焼き魚。後片づけが楽な調理法は?

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

怠け者

キッチンガスコンロについている魚焼きグリルで焼くと
後のお掃除が大変じゃないですか?
引き出しの部分はもちろん、グリルの奥に油がつくし匂いもつくし。
そのような理由で、我が家の魚焼きグリルはまだ使ったことがありません。

今のところ、魚料理はオーブントースターでホイル包み焼きにするか煮魚にしていますが
秋刀魚やアジの開きなどが食べたいときは困っています。

コンロの上で使うタイプの魚焼き網とか焼き魚専用の蓋つきのグリルなども
あるようですが、どうなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重曹は?

私は魚焼きの受け皿に重曹とお水を入れて焼いています。

焼いたあと、受け皿を水で流すと、ぺろーんって感じではがれ、ぴかぴかです。
    あと普通にスポンジで洗うだけですが、臭いもつかないですよ。

• 私は・・・

コンロについてるグリルで焼いてます。
    私が鈍感なのか、グリル内の掃除なんてしたことないけど(4年間)大して汚れてないです。においも気になりません(においに敏感ですが)。
    いつもトレーと網しか洗ってませんよ。

あと、魚焼きの網は昔ながらの焼き網のことでしょうか?もしそれならこれは煙がひどくて家中煙とにおいに包まれるのが難点かも。あと、火加減がすごく難しいです。

• フライパン

我が家はフライパンで焼いています。理由は同じです。フライパンでも美味しく秋刀魚が食べられますよ。
    焼き方によっては、皮もパリッと仕上がります。
    オーブンで焼いた事もありますが、庫内に匂いがついてしまいました。

場所があるなら、焼き魚専用のグリル良いと思います。
    ただ、片付けがちょっと面倒なのはこれも同じだと思います。

• ふらいぱん

焼き魚用シートを敷いてフライパン。

グリルは未だ未使用(10年前に購入)

• クッキングシート

最近、魚一匹とか焼くのにグリルを使うのが億劫で、
    フライパンにクッキングシート(クックパーなど)を敷いてその上に魚を乗せて焼いてます。

意外とうまく焼けますよ。

• フライパンが便利

では、フラインパンで焼いてみてはいかがでしょうか?

片付けも楽なのは、フラインパンにクッキングシートをひいて
    そのまま魚を焼く。
    秋刀魚みたいな魚でも、干した魚でも、照り焼きでも
    汚れにくく、油をひく必要もありません。

ただし、においが部屋に広まるので
    換気は十分にしたほうがいいです。

私はたまにこの方法で焼きます。
    ポイントとしてはあまり、魚をひっくり返さないこと。
    焼き目が十分ついてたら、ひっくり返す程度。
    付属の蓋があれば、時間も短縮できますよ。

• フライパンとクッキングシート

フライパンにクッキングシート(お菓子作りとかにつかう表面ツルッツルの紙シート)を引いて、その上に魚を置いて(秋刀魚とかは長さの都合上、半分に切りますね)中火ぐらいで焼きます。
    干物などもこの方法で焼けます。

焼き魚、フライパン、クッキングシートで検索したらヒットしますよ。

ガスコンロの無い時代、電熱コンロでこうやって焼いてました。
    以外に煙も出ないので、狭いワンルーム時代には便利な方法でした。

結構うまく焼けますよ。(コツつかんだら)
    でも、ガスコンロの方がやっぱりおいしいかな?
    (今はコンロがあるので、手間でもコンロで焼いてます)

• フライパンにクッキングシート

フライパンにクッキングシートをひいて焼くとフライパンが汚れないし、ひっつかないので、あとがとっても楽。
    秋刀魚やアジの開きも焼けますよ〜。

• さんまやあじ

うちはグリルを使わないでフライパンで焼いちゃいます!
    オーブンペーパーを引いてから魚をおいて中火〜弱火で加熱してます。
    (グリルより時間はかかります)

さんまをまるまるそのままだと入り切らないので
    真ん中で切って内蔵をきれいにしてから焼いたり
    小振りだと頭だけ落としてそのままということもあります。
    開きならそのまま。
    開いた側から焼いて皮は後の方がいいです。

掃除もラクでいいですよー。

• アルミホイルを

こんばんは、怠け者さん。私は、キッチンのガスコンロの魚焼きの網に
    アルミホイルを敷いてから、普通に両面を焼いて使っています。
    ホイルがあるので、あんまり汚れないですみますよ。

• 魚焼き器

掃除を気にされるなら魚焼き器でしょうね。かぱっと蓋が取れるのでコンロ内臓よりかは洗い易いですよね。ただし台所の貴重な空間を潰されます。

それ以外は・・・煙や臭いがさらに問題になると思いますよ。

私はコンロ内臓を使っています。掃除?網とトレーだけですね。取り説によると、

「調理・加熱中の食材内部のほうが圧力が高く(水蒸気が発生するから?)、コンロ内の臭いが食材に移る事はありません。ただし、調理後長く入れっぱなしにして冷めると匂い移りします。」

とかなんとか書いてありましたよ。

ま、私の趣味で答えさせていただけば、表に出て七輪で焼くのが一番ですが。お住まいの環境がそれを許すかどうかですね。

• 私もアルミホイル

4隅を持ち上げてトレイの形にして敷き、お水をカップ半分くらいホイルに流して焼きます。
     (コンロの説明にお水を入れろって書いてあるので)
     火事防止なのかも。

• 茄子さんに似ていますが・・

私は水溶き片栗粉を受け皿に入れています。
    熱が冷めると寒天のようにかたまりペロンとはがれます。後片付けも楽チンですよ。

• レンジで

セラミックマルチパンを使うと、電子レンジで焼き魚ができます。
    放っておけば完成するので楽ですよ。

• すぐに!

洗剤とか色々試しました。
    結果、焼いたら面倒なようですが、熱いうちにサッサと洗ってしまう、これが1番です!
    対して洗剤も使わず、ニオイや油もすぅと取れますよ。
    おかげで8年毎週魚を焼きますがグリルはピカピカですよ。
    魚の油は置いたらダメみたいです

• 面倒さんに追加

アルミホイルはいったんクシャクシャにしてからひろげて敷くと魚がはりつかなくていいですよ

• もったいない

お魚はガスで焼くのが一番おいしく焼けるのに、もったいないなー。
    IHに付いているグリルとは大違いです。
    今のガスコンロのグリルは無水で両面焼きなので、我が家では重宝しています。手入れは網と受け皿を洗うだけ。網はアルミホイルを丸めてゴシゴシすると、ピカピカです。

• ホットプレート

我が家もグリルを未使用(7年)です。
    理由は同じです。
    魚を焼くときは、ホットプレートの焼肉網焼き皿を使うと
    魚にきれいな焼き目がつきます。
    お手入れも楽々です。
    また、ホットプレートではチャンチャン焼きも便利です。
    鮭を焼いたつもりがボロボロになると急遽(?)変身します。
    お刺身も表面を焼いて野菜と和えて小料理屋風の小鉢も出来ます。
    お試しあれ!

追伸:我が家はてんぷらも料理しません。
       台所が油で汚れることと外で食べる贅沢な料理としています。
       子供はファミレスで「てんぷら御膳」が大好きです。

• グリルでやいてます。

水を使わなくても良いタイプの、セラミックでできた砂みたいな石を使ってます。
    グリルの通常水を入れる所に敷くだけです。

ただ、底に油がたまって錆びることもあるので、こまめにかき混ぜたり、底にホイル敷いた方がいいみたいですけど。

水を使うよりふっくらパリっと焼けて、網だけ洗えばいいので楽です。
    魚臭くもないですし。

• ヘルシオにお任せしてます。

理想は七輪で炭で焼きたいですけどねー。マンションではそうも行かないので。
    引越しに伴いヘルシオを買い、専らヘルシオで焼いてます。

天板の上にクッキングシートを敷き、オイルを薄く塗った焼き網をセット。
    その上にお魚を載せてスタンバイ。
    10分ほど、カラのまま余熱したらお魚を入れて10分程度。
    火加減を見たり、ひっくり返したりの手間も皆無なので、
    お風呂に入ったり、他のお料理をしたり、と完全なフリータイム。
    焦げたり皮がはがれちゃったり、との失敗がないのもありがたいです。

焼きあがったら庫内クリーンをして、天板と網は食洗機へ。
    クッキングシートが落ちた油を受け止めるので、大した汚れではないですし、ヘルシオ内に匂いも残らず快適です。

焼き魚ごときに20分も掛けられない、って超多忙な方以外には相当お勧めです。
    コンロのグリルで焼いてた手間暇は、もう掛けられません。
    余分な塩分や油分を落としてくれるのも、ありがたいですねー。
    ヘルシオにしてから、味醂干しのお魚が食卓に上がることが多くなりました。
    絶対に炭にならない。これはありがたいです。

• 私も恭子さんの方法

実家ではグリル→野菜専用。焼き魚→魚焼きグリルだったのですが我が家にはそんなスペース無いので普通にグリルで。
    熱いうちに洗うと匂いも汚れもスッキリです。忘れて置いてしまったときは水を張って、網も濡らしてもう一度から焼きします。
    奥まで汚れるほど大きな魚は焼いたことないです。。

• 熱いうちに掃除しなくても大丈夫

ビックリする裏技がありますよ。
    この方法なら、一日経ってしまって「あっ。魚焼いた後掃除してない。」
    って時でも簡単に綺麗になっちゃいます。

水を張って使うタイプですよね。

その水にポ○カレモン(100%レモン果汁)を数滴混ぜるだけです。(100円ほどで売ってる小さなタイプを4〜5振り入れてます。)

たったこれだけなんですが、掃除するのが次の日だろうが何だろうが油がギトギト固まる事はありません。

洗剤も使わず洗い流すだけでピッカピカのキュッキュッキュ!です。

ぜひ試して下さい。

• えっ!洗えばいいだけじゃないの

昨年から1人暮らしで料理を始めたおじさんですが、魚好きでグリルはよく使います。
    魚を焼いたら必ずその日の内にシンクで洗剤付けて丸洗いします。(晩酌で酔っ払わない限りは・・)
    もちろん臭いなど残りません。

つい先日もテレビで片栗粉使って便利(メタ坊さんのレスの通り)ってありましたが、「洗えばいいだけじゃん」って見てました。

僕は潔癖症でもなくもちろん洗い物は面倒ですが、「汚れたら洗う」ただそれが当たり前の事だと思って続けてます。

レス求!トピ一覧