にゃんこのお留守番

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゃた

小町のにゃんこ好きな皆様、聞いてください。
うちには7歳になるにゃんこが2匹います。今月末友人の結婚式の為、関西の方へ1泊2日で出掛ける予定です。(早朝出発・翌日深夜帰宅)
その際、猫たちはお留守番になるのですが、家に置いておいても大丈夫でしょうか。

今までも最高1泊ですが何度か留守にした事はあります。しかし、最近のこのうだるような暑さに、閉め切った部屋で大丈夫かなと不安になり…。
近所に主人の親戚がいるので鍵を渡しておいて翌日にでも様子を見てもらおうかと思ったりしております。
ペットホテルなどは2匹とも知らない場所や人が苦手なので無理かと思っています。

家は3LDKの賃貸マンションの4階で、あまり日が照るような事はありません。
心配しすぎでしょうか。。にゃんこを飼っておられる方、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜんぜん平気

1泊2日なら、水さえあれば平気です。暑さが気になるようなら
    エアコンを30度くらいの設定にした部屋を用意しておけば完璧です。

我が家の最長記録は3泊4日です。家の中に監視カメラを何台かおいて、
    ドライフードの量の監視用に1台、あとは猫の寝る定位置の監視用に
    置きます。これを出先から携帯の画面で確認します。
    トイレは個数と砂の量を多めにしておきます。

ペットホテルに預けるとストレスで大変なことになるので、よほどの
    老猫になるまではこの方法でずっといくつもりです。

• ペットシッターさんは?

我が家にも同居猫(1歳・メス)がいます。
    一泊くらいの旅行なら留守番できるそうですが、今は暑いですからね・・。フードの傷みも早いだろうし今の時期のお留守番はやめたほうがいいかもしれませんね。

そこで提案ですが、ペットシッターさんを利用してみるのはどうですか?我が家のニャンは、ちょっとさびしがりやサンなので、私が一泊二日の出張のとき頼みました。一日1時間で3000円で、おトイレの掃除、ごはん、あとお遊びのお世話をしてもらいました。
    知らない人がくることで刺激にもなるし、出張から帰ってきたときには、ご機嫌でしたよ。

• 我が家の場合

猫2匹います。マンションで7階です。西日・南からの日が凄いです。

基本的には夫と旅行に行く場合は、私の実家が直ぐ傍なので母にお世話・様子見を頼みます。
    日中は一部屋だけクーラーを付けて、他の部屋は窓を開けておきます(窓は網戸+脱走対策済みです)
    夜は防犯上、全ての窓を閉めてもらってます。一部屋のクーラーは付けっ放しにしてあります。
    そうすれば、暑ければクーラーの部屋に行きますし、寒くなってくれば他の部屋に移動できますから。
    ペットホテルは、猫が神経質なため考えてません。

窓を全て閉めたままお出かけするなら、やはりクーラーは必須だと思いますよ。最近の暑さは尋常ではないですから・・・

親戚の方は、猫を飼われたorよく知ってる方ですか?
    猫を飼われたことない方だと、万が一何かあった時に対処が難しいかな?とも思いました。トイレの世話や、餌・水の交換等もありますし。
    我が家は母も猫を飼っていて、家にもよく来て我が家の猫を知ってるので、預けているのですが。

そういう意味では、ペットシッターさんも一応候補に入れても良いかもしれません。

続きます

• 猫ちゃん、気になりますね。

暑い時期の猫ちゃんを置いてのお出掛け、ご心配ですね。
    うちも5歳になる猫を飼っております。

私自身の経験から言うと、飼いだしてからはやはり心配で、
    泊まりの旅行に行った事がありません(涙)

ちゃたさんがおっしゃっているように、夏は熱中症などの
    心配があるので、私も日帰りでも1日留守にする時は
    すごく気になります。
    でもうちの子も預けるとか出来ない子なので、家が一番いいと
    思いお留守番させています。

私が夏の外出で気をつける事を書いてみますね。
    まず、猫ちゃんを閉じ込めないこと、ちゃんと部屋を移動出来るようにしておく(押入れとか一箇所の暑い部屋に閉じ込めない、これを一番気をつけます。)除湿をつけて出ること(うちは27度)水とえさの確認(水は返してしまう事を想定して二個)冷蔵庫は閉まっているか確認、などです。
    親戚の方に様子を見てらうのはいいと思いますが、ドアを開けるとき
    絶対に脱走しないように前もって家に来てもらい打ち合わせて、帰る時も一つの部屋に閉じ込めない事を説明しておいた方がいいと思います。
    ご夫婦のどちらかが早目に次の日帰れたらいいのですが。

• 我が家の場合 続き

とはいえ、いきなり他人様に鍵を預けて家に入られるのも、抵抗はあると思います。
    なので、ご近所・友人等でペットを飼われてて「お勧め&信用できるシッターさんがいるよ」という情報があれば、紹介して頂くのも良いと思いますよ。
    やはりプロなので、全く動物を知らない人よりは安心できます(親戚の方が猫を飼われた事があるなら、それに越した事はないのですが)

我が家も今年は、私達と実家で旅行に行く予定です。
    当然、母も一緒に行くので猫は頼めないので、シッターさんに頼む予定です。友人のツテで紹介してもらいました。

あとは、飲み水がなくならないように色々な場所に置いたり、暑さ対策に気をつければ、一泊くらいなら大丈夫だと思います。

• うちでは

うちも7歳の猫一匹飼っています。

真夏に仕事で留守にする時は、一部屋だけエアコンを弱めにかけて、ドアを少し開けて猫が自由に出入りできるようにしていました。
    あとは、部屋の隅にある通風口みたいなのを空けて換気扇を回し、なるべく空気が循環するようにしていましたよ。

でも一泊二日で泊まりという様な場合、餌はどうしているんですか?
    うちはいっぺんにたくさん食べると吐いてしまうので、いろんなところに隠して置いたり工夫していますが、良いアイディアがあったらおしえてください!

• 質問です。

ちなみに家の中の最高温度は何度くらいになるのでしょうか。

• 心配です

実家にも3匹猫がいます。母親が専業主婦で家にいますが、出かけるときはクーラーを除湿にして涼しい環境にしてます。窓など閉め切った状態だとこの時期かなり暑いのでは?寒ければ猫たちは押入れの中に潜りこんだり、クーラーのついてない部屋へ行ったりして自分で調整してるようです。
    でも、私の家では1日でも留守するときはペットホテルに頼んでます。お金はかかりますが安心なので。

• 冗談じゃないッ!!駄目ですよッッ!!

何言っているんですか?!
    駄目に決まっているでしょう!!

猫は人間以上にか弱い動物です。
    私は子供の頃から、ずっと実家でも、そして独立した後も猫は欠かした事はありませんが、そんな無茶はした事がありません。

確かに1泊2日の旅行は何度かした事はありますが、それでも季節は選びました。
    絶対に夏などに外泊はしません! 小さな命を守っている責任をお持ちください。
    猫つながりの知り合いで、あなたと同じように夏場に猫を家に置いていき、脱水症状で死なせてしまった人を知っています。

私は日中に家を空ける時でも、一番奥まった部屋(小さい家ですが)のエアコンはつけっ放しにして、水をたっぷりと3箇所くらいに置いていきます。(エアコンは、夏場などによくある遠隔地に落ちた雷の影響による一瞬の停電:つまりほんの何分の一かの停電でも止まったままになってしまいますので信用はしきれませんので、日中を留守にするだけでも凄く心配です)

にゃんこが苦手にするもクソもありません。
    きちんとペットホテルなり、動物病院なりにお金を払って預かってもらいましょうね。死んでから泣いても遅いですから。

• 大丈夫だとは思いますが

エアコンをタイマーでセットしてお出かけしてはいかがでしょう。
    猫なら2、3日でも平気だと思います。
    実家では猫を飼って、1、2泊はよくしてました。

今は、もっと手のかかるウサギを飼ってますが
    エアコンをタイマーセットしてお水もエサも沢山準備しておいて出かけて2泊は平気でした。
    さすがに3泊はホテルに預けますが。
    絶対に!とは言い切れませんが1泊なら大丈夫じゃないかな。
    知人に頼めるなら様子見してもらうのが良いでしょうね。

• 締め切った部屋はダメ

猫は砂漠で生き延びれると言われていてもこの暑さ、
    年々暑さも異常になってきているのに締め切った部屋で生きていけると本気で思っていますか?
    窓を数箇所開けて風通しをよくしても熱い風しか入ってきません、地獄ですよ。お住まいがどちらかわかりませんが、どちらにしても部屋を閉め切っていたら温度は異常に上がります。

もちろん部屋が日当たり悪くても同じです。
    エアコンを入れて外出してください、その際ドライで25℃〜27℃くらいで(地域やエアコンの効きによりますが)

ぺっとホテルは猫はかえってストレスになるのでお家で大丈夫です。
    エアコンの入った部屋と入っていない部屋を行き来できるようにしておけば、寒かったら入っていない部屋、暑かったらエアコンの部屋へといどうできますから。
    そしてお水はひっくり返したら困るので数箇所置いておく。誰か覗きに来てくれるなら頼む。私はいつもペットシッターさんに来てもらいます。

この時期熱中症で運ばれる犬猫が多いと獣医師も言ってます、気をつけて!
    今日でも外は34度(大阪)部屋の中だとどうなる事か、、、絶対にエアコン入れてください!

• ホテルか病院

..がおすすめです。
    多少不安な夜を過ごさせてしまうかもしれませんが
    安心には代えられません。エアコンをつけっぱなしにしていったところで、落雷等で停電
    なんてことになったらどうします?

• 見に行ってもらっては

2匹いる上に7才とのことなので、大丈夫だと思います。
    暑さが心配ですね。
    その近所の親戚の方に朝と夕方に来てもらって、室温を調節してもらってはどうでしょうか。
    その方が安心ですよね。
    私の姉の家にも猫が2匹いるのですが、夏の旅行の際にはやはりクーラーをタイマーで入れに行ったり様子を見に行っています。
    トイレを綺麗にして、ご飯を置いて帰ります。

• 1泊なら大丈夫では??

親戚の2泊3日の旅行なら、中1日だけのお世話をよく頼まれます。
    汚れたトイレでは2度としない猫ですが、トイレを3つ用意して間に合ってます。
    1泊の旅行なら、大丈夫では?餌が腐るといけないので、初日以外はカリカリで。暑さ対策は、エアコンをタイマーでつけて、あとは水をたっぷりおいていく。

それから。。。人に頼むときは、猫ちゃんの性質をよく理解してから頼んだほうがいいですよ。
    人見知りする猫ちゃんとのことですが、飼い主の留守中にやってくる人に対して、どのように振舞うか想像できますか?
    隠れて出てこないなら問題ありませんが、向かっていくような猫だと、世話をするほうは大変です。
    親戚の猫がそういう猫で、毎回怖い思いをしています。餌場やトイレに近づこうとすると、うなったり、引っ掻いたり、飛び掛かって来たこともあります。
    飼い主は「普段は他のお客さんが来ても、そんなこと無いのに」と言うので、飼い主が留守だとそのようになるみたいです。

留守中に、ペットの世話をしてくれるペットシッターさんがいますよ。そんなに料金も高くありません。
    親戚に頼むなら、どうぞそちらに。

• 風通しはよくしてあげたほうがいいのでは

猫2匹を飼っています。
    うちもいままで最高1泊、留守番をさせたことがあります。
    夏でも冬でも、新鮮な水と十分なえさ、きれいなトイレがあれば基本的には大丈夫だと思いますが、
    この暑い中、窓を閉め切っては可哀想だと思います。
    風通しはよくしてあげたほうがいいようです。

それと、一番暑い時間に、窓を閉め切った状態でどれくらいの室温になるか、
    一度きちんと計ってみたほうがいいと思います。
    人によっては冷房を掛けっぱなしにしたり、ひんやりシートを床に張っておいたりする方もいるようです。
    そこまでする必要があるかは、暑さに対する強さの個体差もあると思うので、
    絶対にしなければならないということではないと思いますが。(うちはそこまでしていません)

あと、えさは絶対にドライのみ、水もたっぷり用意してあげてください。
    また親戚の方に見てもらえるなら、そのほうが安心でしょうね。お願いしてみては?

• 猫は弱い生き物ですよ

丸二日の留守ということですね。
    一日に最低二回は様子を見に来てご飯、お水、トイレを取り換えてくれる人がいるのなら、
    慣れないペットホテルよりもご自宅お留守番の方がいいんじゃないかと私は思います。
    ただし、本当に責任をもってこれをやってくれる人でなければダメですよ。
    関東在住でしたらアコンもかけ続ける必要があります。
    猫は暑さにとても弱いですから。

もしもこの条件に不安要素があるのなら、ペットホテルに預けるしかないです。
    ペットホテルを選ぶ時は事前に下見に行って、トピ主さんの目できちんと確かめてから決めてください。
    その際そこのスタッフときちんとお話してください。
    衛生管理や預かったペットの扱いの良し悪しが、施設によってかなり異なります。

心配しすぎでしょうかとの事ですが、むしろ心配足りないくらいです。

• 平気じゃなかったら?

様子を見に来てもらうか
    ペットホテルに預けるのが良いと思います。

「平気だった」というかたもいらっしゃいますが、
    「平気じゃなかったら」どうしますか。

後悔すると思うのであれば安全なほうを選ぶべきかと。

• 我が家の大失敗

我が家の失敗例をひとつ。

一泊ではないのですが、盆の墓参りで
    早朝から深夜まで留守にしたときのこと。

クーラーを28度設定にして出かけたのですが
    帰宅してみたら、なんと作動してないじゃないですか!

室内は昼間の熱気がまだこもっているような蒸し暑さ。
    猫たちの猛抗議はスゴかった・・・。

夕方過ぎに近所で大きな落雷があったらしく
    ブレーカーが落ち、クーラーが止まったままになったようです。

幸い天窓と風呂場の窓を開けていたので若干風通しがあったことと
    その日中に帰宅したのでよかったものの
    数泊の予定があったとしたら、密閉した部屋は50度を越えたでしょう。

夏のお出かけはやはり心配ごとも多いです。
    親戚の方もいいですが、気兼ねなく朝・夕2回のごはん・点検を
    頼むなら、やはりペットシッターさんをおすすめします。

• シッターさんは?

広〜い一軒家ならいざしらず、マンションで窓を閉め切ってエアコンもつけずでは、さすがに暑さに強い猫とはいえ危ないと思います。

出来れば信頼できるシッターさんを探してお願いするのはどうですか?他人が家に入るのはいや、っていう人には不向きですし、事前面談(打ち合わせ)が必要なので早めの連絡・予約が必要ですが。

でなければタイマーでエアコンをつけていくか。それでも最近不意な雷雨なんか多いですから、万が一停電にでもなったら心配ですよね。お近くのご親戚の方にお願い出来るという事なので、タイマーでエアコンをつけていくか一部屋つけっぱなしにしてドアを開け放して冷気が流れるようにして(エアコンにはかなり負担がかかりますが・・・)行って、さらにその上でご親戚の方に猫ちゃんの様子やエアコンが止まっていないか見てもらうといいと思います。

ちなみにフードはドライですか?ウェットだとこの時期出しっぱなしは良くないと思いますよ。

• すみません

先にレスしましたyamikoです。
    推敲したつもりだったのですが掲載後脱字に気が付きました。

正 エアコン
    誤 アコン  

小町の良識のある皆様には文意から読み取っていただけたかとは思いますが
    大変恥ずかしく思い、トピずれながら再びレスさせていただきました。
    トピ主様、失礼いたしました。

• みなさん、ありがとうございます

みなさんからのレス、じっくり読ませてもらいました。
    室内の日中の気温はきちんと計った事はないのですが、エアコンを付けるとエアコンの画面に表示される温度が32度になっています。
    広島に住んでいるので、日中は暑いです。

ペットシッターさんの事は初めて知りました。しかし、うちのにゃんちゃんは甘やかせすぎたのか極度の人見知りで、病院の先生をもひっかいてしまうので知らない人が家に来るというのは不安です。。

主人の親戚にと思っていましたが、度々電話をかけて様子は聞きにくいので、少し離れていますが実家の母親に様子を見に来てもらおうと思います。一日に一度にはなりますが・・・。部屋も閉め切らず開けっ放しにして行きます。
     たっぷりのごはんとたっぷりのお水用意します。

ここにトピを立てて良かったです!大切な大切な2匹ですから。

皆様どうもありがとうございました。

• 窓は閉めておいても大丈夫

外気が30度を超える場合は開けているほうが暑いです。
    風がなければ、最悪です。
    エアコンを30度位、弱風とかでセットしておくほうがいいかも。
    うちは毎日昼のお留守番ですが、大丈夫みたいです。
    ひんやりマットがあればそのほうがいいのかも。
    2匹だし、きっとあんまり寂しくなさそう。

• 全然平気なんかじゃない。

全然平気。とか、多分平気。とかの意見がちらっほらっ・・と見受けられますが、たぶん悪気はなく(あったら大変だ・・)、御自分の見聞きした事や、経験から仰っていらっしゃるのだと思います。

・・でも・・それって、大丈夫だった年、日にちや、場所、天気、気温、湿度、どれをとっても今回とは違う条件ですよね?
    『平気でなかったら・・』その時は、どうされるつもりでしょうか??

この食べ物腐るかなあ?・・これだったら、大丈夫だと思うけど・・あっ! 腐ってたわー! 失敗、失敗! で済みますが・・。

ネットで相談したら大丈夫って言ってたから大丈夫だよねぇ・・あれっ? 死んじゃってる・・失敗、失敗! では済みませんよ。

相手はモノを言えない、伝えられない、小さな、か弱い、大切なかわいい生き物です。

ペットホテルや、動物病院はほとんどの猫は嫌います。
    しかし、それでも預けるべきです。
    きっと嫌がるでしょう。

でもそれは、あなたが本当に可愛がっているからこそ、あなたのお部屋の方が暮らし心地が良いからです。

帰ってきたら、たっぷりと可愛がってあげてください。

• なんだかな。。。ウチは大丈夫

なんか絶対ダメとか過激な意見が見られますが、ウチは出張で4泊まではしたことあります。

雄猫さんの意見に同意です。

ウチも長毛で暑そうですが、会社行っている時はどうせクーラーつけていないし。

その代わり出張の時は水は洗面器にいっぱい、カリカリも山盛り3倍。窓はジャンプしても届かない高さをちょこっと開けて行きます。

にゃんこかわいそう!って意見は勘弁してください。

• 私も・・・

ペットシッターさんをお願いしたほうがいいと思います。
    何よりも自分の気持ちが違いますよ。
    ネコを置いていくって、すごく心配ですよね?
    心配だからこそ、このようにトピを立てたんだと思います。
    人が苦手なネコちゃんなら、その旨伝えておいて、
    家の温度管理とご飯だけお任せすればいいと思います。
    うちのネコも、人は苦手で、誰か来たら隠れてるような子だけど、
    シッターさんには懐いて遊んでます。
    気になるようでしたら頼んだほうが安心ですよ。
    いない時に病気にならないとも限らないですから・・・。

• 締め切る勇気はない。

私はもともとクーラーが苦手なので、めったにつけませんが、日中はとっても暑いですね。それでもうちの子は、見ているとベランダのサッシさえあけておいてやれば、出たり入ったりして、ベランダでお腹を出していびきかいて寝ていたりして、意外と平気っぽいです。
    ただし、我が家は夏の間、ベランダによしずを立てたり、室内も半分遮光効果のあるカーテンを閉めたりして、できるだけ直射日光が室内に当たらないように工夫もしています。

しかし、締め切った部屋に閉じ込めておくのは絶対に無理だと思います。
    聞くまでもないことかと…

• エアコンもつけてくださいね。

ほとんど丸2日間留守になさるんですね、心配するお気持ちわかります。
    しかしみなさまもおっしゃっているように、お水たっぷり、トイレも余分に、ドライフードのみで、
    エアコンを弱めに設定しておけば、乗り切れるのではないでしょうか。

以前二匹のにゃんこと都心のアパートに住んでいた時、暑さ対策として夏の間はエアコンを「除湿」に設定し出勤していました。
    確かにペットホテルは良い面もありますが、猫によっては、すさまじいストレスになりますよね。
    我が家の極めて温厚なにゃんこも、知らない場所で家族の手からと離れると不安のあまり、プロでも手を焼くほど凶暴になるので、
    トピ主さま同様ペットホテルは、あきらめています。

我が家では二泊三日以上家を空ける場合、ねこを飼っている友人にお願いして、アルバイトで通いのシッターさんになっていただいています。
    お願いするときは、毎回必ず事前打ち合わせをしますが、自宅に緊急連絡先と、お願いしたいことをメモに残しておきます。

トピ主さまの近所にお住まいの親戚の方が、ねこを飼っている方でしたら、さらに安心できますね。結婚式無事にいけるといいですね。

• ペットシッターさんに一票

我が家にも猫が2匹おります。
    必ずクーラーをONにして出かけますが、1泊でもやはり心配なのでペットシッターさんにお願いしています。
    とても親切で信頼できるシッターさんなので、安心して出かけられます。
    以前、旅行で10日ほど留守をしましたが、毎日シッターさんが電話で様子を知らせて下さるので、とても心強かったです。
    猫たちもすっかりなついております。
    毎日トイレの掃除と水、ごはんの世話、それから30分程度遊んで下さるということになっています。
    突然具合が悪くなることもあるかもしれないですし…どなたかに1日1度、チェックをお願いしたほうが安心してお出かけになれるのではないでしょうか。
    自宅で過ごすのですから、猫ちゃんたちもストレスが少ないと思います。

• 猫ちゃんが話せたら・・・

猫ちゃんが話せたら・・・、なんて言うでしょうね?

私がはじめてペットを飼った際、親から言われたことは「動物はお前と違って話ができない。お腹がすいた、トイレに行きたい、散歩にいきたい、寂しいと直接言うことができない。だから何でもペットの気持ちになってあげなさい」ということでした。

室温が何度になるか分からない部屋です。
    クーラーなんて、ちょっとしたトラブル(雷や停電)で止まりますよ。

ペットシッターもしくは、ご近所のご親戚に何度か足を運んでもらいましょう。

あなたが、まだ言葉も話せない子どもだったとします。事情も分からないのに突然家族に置き去りにされて1泊2日、同じく無力な子どもと2人で自宅に置き去りにされたら、・・・不安でしょう?何かあった時に対応できないでしょう?

何かあった時に後悔を最小限にできるよう、打てる手は打っておいたほうがいいと思いますよ。

• あけておけばいいんじゃないの??

4階でしょ?窓をあけておけばいいじゃない。
    私ならベランダ側と共用廊下側の部屋をあけて、家の中のドアは
    全部あけておくけどな。クーラーは切れたら怖いし。

レス求!トピ一覧