妊娠初期の腹痛について

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

kana

レス

• 生理痛の様な痛み、ありました。

臨月の妊婦です。

妊娠初期(生理予定日前から妊娠5週頃まで)生理痛の様な鈍い痛みが、しばらくありました。

かかりつけのレディースクリニックの先生に相談したところ・・・。
    「切迫流産の兆候があるからです」と言われました。
    それからは、安静(トイレと食事以外は横になる)にする様、指示が出ました。

トピ主さんは、ごく微量でも茶色の出血をしているとのこと。
    “出血=流産の可能性がある”です。
    出来るだけ、安静にされた方が良いのではないでしょうか?

先生に、出血の事は相談されていますか?
    これから先、(妊娠初期から出産間際まで)、出血がある=危険だと思って、すぐに病院の先生に相談してください。
    本来なら、出血や血の混じったおりもの(赤色のおりものなら、最近の出血、茶色いおりものなら、2・3日前の出血の可能性があります)は、あってはならないものです。

• 少量の出血後、流産

私も妊娠の初期に腹痛がありました。
    確か6週目ぐらいだったと思います。
    腹痛の後、微量の出血があり、心配で病院へ行ったところ、
    流産してしまいました。
    まだ4週とのことなので心拍の確認もできないかもしれませんが、
    早めに病院へ行かれることをおすすめします。

• 大丈夫かも

妊娠のごく初期に少量の出血や腹痛がある事はありますよ。
    私も茶色いおりものが出る時がありました。
    実家にあった「家庭の医学」にも載っていたので、経過が順調なら心配ないと思います。

でも、明らかに出血だなって時はお医者さんに行った方がいいですよ。

• 受診を

私も妊娠初期に出血がありました。
    病院にて受診したところ、他の方の書き込みにもある様に、
    出血=切迫流産の可能性と言われ、絶対安静でした。
    早めに受診した方が良いと思います。

• 私もありました

妊娠6ヶ月にはいるものです。

いつも生理は順調にきていました。
    いつものように生理(予定日)1週間前から軽い下腹部痛があり、もうすぐ生理だなあ、と思って過ごしていました。予定日を1週間過ぎても生理はこないので、検査薬を使ったところ陽性反応がでました。
    今思うと、いつもと変わらず下腹部痛が2週間ほど続いていたので、生理になるもんだ、と妊娠ということは、1週間生理が遅れていると感じるまで、考えていませんでした。それだけ、生理痛とよく似た痛みでした。
    それと、生理が始まる直前のような薄い茶色のおりもののようなものがあったので、生理が来るものと疑いもなく考えていましたよ。

kanaさん、もう少し様子を見たらどうでしょうか?
    奈々さんがおっしゃったように、心配しなければいけないこともあるかもしれません。
    違う先生に見ていただけるのなら、別の先生に相談するのも手かもしれませんよ。

お大事になさってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私が流産したときは。。

お腹が熱かったです。3-4日、そんな日が続き、いきなり出血しました。生理と同じような赤い血でした。その後出血は止まりましたが、翌日病院に行ったら、流産していました。。

妊娠すると着床出血とかいうものがあるらしく、これは心配ないみたいです。

どちらにしても変だな、と思ったらすぐ病院へ!
    お医者さんがいまいち不親切で、ちゃんとした説明ができない人なら、別の病院へ!

私は出血した時、不安で、すぐに病院に電話しましたが、「明日来て下さい。(その日が予約日だった)」と言われました。今思うと、すごく不親切な病院だと思います。

• 4週でしょ?危険信号です!

私は5週の時、トピ主さんと同じ症状で流産でした。
    ちょこっと茶色の出血が出て、休日でしたがすぐ電話して至急病院に
    来るよう指示されて、内診してみると。。
    すでに赤ちゃんはいなくなっていました。。
    その後に生理痛のような痛みが襲ってきました。。。

赤ちゃんからの何らかのSOSかもしれませんし、そういう症状には敏感になってよいと思います。心配な事は心配だと伝える事。後悔するような事のないようにしてくださいね。初期は特に安静にして欲しいです。
    冷えも大敵。私は真冬の妊娠で、冷えの翌日に茶色の出血でしたから。。
    あの時寒いスーパーに行かなければよかったのかも・・・など、悔やんでも悔やみきれません。

それに、「分からない」というお医者さんが信じられません。。
    内診はしましたか?
    画像で赤ちゃんがおなかにいるかチェックしてくれましたか?
    即刻セカンドオピニオンを考えたほうがいいです。
    早く、赤ちゃんを守って!

• ありました。

まさに生理痛のような痛みが私もありました。
    私は痛くて夜中に目が覚めてしまうほどでした。私も「こんなんで大丈夫なのかな?」と心配になりましたが・・・
    先生に聞いてみたら、「妊娠初期に子宮が大きくなろうとする時の痛みだよ。」と言われました。

そして5週頃になってぴたっとやみました。
    今は7週ですが順調です。
    きっと大丈夫じゃないかな?と思いますよ。ただ私は出血はなかったので、参考になるかわからないのですが・・・

順調に育つ事を願ってます!

• 残念な事に…

私は流産の経験があります。2人目の妊娠時でした。
    1人目の妊娠経過がすこぶる順調で何の問題も無かったため、2人目の妊娠時の最初に少量出血した時にはあまり深くは考えていませんでした。
    妊婦向けの雑誌等を読んでも「妊娠初期は少量の出血がある事もあるけど、ほとんどが問題ない」と書いてありましたし、自分は健康だと信じて疑っていなかったのです。
    念のため受診しましたが、医師からも「よくあること」とされ、問題を感じていませんでした。

でも、その後流産。
    もしかしたら本当に問題の無い出血だったのかもしれませんが「あの時もっと気をつけていれば…」と後悔してもしきれませんでした。
    それ以来、友達や後輩にそういう相談を受けると「とにかくすぐに病院へ!」と勧めています。

万が一の事を考えると、医師が「うるさい!」と感じるくらい何度も受診しても良いと思います。
    何でもなければそれでいいのだし、万が一なんかあったとしても「できる限りの事をしたのだから」と思えると思います。
    お大事にしてくださいね。無事ご出産される事をお祈りしております。

• ありました

私も生理予定日の少し前から、軽い生理痛のような痛みがありました。
    てっきり生理が来るものと思っていたら、そのまま予定日を過ぎたので自己検査したところ妊娠していることが判りました。
    初めての妊娠なので良いとも悪いとも思わず気にしていなかったら自然に治まりましたが…。
    2人産んだ妹に聞いたところ、やはり妊娠初期はそのような腹痛があったそうなので、よくあることかと思ってました。
    ただ出血は心配ですね。私は妊娠4ヶ月に入った頃に軽い腹痛と微量ながら茶色のおりものがあったので受診したところ切迫流産で1ヶ月の安静となりました。
    病院で何も言われなかったなら大丈夫なのかも知れませんが、念のためなるべく安静にして様子を見られたらいかがでしょうか。

• 温めると和らぐのなら

2児の母です。

一人目のとき自覚症状はないものの切迫気味と言われ軽い自宅安静で乗り切り。
    二人目の時は早いうちから下腹部がチクチクするような気がしてました。
    その時気がついたのがお腹も含め下半身が冷えていると辛いってことです。

妊娠が発覚してから3サイズぐらい大き目のソフトタイプのロングガードルを購入して履きました。お腹がある程度出てくるまで履いてました。
    夏に妊娠初期を向かえたのに冷え性の私には意外と効果的でした。
    温めると和らぐのなら効果があるかもしれませんよ。

もしかするとつわりの時期にはガードルはきついかもしれません。
    体調をみながらご自分にあう乗り切り方を見つけられるといいですね。

• 赤ちゃんの力を信じたい!1

私は現在妊娠9週目です。
    私も4週目頃から茶色の織物がありました。直ぐに受診したところ、茶色の織物ぐらいではあまり心配しないように、普通の生活をと言われました。
    そしてその1週間後に生理っぽい出血と腹痛があり、病院に電話したところ、もう夕方だったため、その日はゆったり過ごして、明日の朝に受診しなさいと言われました。
    レバー状のドロッとした出血が数回あったので、もうダメかな、と諦めつつ次の日受診すると、嬉しい事に赤ちゃんはまだ子宮にいて、心拍まで確認できました。
    その日も特に安静にとは言われずに9週目を迎えていますが、未だに茶色の織物があるときもありますし、少し無理をすると腹痛もあります。
    なぜ私が安静にと言われないかと言うと、例えそれが流産の兆候だとしても、初期の流産は殆どが赤ちゃんの力不足、要は遺伝子の異常等が原因であり、母体が原因ではないからだそうです。母体安静という意見もあるけれど、それはある意味母親に原因を転嫁する説で、全くの間違いだとのこと。続きます。

• 赤ちゃんの力を信じたい!2

その先生は少し毒舌ですが調子のいい気休め的な事は言わないのですが、「どんなことがあろうと上手く行くときはいくし、どんなに気を付けててもダメなときはダメ」と。
    私はその説を信じようと思っています。
    トピ主さんの心配な気持ちはよくわかります。私も同じ立場ですから。しかも私はこれが2度目の妊娠で、1度目は7ヶ月に入った頃から2ヶ月間、切迫早産で入院生活を送っています。1度目はそれでも無事に出産できましたが、さすがに今回は1才10ヶ月の娘をみながらの妊娠で初期からこの状態、とても心配です。
    でも心配してもほんとになるようにしかならないと思うのです。それなら心配するだけ身体にも悪いしある意味損かな?と。
    私は常に赤ちゃんの力を信じて行こうと思っています!
    トピ主さんもできるだけゆったりと過ごし、前向きを心がけて過ごして欲しいです。その方が絶対赤ちゃんにもいいはずです。
    ひとの体なんてひとそれぞれです。出血や腹痛があっても大丈夫だった例もたくさんありますから。
    信じてお互いにかわいい赤ちゃんを待ちましょう!

• 赤ちゃんの力を信じたい!3

それから、まだ4週との事ですよね?それならまだ赤ちゃんの姿すら確認できないかもしれません。
    心拍確認もまだ先だと思いますょ。
    その辺はあまり気になさらずに。。

• 切迫流産しました。

私の場合は、妊娠5週目で少量の茶色い出血があり、しばらくして大量の出血があったので、救急で病院へ行きました。
    「切迫流産なので絶対安静」と言われました。
    原因がわからないと言われたなら、病院を変えたほうが良いと思います。
    大切な命が掛かっているし、慎重すぎるくらいで丁度良いのでは?

• 4回の妊娠経験で・・・

腹痛があったのは1回目と2回目でした。

初めての妊娠のときは「子宮が大きくなるにつれて感じる痛みです」と先生に言われました。

2回目の妊娠のときは、重いものを持つとすぐ出血(赤い血でした)
    おなかは痛い。でもつわりはある・・・
    残念ながらその子は流産でしたね。

決定的に違ったのは、出血の有無です。

赤い血(鮮血)は要注意ですよ。
    お大事に。

• 出血は要注意です

二人目妊娠中、4ヶ月です。

妊娠初期の出血には気をつけた方が良いです。
    それが少量の茶色いおりもの程度でも、子宮内のどこかで出血していると考えられます。
    出血していても大丈夫な場合もありますが、私は微量の出血でも安静指示と念のための張り止め薬をもらいました。

前回の妊娠では腹痛はなく、出血が少しあったのですが受診せずにいて7週で流産してしまいました。少しでも早く受診していればと後悔しました。

子宮が大きくなる際の腹痛ですが、4週では早い気がします。まだ胎児(胎芽)の大きさは1cm程度でしょうから。

いづれにしても、「わからない」という医師はどうなのでしょうね?
    私もセカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。
    お大事になさってください。

• 私の場合・・

生理予定日くらいから、生理痛のような症状がしばらく続きました。
    でも生理は来ないで結局妊娠していました。

産婦人科の先生によると卵巣が少し腫れていると言われました。
    妊娠とともに少し卵巣が腫れるのは割りとよくある症状だそうです。
    腫れがひどくならなければそのままで大丈夫と言われ、実際段々痛みもおさまってきました。

4週ですとまだ心音の確認などもまだですよね?
    痛みだけではなく出血もあるということですので、念のために受診をおすすめします。

• 私も出血しました

妊娠6週目くらいの時、最初の日は茶色の血がおりもの程度。2日目は少し赤みがある血が少し。腹痛は全くなく、知り合いに「ちゃんと妊娠した印だよ」と言われ気にせず普通に生活していました。そして4日目位の時、外出先で気分が悪くなりトイレに行ったら大量出血。。流産になりました。

血が出ても腹痛があってもなんともなく大丈夫な人もいれば流産の兆候の人もいる。病院にも相談したのであったらとにかく安静にしてあとは赤ちゃんの力に任せるしかないと思います。

ちなみに私はその流産2ヶ月後妊娠しました。今回は順調に10ヶ月目です。

• ありましたよ〜〜。

ご懐妊おめでとうございます。私の場合ですが、着床してから1週間ほど生理痛のような痛みがありました。痛い!という感じではなくただなんとなくどんより重い、って感じでしょうか?でも1週間ほどあったぐらいであまり長くは続きませんでした。先月元気な大きな女の子を産みましたよ〜。

• 安静第一

うちの嫁も同じ症状でしたが、安定期に入り良くなりました。
    4週頃に出血があり、一度治まったと安心したのですが、4ヶ月目の検診で、子宮内に血腫が見つかり、1ヶ月近く入院しました。

まずは、安静を保ち、週一で経過を診るのが良いと思います。基礎体温を測っているのであれば、そのまま測り続けましょう。処方された薬はきちんと飲みきり、自己判断でストップしないように気をつけましょう。

• とまとさんと同じ

出血はなかったものの 生理の予定日過ぎて2週間目の夜中からずっと、毎日夜中 生理痛の痛さ、歩き回っていたら痛みが治まるのが何日も続きました。先生に言ったら、歩き回って痛みが治まるなら今は我慢してって感じで・・・子宮が大きくなるときの痛みとはしらず、充血しているのかと思いました。

無事出産しました。

• 流産、出産、どちらもありました

タイトル通りです。
    1人目 茶色い出血有、腹痛有 5週で完全流産
    2人目 茶色い出血有、腹痛有 8週で繋留流産 手術
    3人目 茶色い出血有、腹痛有 4ヶ月まで腹痛が続き無事出産
    4人目 茶色い出血有、腹痛有 腹痛は続き無事出産
    5人目 出血なし、腹痛有   9週で繋留流産 手術

色々経験しましたが、流産と出産の場合の出血、腹痛の違いはまるで分かりませんでした。
    担当医もいつも「心拍確認までは医者でもわからないし、
    何の治療もほどこしようがない」
    と言っていましたし、その通りでした。
    妊娠初期(心拍確認くらいまで)は内診しようがエコーしようが
    何も分からないし、断言できる医者もいないと思います。
    2人目、3人目は4週からずっと安静にしていたけど結果は別、
    5人目は出血がないから仕事してたら流産。
    結局はその赤ちゃんの力しだいで、
    医者にもお母さんにもどうしようもないものだと思います。
    ただ、どちらの結果になろうとも悔いが残らないように
    自分がいいと思うことは全てやるべきだと思います。

• 流産、出産、どちらもありました2

妊娠は人によってまったく異なります。
    (同じ人でも1人目、2人目で違うことがあるし)
    今は次の検診までの時間が非常に長く、
    不安でどうしようもない時だと思いますが、
    無事赤ちゃんが育つのを待ちましょう。
    私も3人目出産を目指して頑張ります!

• 似たような状況?

嫁が妊娠7週目です。34歳ですが、産む時には35歳で高齢出産になります。

生理痛かどうかはわかりませんが、5、6週目ぐらいに非常にお腹が痛むようでした。病院に行ったら、子宮が収縮しようとしているかららしいです(流産につながる可能性あり)。安定期まで出歩かないで自宅療養してくださいと言われたようです。
    痛いときには脂汗が出るほど痛がってましたので、病院で薬をもらって飲んでますよ。最初もらった薬はあまり効かなくて、次にもらったのが効いたようです。

あと、病院も大きな市立病院に最初に行ったのですが、(タマゴクラブとかによると妊娠初期は通常2週間に1回の検診のようですが)1ヶ月に1回の検診ですと言われたことや、『多少出血してもよくあることだから、来なくていい』と言われて、ちょっといい加減な医者で信用できないので、街の評判のよい産婦人科に変えました。病院は、地域の評判良いところに変えた方がいいですよ。

ではでは

• ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。

みなさんからのレスを読んで、全く問題なかった方、流産された方
    妊娠初期は、同じような症状でも、いろいろあるんですね。

念のため、今日、別の病院に行ってきました。まだ4週と少しなので
    心拍は確認できませんでした。でも赤ちゃんの袋は腫れなどもなく
    きれいなので、今のところは問題ないそうです。腹痛は赤ちゃんが
    成長している健康な証拠、不正出血も着床したからだろうとのことです。
    ただし、また出血があった場合はすぐ来て下さいとのことでした。

まだ不安は拭えませんが、心拍が確認できる来週、また病院に
    行ってこようと思っています。

私が妊娠する少し前に、夫と友人からそれぞれ私が妊娠する夢を見たと
    言われました。きっと、縁があえば生まれてくるよね!と、もう少し、
    気持ちを明るく待ってみようと思います。

ありがとうございました。

• リラックス

おめでとうございます!

私は7,8週間まで気づきませんでした。普通に生理が来ると思っていたのでお酒も飲んでましたし・・・ あれ?と気づいた時に生理の初めのような軽い出血はありましたが確信もなかったので医者に行って妊娠発覚。
    医者は出血と痛みがさほど酷くなければ大丈夫と言ってました。生理痛のような軽い痛みもありました。妊娠中も後半は内診の後に出血したりしましたが、予定日をオーバーして3800gの元気な髪の毛フサフサの女の子のベビーを産みました。
    神経質にならずにリラックスすることが大事ですよ。頑張って。

• 再度レスです。

別の病院に行かれたという事で、ほっとしました。
    お医者様がなんでもないと言われたなら、大丈夫でしょう。
    信じてリラックスして過ごすのが良いと思いますよ。

私が切迫流産になった時は一部子宮から卵膜がはがれ、
    それが出血につながったようです。
    エコーで子宮の状態がキレイなら安心して良いと思います。

お腹の子の生命力を信じましょう。

• 5月に出産したものです

私も妊娠初期に腹痛ありました。
    腹巻をしてお腹を温めたら痛みがなくなりました。
    今の季節冷房がきいた部屋にいらっしゃるのなら
    冷えているのかもしれません。
    妊婦用の腹巻よかったら試してみてください。
    臨月まで活用しましたので今から買ってても
    損はないと思いますよ。ただ夏ですから
    腹巻は暑いかも・・・ですけど。
    私は腹痛はありましたが、出血はなかったので
    出血の件は、一度病院で診てもらっておくほうが
    いいかもしれません。
    先生に安静を言われるかもしれないし
    問題ないといわれるかもしれないけど
    受診することで安心できると思います。

• 私も同じ症状ありました!現在8週目

Kanaさん、はじめまして。私は現在8週目に入ったばかりで、まだ産婦人科へは1回行ったきりですが・・・
    同じく、いつもの生理の来るタイミングで腹痛と軽い頭痛があり、微量の茶色の出血(おりもの?)がありました。
    現在も、たまに鈍い腹痛と、胸の張りが続いています。
    初診のとき、医師にこれらの症状を伝えましたが、私の場合はあっさり「大丈夫」って言われました。もう心臓も動いていますよ、って。
    現在、ツワリの症状なのか分かりませんが、食欲が極端なのと(炊き立てのご飯が苦手に)、たまに凄く眠くなります。仕事はフルタイムですが、仕事中もしばし眠気が。。。
    何しろ36歳にして初めての妊娠なもので、とにかく私も不安だらけです・・・
    ともに頑張りましょうね!