少人数のバーベキュー

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

MIMI

こんにちは。しょうもない質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせ下さい。せっかく夏だし、秋になったら紅葉だし・・・野外でバーベキューをしたいのですが、する相手がボーイフレンドしかおりません。女友達も数人いるのですが、友達同士のつながりがありません。要するに、いまのところ、バーベキューをするとしても、二人ぽっちです。それももうすっかり大人です。(30代後半) なんだか、二人っきりだと寂しくもあり、恥ずかしくもあり・・・・ 二人ぽっちのバーベキューどう思いますか?? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

年とか2人とか気にしないで、楽しんだもん勝ちです。

ちと昔ですけど女3人でやって周りの大人数のグループから
    食べきれないからと言われていい肉や海鮮物貰いました。

そして、それほど周りは見ていないもんですよ。

• やってました

結婚して子供ができるまで夫と2人でやってましたよ。バーベキューもキャンプも。
    渓流釣りもかねて山に行ったり、キャンプ場に行ったり。

2人でも全然おかしくないと思いますけど。
    誰もそんなこと気にして見てませんし。
    私達は20代後半でしたが、別に30代後半であろうが50代であろうが関係ないと思います。

行く時は集団の少ないこじんまりした場所を選ぶと落ち着いてできるのでは?

• やり方しだいでは楽しそう

単純に肉や野菜を焼いて食べるだけなら楽しみも微妙で見た感じもちょっと・・・
    って気がします
    バーベキュー+αしてはどうでしょう
    山や海でキャンプとかしたら他にも色々できて楽しいだろうし
    魚を釣ってそれを料理するだけでも良さそう
    ダッチオーブンとか使って色々工夫した料理作りに挑戦するのもどうですか

• うーん、それは・・・

BBQ大好きでよく友人と連れ立って秋川あたりでやりますが、BBQの醍醐味って大勢でワイワイ飲んで食べてはしゃいじゃって川に飛び込むハプニングもありなワケで。もちろん二人のBBQがいけないとは言いません、でも二人じゃすぐお腹いっぱいになるだろうし会話も途切れがちになりませんかねェ。つまり(トピ主さん次第ですが)二人でやって盛り上がれるかはチョット疑問です。

• いましたよ

色んなところでバーベQしてます。
    大自然の河原や海から、キャンプ場・オートキャンプ場・手ぶらでバーベQ施設まで。

私もトピ主さんと同じように『バーベQは大人数で』と漠然と思っていたのですが。。
    仲良くカップルでバーベQをしてるのを見かけました。市のバーベQ施設(無料)で混んでいて、トピ主さんが思うように人に見られて恥ずかしいかも!?と思うようなところでです。

2人だけバーベQは、卓上用の小さなバーベQセットを利用してたり、カセットコンロを使ってお手軽に焼肉をするツワモノ!?も居ました(コンロで豚汁&オニギリの人もいました。もはやバーベQじゃないですが(笑))
    小規模だから散らかすことも汚れることも無く、しっとりシッポリビールを飲みながら2人だけの世界を作ってらっしゃって、騒いでるこちらが恥ずかしいくらいで・・(笑)
    仲間の1人が『2人だけでもいいんだ。いいな、ああいうの』とボソッと呟き、バカ騒ぎしてた私達も恥ずかしくなり思わずシーンと(爆)

バーベQに人数は関係ないですよ!
    マナーを守って本人が楽しめれば十分です。

• 先週しました

先週末、彼氏と二人BBQしました。楽しかったですよ。
    まわりは家族連れが多かったかな。
    お肉を焼いて食べた後はチェアーで昼寝したり本を読んだり時々川に浸かったり…休日をのーんびり過ごせて満足でした。
    私の友人に彼氏と二人でキャンプに行く子もいます。

「二人ぼっち」という感覚はありませんでした。

• 二人バーベキューお勧め!!

30代半ばですが、結婚前(20代)今の夫である彼と二人でバーベキューしていましたよ。友人らと賑やかにするのも好きでしたが、二人バーベキューも同じくらい、いえもっと好きでした。
    「秋刀魚の時期だね」「週末しようか」で決まり。面倒な連絡も無。二人だけが好きなものを準備し、誰に気をつかうでもなく時には喧嘩しながら買物をし、準備をし・・・。お酒が好きなので、飲みながら火起こしをして慌てることもなく焼きたい分だけ焼いてお喋りしながら食べていました。
    暗くなる前に片づけをし、コーヒーを飲みながら酔いを覚まし、眠くなったら車で寝ていました。これも二人だから出来たことです。

同じ様にキャンプにも二人で行っていました。時間が許せばキャンプをお勧めします。テントを張る本格的なものは・・・とお思いならバンガローでも!キャンプ場にもカップルや年配のご夫婦など、二人で来られている方も多かったですよ。
    二人分なので食事も簡単?テーブルにキャンドルを置いてワイン、読書されているのを見ると「優雅・・・」憧れました。

寂しくも恥ずかしくもないです!今は小さな子供がいてなかなか行けないので羨ましいです。

• 見るところ、

「夫婦仲良く、アウトドアしてるんだね」って感じに見えると思いますよ!
    (30代後半カップルだと未婚でも一見、夫婦に思われると思うので)

決して、こいつら友達(仲間)いないんだな、とか
    さみしそう・・・なんて思いません。
    同性2人組だとちょっとむなしそうな感じはしますが、
    カップルならOK!

うちもアウトドアに誘って喜ぶタイプの友達はほとんどいないし
    いても赤ちゃん抱えてたりすて誘えないので、
    キャンプやバーベキュー、夫婦2人で行きますですよ〜。
    水入らずでベタベタ楽しいもんですよ。

• 義母とバーベキューしましたよ。

当時60代後半の義母の達ての希望により
    義母、夫(当時30代前半)、私(当時20代後半)の三人で。

場所は義母の住む港町の海岸(バーベキューOK)。
    地元民は年配者が多く、海岸には遠方より海水浴に来た
    カップルと若い親子連ればかり。

バーベキューチームは私たちだけで、とっても恥ずかしかったです。

でもとても楽しかったので、恥ずかしさを含めても良い思いでです。

• 夫と二人

海で、川で、二人バーベキューやってます。

うちは七輪2つで片方で肉を焼き、片方で海産物を焼くというように
    一人1個キープでまったりと楽しんでいます。

• ありますよぉ〜

ご主人さんと2人で河川敷でした事ありますよ!!
    確かに気恥ずかしい感はありましたが、普通に楽しみましたよ♪
    犬の散歩で歩くおじさんが『えぇ〜ニオイやなぁ〜』と私達に向かって
    笑ってました。
    個人的には【4〜6人】位で出来るのが一番良いと思ってます。
    大人数過ぎると気疲れしたりもあるので。。。

あまり深く考えず、横の繋がりがなくても友人を誘ってBBQするのも良いのでは?!この場で親しくなって今後みんなで遊んだりするのも楽しいと思いますよ♪まだ紅葉の時期まで少しあるので、今からみんなに話題を振って企画してみてはどうですか?!
     もちろん2人きりのBBQも悪いモノでもないですよ♪楽しい時間を過ごせると良いですね☆

• 七輪

二人なら「七輪」がちょうどいい大きさですよ。別に大人数でなくても良いと思います。私も妻と二人だけでキャンプに行くときは七輪を持っていきますが七輪をはさんで二人で肉や魚や野菜をつつくって絵になりませんか?ちょっと豪華にがポイントです。

• 楽しそう

彼と2人のバーベキューデート、誰に気を使うこともなく気軽にできて楽しそうじゃないですか〜。
    私は夫と2人のバーベキュー企画した事ありますよ。結局実現しなかったんですが。でも、やりたかったなぁと今も思います。夫と2人なら食材選びもワガママ言えるし、誰に遠慮することなく食べたいだけ食べられるし始める時間も終わりの時間も自分達の思うまま。
    2人でやるのが恥ずかしいなんて思った事全くなかったのでびっくりしました。バーベキューは大勢でなんて誰が決めたんでしょう?私の友達も夫婦2人で楽しんでました。誰も周りの人の事なんて気にしてません。自分たちなりに楽しめばいいんですよ!

• ボーイフレンドとなら良いじゃない!

女友達と二人ならよほどバーベキュー好きとかならともかく微妙かな。
    でもボーイフレンドと二人なんて良いじゃない、
    何をしても楽しいんじゃないの?と思うんだけど。

• ビバ!七輪BBQ!

もう既に何名かの方のレスにありますが・・・
    七輪BBQオススメですよ〜〜〜

数年前に友人同士10人でお花見BBQした時の事。
    お隣のカップルが七輪だけでBBQしてました。
    これが何とまぁのんびりゆったりの二人だけの熱々BBQで何とも素敵でしたね。
    お肉にお野菜に・・・そしてサンマも焼いてました。
    本当に素敵なカップルでした!
    トピ主さんも素敵なBBQして下さいませ!

• 2人BBQは楽しいです☆

2人BBQ楽しいですよぉ。
    夫と2人で好きなものを好きなだけ、誰に気を遣うでもなくまったりとした時間を過ごせます。
    つきあい始めたときから、BBQといえばたいてい2人です。
    多くて4人くらいかな?もっと大人数も経験してますけど、みんながバラバラで酔っぱらいがいて救急車を呼ぶはめになったり、あまりいい思い出がありません。

好きな時間に好きな場所で好きな人と好きなものを好きなだけ

贅沢な時間だと思っています。

大騒ぎするのだけがBBQではないと思っているので、1回やってみてはどうでしょう??
    はまったら、さいこーですよ☆

• 一人でもやります

旅好きなアウトドア人間です。一人でも土手とか河原で七輪で魚、肉を焼きつつビールです。自宅屋上でもOK。妻と二人でもやります。二人ならば小さめのグリルで横に並んで座ってですかね。向かい合わせよりも違和感ないと思います。山や海のバーベキュー場では少なく感じますが、河原あたりでは結構見かけますよ二人バーベキュー。

• ふたりならではの贅沢BBQはいかが?

ふたりでBBQ,楽しいですよ!大勢では出来ない、贅沢BBQが出来ます。
    まず魚河岸で朝買出し。
    ウニ、あわび、サザエなども数が少ないからちょっとの奮発でOK。
    それにシャンパンなんか持っていって、ちょっこっとアペタイザーなんかも作って行けば、最高。
    お肉もうんと良いものを少しずつ、ラムなんかもいいですね。
    ポイントは、食材だけでなく、シャンパンフルート、グラス、クロス、食器、カトラリーを使い捨てではなく
    本物のよいものを使うことだと思います。
    私はBBQグリルではなく、七輪をうちの近くの川べりに持ち出して、こんなBBQをたびたびしました。
    静かな夕方、レストランのテラス気分です。
    ほかにも大人だから、ふたりだから、できる楽しみがきっとあると思いますよ。

ところで、この「恥ずかしい」というところがちょっと私にはわからないのです。
    人にどう見られるか、っていう質問、他のトピでも本当に多いですよね。
    人に迷惑をかけず不快にもせず、自分たちがハッピーなら、それ以上何を考えるのでしょう?

• 二人、上等じゃないですか

お二人のBBQ楽しんで下さい。傍目にどう映ろうと構わないじゃないですか。それに二人のBBQはおかしくも何ともないですよ。私などは1人で犬達と楽しんでいます。家の庭ですが。彼等には味付けしていない肉を焼いています。

犬と一緒でも楽しいのですから、増してや彼とのBBQは楽しいと思いますよ。私はいつも、焼きおにぎりを最後に作ります。犬も大好きです。もっとも彼等のは醤油無しですが。

• いいんじゃないですか?

大人数でやるような、賑やかな楽しさとは少し違うかも知れませんが。
    もしくは人数を増やしたいのなら、トピ主のボーイフレンドの友達と
    トピ主の友達と人数を合わせて呼んでみたらいいんじゃないですか?
    今は友達同士が知らない仲であっても、そこから輪になれば良いかと。

飲んで川に入る、などバカな行為はせず、しっかり注意するところは
    注意しつつ、イベントを楽しみましょう。

• 2人のバーベキューなんて楽しくないよ

4人以上で、キャンプとかコテージに泊まるときに、安上がり且つ、準備が簡単で特定の一人に負担がかからないためにやるのがバーベキューですよね。2人でバーベキューやる意味ってまったく理解できません。
    単に炭火網焼きを食べたいなら、そういう専門店に行けば2人ゆっくり食べられるし。将来子供が生まれたら一緒に行けば良いと思います。
    特に最近都心の河原でバーベキューやりだす馬鹿グループがいるけどあれはやめてほしいですね。煙って意外と迷惑なんですよ。酒飲んで楽しむ姿も子供には見せたくない悪い大人の例ですし。山奥でやってほしいですね。

• 定番です

我が家も嫁さんと二人が主流です

楽なんですよね、準備も道具もスケジュールも
    あの楽さに慣れると大勢は億劫です、整備されたキャンプ場とかでなくて郊外の河原なんかだと意外と二人って多いですよ。

我が家は 小さめのBBQコンロと折りたたみテーブル、カセットコンロで焼肉少々、パスタ少々、スイーツで〆ています ガソリン代等込みで5000円が掟です。 

• 夫と二人でやってました。

「外でおいしく食べたい!」この欲求を満たす為に企画。寂しそうに見えるのかな?全然考えていませんでした。川の近くに住んでいた時に楽しみました。ビール大好きな二人なので車が使えず、荷物を運ぶのに少々苦労しましたが。今は、子供達も一緒に楽しんでいます。そう言えば、先日隣でしていたカップル。長い時間、火が着かず女性がイライラしていました。普段は気付かないのですが、女性の声だけが聞こえ雰囲気が悪くなっていました。会話が弾まないようなら、やめたほうがいいのかも。会話が弾む二人なら、楽しいですよ。

• 憧れの二人バーベキュー

バーベキューが大好きですがいつも大人数です。賑やかで楽しいですが、正直準備と後片付けがとっっても面倒!
    このトピ目からウロコ!です。二人バーベキューしたい!と思いました。

• トピ主です。

皆さんのご意見ありがとうございます!!以外にも二人でバーベキューに行かれてる方が多いので、ちょっと驚きました。。。が、かなり行く気になりました!七輪、持ってる方って多いんですね。近いうちにホームセンターに行って見てきます! ありがとうございました!! 

• 恥ずかしくないよ〜2人もあり!

なんだかすっごいマイナスイメージのレスもありますが・・・
    本人たちが楽しいと思えたらそれで良いと思うんですよね。

私(30代)は主人(40代)と二人でバーベキューしたこと何度かありますよ。
    私たちは元々恥ずかしくも寂しいとも全く思わなくて、楽しんでいました。
    大勢ですることもありますが、二人っきりでラブラブも良いものですよ。
    外の空気をすいながらほのぼのして。デートのひとつだと思います。

他にも二人っきりの人たち、見たことありますよ。
    仲良しなんだなぁ〜と微笑ましく思います。

• まずはトライしてみては??

彼氏と二人でやりますよ〜!!
    気は使わなくていいし、準備はすごく楽だし。
    ちょっと豪華に食べるものそろえても楽しいし、キャンプなどでは地の食材は楽しめたりもします。
    二人だと寂しそう?
    普通に外食されるとき、おしゃべりしますよね??それと一緒。
    準備と片づけも一緒にやればいいのだし、まずは近場でトライしてみたらいかがですか??

ちなみに、岬美さんの書かれたことがよくわかりません。

>4人以上で、キャンプとかコテージに泊まるときに、安上がり且つ、
    >準備が簡単で特定の一人に負担がかからないためにやるのがバーベキューですよね。
    >2人でバーベキューやる意味ってまったく理解できません。

すいません、これの意味がわからないのですが??
    バーベーキューってこんな定義なんですか??
    びっくりです。

>単に炭火網焼きを食べたいなら、そういう専門店に行けば2人ゆっくり食べら
    >れるし。

野外でやるという雰囲気も味わいたい人もいるのでは??

• 変ではないですか・・・

>なんだか、二人っきりだと寂しくもあり、恥ずかしくもあり・・・・ 
    つまり、「人からどう思われるのか」が、とても気になるタイプなのですよね。

私もそうです。
    私は、夫と二人でのバーベキューでも楽しめますが、「周囲から、どうみえるのだろう?」と行く前から気になっているイベントは、行っても、それが、気になって楽しめません。

周囲から、どう思われようと、楽しめる人は楽しめるんですよ。
    私は、トピ主さんに、彼と二人でのバーベキューは、あまりお勧めしません。

• 秋冬こそ2人BBQの季節

主人と2人でBBQやってますよ。我が家はもっぱら秋冬の夜に焚き火にあたりながらですが。食材は良い肉や季節の海産物をおとりよせしてちょっと豪華に。炭火で焼くと美味しいんですよね。良く冷えた白ワインを空けて、食後もホットワインなどを片手に焚き火とまたたく星を眺めながら、とりとめもない話をします。普段、クサすぎてあらためて言えないような事も言えたり言われたり。非常に良い時間ですよ。

でも最初の時は最悪でした。主人ってば炭に直接チャッカマンのみで火をつけようとしたんですから!「オイオイ、着火材とかは?」と突っ込みたくなるのを男の尊厳を削がないために我慢し「難しいんだねぇ・・」って分からないフリをしました。主人は「この炭が!」って炭のせいにしてましたが・・・今やそれも良い思い出で笑い話です。

• BBQデート楽しんで下さいね

私も、旦那さんと二人BBQやりますよ。わんこ3匹も同伴ですが、良く堤防釣りや磯釣りに行くので、火気使用可の釣り場で、BBQしますよ。
    特に、秋冬の釣りにはBBQは良いものですよ、友達数人とする時もありますが、夫婦とわんこ3匹のBBQの方が他の人に気を使うことも無いし、気が楽です。
    去年は、淡路島のキャンプ場に泊まって、BBQしましたよ。今週末も釣りに行くのでBBQします。車にはBBQセット常に載せてあります・・
    トピ主さん、彼氏さんと楽しんで下さいね

レス求!トピ一覧