タッチパネルが反応しない

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

陽子

タイトルの通り、携帯電話・カーナビ・ATMなどのタッチパネルを押しても反応しないことが多いです。
特にATMは後に並んでいる方々に迷惑がかかってしまい困ってます。

タッチパネルに反応し難い体質などあるのでしょうか?
又、反応しやすくするためのコツなどがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツメを立てて触れる

ツメの先でパネルにふれてみて下さい。
    すぐ反応すると思います。

私も、これに気が付くまで苦労しました。

• 指が乾燥しているから

静電容量式のタッチパネルは指が乾燥していると反応しない場合があります。

• それはですね〜

タッチパネルに反応しにくい体質というのは聞いたことがありません。
    ATMの場合はまず画面の近くに荷物や洋服の袖が触れていないように
    注意してください。
    反応しない場合は、ギュウギュウと画面を押される方が
    多いのですが、逆です。
    指を画面と垂直に立てる感じで、指の先で触れるか触れないかの弱さで
    そっと触れてみてください。(あくまでも押すというより
    触れる感じで)
    それでも反応しない場合は、ハンカチなどの乾いた布で軽く画面を
    拭いてから、もう一度お試しくださいませ〜。
    今度は無事にできますように

• 指の関節

指先でなくて、手首を裏返して中指や人差し指の指の第二関節で押してみてください。指で押して駄目な場合、私はたいていこれでうまくいきます。エレベーターのボタンもこれで大丈夫です。

• 私もなんです

私も困っています。

特に後ろに沢山の人が並んでいる時など、全然反応しなかったり何度も押している内に違うボタンに反応してしまったりして、すごく焦ります。

一度、何回トライしてもダメで、あきらめて帰ろうとしたものの今度は取り消しのボタンにさえ反応せず、キャッシュカードが取り出せなくて・・・。 結局後ろに並んでる方に「すみませんが、取り消しを押していただけますか?」とお願いしたこともあります。怪訝そうな顔をされましたが。

特に夏よりも冬の方が反応しづらいことが多いので、勝手な想像で手の温度か湿度(湿り気?)が関係あるかと思い、ATMを使う前には手を温めてみたりハンドクリームを塗ってみたりしています。それでもダメな時はダメなので関係ないのかも知れないですけど。

最近、近所のATMが新しくなりましたが、ここだけは今のところ100パーセント大丈夫です。性能が良くなったのでしょうか? ですので、出来るだけ新しいATMを選んで使用するようにしています。

すみません。何の解決にもなっていなくて。銀行の方にでも聞いてみようかしら?

• ATMの場合ですが

ついこの間、銀行で何度もタッチしても反応しないことがあって
    係員に来てもらったのですが、その時に

「画面に指以外の物が触れてると反応しませんよ」と指導されました。汗

傍らに置いた携帯のストラップが画面にちょろっと触ってたんです。

冬だとコートのそで口とか、置いた封筒とかが、画面に触らないように
    操作するのがいいみたいです。

• 実は私も・・・

トピ主さんと同じくタッチパネルに反応してもらえないタイプです。
    意外とスムーズにいく時もあるんですけどね・・・
    一旦ダメだと何度触れてもダメ。(笑)
    ついでに言えば自動ドアも開いてくれません。
    存在感が薄いからでしょうか・・・

自分なりのコツですが、指先全てでベタっと押すより
    爪の先でコンコンというようなイメージで押すと反応が良いようです。
    お互いに文明の利器を使いこなせるよう頑張りましょうね(笑)

• 乱視じゃないですか?

私は強い乱視なんですが・・・私も同じ悩みを持っています。
    たぶん乱視のせいで意図したところと微妙に違う場所をタッチしているようです。

• 私も反応鈍し、です。

銀行の係員の方に相談すると、「爪で操作してみてください」と言われました。
    アラ不思議。
    今までイライラしていたのが嘘のように、きちんと反応するようになりました。
    試しに他の店舗のATMを利用してみましたが、結果は同じでした。

最近は、タッチパネルの品質が向上しているのか、新しい機械では爪でカチカチ
    叩かなくても操作ができるようになりましたが、古いタイプのものは、
    ダメですね…、カチカチです。

• 爪で

私もそうなんです。
    特にゆうちょのATM!(笑)ゆうちょは横にボタンもついているので、そちらが使えるのですが・・・
    手(指の先)の皮が厚めで、乾燥気味ではないですか?
    私は冬場によくその現象が起こるので。

対策としては、指先を内側にしてしばらく拳骨を握り、指先の温度を上げたり、汗でしっとりさせてから使います。
    または爪でコツンコツンたたきながら使います。
    よかったらお試し下さい。

• 指先

が乾いていると(かさかさ状態)反応しにくい気がします。

• ツメが長くはないですか?

タッチパネルはツメで操作しても、接触面が小さいので反応しにくいです。

できるだけ指の腹で押してください

• 爪で!

こんにちは!
    まず、タッチパネルに何も物が触れていないことを確認してくださいね。
    そして、指のハラではなくて、爪でタッチパネルを操作するといいですよ。
    是非お試しくださいませ。

• 軽く優しく

爪の先で軽く触れるだけで反応しますよ。

かえってべったり指で触れるほうが反応しにくいです。

• 指で反応しない場合

ボールペンの頭(芯を出さない状態)で静かにタッチすると、反応しますよ。

• 爪を使う

タッチパネルをきちんと押そうと、指の腹でギューギュー押してませんか?
    指の腹で力強く押すよりも、爪の先でトントンと触るほうが反応がいいですよ。
    お試しください。

• わたしもその傾向あり

タッチパネルにもいろんな種類があります。反応が悪いのは静電気を使う方式のものではないかと思います。手袋はもちろん、絆創膏など貼っていても反応にしくいようです。爪もダメだそうですから、手が荒れ気味で角質が厚くなっていると反応が鈍いのかな…と勝手に思っています。人差し指は荒れ気味なので、小指でやってみてはどうでしょう。

• ある冬の日

ATMで、そんなことがありました。
    係りの人を呼びました。
    わたしのコートの袖口のファーがパネルにさわっていたようで誤作動したのです。
    言われるまま、袖をまくってタッチしたらちゃんと動きました。

ファーでなくても何かさわっているのかもしれませんね。
    時計やブレスレットをタッチする側の腕にはめているとか、関係ないかな。

• 乾燥

以前銀行に勤めていました。
    その時、ロビー案内担当のパートさんが、
    指先が乾燥している人は、ATMの画面が反応しにくい、
    と言っていたのを思い出しました。
    真偽のほどは不明ですが操作前に指に息を吹きかけて
    ちょっと湿らせてみたらどうでしょうか?

• 秋冬にそうなることがよくあるので

乾燥じゃないですかね?

• 簡単です。

上に出ていますが、ATMの画面の横にかばんやお財布など置いてませんか?
    それが画面に触れていると、反応しなくなります。
    私の場合、反応しなくなったなぁと思ったら、周りの何かが触れてますね。

• 体質というより やり方

タッチパネルは、様々な方式があります。
    http://www.technoveins.co.jp/technical/explain/touchpanel.htm

それぞれ特徴がありますので、自分がどういうやり方をしているか、それを考え直してみるといいと思います。

たぶん、普通の人と異なったやり方をしているんです。

• 横:なぜに原理を知ろうとしない?

トピ主さんは,「コツ」を聞かれていますので,爪で押す,衣服が触れないようにする,というのは,正しい回答だと思いますが,なぜに,うまく反応しない理由や原理を知ろうとされないのでしょうか? (他のトピでは,しばしばオカルトに走るし…) 静電容量タイプや感圧タイプのもの,一部ではレーザタイプもありますが,それぞれでコツは違いますし.今回の回答で,原理付きで回答されている方は,理系か男性の方だと予想します.横ですみませんでした.

• タッチパネルの種類によりますが

タッチパネルもいくつかの種類があります。指で操作するものは主に3種類あり、それぞれ圧力・光の遮断・指先に流れる電気で位置を感知します。

ATMはたくさんの人が触るため、耐久性のある、光の遮断で感知するタイプか指先に流れる電気で感知するタイプのどちらかだと思います。
     光を遮断するタイプは、画面に服の袖などが触れていないことを確認し、指先が画面に対して垂直に触れると感知しやすいです。例えば画面に対して平行に指を置くと、光を遮断する範囲が広くなり結果、位置が感知しづらくなります。

もう一つの電気で感知するタイプは、微小な電流で反応するため、例えば指先が乾燥していて電気を通さなかったり、反対に静電気などが溜まっていると誤認識しやすくなります。指先に息を吹きかけたり、ATM本体の金属部を触れると予防できます。

なお光を遮断するタイプは、画面周辺にやや透明感のある黒い枠があり、その中に赤外線ライトとセンサーが画面の端同士で対に配置されています。ATMではこちらのほうが多いと思います。とりあえず指の腹でなく爪先で触る感覚で触れれば良いですよ。

• 同じく...

私もあまり反応してくれません。
    タッチパネル以外にも自動ドアにもよくひっかかって開かないドアの前でうろうろ。

秋冬の肌の乾燥などの要因以外にも他人とタッチするスピードや圧力・着圧時の指先の角度などが違うのかもしれませんね。
    センサー類は何万回と感知を繰り返すうちに反応に「クセ」がでるのかも。
    というのが文系の私の推測です。

トピ主さんは普段の動きがぎこちない・独特など身近な人から言われた事ありませんか?
    (失礼かも。ごめんなさい。)
    私はよく言われるのでこれが原因なのかなと思ってます。
    なんだか腑に落ちないというか機械からバカにされてるみたいでちょいモヤッとします。

なんとなくリズミカルに力入れ気味にタッチすると成功率高いですよ。

• 私の娘も、感知されません

8歳になる私の娘ですが、図書館で調べ物をする端末のタッチパネルに
    どうしても反応してもらえません。

その日娘は手には何も持っておらず、半そでを着用していました。
    端末の周囲に障害となる物は特にありませんでした。

娘が一人で操作すると何としてもタッチパネル上のカーソルが動かないのですが、
    私が「なにをあせっているの?」と肩に手を置いた瞬間
    おもしろいようにパネル操作ができました。
    肩から手を離すとまた操作不可になりました。

不思議に思って娘の手や頭、色々な箇所で試したところ
    体のどの部分に私が触れても、操作ができるようになることがわかりました。
    さらに、娘の友達にも協力してもらい検証したところ
    試した人全ての「補助」で、娘は正常な反応が得られることが分かりました。

その時周囲にいた人たちの中で、タッチパネルが一人で操作できなかったのは
    娘1人だけでした。
    (4歳の娘も正常反応でした)

・・・ということで、個人的結論。
    【何らかの「補助」があれば、タッチパネルの操作は可能になる】

なお、科学的根拠はありません。

• ATM

ATMで採用されているタッチパネルは静電容量結合方式ではなく「赤外線方式」を使っているものが殆どです。画面の端に縦横に無数の赤外線ライトが並んでいます。映画などでよく泥棒が無数に張り巡らされたレーザーに触らないように避けながら前に進んでいく、というようなイメージが画面上に縦横に並んでいるというものです。人の目には見えない赤外線ライトなので、指などの光の遮断により、位置を検出しております。

多点入力は認識しないのというのは正解です。よって封筒や袖等が画面に触れると指以外のものも認識してしまいます。現金を扱う、という事でわざと安全上認識しなくしている筈です。

指で認識しないような場合は、押した位置または機械の認識位置のどちらかがズレている可能性があります。光ですので同じ赤外線を照射すると反応するかもしれません。(テレビのリモコンや携帯電話の赤外線など)

• 体質ではありません

よくそういうふうに誤解してる人がいますね。
    あれは、別に指じゃなくても、何で触っても反応するんです。
    だから、指以外に何かがパネルに触れちゃってて、それでどっちを信じたらいいのかわからなくて、動かなくなるんです。

冬場に多いのがコートの袖。
    あとは、横に置いた荷物がパネルに触れちゃってるとか、
    右手以外に左手をついてたとか、
    ネックレスとか携帯ストラップとかブレスレットとか、

パネルのボタンから遠くても関係ないんです。
    パネルの上は何もない状態で、一か所だけ何かが触って、やっと反応するんです。

指の乾燥とか、関係ないですよ!

• 皮膚温

私の経験では、女性の場合に反応が鈍いようなので
    指先の温度が関係しているのだと思っていました。

末梢血管の循環の悪さですかね。

だって主人がやると反応するし(笑)

レス求!トピ一覧