• ホーム
  • お化粧方法を伝授してください。(切実)

お化粧方法を伝授してください。(切実)

レス22
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

化粧下手

こんにちは。今年26歳の女です。

私は基本的にジグロで顔立ち自体ははっきりしています。
化粧をしてみると変な方向に顔が派手になってしまいます。
今まではほとんど化粧をせずに人生を過ごしてきました。
化粧品コーナーでや成人式、卒業式等、ばっちりお化粧をして
もらうことが何度かあったのですが、普段しないせいか
母や特に男性からは不評でした。女性の方はやはり気を使って、
似合わない、よりも事実はどうであれ良い点を探してはくれるのですが
男性からは化粧をしないほうがいい、はっきりと言われる事が多いです。

ある意味とてもうれしくてありがたいことだとは思うのです。が、
今の仕事上、また年齢的にも上手に化粧ができるようにならなければ
いけないのではないかと思います。
ただ何色を塗っても「変、似合わない」と言われます。

ナチュラルメイクをするにはどんな化粧品を使うといいのでしょうか?
とても幼稚な質問で申し訳ないのですが、お答えいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットの動画サイト

Googleで「メイク 動画」などのキーワードで検索してみてください。
    親切なレッスン動画がたくさんありますよ。
    個々のアイテムの色はデパートなどの化粧品カウンターで希望を伝えて選んでもらうといいでしょう。文章を拝見した感じでは、お嬢様系よりモード系のブランドのほうが合うかもしれませんね。具体的に言えば、BOBBI BROWNとかM.A C.とか、モノトーンのロゴ(シャネル以外)のブランドです。それ以外でも、R.M.Kなんかもいいかもしれませんね。カウンターには、できれば比較的空いている平日の昼間に行って、お姉さんに悩みを訴えましょう。たいていの方は、頼られると張り切ってくれます。時々レッスンとか開催しているので利用するのもいいかと思います。ちょっと余分に買わされそうになるかもしれませんが、まずは必要最低限のもので化粧自体に慣れたいので、と言えば無理強いはしないでしょう。

• お友達に協力を仰ぐ

私もあまり化粧しないためにイマイチでした。しかし、オシャレで化粧上手の友達と旅行した時に眉毛を整えてもらいそうすれば垢抜ける事を発見!彼女にいろいろとアドバイスしてもらいました。トピ主さんもそういうお友達と旅行してアドバイスしてもらったらどうでしょうか。

• ブラシ使用。

いろいろと試行錯誤してたどり着いたのが、パウダーファンデーションは「メイクブラシ(ファンデ用)」でつける、ことです。
    とてもつけているとは思えないようなふんわり感、それでいて欠点は隠してくれます。
    ご希望の「ナチュラル」なメイクが可能です。
    ○○堂、などのお店からファンデーション用のブラシ(きのこブラシが有名です。)が販売されています。チーク用ではなくてもちろん顔全体用がいいです。
    パウダーファンデをそのブラシでくるくるっと取り、余分な粉をパタパタっとはたいて落とし、顔にくるくるっと塗ります。
    パウダーファンデは出来るだけきめの細かいものが良いです。
    とっても自然な感じに仕上がりますよ。
    私はもうやめられません。

ブラシ自体は高いのですが、夏・冬とファンデを変えるだけで良いのでパフ等を洗ったり買い換えるよりずっと良いと思って納得しています。

• ナチュラルメイクのコツ

基本的には 肌の色から遠い色をつけないことです。アイシャドウは ブルーやピンクを使わずブラウン系を 顔立ちもハッキリしているようなのでアイライナーは使わずマスカラだけ塗る 口紅も使わず、グロスで艶をだすだけ。ファンデも無しで、お粉をはたくだけで すっぴんよりも華やかで 自然に見えるはずです。大事なのは眉ですが、美容院などで相談するといいかもしれませんね。くっきりはっきりするのが化粧ってわけではないですよ。ぜひ楽しんで頑張ってくださいね

• 岩堀せりさん!

みたいな感じでしょうか?(ご存じなかったら是非画像を見てみてください)
    ゴールドのアイシャドウなんか最高にカッコよくなれそうな気がします。
    今まですっぴんで大丈夫だったならお肌も綺麗だと思うので、まずはポイントメイクから始めてみたらいかがですか。
    ベースメイクって難しいから…私も苦手なので(笑)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 現在のメイクの仕方は?

経験上、化粧品コーナーでのメイクはキツくなりがちです。
    イベント事のためのメイクなら、なおさら。

また、メイクを覚えたての頃のセルフメイクも、
    不必要に濃ゆ〜くしてしまいがちです。
    単純な技術の無さもあるし、「とにかく顔に塗る」ことが目的化して
    バランスを見失うという点も大きいです。
    そしてそんな濃くなった顔を見て「自分は化粧が似合わない」と
    思い込んでしまう…よくあるパターンです。
    幼稚園児が自分の絵を見て「自分には絵の才能が無い」と諦めてしまうようなもの。
    まだ幼稚園児なのだから、下手で当たり前なのに。

メイクは顔の欠点を隠し、美点をさらに引き出すためのものです。
    あなたは、自分では(あるいはカウンターでしてもらったとき)
    それに適ったメイクをしていますか?
    直接あなたの顔を見ることはできないので、普段どんなメイクをして
    失敗しているのか、は重要なヒントになります。
    是非教えてください。

• レスありがとうございます

たくさんの方からレスを頂きましてありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

今まで色が黒いので、ブラウン系やゴール系は更に色が黒くみえて
    やぼったくなってしまうんじゃないかと思ってました!!
    でも確かにそういう色の方が、自然で可愛い系とはまた違う感じに
    お化粧が仕上がるんですね!今度、化粧品売り場に行ってそういう色を
    探そうと思います!!
    動画サイトなどでメイクレッスン動画も探してみます!
    今までと違うお化粧をしてみるのが楽しみになってきました!!!

ちなみに今現在は、ピンク系などの淡い色は避け、白いアイシャドウを
    軽くつけ、濃い目の青で目の上だけラインを引いていました。
    マスカラはどうも上手にぬれないのでビューラーのみです。
    口は、ピンク色を塗るとギャルのようになってしまうので
    赤系のものを選ぶようにしていました。チークは何色をどこに
    塗っていいのか不明なので使ったことはありません。
    眉毛は形だけは整えています。結構眉毛の毛は多いので、書き足しせず
    ジゲです。ファンデーションは粉のものを軽くつける程度です。

• 成程、では助言申し上げます

アイシャドー:
    白地×青は特に難しい色です…
    特に色黒にそれでは、一昔前のギャルになりかねません。
    まずはブラウン系ゴールド系を私も勧めます。
    手始めには、2色入りの小さめパレットが使いやすいかと。

リップ:
    赤系も難しいです…まさか真っ赤じゃないとは思いますが。
    ピンク系は、青み寄りの色を選んでいたのでは?
    基本的に日本人の黄味寄り肌に合うのは、オレンジ寄りのピンクです。
    あと、ベージュもいいんじゃないでしょうか。
    まだ20代ですから、口紅でなくまずはグロスでもいいと思います。

眉は形が整ってればそのままでOKです。
    マスカラは是非使えるようになってほしいですね。
    手鏡で顔を斜め下から映し、目線のみ下(鏡)に向けてやると
    目に入りにくいですよ。
    チークは頬骨の一番高い所に薄く薄くつけ、
    徐々に色を重ねて調節するのが基本です。

レスを拝読するに、色選びの問題が大きいように思います。
    色の組み合せって本当に繊細なものです。
    服の色との兼ね合いも考慮したほうがいいですね。
    自分の顔に近いタレントのメイクを真似るのもお勧めです。

• ぼかす!ぼかす!

初心者のうちは化粧はとにかくぼかしまくります!
    アイラインは、くっきりラインだとコテコテなので、チップや綿棒でぼかします。(黒か濃灰、濃茶がいいと思います)
    ファンデーションやアイシャドウを塗る時も、チップやパフに取ったら、一度手の甲に乗せてちょっとなじませてから塗ります。すこしずつ。チークもそうです。
    直接塗ると、加減がわからなくてくっきり舞台メイクになってしまいます。
    自分が思っているよりも、ちょっとでいいんです!
    マスカラは、塗れば塗るほど上手くなるので特訓してください(笑)
    化粧は慣れです。慣れてくると楽しくなりますよ!

• ナチュラルメイク以外無理なわたし

私も化粧で派手すぎになるので、ナチュラルしかできません。
    最新レスを見たら、赤とかピンクとか青とか、ちょっと色選びに問題があるとお見受けします。

やはりナチュラルメイクはゴールド、ブラウン、ベージュ、オレンジの中から選ばなくては。もしピンクだとしても、ベージュ系のピンクなどです。

私は目も大きいので、ラインも入れないし睫毛もカールさせません。まぶたにゴールドをぼかすだけです。
    顔色は悪いので、チークは使いますが、肌の色よりやや濃いナチュラルなオレンジピンクです。
    リップはつけててもつけてなくてもおなじじゃん!という色で、ツヤだけ出している状態です。
    メイクは朝3分。
    気合を入れるのは眉毛だけです。
    ちょっと出かけるだけなら、ファンデ無し、眉毛とグロスだけ。
    それでも、化粧していると思われています。
    フルメイクしようと思わず、修正した部分だけすればいい、それがメイクというものではないかしら。

• 色選びが大事

トピ主さんのお化粧のキーワードは「色選び!だと思います」

ファンデーション:
     お化粧売り場に行くと自分にどの色が合うのかスタッフの方がアドバイスをして下さると思うので,伺ってみてはいかがでしょうか。ジグロとのこと(すみません・・・トピ主さんの表記を使わせて頂きます)。明るく見せようと白っぽい色の粉,あるいはファンデーションを選んでいませんか?ジグロの方が白っぽいものを使うと顔だけ浮き出たようになります。自分に合う色を見つけることが大事です。

アイシャドー:
     「白」「青」はかなり難しい色です。顔になじまないと色だと思います。アドバイスされていらっしゃる方もいますが,「ブラウン系」が無難です。

口紅:
     赤系も難しい色です。ベージュ系の口紅やグロスだけなどがいいかもしれません。

偉そうなことを書きましたが上記のことは私の体験からです。私もお化粧を始めた頃はアイシャドーの色や,眉の形などが変でよく親から「それはおかしいよ」と言われたものです。でも,何事も練習です!始めから上手な人というのはいないと思いますよ。綺麗にお化粧ができるようになるといいですね。

• 想像で...

アイラインはリキッドではなくペンシルでよくぼかしてアイシャドーとなじませるか、ブラウンなどの少し濃い色のシャドーをラインとして使います。
    アイシャドーは肌に似た色のベージュ系の細かいパール入りなどがいいかも。

眉は毛量が多いとキリっとし過ぎるので、すいたり間引いたりするか、薄いブラウンの眉毛マスカラで存在感をダウンさせます。薄いブラウンのパウダー(アイシャドウでも良し)で眉を書くのも存在感を薄くします。

まつげもたっぷりあるのでしょうけど、透明やブラウンのマスカラなら使いやすいと思います。

リップはベージュ系で、多少のパール入り+グロスなど。
    チークをつけるならうすい色、血色が良くてチークが不要なら肌より明るいベージュ系のハイライトをCゾーンに入れるのもお勧めです。

元々の肌に既にある色だけを使うと良いですよ。
    「大人の赤ちゃん肌メイク」という本も参考になると思います。

メイクが素敵なデパートのBAさんに相談するのも手です。RMKが良いかも。

• ナチュラル

化粧下手さんタイプのナチュラルメイクには
    厚塗りにならないよう、下地やファンデーションをつけないで
    透明感のあるパウダーだけパフでさっとつける。

眉は簡単に整えるだけ。
    顔色が悪い場合、薄いオレンジピンク系のブラッシュをさっとつける。
    アイシャドウはモスグリーンか濃いゴールドをキワにのみいれる。
    透明感のあるオレンジベージュ系の口紅を軽くつける。
    オレンジ系グロスでも良い。

というのでいかがでしょうか。

• 色はあまり使わない方が…

子持ち主婦の意見ですがすみません。

トピ主さん、せっかく華やかなお顔だちで「ノーメイクの方がいい」と言われるくらいなのだから、色はあまり使わない方がいいのではないでしょうか。

肌のきめがきれいにみえるファンデーションと、眉を整えて、ビューラーでまつげをあげて、あとはベージュ系のリップかグロスで十分なのでは?

TPOにもよりますが、アイラインやシャドウ、マスカラが必要な方には思えません。(ほりの深い方なら天然のシャドウになるでしょうし、眉やまつ毛が濃い方なら補充しなくてもいいでしょう)

いわゆる「主婦メイク」で十分美しいのではないかな〜と思いました。
    子持ち主婦も、あまり色を使うと場違いなんです。華やかなお顔だちの方ならなおさら。

• 関西ローカル限定ですが

朝日放送『おはよう朝日です』の各週火曜日に『美女麗ヌーボー』というコーナーがありまして、メイクアップアーティストの飯田恭子さんが毎回色んなパターン別にメイク技を伝授してくれます。
    彼女の技は本当に使えます!

トピ主さんが近畿にお住いだったら…お役に立つ番組だと思うのですが。
    でも、トピ主さんにお役に立てなくても、同じ悩みをお持ちの関西地方の方がこのトピをご覧になっていらっしゃるかも?
    と、レスさせていただきました。

• まゆマスカラ、試してみて!

こんにちは。

トピ主さんに ぜひとも試していただきたいのが 
    「まゆマスカラ」
    です。

薬局で売っている 「ケイト」のブランドの物がお手ごろだし
    良いと思います。
    アイブロウカラーという名前で売っています。

メイク講師である友人に教わりました。
    誰にでも合いやすいそうです。
    ナチュラルになり、目が印象的になります。

私はゴールドブラウンの色を使っており、 初め色を見たとき
    「!」とびっくりしましたが、眉に乗せると自然になります。

アイブロウカラーのブラシを取り出し、
    ティッシュで一度拭き(そのままつけると 色が付きすぎます)
    地肌に付かないようブラシで毛流れに逆らうように(眉尻→眉頭)
    眉毛をとかし、その後毛流れに沿って普通のブラシでとかすだけです。

母に教えて、母も「垢抜けたよね」と喜んで必須アイテムになってます。

• ファンデもアイメイクもしません

夏場だけは、白浮きしないタイプ(うっすら肌色)のUVカット乳液を塗りますが、他の季節は基礎化粧品のみ。
    アイメイクも、チークも勿論しません。

ただ眉毛の形だけは整えて、私は少し薄いのでアイブロウをいれます。
    そして口紅(肌が濃いめオークル系なので、オレンジ系や茶系、派手にしたい時は赤)を、紅筆で縁取りして丁寧に塗ります。

口紅と眉毛だけで、ナチュラルメイク顔になりますよ。
    ファンデは必須じゃないんです(肌の手入れだけはしっかり)

なお、もしファンデをつけるなら、手の甲で必ず色を試して下さい。
    色が馴染まず、塗ってるところが周りの肌から浮いてみえるなら、色があってません。
    後、ファンデをつけて薄いメイクにしたいなら、絶対に明るい場所でやること。暗い部屋でやると塗りすぎます。
    そしてファンデを塗り終わった後、ティッシュやブラシ、パフなどを使って、余分を拭い落とします。落としすぎ?ってくらい落としていいです。

• 色選び!!

トピ主さんと同じ悩みを抱えてました。

青系のアイシャドーに白のハイライト・・・
    フィリピンの方と間違えられました。

私は今はゴールド〜ブラウンのルナソルのアイシャドーでグラデーション。
    アイライナーはボビーブラウンのシマーチョコレート。
    チークはオレンジかブラウンで、口紅は塗らずにランコムのジューシーチューブのみです。
    アイシャドーで色遊びをするならオレンジ系かグリーン系かな?

私もですが、顔のすごく濃い人、可愛い系のメイク似合わないです。
    昭和の飲み屋のおねーさんになるか、おてもやんになります。

一度口紅やめて、安いマジョリカマジョルカやインテグレートあたりからグロス(オレンジ〜サーモンピンク)を試してください。

あとは、化粧カウンター行って揃えがてらいろいろつけ方教えてもらうのも良いと思います。
    服とバッグと靴の色を気にするように、お化粧も色あわせ大事です。

とりあえず、ブラウンゴールドオレンジと呪文を唱えて試してみてください!

• パーソナルカラー診断おすすめです

タイトル通りなのですが、私はパーソナルカラー診断を
    受けたとき、一緒にメイクも教わってそれがとてもよかったです。

同じくらいの肌の色でも、イエローベースとブルーベースがありまして
    さらに細かく自分に似合う色の幅が診断してもらえます。
    同じ茶系でも、自分のタイプによって、くすんで見えるのとゴージャスにみえるのとがありました。

検索してみれば、いくつかご近所に診断してくれる所があるかもしれません。
    私が受けたのはカラー診断とメイク練習で2万円くらい、ちょっと思い切りましたが
    それ以降、メイクや服の色で困らなくなったので、いい買い物をしたと思ってます。

• ありがとうございます!!

皆様、ご親切に本当にありがとうございます!!

納得です!化粧は色使いが大切なんですね!
    化粧品の種類や使い方がいまいち理解できないがために、
    少しでも少ないアイテムで化粧している感をだそうとしているのが
    どうたら問題なんですね・・・
    もう少しさりげなさというものを研究したいと思います!
    早速ブラウン系やゴールド系のアイメイク用品や顔色を良く見せるため
    オレンジピンク系のチークも購入しようと思います。
    口の色が明るければ顔色が良く見えるかと思っていました!

それにしても化粧とは奥が深くてむつかしいものですね〜〜っ。
    皆様のアドバイスを参考に頑張ります!
    マスカラやその他のアイテムも徐々に増やして練習しようと思います!
    本当に本当にありがとうございます!

ちなみにとりころーるさん、私もよくフィリピン人と言われます。
    すっぴんでも言われるのに自分で更にフィリピン人化していたとは…。

• 色をのせない

私も地黒で派手な顔立ちです。よくインド人と間違えられます。
    私の基本メイクは、肌の色に合ったクリームファンデーションを毛穴に押し込むようにつけ、薄く粉をかけます。(この方がかえって粉だけよりナチュラルに見えます。私の肌質の場合は、ですが。)ナチュラルカラーのチークを顔色が少しよく見える程度に入れます。眉は自然に整えておき、少しだけペンシルで足します。(そのほうがスッキリ見える。)リップはベージュのペンシルでふちを描き、グロスをのせます。
    以上、終わりです。
    化粧は、あくまで肌と顔色をキレイに見せるためするもの。と考えれば、ケバくなることはありません。
    アイシャドウを使う時には、パールの入ったベージュをアイホール全体に薄めにのせ、目の際にごく細めにブラウンをいれます。グリーン系にすることもありますが、青、パープルは絶対にしません。確実に品がなく見えます。
    アイライン、マスカラをするならアイシャドウはやめる。とにかく、やりすぎはいけません。
    人にメイクを頼む時は、
    「清楚な感じで」「ナチュラルカラーで」「マスカラをつけすぎないで」とはっきりいうと良いと思います。

• 色味を抑えてのメイク

小麦肌ではっきりした顔立ちのナチュラルメイクというと
    アイシャドウはブラウンゴールド(色味が欲しいならその上にラインでグリーンなど入れると綺麗です。綿簿などで少しなじませるとよいでしょう。マスカラはつけたほうがきちんと感が出るような気がします。
    チークはオレンジ系かブラウン系で口紅はベージュ系に好みで透明グロスなどがいいように思います。
    ちょっとコンサバなかんじに仕上がると思います。

もっと簡単にしたいのなら、アイシャドウを入れずにマスカラだけつけてチークを入れて、口元はベージュ系オレンジやベージュ系のグロスのみというのが簡単ですのでよかったら試してみてください。
    色味を抑える方向でメイクされると自然な感じになると思います。がんばってください!

チークの入れ方→濃く入れてしまうと古臭い顔になるので、鏡に向かって笑顔を作ったときに一番高くなるところにかすかに色味が感じられるくらいにふんわりと入れます。
    ブラシにとってからティシュでつきすぎた分を軽くはらって調節して少しずつ重ねていくといいですよ。