仏滅の結婚式・・・

レス162
(トピ主3
お気に入り84

恋愛・結婚・離婚

うさりん

レス

レス数162

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます(その1)

    トピ主です。たくさんのご意見をいただけて、本当にありがとうございます。2008年7月12日 10:42のP様までご意見を拝見いたしました。
    (しかも編集長のおすすめでも取り上げていただいて、とても驚いております!)

    今まで20数回披露宴に出席しましたが、今回仏滅に招待されたのが初めてでしたので、「へぇー珍しいなぁ」と思いまして、こちらでご意見賜ろうとトピを立てさせていただきました。私としても別に仏滅の式について否定するつもりもまったくありませんでしたが、もしかしたら気を悪くした方もいらっしゃったかもわかりません。 もしそうでしたらお詫び申し上げます。

    私の感想としては、皆様案外気になさらないんだな・・というのが正直なところで、なんだかそんなことで少しでも引っかかってしまった自分が恥ずかしくなりました。
    中には私が欠席を考えていると思った方もいらっしゃったようですが、もちろん欠席は考えておりませんし、仲の良い友人ですので喜んで出席するつもりです。

    すみません続きます。

    ユーザーID:6687478203

  • ご意見ありがとうございます(その2)

    続きです。

    今回のご意見の中で、「これ以上悪くなることはない、あとは上昇するだけ」という考えについて、なるほど!そうかそういう考えもあるんだなぁとととても感心しました。どうも私は視野が狭いようで、全く思い浮かびませんでした。何事においても、いろんな面から物事を見られるそのような柔軟性をもちたいなぁと思いました。
    (トピの主旨からはなれてしまいましたが笑)

    いろいろと勉強になりました。本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6687478203

  • ご意見ありがとうございました

    トピ主です。皆様たくさんのご意見、ありがとうございます。
    2008年7月15日5:39花嫁様のご意見まで拝見いたしました。

    私自身は気にしないタイプ、というか無知なタイプで、「仏滅に結婚」というのは「友引に葬式」と同じ位に思い込んでおりました。恥ずかしながら。
    というのも私は5年前に某ホテルで披露宴をあげたのですが、そのホテルでは日曜日で仏滅はブライダルフェアの日になっていて、挙式予約は受付てないんですよ・・と仰っていたので、例え仏滅に挙げたくても出来ないものなんだと思っていました。
    友引の日は葬儀場って閉まってますよね・・あれと同じものかと。
    今思えば、ブライダルフェアもたまたま日曜仏滅の「その日」に開催していただけであって、別の日曜仏滅だと普通に挙式受付もしていたかもしれません。

    友人がなぜその日を選んで決めたのかはわかりませんが、時期的なものや日程の拘り等、当人しか分からない都合があるかもしれませんね。
    自分の世間知らずさが本当に恥ずかしいですが、色々な意見を頂戴して本当に良かったです。皆様ありがとうございました。当日は張り切ってお祝いしたいと思います。

    ユーザーID:6687478203

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧