毛穴の開きが・・・

レス30
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ポコ

毛穴の開きがすごいんです。特に鼻と頬の部分がイチゴみたいにブツブツです。それもただ開いてるだけじゃなくて、脂の芯って言うのでしょうか、それが一杯で(毛抜きで抜けるくらい)気が狂いそうです・・・。
やってはいけないと思いつつ、指で絞りだしてしまいます。剥がすタイプのパックもやってしまいます。

毛穴に効くというコスメも色々試しましたが、どれもいまひとつでした。
同じような症状から美肌になったよ!と言う方 良いアドバイスをお願いします。
本当に毎日 鏡を見るのが憂鬱です・・・。助けてください!
(先日 馬油が肌に良いと言うレスを読みましたが 毛穴の開きにも効くのでしょうか?) 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔には汗腺が集中しているので・・・

顔は露出しているし(汚れやすい)、汗腺が特に鼻に集中しているので、あなたのようになるのは普通だと思います。今暑いしね。

はがしパックも良いですね。工夫して使うといっぱい取れますよね。

また、定期的にサウナで体の中から暖め、毛穴から脂肪を押し出してしまうのはどうですか?

私は、ピンセットで脂肪の端をつまんで、スポンと抜くのが結構快感です。

• 消えた

トピ主さんはお幾つですか?
    私も似たような肌質で、若い頃は脂性でした。
    頬の毛穴は今でも間近で見れば目立つと思うのですが、鼻の頭の毛穴は消えたと言って良いくらいです。
    普通に洗顔、化粧水、乳液というお手入れを続けていただけなんですが。
    たぶん40歳頃が肌の変わり目でした。

肌が汚れたなと思ったら、クレイ系のパックはお勧めです。

• 特にこの時期はユウウツですよね・・・1

梅雨〜9月頃までは特に湿気が高く、毛穴が気になりますよね。
    トピ主さんがおいくつの方かわからないのですが、
    私は10代前半から現在(20代後半)まで毛穴&皮脂に悩まされています。

肌質は人それぞれですので、一概には言えませんが小鼻等に貼ってメリメリと剥がし角栓を取るタイプのパックは非常に肌に負担をかけていると思います。
    角栓と一緒に、肌表面の必要なものまで一緒に剥がしてしまっていますから。
    私も高校時代に使用しましたが、やってもやっても新しい角栓が生まれ、挙句毛穴が広がってしまうだけでした。

ここ数年でやっと「肌に負担をかけないケア」ということに重点を置いてきてから徐々に肌が落ち着いてきました。
    角栓(ニョキニョキ)も減って毛穴もマシになったかなって感じです。
    顔を洗う時は泡たっぷり!こすらず!
    洗い流す時はやさしく丁寧に!
    化粧水は少量を何度も重ねづけ!(やさし〜く)
    最後に水分閉じ込め乳液!

即効性はあまり期待できませんが長い目で見ると、「肌をいじめない、負担をかけない」ってことはかなり重要かも!

長くてごめんなさい、続きます。

• オイルマッサージ

洗顔後にオイルで優しく顔をマッサージしてみてはどうでしょうか?
    毛穴が開いているときにクルクルと指を滑らせるだけでも
    毛穴の汚れは落ちると思います。

• 特にこの時期はユウウツですよね・・・2

「脂の芯」=「角栓」のことだと思うので、
    一度「角栓」で検索してみるといいと思います。

どうして毛穴が開くのか、どうして角栓が出来るのか、
    対処法・予防法とかいろいろ調べられると思います。

私が10代の頃は今ほどネットが普及していなかったので(我が家だけかも)
    美容関連の知識に乏しく、毛穴パックや軽石(あぁ涙・・)を試してみたり
    歯磨き粉で洗えばすっきりする・・という噂を聞けばそれに飛びついてり・・・・。

今考えるとかなりの荒業をいろいろ試してきました、アハハ・・・。

毛穴対策としては
    とにかく水分(化粧水)補給が重要だと思います。
    洗顔後に化粧水を何度も重ねづけ!!!!

私は完全に毛穴レス・・・ではありませんが、そこそこマシな状態になったのは、やはり肌をいじりすぎずやさしく丁寧に・・・を心がけてからだったので。

でも肌ってほんと人それぞれで難しいですよね〜。
    未だに試行錯誤です・・・・。
    トピ主さんの毛穴がググッと縮まりますように!!!!

• わたしも毛穴から脂肪がにゅーっとでます

ポコさんと同じ、わたしも顔の毛穴が大きくて脂肪がにゅーっと
    でます。30代半ばですが、10代の頃からずーっと悩んでますよ。
    顔全体がざらざらしているので、お風呂で使えるマンゴーピーリング
    をして、週に1回は鼻パックを実行しています。
    これは、一生ものだと諦めてましたが、いい改善方法があれば
    是非知りたい!

• わかります

私もつい指で絞りだしたりしてましてましたが、毛穴の開きに
    は一番やっちゃいけないような気がしますよ。
    剥がすタイプのも脂肪が取れるのはいいのですが、その後は
    年齢のせいか、キュッともとどおり〜♪とはいきません…。

私が試して効果ありと思ったのは、小町で以前紹介されていた
    肌を冷やす方法です。自己流なのですが、洗顔後に凍らせた
    保冷材入りのお水をジップロックなどの水が洩れないような
    ビニール袋に入れて痛くならない程度に気になる部分にあて
    ています。洗顔もお湯は使わずお水でオイルクレンジングなど
    の強力なものはなるべく使わないようにしてます。

あと高いんですけど、ObagiC(オバジC)というビタミンC配合
    の美容液がいいと雑誌で読んだので試してみたのですが、以前
    より毛穴の開きが目立たなくなってきた感じがします。
    なにより過剰な皮脂分泌を抑える働きがあるそうで、あまり肌
    をイジらなくなったのが良かったんじゃないかと思います。

基本触らず擦らずで、洗顔後もタオルでゴシゴシしないで押し
    当てる感じで水分をふき取ることを心がけてます。

• わたしの経験から

妊娠を期に退職し、毎日毎日朝から晩までファデーションを付けていることがなくなりました。
    買い物へ行く時はファデーションを付けても家に帰ればすぐ落とすようになりました。
    あるとき鼻周りの毛穴がゼンゼン目立たなくなっていることに気付きました。
    異物を塗っていると分泌口を求めて毛穴が開くんだな〜と実感しました。

可能なら極力ファデーションを付けない。
    ムリなら鼻周りだけでもうす塗りにしてみたらどうかなと思います。

• 解決策ではないかも・・・

私も毛穴の開きがスゴイです。
    若い時分はハリと若さゆえのうるおいのおかげで今ほどひどくはなかったのですが、
    年齢を重ねるごとに鏡を見るのが憂鬱になります。
    良いと言われるものをいろいろ試してみましたが、私の肌にはいまひとつ・・・
    というよりも、効果を感じたことがありません。

たどりついた方法は「気にしない」です。
    自分が気にするほど他人は自分のことをジロジロ見たりしない、
    遠目に見たらそれほどひどいこともない、と思うようにしました。
    どこかのサイトで見ましたが、
    「鏡を30センチ以上近づけて見ないのが一番いい方法」だそうです。
    なるほどな〜、と思いました。

それと、馬油はオイリー肌の私には合いませんでした。
    しかも、使い続けた時期は気のせいかもしれませんが肌が油焼けしたように
    黒くくすんでいました。
    使用中止したら、元の色に戻りました。

• 私もイチゴちゃんです。

トピ主さんのお悩みすごく分かります。
    すでに出ていますがロート製薬のオバジCはよく効きますが
    高くて使い続けることは難しいです。

今、私が感じているのは洗願です。
    エルベナ(だったかな?)という名前の黒い石鹸で洗願するようになって
    随分肌が滑らかになりました。
    生協でも扱っています。
    3個5千円くらいですが、すごく長持ちします。
    洗浄力が強いので肌の毛穴の奥の奥まで汚れが取れるような気がします。
    そのあとたっぷり保湿化粧水を塗っています。
    毛穴がなくなったわけではありませんが、角栓と大人にきびはなくなりました。

• わたしの対処法

美肌作りを目指す40代のラベンダです。
    よく周りの方々からお肌が綺麗と言われます。
    かなりお愛想が入っているとは思いますが、シミも皺もないので少しだけ事実かもしれません。
    でも一つだけ後悔していることは、まだ若い時期に角栓取りパックやエステで毛穴お掃除コースなるものを度々したこと!!!
    よく角栓が取れるからといってパックをしたり、押し出したりしてしまいますが、それではますます毛穴は大きくなりますよ…

さて私の対処法はアミノ酸入り洗顔料で洗顔すること。例えば「ち○れ」とか「○の素のJI○○」などで洗顔すると脂浮きがかなり軽減されました。
    自分にあった質の良いクレンジング剤で丁寧にクレンジングしてティッシュオフした後に蒸しタオルで何度も蒸らして、その後洗顔、そして冷水でキュッと引き締める…
    たっぷりと化粧水で水分補給して最後は必ず膜を作るために乳液かクリームで仕上げてくださいね。

まずは角栓取りパックと脂押し出しを止めて2週間は我慢してみてくださいね。洗顔を温水冷水で交互にゆすぐだけでも効果は出てきますよ。
    お試しあれ♪

• 原因は「乾燥」です

角質層に水分が足りないのだと思います。
    幾分油症なのではないですか?
    それでクリームを減らしたり、油分の少ないファンデーションを使用したりでどんどん酷くなっているのだと思います。
    まず、毎朝、晩と化粧水をたっぷり含ませたコットンでパックをする事。
    時間があればコットンの上からビニールに入れた氷を顔全体に滑らせ、毛穴をシメるのも効果的です。
    3分以上パックはしない事。
    はずしたら、保湿ジェル、乳液を延ばしておしまいです。
    簡単ですが、これを毎日続けるのは根気がいります。
    毛穴につまった油が気になるなら、暫くこれを続けた後、化粧水パックで柔らかくなった時に、優しくしぼってください。
    その内、毛穴も小さくなり、油もたまらなくなります。
    冬は勿論、夏の冷房も乾燥のもと。
    乾燥はシミも浮き上がらせます。
    この方法で、シミも消えますよ。
    頑張って。

• 季節柄

梅雨から秋入り口まできっと毛穴に悩まされるんでしょうね。
    あなただけじゃないですよ。私も脂肌。角栓にファンデーション
    がついて間近に見るともう毛抜きでポンと抜けるほど飛び出ていて。
    もう気が狂いそうでした。そこで、針金のわっかのような角栓取り
    を買って顔が赤くなるほどやった結果、肌がいたみました。。。
    もう絶対やりません。

その反省から、極力肌をいじらないようにしました。まず、ミューズ
    石けんで洗顔。その後、馬油でマッサージ。夜は10時には寝る。
    朝はマイルドな石けんで洗い、化粧水のみ。その後ミネラルファンデーション。(これは毛穴につまらずいいかんじ。石けんで落ちる。)
    こんな感じで1ヶ月経ったら肌荒れもなくなり、落ち着きました。

たまにお風呂で角栓に気づくと、洗顔後、顔の皮膚が柔らかく、
    清潔になったら、指で軽くこすってみると垢のように取れます。これでOK.
    あくまで、やさしく、軽く、無理にしないことです。入浴中にすることです。

• とりあえず1週間

お風呂に入る際に顔にラップをしてみてください。湯船につかっている間ずっと付けたままです。お風呂上りに水で顔を洗う程度でよいので冷やしてください。で、化粧水はたっぷり、コットンパックまでしてください。
    乳液やクリームもお忘れなく!

私もイチゴ鼻ですごく悩んでいますが、これが今のところ一番効果を実感出来ています。美肌にはまだまだほど遠いけど(笑)マシにはなっています。

ラップは一流モノよりもオマケ(金融機関とかでもらうような)のちょっと薄いものの方が扱いやすいですよ。あ、鼻と口の部分は忘れずに穴を開けてくださいね 窒息しちゃいます(笑)

• わかります!

私も2ヶ月ほど前は全開でした。抜け落ちた眉毛を差し込むとフィットするぐらいに(苦笑)。

今は割りと落ち着いていて、『毛穴はまだ目立つけど、凹凸感は薄れてきた』状態です。何より、角栓が飛び出さなくなりました。

一体何をしてこうなったかというと、ズバリ『美顔鍼』です。

私も化粧品などを色々試したり、皮膚科に通ったりもしたのですが、効果はほとんど得られませんでした。そのうち段々と嫌気がさしてきて、『鼻だけピンポイントで改善するのはやめた!肌質そのものを変えてやる!』と思って、雑誌で見た美顔鍼を試してみた次第です。

私の発想が正しいのかはわからないし、鍼の効果も個人差があると思います。でも鍼に抵抗がないなら、一度試してみてはいかがでしょう。

鍼とエステが一緒になったコースがあれば理想的ですが、もしなければ鍼とは別にエステの『毛穴クレンジング』もおすすめです。毛穴を閉じるためには、まず今ある汚れを取らなくては。

あと、どうしても角栓を抜きたい衝動にかられたら、ピンセットを使ってみてください。ただこれは確実に穴が開きますから、毛穴を引き締めるお手入れをお忘れなく。

• トピ主(ポコ)です

皆様 アドバイスありがとうござます!私は38歳です。若い頃はニキビに悩まされ さすがにこの歳になるとニキビはあまり出来なくなりましたが今は毛穴に悩まされています。
    そうですよね、化粧をしないのが一番いいとは思うものの・・・スッピンで外出する勇気がありません。
    保湿は重要ですよね。とりあえず やさしくクレンジング&洗顔、そして保湿化粧水でコットンパック、最後は乳液で乾燥防止。
    角栓搾り出しと剥がすパックは我慢します。(オバジC試してみたいです)
    地道にがんばってみます。同じ悩みをお持ちの方、がんばりましょね。
    ありがとうございます! 

• もうやってたらごめんなさい

まず、洗顔の時、私は冷水ですすぎます。すっきり、さっぱりして、毛穴もしまりますよ。
    あとは化粧水をたっぷり。時々化粧水パックもします。
    そして、一番良いのは運動して汗をかくこと。できたらその後に半身浴もすると、もっと汗をかけます。
    「毛穴が目立つのは皮膚がたるんでいるからだ」ってテレビで特集してたので、汚れを落とす事ばかりに気をとられすぎない方が良いかもしれませんね。
    あと、お化粧をなるべくしない。職業柄どうしてもしなければならないなら、帰宅したらすぐ洗顔する、休日は素顔ですごす事も効果があります。

• 洗顔の最後に

すごく肌のきれいな韓国人に教わった方法です。
    もし、通常ぬるま湯で洗っていらっしゃるとしたら、洗顔の最後に冷たい水でのすすぎを加えるのだそうです。
    そうすると毛穴がきゅっと締まるとか。

試してみると、頬の辺りはすぐに効果が出るので、続ければ小鼻の周りも締まってくるのではないかな

あとは、ファンデーションを毎回必ずクレンジングで落とすことと、それでも毛穴に油の芯が詰まっているような時は、”石鹸”(洗顔フォームではなくて)の泡で優しくクルクルすると、絞らなくても取れるようになりますよ。

そのあとの保湿はお忘れなく。

• お手入れ方法

こんにちは。

毛穴は気になりますよね。
    若かりし頃はごっそり取れるのが面白くて毛穴パックもやっていましたが、あれはパックした後のケアを間違うと余計に毛穴が開くと聞いてからやめました。
    この間、久しぶりに買って使って見ましたが、ほとんど取れませんでした。

私の場合ですが、洗顔は酵素が入っているものを使っています。
    乾燥してるなと思った日はオリーブオイルの石鹸を使用。
    化粧水は、「TNディッキンソンズ ウィッチへーゼル」がいいですよ。
    毛穴が引き締まります。
    でも、香りが結構すごいので慣れるまで大変かも・・・
    (木酢液のようなスモークチーズのような・・・)
    その後に、いつもの化粧水、乳液などのお手入れをします。

翌日、朝起きたら同じくウィッチヘーゼルでふき取り、いつもの化粧水です。
    私の場合、洗顔は夜の1回です。朝夜、洗顔していた頃より調子はいいです。

脂の芯(角栓)は、指で押し出すと指の雑菌がついて、毛穴で炎症が
    起きてしまうこともあるので、専用の道具を使います。
    金属でできていて、両端にしずく型のわっかがついています。
    使用した後は毛穴を冷やすとばっちりです。

• 重曹パック★効果バツグンですよ

意外と知られてませんが、毛穴対策に重曹はすごーく効果がありますよ。
    しかも簡単、安上がり。

・小さじ2杯程度(適当)の重曹に、水を数滴加えて湿らせます。パック出来る程度の硬さに。
    ・それを小鼻など毛穴の気になる箇所に、押し込むように丁寧にパックし5分〜20分。
    ・こすらないよう、洗い流して終了。
    ・化粧水など、普段のお手入れをしておきます。

アルカリが皮脂を溶かすので、毛穴の皮脂が綺麗になくなります。
    初めての人は、ポッカリ空いた穴に「毛穴が広がった?」と錯覚することも。
    でも繰り返すことで、毛穴も小さくなるようです。(パック後の手入れも大事)
    また、炭酸の効果か、パック後は肌の代謝があがりポカポカします。
    (そういえば商品でCO2パックってありますね)

気をつけることは、軽いピーリングのようなものなので、
    肌を傷めないよう「絶対こすらない」ことと、
    1度パックしたら3日〜1週間、間をあけて「肌を休ませる」ことですね。

ぜひ、お試しあれ!

• クレンジング剤を使わないで、劇的に綺麗に。

「ホントは怖い 家庭の医学」で紹介されていたのが、「クレンジング剤を使わず、石鹸だけで化粧を落とす」というやり方です。

皮膚には「皮脂膜」というのがあって、クレンジング等でそれを落としてしまうから、乾燥し、毛穴が開く→シワになる、顔をゴシゴシこするのも、皮脂膜がはがれるので良くないそうです。

番組で推奨していた洗顔方法は「石鹸を泡立てネットで両手一杯に泡立てて、それで優しく洗顔する。顔は決してこすらない」という方法でした。

最初は、「こんなんでファンデーションが落ちるのかな〜」と半信半疑でしたが、綺麗に落ちます。ただ、アイラインやマスカラだけはウオータープルーフを使っていたので、オイルクレンジグで落としました。

その後は、化粧水と乳液をつけるだけ。
    それを3ヶ月くらい続けたら、あ〜らビックリ!小じわが消えた!ほうれい線が消えた!毛穴が消えた!

実践して半年以上たった今は、周囲から「40代なのに、本当にお肌が綺麗ね」と褒められます。化粧品代もかからないので、一石二鳥です。

番組ホームページで、写真付で紹介されていますので、覗いてみて下さい。

• 過保護にしないほうが

私も若いときは気になって鏡とにらめっこしてましたが、あんまり気にしてかまいすぎるのも良くないのかなと思います。特にあぶら取り紙を使いすぎると、自然にうるおう分まで取ってしまうので、その分を補う為にかえって皮脂が出てしまうのだそうです。
    私は夜のクレンジングは普通にしますが、朝はお水でさっと洗う程度で洗顔料や石鹸は使わないようにしたら、毛穴もあまり目立たなくなって吹き出物も出なくなりました。
    頬はカサカサしなくなったし、自然のうるおい成分まで除きすぎてたんだと思います。

• 私も悩んでます

私も昔から脂性で悩んでますので、うれしいトピです。
    皆さんからのレスが楽しみです!!

毛穴ですが、特に30代を過ぎてからは、
    皮膚がたるんでくるので、ますます目立つようになりますよね。はぁ。

で、いくつかレスがありましたが「Obagi C」は良かったですよ。
    しかし1本8,000円もするので、わたしも最近は買えなかったのですが、
    このトピを見て洋服代を削ってでも買おうと思いました。

また、酵素もののパックや洗顔料も良いです。
    毛穴の奥の汚れを酵素が分解してくれるので、
    根本解決にはなりませんが、
    毛穴の黒ずみは1週間くらいは綺麗になります。

30歳過ぎてから、角栓押し出しと毛穴パックは
    絶対やっちゃダメと思いますよ〜。

一緒に頑張りましょう!!

• 使用中の日焼け止め等

以前、私も鼻の毛穴で悩んでいて、いろいろ試していました。
    毛穴の為じゃなく、別の理由で日焼け止めを変えたら治ってしまいました。
    会社の同僚も毛穴で悩んでいたので、日焼け止めの事を伝えました。その後日焼け止めを変えたら治ったそうです。

化粧品が合っていないという事もあるので、使用中の日焼け止め・下地を見直してみるのもお勧めです。

• 洗いすぎない

私もTゾーンが脂が出やすく、毛穴が目立つ肌質です。
    毎日、朝は石鹸を泡立てて洗顔→昼は脂取り紙使用→オイルクレンジング後、石鹸を泡立てて洗顔・・
    と頑張っていました。
    きちんと洗顔しないと、毛穴がどんどん汚れると思っていたのです。
    でも脂は出続け、毛穴は開きっぱなし・・・という状態でした。

去年になって「洗えば洗うほど脂が出てしまう」という皮膚科医の話をどこかで聞き、
    思い切って一日の洗顔を夜の一度だけにしました(クレンジングを止め、メイクごと無添加石鹸で一度だけ洗う)。
    朝は水ですすぐだけに。保湿はいつも通りに。

その結果、「Tゾーンが脂でベタベタ」という状態と無縁になりました。
    今までの洗顔生活は一体何だったんだ〜と叫びたいです。

最初は勇気が要りますし、はじめのころは肌の状況が悪化するかもしれませんが
    次第に改善していくと思います。

ちなみに私は洗顔には、白雪の詩を使っています。
    一度の洗顔でコンシーラーまですっきり落ちるので、お勧めです。
    また、馬油はニキビ跡(毛穴も)を回復していく効果があると実感しています。

• 肌はかまいすぎないのがイイ(私の持論)

朝は洗顔せず、コットンと化粧水(やすーいやつ)で拭き取り、
    保湿クリームを目と口のまわりだけ薄〜く。

そしてお化粧(特別なものは使っていません)、

夜は赤ちゃん用全身シャンプーで洗顔。
    (自分の赤ちゃんを洗うついでに自分も洗顔!)
    マスカラは綿棒とベビーオイルでオフ。
    化粧水をコットンでつけて、保湿クリームを目と口のまわりだけ薄〜く。

以上です。
    まわりから肌がキレイねってよく言われます。
    (不美人なのできっと肌くらいしか褒めるところがないのかも?と
    時々自虐的な発想をしてしまいますが。。。)

あと、睡眠は7〜8時間、ジャンクフードは"あまり"食べません。

わたしは妊娠、出産を機に肌を甘やかすことを止めました。
    (妊娠中は多分ホルモンの関係で肌の調子がよかったし、
    出産後は自分のことをかわいがる余裕がなかったので)

私も10代、20代前半は毛穴の悩み等ありましたが
    30歳のいま、気付いたら10代、20代前半のころより
    肌の調子がいいです。
    さすがにシミはありますけどねー。涙

• それ絶対やっちゃダメ〜〜

>やってはいけないと思いつつ、指で絞りだしてしまいます。

↑ダメですー。これだけはやっちゃだめですー。

皮脂ってとればとるほど、足りないと勘違いして、どんどん皮脂を分泌するようになるから、トピ主さん、墓穴を掘っているようなものですよー(笑)。

私がオススメするのは週に2回程度、ミクロの洗顔クロスなどで優しく(こすりすぎはダメ)洗顔することです。あとは水分沢山与えてうっすらクリームなどで保湿。ローションパックなどは余計乾燥しますから、必ず蓋をしなければだめですよ。

乾燥を防げば自然と皮脂の分泌も抑えられます。

とにかく、トピ主さん、皮脂をむりやり取り過ぎ!です。

• 色々な肌質があります

よく乾燥して保湿が足りないから
    毛穴が開くって言いますよね?
    私の場合は違いました。

私も急に毛穴が開きだし、
    その部分の皮膚が厚くなってました。
    保湿が大事だと思い
    蒸しタオル→化粧水パック→蓋の役割→冷やす
    他にビタミンC誘導体や重曹など
    色々やってみました。
    結果、閉じてもすぐ開く。

このまま老けてくんだーと
    悩んでたんですが、
    色々調べて効果あったことがあります。

洗顔後、化粧水も乳液もつけない!
    顔の油を分泌させる。

一発で閉じました。笑
    そして化粧下地もやめました。

ひとそれぞれの肌質があるので
    あまり情報に踊らされず
    色々やってみるのもいいかも!

• 顔面化学実験のしすぎ?

私も開いた毛穴を早く何とかしたくて、いろいろ試してきました。
    パックやピーリング、化粧品、美容ドリンク、漢方、皮膚科のお薬などなど。
    それでも、ニキビは相変わらず出来るし、毛穴の大きさも改善される様子なし。

そんなある日、ふと自分の腕の裏側を見て「特に何もケアしてしていない部分の肌の方がキレイ」ということに気づき、ちょうど界面活性剤が肌に悪いというのを小町で知ったのもあって、毎日あれこれ頑張っていたスキンケアを思い切ってほとんどやめてみたところ・・・

結果は大成功!
    今では毛穴がかなり小さくなり、毛穴のヨゴレもほとんど気にならなくなりました。
    顔のこりすけ油田もストップ!肌さらさら!

今まで「顔面化学実験」しすぎて、肌を痛めつけていたのかもしれません。

やり方は、朝は水で洗顔し、お化粧しない日は何もつけないか、石鹸で落ちる日焼け止めのみ。お化粧する日は日焼け止めの上にお粉をパフで薄くつける。夜は普通の石鹸をよく泡立てて洗顔(これでお化粧は落ちます)。あとはたまに目の下だけ薄くワセリンを。

意外かもしれませんが、ぜひお試しを!

• やはり洗顔です。

毛穴の開きは毛穴の中に脂肪が詰まっているからです。詰まりにくくする為に古い角質を取去るには洗顔が一番です。ピーリング力のある洗顔石鹸でよく洗うと脂肪が分泌して毛穴の詰まりがなくなり、毛穴が小さくなります。
    オイルの多い化粧品は使用せず夜に洗顔した後は化粧水ぐらいにする方が良いです。食事も甘い物と脂肪の多い食品は控えめにしましょう。以上私の経験からです。

レス求!トピ一覧