突然のミルク嫌い 困っています

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あいママ

3ヶ月半の赤ちゃんの母です。
2ヶ月ぐらいから私の母乳がでなくなり、完全ミルクになりました。
3ヶ月ぐらいからミルクの量が少なくなり、ここ数日はミルクを飲むときに、体をのけぞって嫌がります。
前は600から700ccはのんでくれていたのですが、今は500ccいくかいかないかぐらいに。。。
ミルクの時以外はとても機嫌がいいのですが。母乳も出ないし困りはてています。

夜間はウトウトしているので100ccぐらいとよく飲むのですが、日中起きているときは飲んで30〜50ccをいやいや飲むといったかんじで、私が押さえつけて飲んでいる状態で吐かれることも。
このままではよくないと思っていますが、飲ませないと、心配だし、もうノイローゼになりそうです。

私が無理にミルクを与えすぎなのでしょうか?
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、どのような対策をされましたか?どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

うちの子も今3ヶ月半です。ほぼ同じ状態なので出てきました。
    最初から半々くらいだった母乳がだんだん出なくなってきて、今はほぼ完全ミルクです。
    そして、数日前からミルクを飲むときに暴れる暴れる…。飲み始めたら100ccくらいは飲むんですが、とにかく飲ませるまでが大変で。
    嫌がるけど、お腹は空いているらしくのけぞって泣くし、辛くなりますよね。

満腹中枢が出来てきて、あまりお腹がすかなくなってきたのと同時に、暑くなってきたのが関係していると思います。
    アイスノンをタオルで巻いたものを首〜背中にかけて当ててあげたり、うちわでゆっくり扇いであげたりすると少し落ち着いて飲んでます。

あいママさんはお1人目なのですね?
    うちは2人目なので、機嫌さえ良ければいいか〜っていうのもあって、飲みたがらない時は落ち着くまで抱っこを充分して、欲しがる時に欲しいだけあげるようにしてます。
    飲まなくて心配なのと授乳の度にグッタリ(じゃないですか?)で大変だと思います。ミルクだと飲み残しを捨てるのもストレスだし…。

でも、体重が減ることが泣ければ大丈夫だと思います。気楽に頑張りましょう!

• がんばりましょうね!

私も3ヶ月の赤ちゃんがいる新米母です。

3ヶ月くらいになると、満腹中枢がはたらくようになってきて、いままでたくさん飲んでいた子でも飲む量が少なくなる事もあるみたいですよ。

普段機嫌がいいならきっと大丈夫ですよー。あとはもう少し様子を見て、体重が全然増えないとかうんちの回数や量が極端に少なくなったとかでなければ平気だと思います。

うちの場合は、ミルクはよく飲むのですが、うんちが1週間とか出ないんですよ。小児科の赤ちゃんが依頼とかで相談したりしています。
    お互い初めての事ばかりで大変ですが、がんばりましょうね!

• ミルクは万能栄養ではないのよ

現在の赤ちゃんの栄養状態が悪い、体重が減っているなど顕著なものがない限り心配することはないでしょうが、こういう問題は、保健士、小児科医に相談するのが一番いいと思います。

私も3人の子供を育てましたが、末っ子のときには疲れすぎて母乳が出なくなりミルクに切り替えた経験があります。
    いくつかのメーカーのミルクを試してみましたが、好き嫌いはあったようです。
    あと数ヶ月で離乳食が少しずつ始まるのですから、神経質にならずに対応してください。
    ミルク好きすぎて、離乳食をまったく食べない赤ちゃんもいますから、なんでもミルク万能に考えなくてもいいのではないですか。

のどが渇いた時は、白湯、うすい麦茶などで潤してあげて、間違っても甘いジュース類はあげてはいけません。甘いもの以外は受け付けなくなってしまいます。
    離乳食のことを書くと長くなるのでやめますが、赤ちゃんの様子、おしっこ、ウンチの状態を見ながらですよ。

今のように押さえつけながらミルクをあげるのは言語道断です。
    あなただって、毎日毎日同じミルクを飲まされたら嫌でしょ?
    食べたくないとき、あるでしょ?
    赤ちゃんだって同じ。

• 大丈夫ですよ〜♪

2歳の男の子の母です。 うちの子も3〜4ヶ月からあまり飲まなくなりましたが、普段は機嫌もよく、息子なりに少しづつ成長していたので、気にしませんでした。 赤ちゃんによって食欲もバラバラ、成長もバラバラです。 あいママさんの赤ちゃんは、今は少しで足りてるんだと思います。 それから、少食なのは一時的なもので、また食欲旺盛になるパターンもあります。食欲の波が激しい赤ちゃんも沢山周りにいました。 赤ちゃんの飲む量は本当にマチマチなので、平均なんて無視で、気楽に考えてみては?? ちなみにうちの息子は、離乳食もあまり食べず、1歳2ヶ月頃から食べ出しました。  

• 暑いのでは?

毎日暑い日が続きますよね。
    大人もご飯作ったり食べたりするのがダルイ時ってありますよね。
    若干ミルクの温度を下げてみてはどうでしょう?
    抱っこされているのが暑いのかもしれないので赤ちゃんの頭の下とお母さんの腕の間にタオルでくるんだアイスノン等をあててみるとか。

それでもだめならミルクの種類や哺乳瓶の乳首を変えてみる。ですね。
    いずれにせよ一時的なものだと思うのであまり思いつめないでね。

万が一、おしっこの量が極端に少ないとか便通がない場合は病院にGO!です。

• 本で見ました

カフェエイトというお店のオーナー・清野さんという方が乳児の頃、同じくミルクを拒み、困り果てたお母さまが豆乳を与えてみると飲み始め、すくすく育ったというご自分のお話を本に書いていました。ベジブックというカフェのレシピ本です。何かの手がかりになるといいのですが・・。

• 心配になりますよね。

まだ3ヶ月との事なので、ミルクを飲んでくれないと心配になりますよね。

今は1日に何回位飲ませてますか?

ミルクは母乳と違って、ちょこちょこ飲ませる必要がないので、ちょっと間隔をあけて、お腹がすいてそうな時に、がっつり飲ませてみてはどうでしょう?

それと、乳首を変えてみた事はありますか?
    赤ちゃんによって、シリコンの感覚が好き嫌いがあると思うので、何種類か乳首を変えてみてはどうでしょう。

吸う穴の大きさも選べるので、あまり吸いの強くない赤ちゃんであれば、ちょっと穴の大きめの乳首にしてみるとか・・・

それと、お母さんが飲んで欲しくて、焦る気持ちはすごく解りますが、無理矢理飲ませようとすると、余計に嫌がると思いますので、まぁ、少しでも飲んでくれればいいや、という気持ちであげてみて下さい。
    「飲まない〜」じゃなくて「今日はこれだけ飲めたね〜。エライエライ!」って褒めてあげるといいかもしれないですね。

お母さんの不安な気持ちって、赤ちゃんに伝わるので、なるべくリラックスした状態で、あげれるといいと思うのですが・・・

• 似たようなことが

似たようなことがありました。

飲む量がどう考えても少ない、、、。
    悩んだ結果ミルクのメーカーを変えてみました。
    すると普通に飲むようになりました。

赤ちゃんによっては好みもあるのかも。

いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

それでも飲まなければ具合が悪いのかもしれないので、
    病院の先生に相談されてはいかがでしょうか?

• 満腹なのでは?

年少と、10ヶ月の姉妹の母です。

この時期の子は、「満腹」という感覚が分かるようになり、
    ミルクの量が減ることが、あります。

飲まないからと、間隔を狭めていませんか?
    お腹がいっぱいなら、飲みたくもなくなりますし、
    赤ちゃんでも暑い時期は、食欲が落ちます。

500も飲んでいれば、心配するほどのことではないように思いますし、
    いずれにせよ、飲む量にとらわれず、
    体重が減っていることがなければ、
    問題はないように思います。

また、ほ乳瓶のゴムが気に入らないと言うこともあります。
    大分力がついてきて、吸う力もかなりあると思います。
    乳首のゴムの種類、穴の形、いろいろ試してみても良いかもしれません。

あまりに汗をかくのに、水分を取りたがらない、
    と言うのであれば、熱中症も怖いので、
    子供用のポカリスウエットをあげてみるのも良いかもしれません。

どうしても気になるというのであれば、
    近所の栄養相談や、小児科に相談されると良いと思います。

• 大丈夫!

ミルクを飲んでくれなくて悩んでおられんですね。お気持ちよくわかりますよ。私も長男のとき同じような体験をしました。ある日突然ミルク拒否。同じくミルクのみだったため泣きそうになりました。。。

アドバイスとしては(えらそうにすみません)もうその子が飲みたくなるまで待つ!ことです。ミルク以外に何か飲ませてますか?うちの子はミルクは飲まなくても麦茶はよく飲んでました。今の時期脱水症状などが心配なので、白湯や果汁をあげてもよいですよね。
    ミルクはちょっとでも飲んでくれるなら、面倒ですが何回もあげてみてはいかがでしょう?
    きっと気づいたらまた飲むようになってますよ!

• 薄めてあげてみては?

ミルクを少し薄めに作ってあげてみてはいかがでしょうか。
    さらりとして飲みやすいかも知れません。夏は汗で水分を取られます。
    汗っかきの赤ちゃんは水分をたくさん取る必要があります。

また、定量の湯で作ったミルクは、味覚的にも濃厚すぎるかも知れません。
    大人だって暑い時期には、濃厚なものよりアッサリしたものが飲みたいですよね。
    赤ちゃんも同じだと思います。

• 薄めるのはNG!

>桃さん
    粉ミルクを薄めるのは何か身体的な事情等があり、医師より指導があった時のみです。
    濃くしたり薄めたりすると、浸透圧が変わり、赤ちゃんに栄養がきちんと吸収されません。
    反対に量を飲まないからといって濃くするのもダメです。

トピ主さん、最近は暑いので飲む量が減るのは仕方ないと思います。
    また何人かの方がおっしゃってますが、満腹中枢ができてきて量を飲めなくなってることもあります。
    体重が減ったり、尿が少なくなってきたり…がなければ大丈夫です。
    水分補給はまだ3ヶ月なので白湯か薄めた麦茶で。
    果糖は体を冷やしてしまいます。

赤ちゃんが飲まないと心配になるけど、頑張ってくださいね。

• 同じでした

現在1歳半の男の子の母親です。ありました!同じこと。私も初乳くらいしか母乳はでずすぐにミルクになりました。
    3ヶ月くらいの時突然本当に突然ある日ミルクを嫌がるようになり、それはそれはすごい泣くんです。反り返って。
    そこで出産した病院で助産師さんに聞いてみたら、母乳は毎日お母さんの食べるものによって味や濃さがちがうから
    飽きないそうです。でもミルクは全く一定の味なので甘さなどが嫌になったり飽きたりするとか。
    子によってはすぐおなかが減って飲み始める子もいましたが、飲んでくれるミルクを探す旅が始まることもおおいとか。
    うちはミルク探しでした・・・・それほどミルクのブランドってないのですが全部試しました。
    結果アイクレオにしてみた日からすんなりのんでくれました。アイクレオは甘味が少ないそうです。結局それからずぅっと
    ミルク拒否に悩まされずにすみました。ぜひ、ミルクブランドを変えてみてください。
    確かに、ミルクは味に変化がありませんよね。

• 豆乳について

レスに豆乳の話がでていましたが、赤ちゃんの体質によっては大豆製品にアレルギーをおこす場合があるので気をつけたほうがいいですよ。
    あまり初期の段階で、急いで離乳食を始めるのはアレルギー発症の原因になります。
    うちの子も、二番目で何でも食べさせるのが早めだったこともあってアレルギーを起こすきっかけを作ってしまいました。
    本を読んで調べたり小児科医にも聞きましたが、胃腸機能がしっかりしてから離乳食を与えた方が、アレルギーは出にくいようです。

• その後どうですか?

数年前の私と同じで、気になっていました。
    その後、赤ちゃんの様子はどうですか?

私の場合ですが、第二子の時に同じようなことがありました。出生後ずっと母乳で来ていたのですが4ヶ月で職場復帰することになり、ミルクに慣らそうとしたらのけぞって嫌がるのです。

小児科の先生に相談した所「好みの問題じゃないかな?」と言われ…ミルクのメーカーを代えてみたり、哺乳瓶の乳首を色々試してみたり、ホントに色々やってみました。結果、アイクレオのミルク&ヌークのシリコン乳首に落ち着きました。

でもあんまり哺乳瓶の乳首も好きではなかったようで、離乳準備を始めてからはスプーンで飲ませた方がよく飲んだような記憶が有ります。また、マグマグやコップが使えるようになってからはそれでミルクを飲ませたりしていました。

もし、ミルクや乳首を代えても飲まなかったら、うんちとおしっこの回数をチェックしてみて下さい。それが通常の範囲なら、あまり心配なさらなくても良いのではないかと思います。

頑張って下さいね!

• シリコン乳首

私の子供も急にミルクを飲まなくなったことが有ります。
    原因は、misatoさんと同じ、哺乳瓶の乳首が嫌いだったみたいです。
    シリコン乳首でないと、受け付けてくれませんでした。
    ミルクの出具合が良くない(過剰に強い力で吸う必要がある)のも
    まずかったみたいです。

個人差がありますから、育児書通りでないとおかしい、なんてことは
    ありませんよ。

• 母から聞いた話なのですが。。

私自身が小さい頃、粉ミルクが嫌いだったようです。
    母乳は飲むけど粉ミルクは嫌がって大変だったと良く言われました。
    (上の兄は粉ミルク飲んだので当然私も飲むものだと思ったようです)

だから苦手なんじゃないかなーとふと思ったり。。

• 三番目の子がそうでした

私の三番目の子供がそうでした。 
    母乳だけで育てていましたが、三ヶ月目で突然にいやがりました。  
    勿論ミルクも受け付けてくれませんでした。

困り果てて祖母に相談!!  祖母曰く  
    「昔は母乳が出ないときは、貰い乳かおもゆが相場。  
     三ヶ月も過ぎれば大丈夫」との事で、ちょっと乱暴かと思いましたが、
    おそる おそる初めてみました。

そうしたらどうでしょう、随分と口にしてくれました。
    それからは、色々なものを擂ったり練ったりして食べて貰いました。

でも嫌いなものは、吐き出します。ハッキリしている子でした。
    今は離乳食に対しての時期や与え方が色々言われてますが、
    母乳やミルクを嫌がるのではどうにもなりません。
    その子は今、小学三年生でまだ一度も学校を休んでません。

只、未だに乳製品が苦手です。
    子を三人育ててますが、三者三様です。いい加減でなく、好い加減でやってます。
    あいママさんも好い加減で子育てしてくださいね。

レス求!トピ一覧