• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんに熱中症対策にスポーツドリンク?

赤ちゃんに熱中症対策にスポーツドリンク?

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

tadpol

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育児しているものです。最近テレビで熱中症にならないようにスポーツドリンクで水分補給をするといいと聞いたことがありますが、赤ちゃんにもいいのでしょうか?ちなみに私は家にいるときも外出時も、麦茶をこまめに与えるようにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビー用

ベビー用のイオン飲料がありますので、我が家では使用していました。

• 電解質

赤ちゃん用の電解質ドリンクが売ってますよ。
    すんごーーく薄味です(笑)

市販のスポーツドリンクでは濃すぎるでしょうね。
    ものによっては糖分たっぷりだし。
    薄味を嫌がったら、市販のドリンクと少し混ぜてもいいかな。
    汗をかきすぎると塩分が薄まって具合が悪くなります。

• 赤ちゃん用も売っています

赤ちゃん用のポカリスエットも売っていますよ。

汗をかくと、同時に体内のミネラル分等も排出されてしまうので
    普通の水だけたくさんとってしまうと、体液が薄まってしまい
    よくないのだそうです。
    スポーツドリンクはミネラル等が入っていますから、汗かきや
    熱中症対策の水分補給にいいのだそうですよ。

• ベビー専用

のスポーツドリンクが売ってますよ〜。
    私も子供が赤ん坊の時は飲ませてました。
    家の中だけの時は麦茶(ベビー用)かミネラルウォーター
    でしたが、外出の際は熱中症が心配ですから。
    うちで買ってたのはポ○リのベビー用のでした。
    アルカリイオンですね♪

• 良いと思います。

10ヶ月であれば良いと思います。
    うちの子も美味しい美味しいと飲んでました。
    熱が高いときにも飲ませていました。
    美味しいから麦茶より良く飲むんですよね。
    ただ糖分が含まれているので虫歯などには注意した方がよいかもしれません。

まあ、麦茶を飲むなら麦茶でも良いと思いますが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • スポーツドリンクは

糖分が多いので、赤ちゃんの場合は薄めるか、赤ちゃん用のを与える必要があります

• 水分補給は確かに大切

でも、大人用のスポーツドリンクは糖分が多すぎてよくありません。
    乳幼児用のものがあるので、飲ませるとしたら、そちらが良いかと思います。
    でも白湯や麦茶でも十分だと思いますよ。
    少なくても私は買った事ないです。

• よっぽど

よっぽど熱があってひどい脱水にならない限り、普通の麦茶で十分ではないでしょうか?
    糖分が思ったよりも結構入っているので注意が必要ですよ。

• 赤ちゃん用のスポーツドリンク

赤ちゃん用のスポーツドリンクもありますよ。
    でも、私はかかり付けの医者に「赤ちゃんは麦茶や白湯で十分だよ。」と言われました。母乳育児なら、母乳をこまめに与えるだけでもいいみたいです。

• 糖分過剰になりすぎなければ

保健師の資格がある者です。
    ベビー用のスポーツドリンクも売ってますよね。
    でもスポーツドリンクって、意外に糖分が多いんですよ。
    肥満や虫歯予防の観点からも、保健指導等で過剰摂取に注意するように呼びかけています。

熱中症対策として、確かにスポーツドリンクは有効ですが、過剰摂取になりすぎないように気をつけてください。もちろん麦茶でも問題ありませんよ。
    大切なのは、何を与えるかではなく、暑さ対策をして、こどもの様子をマメに観察してあげることです。
    様子がおかしかったら、すぐに受診するようにしてください。

• 子供用がありますよ

スポーツドリンクは、脱水症状が心配される、高熱時などに、必要な栄養分を素早く吸収できるので利用していました。

ただし、普通のスポーツドリンクは乳幼児には甘すぎます。ベビー用のスポーツドリンクが薬局などにありますので、薬剤師さんに相談してみたらいかがでしょう。
    麦茶を好んで飲む赤ちゃんなら、通常時にまで与える必要はないと思いますが。
    甘い飲み物に慣れると、後々食事で苦労するのではと思います。
    私は、高熱が何日も続き、飲んだものを吐いてしまう場合に与えていました。

• 子育てがんばってください

これから暑くなり、心配ですよね
    赤ちゃんには赤ちゃん用のがありますから
    ベビー用品とか離乳食コーナーを見てみてください

スポーツドリンクは塩分と糖分が入っていて
    普通の水よりも吸収がよいのではなかったでしょうか?
    たぶん詳しいレスがつくと思います
    でも普通のヤツは糖分高すぎなのかな・・
    スポーツする時でも薄めて飲んでましたよ・・
    うちの子が小学生の時、少年野球の監督の指示で
    だから、普通のスポーツドリンクをいきなり赤ちゃんにはやめた
    方がよいと思います

• 子育て中ではありませんが

私は妊娠9ヶ月で、まだ子育てはしたことがないのですが
    この前参加した母親学級で、子供用のスポーツドリンクのお話がありました。

スポーツドリンクはミネラルが体に吸収されやすいように作られているので
    風邪をひいているときや栄養がとれないときなどはいいらしいのですが
    赤ちゃんは腎臓があまり発達していないので、スポーツドリンクを飲みすぎると
    腎臓によくないそうです。
    止むを得ないときはいいそうですが
    糖分も多く入っていますし、出来れば水や麦茶の方がいいかもしれないですね。

• 保健指導で

イオン飲料は腎機能に負担がかかると言われました。
    だから、麦茶で良いそうです。

• 赤ちゃん用あるけど・・・

皆さん言ってますように赤ちゃん用があります。が、発熱時や医師の指導でも無い限り麦茶で十分ですよ。むしろその方が良いです☆わざわざ用意しなくても大丈夫です。常にあげてると虫歯になりやすいですよ。

• 麦茶で十分です

赤ちゃん用のスポーツドリンクは、高熱時の水分補給には良いと言われますが、日ごろから飲ませなくて良いと思います。
    まず10ヵ月の赤ちゃんが公園で駆け回る訳でもないし、暑いさなかに長時間いることって少ないですよね。

私がスポーツドリンクを飲ませなかった理由としては、
    ・糖分の取りすぎになる
    ・甘い味を覚えると、それしか飲まなくなる
    のを避けるためです。麦茶にもミネラルは含まれていますからね。

3歳の娘は今でも90%以上が麦茶、後は牛乳と特別な時だけジュースです。

• 麦茶で十分

うちは一歳四ヶ月の女の子がいます

うちも夏はほとんど麦茶です♪
    スポーツドリンクは糖分が心配で飲ませたことがありません
    寒い時期はほうじ茶です♪
    基本的にはお茶に慣らせてあげた方が安心だと考えたので私はカフェインの含まれないお茶をメインにしています

最近は赤ちゃん用も市販されていますので取り入れてみてもいいかもしれませんね

• お茶で十分です

子供用のスポーツドリンクが売っていますが、私は飲ませたことはありません。
    というのも、昔テレビで見たのですが、「スポーツ飲料には沢山の「酸」が含まれており、常用させると乳歯が溶けることがある」と言っていたからです。

二人の子供を育てていますが、麦茶やほうじ茶などで十分です。
    小さい頃から甘いものに慣れさせると、後々大変ですよ。
    薄味のものは口にしなくなりますから。
    飲ませるのは熱が出たとか、脱水症状が出た時だけで良いのではないでしょうか。

• 熱中症の知識として

仮に熱中症(の手前)になってしまったとして、
    その時点では通常の水分補給では効果がありません。
    大量の汗と一緒に体内の塩分が排出されてしまっているので、
    塩分と水分を一緒に取らなければ、回復には至りません。
    (いくら水分を摂取しても吸収されない)

その点で、スポーツ飲料は体内に吸収されやすい成分になっているので有効です。

逆に言えば、大量の汗をかかせるような事(塩分の排出)さえ無ければ、
    水や麦茶で充分対応ができるんですよね。

スポーツドリンクありきではなく、
    最初から大量の汗をかくような状態にさせない事が重要なんだと思いますよ。

我が家では、海水浴に行く時や激しい運動をする時にはスポーツドリンクを初めから飲ませています。
    それ以外では、麦茶と水だけにしています。

• 赤ちゃんはわかりませんが…

スポーツをしている友人の話です。
    市販のスポーツ飲料は、スポーツの際飲むには糖分が多すぎるそうです。
    スポーツをしていない人が”普通にしているときおいしく飲める”味にしてあるからなんだそうです。

そこで、スポーツをしている人が飲むときにスポーツ飲料を飲むときには水で薄めて飲むそうです。
    赤ちゃんにあげるときも水で薄めてあげるといいんじゃないでしょうかね。
    そのままだとさすがに糖分取りすぎになる気がします。

• ハチミツにも気をつけてくださいね

余計なおせっかいかもしれませんが…
    大人用のスポーツドリンクには
    ハチミツ入りのものあるので
    1歳未満のベビーには、気をつけてくださいね。

• 健康な赤ちゃんなら不要

熱中症対策といっても、乳幼児と学童以上では方針が違います。

乳幼児の場合は、そもそも、高温の環境に長時間おくことのほうが問題です。対策は、炎天下の外出は控える、衣服を調節したりまめにシャワーを浴びたりして涼しくする、閉め切った環境におかない、などです。このような注意を守っていれば、麦茶や水でこまめに水分補給すれば十分です。

学童以上になると、真夏でも屋外や蒸し暑い体育館でスポーツをしますね。気温がさほど高くなくても、激しいスポーツをすると体内温度が上がります。それを下げるために大量の汗をかきます。多くの方が仰っているとおり、それを補うには、水だけでなく塩分も同時に摂取する必要があります。

スポーツドリンクは確かに最初から塩分を含んでいますので、その点では有効ですが、糖分もかなり多いので注意が必要です。スポーツのときって、1リットルくらい軽く飲みますから、これを全て市販のスポーツドリンクで補うとかなりの糖分です。特に遺伝的に糖尿病になりやすい体質の方は要注意です。

要は、水分とあわせて塩分を取ればいいのですから、塩を舐めたり、塩昆布を食べたりしてもいいのです。