睡眠について意見下さい

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

もも

単刀直入に言わせて頂くと、私は尋常じゃないくらい睡眠をとります。
よく、人の睡眠時間は7〜8時間とれば良いと言われていますが、私の場合、それは少ないのです。
毎日眠くて、帰ってきたらすぐ寝てしまうのです。時にはご飯も食べずに…。

元から睡眠が浅いのも関係してるのかもしれませんが、起きた時にスッキリとした試しがありません。
10時間以上寝たのに、電車に乗るとウトウト。
私生活に支障は全くないのですが、みなさんは私の睡眠をどう思われますか?
ちなみに私は仕事柄、就業時間が不規則、休みもシフト休みで定期的ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 睡眠は脳の休息

「就業時間が不規則、休みもシフト休みで定期的ではありません。」
    このため、脳が休息を欲している。

または過眠症。

私の妻は15〜20時間は寝ますが家事はしません。
    弁当、洗濯、掃除、…私がしています。
    が、妻は精神疾患です。
    傍目に健康体ですが、寝まくりです。
    まぁ彼女は疾患でしょうけど。

疲労と過眠症を疑った方がいいかもしれません。

• 規則正しい生活を!

やはり、規則正しい生活習慣をつけるのが良いと思います。

私も、以前、晩御飯食べた後TV見ながらウトウトして1時間くらいゴロ寝していた時期がありました。でもこれは、良くないそうです。

がまんしてでも、(何か身体を動かせば、眠気も解消するはずです)11時に床につく習慣をつけるなら、その時間までは起きている。朝も会社だろうが、休みだろうが、だいたい、起きる時間をきめたら、その時間に、起きる。

寝室は、朝日が顔に当たるような位置にまくらをセットする。これだと、
    朝日とともに目がさめますよ。雨戸とか、絶対ダメ。

(余談ですが、時差ボケの解消にもこの”朝日作戦”がよい。)

大人なら、6時間くらいの睡眠でたりるはずです。

あと、睡眠中の無呼吸症はだいじょうぶですか?これだと、何時間寝ても
    眠いそうですよ。車を運転する人など特に、危険です。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    わたしは睡眠の最低ラインが7時間でしょうか。食欲より何より睡眠が一番なんです。夜中には3、4回目が覚めてしまいますし、例えその分の睡眠を補っても満足しません。なぜでしょうか。

• 睡眠時無呼吸では。

睡眠時無呼吸ではないでしょうか。
    夜中に何度も目が覚めてしまうのも、無意識に苦しくなって覚めてしまうのではないですか。
    一度睡眠外来のある病院にかかってみてはいかがでしょうか。
    関西なら阪大病院にあります。

• それは

3〜4回は途中で目が覚めるとのこと。お辛いでしょうね。睡眠外来という科があるようなので一度相談した方が良いでしょう。 ヨコですが、大人は6時間寝ればよいという意見がありますが、そうではなく人にはそれぞれの適正睡眠時間があるそうです。たとえばワタミの社長さんは3時間くらいでOK、アインシュタインは11時間寝ていたそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • だらだらと浅い睡眠

不規則に生活していれば、効率の良い睡眠は取れませんから、長時間睡眠になるのは当たり前です。だらだらと浅い睡眠になってしまっているのです。

私の場合、前日に寝ていた時間帯は眠くなりますし、起きていた時間帯は眠りが浅くなるという経験則があります。トピ主さんは仕事柄、不規則生活との事ですが、出来れば一日のうちに必ず寝ている時間帯を作った方が良いです。

また運動を心がけて、体を疲れさせることも必要です。脳だけが疲労するようなお仕事の場合は、疲れていると思っても、意外と体は元気なので、深い眠りにつけません。

> 夜中には3、4回目が
    トピ主さんの場合、睡眠時間の問題というより、途中覚醒の問題ですね。

睡眠時無呼吸症候群という事も考えられますが、寝室の環境が悪かったり、寝具が合っていない。水分の取りすぎなどでも眼は覚めます。また私の場合、あまりに長時間起きていた後に寝ると、すぐ眼が覚めてしまいます。

トピ主さんのように眠るのが下手な人は、意識してよく眠れるように工夫しなければ駄目です。

• 私も同じ

私もトピ主さんと同じタイプです。
    夜中も目覚めます。
    眠りも浅いようで、夢もたくさんみます。

なぜなのでしょうね〜

私も食欲より睡眠欲です。
    食べる時間があるならその分、寝たい。

いくらでも寝れます。
    いくらでも寝続けていたいです。

布団をこよなく愛しています。
    ・・・ずっとここにいれたらどんなに幸せだろう〜。

連休なし、フルタイムで働いていますが、
    すっきり爽やかに起きれた気持ちのいい朝なんて
    経験がありません(悲)

「遺伝とか?」も考えましたが
    実家の両親は、「すっきり☆」起きるタイプで
    特に母は、「朝、早く起きると気持ちいいわ〜♪」と
    満面の さわやか笑顔です。

私とは正反対。。。

「えー?! あれだけ寝たのに?! まだ足りないの?」
    という言葉が すごく嫌いです。

以前、テレビ家庭の医学で
    「人それぞれ、必要睡眠時間は異なり、
    また【寝貯め】というものもできない。」
    というようなこを言っていて、ちょっと納得しました。

• 良くないですよ

そんなに長く寝ていると、早死にしちゃいますよ。
    短すぎる睡眠も長すぎる睡眠も体に良くないです。
    既に、寝過ぎは早死にする確率が高いという研究結果は出ています。
    もしかしたら無呼吸の危険性などもありますから、一度診察を受けることをオススメします。
    睡眠は生きるための基本です。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。一例ではありますが、昨日の睡眠状況です。
    17時30分〜19時30分
    22時〜7時15分(この間2時頃、4時30分前に目が覚めています)
    ちなみにこの日は仕事上4時30分起きでした。

• 眠りが浅いのかも

ベッドがやわらかすぎませんか?スプリングがへたってるとか。

もしやと思ったときは、布団を床に下ろして寝てみてください。

それですっきり眠れて、昼間眠くならないようでしたら、ベッドマットを交換してみてくださいね。

(床に寝ている人は、敷布団が厚くて柔らかすぎるか、敷布団の下のパッドが余計になっていることも)

旅館で泊まってるとき、寝づらくて、パッドを取ったら寝れた ということもあります。