アメリカのママ友?

レス27
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ひよこ

レス

• トピ主です。

皆さんの率直なご意見読ませて頂きました。

私の住んでいる地域は大都市からは程遠い所なので家・タウンホームの価格は手頃だと思います。ですからNYマンハッタンや西海岸ベイエリアに住んでいらっしゃる方々とはまた違った状況だと思いますので、必ずしも周りの人が同じ様な偏見を持っているとは限らないと思います。

でも、どなたかが書かれていた様に根無し草だったのは確かなのです。というのも、現に数年の内に西海岸に移住したいと思っていましたし、このタウンホームには5年も住まないだろうという前提で買いました。

それにしても、ババ友さんの『アメリカは住むところによって信用が関わってくる』という言葉には考えさせられました。私自身、アメリカに15年住んでいますが正直、子供が出来るまであまり考えたことがありませんでした。今回の事を良い経験として今後西海岸に移った時はこれを心に留めて家探しをしたいと思います。

余談ですが、アメリカでは大きな家に住み新車は2−3台が当たり前っていう人が多いですが、それで借金地獄になっている人って多いですよね。それもどうかな?と思うのですが。。。

• トピ主です、色々なご意見ありがとうございます!

そうです、私の住んでいる地域は中西部の田舎で白人ばかりの所です。誘ってきたママも勿論白人です。そして私が何故『タウンホームに住んでいるから…』とメールに書いたかと言うと、彼女がその前のメールで『毎日娘とお庭で水遊びやジムで遊んでいる。』と書いてきたからです。

彼女からのお誘いがきた時、私も最初は例の社交辞令かと思って注意していました。でも『娘が風邪気味で鼻水が出ているから行けない。』と言っても『鼻水なんて大した事ないからいっらしゃいよ。』とか、『帰省前で準備に忙しくて。』と言っても『もしパッキングが一日でも早く終わったら来て。』とびっくりするくらい向こうは積極的だったのです。メールの返信も私が3−4日遅れでも彼女は1日以内に返すような感じでした。

皆様の色々なご意見を参考に勝手に判断させて頂きましたが、やはりこの地域で子持ちでタウンホームに住んでいるのはあまり一般的ではないようです。だから彼女は単に子供を守る様な態度を取ったのかも知れません。親しくなってからそういう仕打ちを受けたなら悲しいですが、まだそこまでの仲ではなかったので良かったです。良い教訓になりました。

• レスありがとうございます。

たまごさんも中西部ですか?97%が白人というと...同じ州かも知れませんね。(笑)今回の出来事で色々な事が学べました。私も逆の立場だったらそうしてしまうのかしら...と考えさせられたくらいです。ママ友は全くいない訳ではないので楽しくやっています。レスありがとうございます!

• うーむ。。。

在米19年さん、レスありがとうございます。
    本文では触れませんでしたが、『タウンホームに住んでいるから...』というメールの最後に『来週の火曜日あたり会えるかな?』と書いたんです。それからあんなに頻繁にあったメールのやりとりが途端に無くなりました。それから2ヶ月くらい経ちますか。

私も最初は彼女きっと忙しいんだわとか、バケーションなのかも、身内に何かがあったのかしら、なんて思っていたんですけれどだんだんあんなに積極的だった彼女らしくないなと思い始め...。タウンホームに住んでいます発言以外本当に他に理由が思いあたらないんですよね。実はまだお互いの家に行き来したことが無かったんです。勿論彼女にしか本当の理由が分からないと思いますが。

正直、あんまり自分の状況の中でネガティブに思ったことありません。タウンホームを購入したのも主人と私で考えた末に決めた事ですし(仕方無しにではなくて)、毎日幸せに暮らしています。ただ最近フォークロージャーになる家が多いのでちょっとそれについてコメントしてしまいました。あれは本当に余談です!変なこと書いて失礼しました!