• ホーム
  • 働く
  • 場面により態度が変わる彼女、許せません

場面により態度が変わる彼女、許せません

レス56
(トピ主1

キャリア・職場

ポコ

半年前に仲良しの同僚A美から、別の同僚B子の言動についての腹立ちや愚痴を聞きいた際、私もB子には不満があったので、共感してA美の話を親身になって聞いてあげました。
しかし、最近、私とA美と、B子の友人、その他数人での職場の休憩時間に、私がB子について批判的なことを言っても、A美は全く同意してくれず、更に最後にはB子を褒めるような発言もするのです。
結局、私だけがB子の悪口を言っている感じで会話が終わってしまいました。

前にもこういうことが2,3回ありました。
今回はB子の友人がいたから遠慮しているのかと思いましたが、B子の友人のいない時でも、同僚複数人での会話では、A美は、私のB子についての批判に、一切同意してくれないのです。
私とA美と二人きりでしていた半年前の会話と、あまりの態度の違いに驚き、裏表のある人だと思いました。

A美と普通に付き合っていけるか分かりません。
距離を置くべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 陰で同僚の悪口を言うのは止めなさい!

B子に不満があるのなら正々堂々と本人に向かって言うべきです。
    トピ主の居ないところでは、トピ主の悪口で盛り上がっていると思いますよ。
    他人の悪口を言う人は、絶対に好意をもたれることはありません。
    人として最低の行為は止めなさい。

• 距離をおくべきです

この手の話はよーくあることです。
    距離をおくだけでなく、社内の人に社内の人のことを
    簡単に話さないほうがいいと思います。

悪い話はもちろんですが良い話ですら
    どう伝わるか分かったもんではありませんから。
    そして会社の人とは必要以上にベタベタ付き合わず
    仕事はきちんとこなす。それでいいと思いますよ。

• なぜ?

わざわざ誰かの批判を俎上に乗せる必要があるのですか?
    他にネタがない訳ではないでしょう?
    A子さんの態度が気に食わないなら、自分が嫌な思いをしないためにも
    そんな話をしなければいいのではないでしょうか。

中学生じゃあるまいし、
    笑えるオチ付きでもない、ただの批判や悪口なんてみっともないですよ。

• 見習うべきです

それは裏表があるとは言わないように思います。

人の悪口・愚痴を言う相手は少ないほど、よいものです。まして、同じ会社の同僚内とのこと。

A美さんは、仲良しのあなたを信頼して、いうべきでないと分かっている同僚の悪口・愚痴をこぼしたのだと拝察されます。
    しかし、周り中にそれを吹聴してまわるほど、分別のない人ではないのでしょう。B子さんの気持ち・立場も考えれば当たり前のこと。

あなたご自身が、B子さんの悪口を言いたかったところへ、A美さんの愚痴はさぞ心地よく、味方を得た思いであったでしょうが、
    それに気をよくして、周り中に悪口を吹聴しようとすると、あなたが周りからの信頼をなくしますよ。

あなたに裏切られた気持ちがしているのは、A美さんの方ではないでしょうか。もう少し、配慮が出来る人と思って愚痴を打ち明けたのに・・・。
    距離を置かれるのは、よいと思います。むしろ、A美さんも今はそれを望んでいると思いますよ。

トピ主さん、おいくつでしょう?まだ未成年でいらっしゃる?そういうのは裏表とは言いません。大人の配慮・マナーといいます。

• あまり…

人の悪口は言うものではないと思います。
    貴女が距離をおかれると思いますよ。

• 距離を置けばいいと思います。

ポコさんの思うとおり、距離を置けばいいと思います。

• かまかけられてたんじゃないかな

A美はほんとはB子と仲良しなんじゃないの?

なんにしてもそんな狭い世界で悪口ばっかり言うのはよしましょうね。
    あなたの方が距離を置かれているのではないですか?

• 距離を置けば良い

A美さんと普通に付き合っていけるか分からないのであれば、
    距離をおいたら良いと思います。
    もうB子さんの悪口を言わずにつきあっていった方が良いと思います。

半年前のB子さんへの批判は誤解か何かで解消されたか何かわかりませんが、
    A美さんとB子さんの関係が半年間で変わったんじゃないでしょうか?
    A美さんにとっては一時的な不満だったのかも知れません。

• よくあること

特に仲良い相手とのみ共有する事柄(愚痴や不満含む)は、皆が集まる場面では話しません。皆が同じ気持ちでいるとは限らないし、こういう話題は周囲も不愉快になるしね。
    強いて言えば、貴女の同僚は賢明だと思うよ。

まぁ、私ならまずおしゃべりな貴女と距離置くかもしれません。

• 失礼ですが・・・。

いつまでもBさんの悪口を言い続けることに嫌気がさしたのではないでしょうか?
    人は当然ながら良いところもあれば悪いところもあります。
    AさんはBさんの良いところを見つけることができて人間関係もうまくいっているのではありませんか?

もともとトピ主さんとBさんの不満を言い合っていた、トピ主さんは未だにBさんを好ましく思っていない。

という理由から、Aさん自身もトピ主さんに対して、距離を置いているような気がします。

トピ主さんも、もう少しBさんと接してみてはいかがですか?
    もしかしたら、前に嫌だった点が治っているかもしれないし、前は気付かなかった良い点を見つけることができるかもしれません。

それでも気が合わないとか、Aさんの考えが理解できないor理解したくないと思うのであれば、友達を辞めればいいと思います。
    個人的には、そんな理由で付き合いを辞めると思える程度の相手は”友達”ではないような気がします。

• A美さんは、おとな

二人きりのとき → 私的な会話
    複数でいるとき → 公的な会話
    きっちり分けているのでは?

表裏と言われればそうかもしれないけれど、3歳の子供でも使い分けてますよ。家族に対しての態度とよその人に対しての態度。
    A美さんもポコさんに、B子さんについて愚痴ったこと今頃後悔しているかもしれませんね。
    それとも、自分はそ知らぬ顔でポコさんの口を借りてB子さんの悪口を言いふらしている・・・なんてね。 穿ちすぎか?

距離をおくかどうかって問題でもないような・・・

• よくいる人ですよ

「八方美人」「自分だけは悪く思われたくない人」です。
    トピ主さんは裏表がなく正直な人のようですが、あまり親しくない人がいるところでBさんのことを悪くいうと本人や別の人に伝わるときはオーバーな話になっていたりするので要注意です。

自分が迷惑を受けたり困った話をするならともかく、いない人批判はトピ主さんが「陰口を言って仲間集めをしている人」になります。
    A美の話を聞くのはやめましょう。

だって、時間の無駄でしょう。トピ主さんに親しみを持っているから話を打ち明けているんじゃなくて、不満や悪口を吐き出す相手が欲しいだけです。
    そういう話になったら「そう?」「「うーん、気がつかなかった」とか言って同調しないようにした方がいいです。そのうち、違う相手を見つけてそっちに行くでしょうから向こうから離れます。そして、相手によっては、A美が悪口女だということが皆にバレますよ。

• いい経験されていますね。

それが女です。

すべたの女がそういことではないですが、
    大体の女性の愚痴をそのまま信じたら
    痛い目にあいます。

• はぃ?

態度が違うって、どれくらいB子さんの悪口言ってたのか知らないですけど、トピからすると半年前のその頃だけでしょう?だったらそれ以降に、なにか彼女に対する思いが変わったとか、たとえ嫌だと思っていてもいつまでもダラダラ愚痴りたくないだけなんじゃない?
    場面により態度が変わるってどこが!?ころころあっちでは悪口こっちではヨイショじゃないんでしょう。半年前と考え変わっただけで、悪口に同意しないから距離置こうとするなんて、やっていうこと中学生並みですよ。
    私は、B子さんの友人がいるのに悪口言うトピさんみたいな人が一番イヤ。しかも悪口多そうだし。嫌われちゃうよー。

• 残念ね。

え〜!A美って酷いね〜!

って言って欲しいのかな?

質問です。なぜ、みんなの前でB子の悪口を言うんですか?

みんなにもB子の悪口を言って欲しいのですか?

『え〜!B子ってそんな子なんだ〜。酷いね〜!』と?

A美はあなたにだから言ったのでは無いですか?

みんなにもB子の悪いところを言いふらそうとまでは思って無いとか。

ゴメンナサイ。私は同意出来ません。

残念ながらトピ主さんは自分の価値を下げてしまったように思います。

• 悪口ってさ…

一度いうとスッキリするかと思ったら、しないことないですか?
    嫌なことされたり言われたりって、もしかしたら自分も同じようなことしてなかったかなぁとか考えたり。

他人の嫌なところとかなぜかカチンときてしまう言動って、実は自分の中にもあるって気がついて、自分自身を反省するって事が私は何度もあります。
    そして悪口言った自分が恥ずかしくなってしまうんです。

はじめは言われて嫌だなと思ったことに対して、時間がたつと自分にいろいろ気づかせてくれてくれたんだと感謝の気持ちを覚えてしまう…。

A美さんもそんな事があったのかも知れませんね。

• A美さんはトピ主さんのことを

内緒話のできない人ね〜。用心しなくちゃ・・・と、思っているのではないでしょうか。

人の悪口や批判って、みんなのいる前でしてしまったら、ただのイジワルになってしまいますよ。
    誰だって、嫌いな人、苦手な人って、います。
    でも、同僚ともなると、簡単に「あの人嫌い」とは言えません。
    社会人として、節度ある行動を心がけるのがマナーです。
    それは、裏表とは違うんです。
    女子高生ではないんですから・・・・・。

• よくあることです

あまりにも無用心でしたね。
    社会では(男の間でも)よくあることで、
    気をつけなければいけません。

同意を求めるような口ぶりで、誰かの悪口を言う。
    こちらが「そうだね」などと言おうものなら、
    いつの間にか、当方がその人の悪口を言い出したようにされている。
    そういうヘンな人がいるものです。

私も、同一人から、同じようなことを何度か経験した末、
    彼の言うことには、逆にいつも否定的な返事をすることにしたら、
    このような「被害」から免れるようになりました。

彼自身は、策略を弄しているという自覚はなさそうだったので、
    悪気ではなく、性格によるものだろうと思っています。

• 普通では?

B子の友達が居れば、もちろんB子の悪口は言わないでしょう。
    他の同僚にしても、B子と仲がイイかもしれないから、B子の悪口は言わないでしょう。
    時と場合によって言葉を選ぶのは、到って普通の事ではないでしょうか。
    そもそも悪口(批判ってつまりそういう事ですよね?)は、ところ構わずアチコチで言うべきではないです。
    人の悪口の多い人は、距離を置かれますよ。
    それが仕事関係なら尚更。
    仕事に支障が出たら大変です。

それに、A美さんがトピ主さんに相談したのは半年前ですよね。
    和解した可能性もあるのでは?

• A美さんも

おそらくトピ主さんとは距離を置きたいと思っていると思います。
    場面を考えずに振舞う人のことを、もうちょっと流行は過ぎ去った感がありますが、「KY」などという言い方で言い表します。

• 悪口大会はやめれば?

当人がいないところで悪口なんてよくないよ。あなた自体の評価を下げるだけだと思いますね。

B子の友人の前でよく平気でB子の批判なんていえますね。
    悪く思っててもいわないほうがいい場ってあるとおもいませんか?
    ことさらB子を悪く言ったって、B子派が多いところで批判しても同意は得られないし、逆に「なにあの人!」と反感を受けるだけです。
    二人だけの時にはそりゃ愚痴くらいはいいたいでしょうが、中立派含めての場での愚痴は、単なる悪口にしか聞こえません。
    A美さんは、その場にいるメンバーの空気を良く読んでいるのだと思います。
    残念ですがA美の態度のほうが私はうなづけます。

• 気持ちは解りますけどね。

態度を変える八方美人なA美に不満がたまるのは解りますが、
    結局、他人の悪口を言っても、気持ちよくはないってことです。

A美さんのことは置いておいて、この機会にトピ主さんも、他人の悪口をいろんな人に言うのをやめたらいかがでしょうか。
    A美さんと距離を置いたところで、気付いたら友人がいなくなってた・・・なんてこともありますよ。
    他人の悪口を言うのなら、自分も言われてるかもしれない、という覚悟で言ったほうがいいかもしれません。
    トピを見ている限りだと、B子さんの悪口をいろんな人に触れ回っているトピ主さんは醜く感じます。
    A美さんは、トピ主さんとの間だけで共感すればいい、と感じてたのではないですか?だからあえて、他の人のいる場ではB子さんのことを悪く言わないのでしょう。
    いろんな人にB子さんの批判をしたら、B子さんのことをさほど知らない人までマイナスのイメージがついてしまいます。

それって、酷い話ですよね。

• 彼女の態度よりも…

トピ主さん自身の態度を変えるべきだと思いましたが?
    職場に限らず、その場にいない人の悪口を言うのはよくないことなので
    今後はA美さんのように控えるべきじゃありませんか?

• 難儀な方やなぁ〜

Å美はんとお二人の時にB子はんの話されるんは仕方おへん。

ほんでも、皆さんご一緒ん時にB子はんのこと批判して、A美はんに同意求めはったらA美はんのお立場無くなるんと違いますか?

トピ主はんを「正直なお人」と評す方がおらはりましたけど、私には「他人を嵌める酷いお人」にしか見えまへん。

B子はんに文句がおありなら、ご自分だけの意見として言わはったらよろしい。

• トピ主さんがルール違反だと思う

二人きりで人の悪口をいう事の是非は置いといて。
    私は愚痴って吐き出してまた前に進めるならそれでいいと思うから。
    でもその共通の悪口を他の人の前でも披露して欲しいってのは間違ってる。
    悪口なんだから。
    二人きりのときに言われたことをみんなの前で言って良いとは限らないでしょ?
    私から言わせればA美さんのほうこそ、
    「ええ!そんなこと言って私も影で悪口言ってたことバラスつもり?」って怒ってると思います。

• 上司の立場から

A美とかB子とか紛らわしい文章ですが、
    そんな暇あったら仕事して下さい。

• え。半年間も悪口を言い続けているのですか?

A美さんのことはさておき、あなたは半年以上もB子さんの悪口を本人さえいなければ話題にしているのですか?
    あなたのことを悪口の好きなイヤな人だと思っている人が少なからずいると思いますよ。
    A美さんの態度で気づけることはないのですか?
    (悪口を言い続けている自分をはじかしいと思いませんか?)
    悪口はやめたほうがあなたのためですよ。

• 妓さん

多分「正直なと書いた人」は私のことでしょう。
    私も
    「B子はんに文句がおありなら、ご自分だけの意見として言わはったらよろしい」には賛成です。
    でも、妓さんの言うような「 他人を嵌める酷いお人」ならA美さんは何で何度もトピ主さんに同じような事を繰り返すのでしょう。
    トピ主さんに話して「お立場無くなる」破目になるならば。

だから、「不満や悪口を吐き出す相手が欲しいだけ」ではないかと思ったのです。
    トピ主さんが正直とは腹芸が出来ないというか、あまり人の思惑を諮るよりも感情のとおりに行動してしまう、と言う意味です。
    そこで、A美さんから「何か」を聞かないようにすればよいとかきました。
    そうすれば、全て自分の意見ですから。

• 悪口いうと口が腐るよ

人の悪口を言っているあなた,きっと醜い顔になってると思いますよ。
    やめようよ。

• 大勢の前で

一人の悪口を言うのって良くないと思いますよ。

既出ですがA子さんはトピ主さんと二人だから打ち明けたのかも知れません。
    賛同してもらうよりは、言ってスッキリしたかっただけなのかも。
    それを水を得た魚のように吹聴して回るなんて、おまけにB子さんのお友達もいるのに悪口三昧なんて大人気ないですね。
    誰の悪口でも、やっぱり多勢に無勢なやり方は卑怯だと思います。
    もう少しその辺の分別を付けてくださいね。

レス求!トピ一覧