよく」とは言えませんよね。

    お祝いですから、どの日でもいいのではないでしょうか。もともとメデタイのですから。
    それよりも、通夜・葬式が友引・大安にあるほうがイヤです。

    ユーザーID:5686451446

  • 仏滅に挙げました

    旦那の実家はお寺、旦那は次期住職です。
    その日は2人の特別な日の近くということだったのですが、私は“仏滅“を気にして辞めた方がいいかと相談したころ、お義父さま(ご住職)は「仏滅なんて関係ない」とおっしゃって下さいました。
    詳しいことは分かりませんが、のら様が言うように仏教とは関係ないようです。
    また「お互いが良い日が“最高な日”であるし、大安に結婚したからってその後みんなが幸せだとは限らない。肝心なことは二人で幸せを築き上げることだ。」とおっしゃってくれました。
    周りにはからかわれたりもしましたが、無事に実家のお寺で仏前結婚式、近所のホテルで披露宴を行いました。
    仏滅のせいか他に披露宴を行っているところもなく、1フロア貸切状態でそれはそれで良かった気がします。(仏滅割引はありませんでした。)
    もちろんお呼びしたお寺関係者は全員出席していただきました。

    私は人の披露宴に20回近く出ていますが、自分の結婚式まで「六輝」を気にしたこと(見たこと)がありません。
    興味がなかったので。

    きっと人それぞれなんでしょうね。

    ユーザーID:7707012930

  • 横ですが

    あの頃は若かったさん。

    まるで仏滅の結婚式に参列したばっかりに災難だった、と言いたげですが。
    その結婚式以外は全て大安だったのでしょうか?
    先負は午前は凶、といわれます。逆に先勝は午後は凶。
    赤口は正午をはさむ2時間程度が吉、それ以外は凶。
    友引は朝と夕は吉ですが、昼は凶、といわれています。

    これらの凶を全て避ける日取りの結婚式にばかりご出席で??

    大体普段から六耀気にして生活してらっしゃるんですか?
    じゃあ暦注の上段、下段は?干支は?
    土用期間は土いじりも控えてるとか?

    あなたが散々なめにあったのは、あなたの運が悪くて、不注意だっただけのことです。
    自分がたまたま体験したことをことさらに取り上げて、
    「式を挙げるほうはいいけど、呼ばれるほうはひどい目に会う」
    なんて根拠のない理論を展開されるのは控えられたほうが良いと思います。

    ユーザーID:0445220875

  • 一度だけ出ました

    仏滅結婚式に一度だけ出席したことがあります。なんでもそのカップルが最初に出会ったという記念日だそうで、「仏滅だったのは知っていたそうですが、あえてこの日にしたそうです」と司会者が説明していました。

    でもその日が仏滅だとはその話を聞くまでまったく知らなくて、「あ、そうなんだ〜」と思った程度でした。

    そう言えば以前総合病院に勤めていた時、年配の人はけっこう退院日を大安にされていましたね。「なんかこの日退院者が多いな」と思ってカレンダーを見たら大安だった、ということが何度かありました。

    こういうのって気にしない人は気にしないけど、気にする人は気にするんですよね。

    私の父は「結婚式は大安と友引以外はダメだ!」という人なので、姉は大安、私は友引に挙式・披露宴をしました。

    ユーザーID:0027781185

  • 体験談(駄)

    仏滅の結婚式に呼ばれたことが2回あります。
    どちらのカップルも、15年近く経った今も順調に過ごしていますから、問題なさそうですが、出席した私はろくなことありませんでした。

    1回目は着替え室に新品のコートを置き忘れて失くしました。普段の私なら部屋を出る時、振り返って忘れ物がないか確認するのに、その時はたまたま他の人が着替えを始め、あまりキョロキョロ見渡しては悪いかなあと、気を遣ったのが裏目に出ました。

    2回目の時は家族の温泉旅行と友人の結婚式が重なったので、結婚式のあと、温泉地へ直行し家族と合流することになっていました。クロークのおばさんが私のコートを探すのに異様に手間取ったため、ちょっとのタイミングで電車を逃し、乗り継ぎ駅でもまたちょっとのタイミングで電車を逃し、合計小1時間ほどロスし、最寄駅に着いた時はホテルの夕食時間のリミットぎりぎりになってしまいました。さらにタクシーに乗車拒否され、徒歩20分の距離をパンプスで全力疾走した次第です。

    トピ主さんも、気をつけてね。

    ユーザーID:0033435600

  • ミントチョコ様。

    基本的にはお客様の予定を聞き、その中で良いお日柄を一般的な暦カレンダーをお客様に見せてから決定します。中にはあまり気にせずいつでも良いというお客様もいらっしゃいますが、「せっかくですから良いお日にちで…」と言うと、「まぁそれもそうだなぁ。」という感じで納得して下さいます。そこで反対する人はまずいません。ご契約日に関しては担当よりお客様がお日柄を気にする傾向が多いように感じます。あと「今日はお日柄が良くてご契約者が他にもいらっしゃいます」と伝えると場が和みます。ちなみに社内で配られるカレンダーは部署ごとに違いますが、全て日曜始まりで暦がついています。

    ユーザーID:5375195817

  • 良い日は人それぞれでは・・

    私も仏滅に挙式しました。
    (希望のホテルが予約でいっぱいのところ
    たまたまキャンセルが出たので。料金割引も一切ナシでした)

    気にはなったので、京都の某有名神社の占い師さんに
    一応良いのかどうか聞きましたけど、
    「あなた達、若いのにそんなこと気にするの?
    4月〜6月が二人にとって運気の良い時期だから
    この期間であればいつでも結婚してよい。
    この日は悪いとか仏滅云々は気にしなくてよい」と言われました。
     
    まあ気分的に大安にこしたことはないと思うけれど、
    縁起の良い日は人それぞれ違うようですよ。

    私自身、友達の式が何の日だったかどうかなんて
    わざわざ覚えてませんよ。
    仏滅云々は当の本人の問題だし、
    出席者には何の関係もないと思ってます。

    ユーザーID:8068238582

  • 全く気にしません


    「仏滅がイヤ」っていう人って、占いとかにすごく凝る人なんでしょうかー。

    わたしは暦も縁起も、占いも全然気になりません。っていうか、気にしたくないですね。

    仏滅の結婚式でも何か不都合があるのかしら。
    仏滅だって、後付ですよね。

    招待された結婚式にケチつける人って、とってもつまらない人だなぁと思います。

    ユーザーID:5620616874

  • いいとこ取り?

    お正月とお宮参りは神社へ、クリスマスはお祝いして、結婚式はキリスト教式、あの世に行くときはナムナム。こういう人が多いのでは?なんでもござれですね。そして暦を気にする。いいとこ取りなんでしょうか?ある意味おめでたい人ですね。面白いですね。私はクリスチャンなので関係ありませんが。すごく奇異に見えます。
    黒猫見たら会社を休む人がいるようですが、そんな人会社にいりません。そんな理由で休まれたら明日から来なくていいです。
    暦を気にしない人=常識がない?そんなこと言ったらこの世の中回りませんよ。
    大安にやって、あとは安泰なら皆やってるさ!

    ユーザーID:2087225022

  • 縁起かつぎは本人次第では

    なぜ祝う側や関係ない人が気にするのか(ありえない的発言をするのか)不思議です。

    私の挙式は何の日だったかわかりません。
    来てくださる人と神社の都合を合わせた日にしました。
    結婚も日付に意味を込めたので、お日柄は見ていません。

    周囲でお日柄を見る(そういうカレンダーを持っている)のは70代の姑だけです。
    彼女に合わせて、実家近所への挨拶回りだけはお日柄のいい(らしい)日に行いました。

    じっさい仏滅の結婚式には、20年も前からいろんな立場で何度も出席しているので、最近はじまったことでもないですよ。


    昔からの慣習って、物事に取りかかりやすいよう・すすめやすいよう、ある程度の決まり事を作ってあったのでは、と思います。
    結婚式をいつ行うか1から考えるより、大安で休日といえばこの日しかないね、という方が話が早いということではないかと。
    友引に葬式しないのも、その決まりがあれば葬祭関係の方が休めるからだと解釈しています。

    ユーザーID:1307918328

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧