• ホーム
  • 子供
  • お宮参りの服装について、教えてください。

お宮参りの服装について、教えてください。

レス33
(トピ主9

妊娠・出産・育児

菜々美

来月中旬に、出産を控えている者です。
初めての子供で、分からない事だらけなので、小町の皆様にお聞きしたくて投稿させていただきました。

お宮参りは「涼しくなってから」という事で、10月の初旬にする事が決まっているのですが。
先日、義母から“お宮参り”の話になり・・・。
その時に「菜々美さんは訪問着で」と、服装の指示をされました。
その際、「肌襦袢・長襦袢は母乳で汚れてしまうけど。捨てるの覚悟で着てね。着物も汚れると思うけど」と言われました。

私は、結婚前に訪問着購入しました。
訪問着を購入した理由は、義母から「うちの家では、お正月は着物を着て、新年の挨拶。その後、お寺に行ってお墓に参り、写真館で家族の記念写真を撮っているの。だから用意してね」と言われたからです。
でも結局、妊娠が発覚したので着る機会が一度もありませんでした。

皆さんは、お宮参りの時は、どの様な服装をされました?
実際、お宮参りは、どのぐらいの時間がかかるのでしょうか?
母乳派の方で、「着物でも大丈夫だったよ」という方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

5月にお宮参りしましたがすぐ授乳が出来るようにカットソーとパンツにコートを羽織るといったごく普通の格好でした。お宮参りの儀式自体は30分もあれば終わりますが神社までの移動時間や着いてから受付、順番待ちの時間を考えるとすぐ授乳出来る格好の方がいいかと思います。それにその後写真を撮りに行くとか食事に行くとかなればなおさらですよね。ちなみにその日は結構人が来てましたが着物の人は見かけませんでした。

• 私は着物でしたよ。

私は11月末にお宮参りを着物でしました。
    母乳でしたが、着物を着る直前に授乳して
    神社でお参りをすませお祓いをしてもらった後に親族とお食事をしましたが
    そこではミルクをあげました。
    お宮参り自体は実家近所の神社に行ったので、私たちだけでおそらく30分もかからなかったと思います。
    私は母乳パッドをしていたので、肌襦袢などは汚れなかったです。
    私の母乳の出はよかったですが、おそらく3時間くらいですべてが終わったからかな。
    ただ、私はミルクを少しこぼしてしまいちょっとシミになりました。
    私が着物にしたのは、体型が戻ってなくって出産前の洋服が入らなかったのと、お宮参りに適当な洋服がなかったからなんですが。
    結婚前に母が買ってくれた袖を通してない着物がありましたが、母に汚れるからと言われ
    母が私のお宮参りにきた着物を借りました。
    生まれたばかりだから軽いし、暴れないので私は着物でよかったかなって思っています。
    もうすぐ七五三ですが、今では着物なんて着れないなあ…って思っちゃいます。

• 大泣きでした

うちは11月生まれで、一ヶ月の時は寒いので、百日でお宮参りに行きました。

私は、訪問着を着て髪もセットして。

すぐに済ませるつもりでしたが、お宮参りの後に写真撮影を入れてしまいました。

赤ちゃん用にお茶やミルクを持参しており、娘が泣き出したのでミルクをやろうとしましたが、普段母乳オンリーだったので、哺乳瓶を嫌がり飲みませんでした。

着物なので、おっぱいもあげられず…大泣きでした。

おっぱいも張ってしまって、痛かったです。

だから、時々哺乳瓶の練習をしたりするか、お宮参りと写真撮影は別の日にするか…

下の子のときは…あ〜思いだせない…。

いずれにしても、赤ちゃん優先のスケジュールがよいかと…。

お義母様、色々とこだわりをお持ちのようですね。ご主人とよく相談されて、ストレスがたまらないようになさってください。

• 私は無理でした

正直、余りにも心無いお姑さんの言葉に驚きました。母乳の汚れなどは母乳パッドの交換等で堂にでもなると思いますが・・・。

2年前の6月頭にお宮参りしましたが、私にははっきり言って無理でした。できれば着物を着たいなと出産前は思ってましたが、悪露続いてたし、授乳は頻繁な時期。長時間立ってるのもやっとなのに、着付け時間と美容院・内臓を締め付け、何より私以外の抱っこでは泣き叫ぶ娘を長時間泣かせてまで着るなんて考えられませんでした。
    出産後の体調にもよるかと思いますが、義母からの強制なら私は最初から無理だと伝えます。

お正月の一通りの流れを見るとお宮参りも近くの神社行って済みそうにないですね。そんな長時間、赤ちゃんは母乳無しorミルクでしょうか?
    ちなみにうちがやったお宮参りは、車で40分程度の水天宮(11:00)→お参り→水天宮内写真館で撮影(これが混んでた)→食事会(会席料理)という流れで家についたのは17:00でほぼ1日でした。
    ウエストゴムの白の長いスカートにフリルのついたブラウスで参加したので楽でした。

お宮参りは誰の為なのか考えてみてはどうでしょう?

• OLIVEさん

レス、ありがとうございます。

当日の大まかな流れは・・・。

主人の実家の近所にある神社(徒歩5分)で、お宮参りの儀式をし、写真館で写真を撮り、食事に行くそうです。

ちなみに、私も戌の日に、某お寺まで安産祈願に行ったのですが・・・。
    そこのお寺まで“お宮参り”に来ていた方は、お祖母さんにあたる方以外は、皆ワンピースで・・・。誰一人、着物の方はいませんでした。

完全母乳を考えています(また病院でもそう指導されています)。「赤ちゃんが母乳を欲しがったら、その都度あげる」という形をとる為、搾乳機の購入も考えておりません。

なるべくなら、すぐに授乳出来る格好で出席したいのですが・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そういうお姑さんなら絶対自分が抱くから歩くだけとはいえ……

今年は残暑が長く厳しいという予報ですから10月初旬に袷の訪問着を着て外を歩くのは健康な人間でもきつい地域が多いと思います。
    せめて下旬に延期できるといいのですが。念のために保冷剤を用意して首筋や肘の内側に当てると熱中症防止に役立ちます。お姑さんは形にこだわるあまりにトピ主様の体調はスルーしてる感じなのでそちらのご両親にできるだけ同行していただく方がいいと思います。

私のときは双方がくだけた家風なので近所の神社(本殿近くまで車で上れる)にお参りだけ(祈祷なし)で往復30分ですみましたが、一応長襦袢はポリの洗えるものを用意してそれを着ました。
    来年の正月にはまたその着物を着る訳ですから、そのたびに正絹の襦袢を汚して洗いに出したり新調する手間を考えると、シルックなどの高級ポリの長襦袢を用意する方が楽だと思います。

• おみやちゃんさん

おみやちゃんさんは、着物を着られたんですね。

義母にも「着物を着る直前に授乳したら大丈夫」と言われたのですが・・・。
    ちょうど、そのタイミングで赤ちゃんは、母乳を欲しがってくれるものなのでしょうか?
    もし授乳出来なかった場合は、その場で手で搾乳する予定です。
    (「搾乳機を使うと、母乳の出が少しずつ悪くなるので、使用しない方が良い」と助産師さんから指示がありました。)

今の所、お宮参りが終わり、写真撮影が済んだ後は、いったん、主人の実家に寄らせてもらって、授乳用ワンピースに着替えて食事に行こうと考えております。

ちなみに、実の母は「袖を通してない着物(結婚前に購入)を母乳で汚すなんて・・」と大反対です。

でも、義母からの指示なので、どうしようもありません。
    ちなみに、主人の実家は“和”にこだわりがあり・・・。
    “結納”・“お正月”・“お宮参り”・“七五三”などの儀式の際は、必ず着物を着る様に指示されます。

• パピコさん

>すぐに済ませるつもりでしたが、お宮参りの後に写真撮影を入れてしまいました

うちも、その様な流れで計画している様ですが・・・。
    だいたい、時間はどのぐらいかかるものなんでしょうか?
    また、授乳のサイクル(搾乳してから、赤ちゃんに授乳出来る様になるまで)は、どのぐらいの時間がかかるものなんでしょうか?
    (↑は、人によってもちがいますよね、すみません)

>お義母様、色々とこだわりをお持ちのようですね。ご主人とよく相談されて、ストレスがたまらないようになさってください。

義父が日本舞踊の名取で、着物に執着していて。
    主人の実家は、色々とおこだわり(しきたり?)がある様で。いつも、こうなんです。

• 私の判断は間違っているのでしょうか?(1)

義母から服装の指示をされたので、出来る限り、それに応えようとは思うのですが・・・。でも、一つ納得のいかない所があります。

実家で用意してもらった訪問着は、まだ袖を通した事がなく、新品です。
    正直、その着物を母乳で汚したくないというのが本音です。
    高価な着物を母乳で汚すなんて・・・。私の中では、あり得ません。

主人の実家は、色々とこだわりがあるので、これから先も、「○○の時は、着物で」という様な指示があると思います。
    また、2人目も希望しておりますので。2人目が生まれたら、「お宮参りは着物で」と言われると思います。

なので、母の着なくなったお古の着物を1着貰い、母乳で汚れてもOKな着物にしようと考えています。
    でも、長襦袢・肌襦袢がないので、母乳用着物を作るなら、用意しないといけない事になります。

• 私の判断は間違っているのでしょうか?(2)

肌襦袢・長襦袢は母乳で汚れてしまうけど。捨てるの覚悟で着てね。着物も汚れると思うけど」とサラリと言えたのは、私の実家が用意した物だからの様でした。

「授乳用に、肌襦袢と長襦袢を購入します」と、義母に話したら・・・。
    主人のお給料から、長襦袢・肌襦袢を買われるのが嫌みたいで、「そんなの、ある物(実家で用意してもらった長襦袢・肌襦袢)を使ったらいいじゃない」と言われました。

でも、その話の直前に義母は「肌襦袢・長襦袢は母乳で汚れてしまうから、捨てるの覚悟で着てね」と言いました。
    “捨てるの覚悟=普通に着物を着る分には使えないかもしれない=既に汚れているので、母乳用の着物の長襦袢・肌襦袢としてなら使用OK”
    だと、とった私は、「だったら授乳用に、肌襦袢・長襦袢はもう1セット必要だから。安物でもいいから、購入しないと」と思ったのです。

ある物(実家で用意してもらった肌襦袢・長襦袢)を使ったところで、どっちみち、(訪問着の下に着るのに)また必要になるのだから、今買っても、後で買っても同じだと思うのですが・・・。

私の判断は間違っているのでしょうか?

• 着物着ましたが問題なしでした

昨年10月に出産し、12月初旬にお宮参りに行きました。私の実母が着付けの先生なので、私は家で訪問着を着せてもらって行きました。朝から美容院へ髪のアップにも行きましたよ。母乳でしたが、着付け直前に授乳し、もちろん母乳パッドをしてブラして、3時間くらい、平気でした。
    流れは、写真撮影→車30分の神社→帰宅、赤ちゃんには神社の待合室でミルクをあげました。赤ちゃんも大人しく、何も問題ありませんでしたし、着物は襦袢を含めて一切汚れませんでした。だいたい、たとえ少々汚れたとしても「捨てる覚悟で」??って。意味分かりません。汚れてすぐ専門のクリーニングをすればたいていのしみは落ちますよ。

むしろ、ご実家が用意してくださったよい着物を着て行かれたほうがよいと思います。強烈な姑さんからは、汚れてもいいように安い着物を別途用意したら、それこそ強烈な嫌味を言われそうなので・・・。ただ、襦袢と着物のクリーニングには数万円かかると思います。

ちなみに、うちの母は沢山のお宮参りの娘さんに着付けしてますが、母乳で汚れた、どうしようという話しは聞きません。

• 体調で決めたらいかが

一人目は生後二か月で、近所の神社に。初夏だったのでワンピースの予定でしたが、当日やって来た姑が娘のお祝い着を勝手に親戚に借りてきました。子供が着物なのに親が洋服では釣り合わないと姑のオシャレ着物だとかいう、上下別になった着物もどきを無理やり着せられました。しかも二着持参で、つまりお揃いですよ、姑と。悔しいのと恥ずかしさで帰宅してから泣きました。記念写真も撮れませんでした。私の体調が非常に悪いのもありましたが、こんな姿を記念写真として残せないと思いました。お参り自体は予約して行ったので、往き帰り合わせて一時間程でした。

二人目も生後二か月位でしたが、完全母乳だったのでスーツで。お参りの前に写真を撮りましたが、時間がかかったので途中授乳が一度ありました。二人目の神社は大混雑で、見た限り着物の方は2、3人でした。後ろの方が着物でしたが、お母さんらしき方が小さい声で「ほら、こんなスーツで良かったんだよ、無理して着なくても」と言っておられました。体調が良く、ミルクが飲めるなら着物も大丈夫でしょうが、長時間になるとおっぱい痛と頭痛もしてきて辛いですよ。わかって下さる姑さんならいいですね。

• 私なら買います

ただし、新しく購入するものは化繊の洗えるものにします。
    産後1ヶ月なら悪露も終わってないかもしれませんし。

母乳は、余程よく出て張るなら別ですが、1回だけミルクすれば着物を着たままでいられるのでずいぶん楽ですよ。

でもよく解らないお姑さんですね、着物を着ることを要求するのに息子の収入から支払わせたくないって。。。

和裁、着付けもできる方ならともかく、メンテナンスも費用がかかりますよね。

あと、お宮参りに訪問着はいかがかと思います。
    タブーではないですが、主役は生まれてくるお子さんです。
    紋入りの色無地か、付け下げあたりが品があってふさわしいと思います。
    お母様は地味目の方がお子さんの祝着が引き立ちますし。

あと、少し気になったのですが、お子さんの祝着はどなたが用意されるのですか?お子さんももちろん着物ですよね?

しきたりに厳しいところだと母方の実家で用意するもの、という地域もあります。
    男の子だと紋を入れないといけませんし、場合によっては日数もかかります。
    まだ用意されてないなら確認されておいた方がいいと思います。

• お宮参りには着物を、と拘られるならば

1、長襦袢は着る必要なし。  うそつきにしましょう。
      うそつきとは、襦袢と裾よけに分かた、和服用下着をさします。
      襦袢の胴は晒し木綿。 袖は無地or柄物。 裾よけは、袖と同じ材質です。

2、うそつきの下は、授乳用ブラジャーを付けておきましょう。
      万が一、皆の前で授乳する事になっても
      帯を解き、着物を脱ぎ、襦袢の前をはだければ済むこと。
      下は、裾よけ
      さほど無様な格好ではありません。

婚家に合わせ「訪問着」を用意なさったとありますが
    トピ主 菜々美さんのお母様が着物にお詳しく
    良心的な呉服屋さんで作られたなら
    うそつきを、長襦袢の生地で作られたと思います。
    襦袢の胴体と袖を、ベルクロで取り外し出来るようにしておけば
    木綿の胴体は、洗濯機で洗えますからね。
    近頃は、暖房が完備しているので
    真冬でも長襦袢を着るチャンスは、無いですよ。

うそつきを一組を買いましょう。
    お金の出所は、あなたの才覚で!!!

• 和服は絶対のようですね。

和服を着るしかなさそうな雰囲気ですね。
    もちろん、義父母やご主人も和服で、トピ主さんの実両親も和服ですよね?(もちろんトピ主さんの実父母も招待していますよね?)

髪を結い、着付け前にゆっくり授乳して母乳パットをつければ3時間くらい持ちますよ。
    長襦袢や着物が汚れたのは今のように吸収の良い母乳パットが無かった昔の時代なのでは?昔はタオルを挟んでいたようですけど。今の母乳パットは吸収いいし。3時間程度じゃもれたりしないのではないでしょうか。
    使用後に着物と長襦袢一緒にクリーニングに出せば大丈夫。長襦袢を捨てるほどには汚れたりしないのではないでしょうか。
    それより、我が子の幸せな日に新品の着物に袖を通せるのはとても幸せなことだと思いますよ。

着付け→お宮参り→写真館で家族写真や集合写真などトピ主さんが写る写真を一番に撮ってもらい、写真館で着物をお脱ぎになったらいかがでしょう。
    家族写真撮影後、授乳の出来るツーピースなどに着替えれば、赤ちゃんが泣いても授乳できるし、赤ちゃんの写真を撮るのに時間がかかっても大丈夫ですよね。そのままお食事会場にも行けますし。

• 着物でした

一人目も二人目も着物でお宮参りしました。
    完母でしたが、母乳パッドをしていたので襦袢が汚れたりはしませんでしたよ。
    (二人目のときは忌中の都合で真夏の絽でしたがそれでも全く問題ナシでした)
    当日のスケジュールは、髪アップ→授乳→着付け→(道のり30分)→神社→祈祷→写真撮影(境内写真館)→帰宅→授乳→洋服に着替え→食事会でした。(わたしと夫と子ども以外は先に食事会の会場へ)
    結果、2度とも最後の授乳から帰宅して授乳するまでの時間は3〜4時間でした。
    途中泣いたときのためにミルクも準備していましたが使いませんでした。

赤ちゃんによるかもしれませんが、うちの子達は3〜4ヵ月までは屋外では大人しく良く寝ましたので、大変なことはほとんどなかったです。
    家族で撮った写真もとてもいい記念になり、夫も義理の家族も(なぜか)すごく喜んでくれました。

ただ、わたし自身着物に慣れていて、髪も着付けも全部自分でするのでその分負担は少ないと思います。
    トピ主さんもご自身の体調や赤ちゃんの様子を見て、良いと思う方法でお宮参りしてくださいね。

• 心配するポイントに違和感…

ごめんなさい。赤ちゃんって個人差が大きいので、他の人が大丈夫だったからと言ってトピ主さんの赤ちゃんも大丈夫だとは限りません。もちろん逆もあります。言われなくても解かっておられるかと思いますが…。

んー何と言うか、高価な着物が母乳で汚れるとか、新しいお襦袢を買う買わないとかそういう心配よりも、赤ちゃんの心配をされた方が良いと思うのです。最悪のケースも想定して。

赤ちゃんがママ以外の抱っこを拒否したらどうする?3ヶ月くらいの赤ちゃんなら人見知りもします。
    母乳以外受付けない、哺乳瓶も完全拒否の赤ちゃんはたくさんいます。特に完全母乳の赤ちゃんに多いです。
    3ヶ月ならまだまだ泣いたら授乳の時期です。着付け前に授乳して祈祷、写真が終わるまで、授乳なしで耐えられるのか?私なら写真が先ですね。少しでもグズったら撮影が長引くだけで全然撮れないこともありますので。

着物を着ること自体は可能だと思いますし、余程でない限り着物が汚れることもないのかな、と思います。ただ、他の方もおっしゃってますが子供主役の時(七五三、入園・入学式など)は、親は色無地じゃないかと思いますが…。

• そこまでお義母様の許可がいる?

他の方がおっしゃっているように、パットを使用すれば汚れないとは思いますが…
    訪問着と一緒に買ったものなら、長襦袢もいいものだろうし、念のため「汚れても惜しくないもの」を用意されてもいいかもしれませんね
    でも、それを買うのに義母の許可はいらないと思いますが…大変ですね…

ちなみに私は着付けを習っていて着物大好き!
    お宮参りはもちろんきて行くつもりでしたが義母が「着物なんて面倒よ、洋服でいいわよ」と却下されました
    それはそれで悔しい思いをしました

名取でいらっしゃるとのことでこだわりはあられると思いますが、
    産後一ヶ月というと、母乳だけでなく、まだ体調も万全ではないですよ。着物のつもりだったけど、当日の体調によっては、スーツの用意もあった方がいいと思います
    そして、こういうことはお食い初め、初節句、誕生日、七五三、入学式…と延々と続きます。二人目生まれると×2、自分の意見も言える環境を作っとかないと後が大変ですよ〜

• 大変かも

上の子の時、5月に出産6月の終わりにしました。

私も完全母乳で、私の場合はとてもじゃないけど着物は無理と判断しました。お宮参り自体は受付をして祝詞をあげてもらうので30分もかからないでしょうか。その後の写真撮影は神社のすぐ近くで、予約してあったし、赤ちゃんの写真も手慣れているのかパパッと30分くらいで上手にとってくれました。

レスを読んでも着物の方はミルクをあげられた、という方が多いですよね。完全母乳の場合はいきなり哺乳瓶でやっても飲めない場合があります。飲み方が違いますので。だからといってこの為にミルクやほ乳瓶に慣れさせておくというのは本末転倒のような気がしますしね。搾乳機も乳房を痛めますのでなるべくなら使わない方がいいですし。

完全母乳を目指しておられるということで、私もそうでしたが、1ヶ月位経っていれば、長ければ2時間位はもつのではなかったかと思います。

授乳後、着付けから写真撮影までをスムースに済ませ、それが終わったら着替えさせてもらえば何とかできるかな?でも大変だと思います。ご理解が得られるといいですね。

• スーツでした

私はスーツでした。
    娘の時は義母もスーツでしたが、息子の時は親戚中を一回りしている掛け着を義母が用意してくれて(夫も使った年代物)、義母も着物を着てました。ただ義母は足が少し悪いので、抱っこは私がスーツのまま掛け着をしてもらいました。(義母の希望で)

半日ぐらいなら母乳はパッドで大丈夫と思います。張って痛いかもしれませんが。
    娘の時は完全母乳でしたが、息子の時は出が悪くほとんどミルクだったのであまり気にしませんでした。

それよりも、和装や格式にこだわる余り、赤ちゃんや母体の心配を全くしない義父母さんには困ったものですね。
    母乳のシミは落ちにくいし、洗い易い化繊の襦袢を用意されるのは良い考えだと思います。
    襦袢なんて別に誰が作ろうが勝手なのですから、実力行使でとっとと作ってしまいましょう。後から聞かれたら「母が用意してくれたので」とでも言っておけばOKでしょう。

せっかくの実母様のお心遣いの着物ですから、大切になさって下さい。

色無地(紋付)という意見にも大賛成です。準礼装ですので、訪問着より格上の装いになります。実母様にお借りしても良いと思いますよ。

• 大人の思うようになんていきませんよ。

完全母乳で二人育てました(下の子はまだ授乳しています)
    上の子のお宮参りは「女の子だから32日で」と言われてそのまま従いましたが、とんでもなかったです。
    産まれて一ヶ月って授乳間隔も定まらず、お乳もぱんぱん、夜も熟睡なんて出来ず、朝8時から支度してって・・・その朝きちんと起きる事だって正直しんどかったです。
    着物を自分で着られる方は良いですけど、気付けを予約するなら余裕をもって予約して・・・で、その前にお腹が空いているかどうかあやしい赤ちゃんに飲ませて?
    無理ですよ。
    大体、新生児って10分やそこらじゃ飲み終わらないこの方が多いです。
    入院中の授乳だって30〜1時間がかりで3時間間隔ですよ?
    間があくったって正味2時間有れば立派です。

11月末のお宮参りでしたが、私はスーツでした。
    下の子は海外出産なのでお宮参りはまだしていません(1歳半)
    お宮参りは正味30分くらいでしょうが、写真撮影は結構かかると思います。
    自分の身の回りでミルク育児の子も含めて着物でお宮参りの人は見たことが有りません。姑さんはワイドショーの見すぎじゃないですか?
    私なら断ります。無理は厳禁だとおもうんで。。。

• 母乳で着物着ました

2人出産し、2人とも母乳で育て、2人とも着物を着てお宮参りをしました。1人目の時は訪問着で、2人目の時は色無地にしました。

1人目の時は本当に母乳の出がよくて、どうなるかと心配しました。
    授乳用ブラジャーをして(着付け師さんにブラジャーは取って欲しいといわれましたが、母乳がとまらないので、と話してつけたままに)、母乳パットを入れて着ました。
    着付けの前にはたっぷり時間をかけて授乳しました。

いつもは2,3時間ごとに起きて飲んでいたのに、その日に限って授乳後寝てから終わるまで寝続けたので、途中で授乳しないといけないことはなかったです。
    母乳がたまってぱんぱんに張りましたが、それでも母乳パットからこぼれて着物や長襦袢などを汚すことはなかったです。

うちもお宮参りをして写真を撮って食事でした。
    食事の前には洋服に着替えました。

母乳による汚れは多分そんなにないと思いますが、気になるのは時期ですね。
    うちは10月末だったんですが、人気の神社だともう七五三参りに来る人がいて、うちはすごい混んですごい待たされました。
    混まないでスムーズにいくといいですね。

• オークションで

大変ですね。お察しいたします。
    そんなに「着物着物」言うお義母様なら、今後もいろいろ
    着物を着る機会はありそうですね。
    ならやっぱり、大事なものは今後のために取って置いて
    今回は、オークションなどで安いものを準備しましょう。
    信じられないくらいいいものが出てることもあります。
    下着はうそつきや洗える素材のものを。
    着物自体もシルックなどにすれば、より安心では?
    いいポリエステルは安物の正絹よりも立派に見えるらしいですよ。
    帯は、ソレっぽく見えない付け帯にすれば授乳もできますよね。
    お体、おいといくださいね。

• 着物でした

9月出産、11月にお宮参りに行きました。
    私はお宮参り用に服を用意していなかったため、出産後サイズのあう服を探しに行く精神的・肉体的余裕がなく着物にしました。母乳パッド+産後用ブラジャー+タオルで長襦袢も着物も汚れませんでした。私はあまり母乳の出がよくなく、ミルクと混合だったので一概に言えることではありませんが。

母乳をあげてから美容院へ行って、髪と着付けをしてもらってからお宮参り。その後、写真を撮りに行って全部で4時間ぐらいかかりました。その間、授乳はしませんでしたが赤ちゃんの機嫌もなんとかもちました。

食事の前に着替えに帰る時に一緒に授乳もしてしまうというのはいかがでしょう?それだったら私の時のパターンと似ているので赤ちゃんも大丈夫ではないかと思いました。

私は元々折りあるごとに着物を着ていたので着付けも辛くなかったです。出産後体型が変わっても着れる着物は本当に便利だなぁ〜。とお宮参りの時につくづく思いました。体型が隠せて、写真もさまになるので私は着物をきていて良かったと思いました。また来年出産ですが、次回も着物で行くつもりです。

• 問題ありません

娘が、長女8月出産で10月にお宮参りをした際訪問着を着ましたが
    髪のセット・着付け・お参り・記念撮影と午前中一杯かかりました。
    髪のセットに行く前に授乳して、昼までの間はミルクを1〜2回。
    記念撮影後、自宅に帰り着替えて昼食会となりました。
    お乳パッドをして、長襦袢・きものと何の問題もありませんでした。
    だけど、当日の赤ちゃんの世話は一切していません。

• 参考まで

母が着付けの先生をしていると投稿した者です。母に聞いたところ、非常に母乳の出がよい(2m飛ぶくらい!)方にお宮参りの着付けをしたときは、3mくらいあるさらしを胸の部分にきつ〜くぐるぐる巻きにして絞めたそうです。そのくらいすれば少々もれても大丈夫かなと思いました。ご参考まで。
    ちなみに、トピ主さんの着付けはお姑さんがなさるんですか?着物にこだわるご家庭とのこと、出入りの着物クリーニング業者がいるはずです。しみができても、早めに相談すれば大丈夫だと思いますよ。私も結構着物を着ますのでよく汚すのですが、すぐに出せばまず取れます。

• パットがあればそう汚しませんよ〜

自分が着たかった+産後で体型が戻っていないので調節できる和服のほうが合理的だったので、和服でお宮参りしました。

○母乳で濡れることへの対応は、和装ブラ+母乳パットがあれば大丈夫。私は全く汚しませんでした。特に母乳パットは必須!和装ブラもしたほうが着付けも綺麗に決まるし、パットもずれなくて良いです。また、着物は万一汚しても、悉皆やさんに出して綺麗にしてもらうことも出来ますから、捨てるなんて考えなくて良いと思いますよ。

○下着は私もうそつき(晒し木綿の身頃に袖がついたもの)が良いと思います。値段も手ごろです。10月ではまだまだ暑いので、ちゃんと長じゅばんを着てさらに袷を重ねたら、暑くて参っちゃいますよ。

○着付けは経験があり上手な方にお願いしてください。体調が万全でないときでも上手い人なら苦しくなく着せてくれます。一般的には中年女性の美容師さんが上手です。髪にかかる時間を短縮するのにボブにしておくのもお勧め。

○授乳はうちはお宮参り+写真撮影くらいは大丈夫でした(ちなみに完母です)が、個人+体調などで違うと思うので、できるだけ迅速にするよう心がけると良いと思います。

• 皆さん、レスをありがとうございます(1)

2歳児のママさん

>出産後の体調にもよるかと思いますが、義母からの強制なら私は最初から無理だと伝えます
    赤ちゃんの事を最優先に、自分の体調と相談して決めたいと思います。
    うちの両親は「まだ、無事に出産もしていないうちから、“お宮参り”の服装の話をするなんて・・」と怒っていました。

キモノスキーさん

>お姑さんは形にこだわるあまりにトピ主様の体調はスルーしてる感じなのでそちらのご両親にできるだけ同行していただく方がいいと思います。

やはり、私や生まれてくる子供の体調の事は全く考えてくれていない様な発言ですよね。
    “お宮参り”には、私の両親も同行しますので。何かあった時は、助けてもらえると思います。

• 二度目ですが

意外と着物を着た方いらしゃるんですね。皆さん大丈夫と言われてますが私もたろうちゃんさんと同じく着物の心配より赤ちゃんの心配の方が優先かと思います。やっぱり母乳にこだわる以上すぐに授乳出来る服装の方がいいと思います。うちの子の場合よく飲む子だったので移動の車の中、食事中と常に授乳しっぱなしでした。搾乳して持って行くにしても常温保存はダメだし搾乳するのも結構大変ですよね。それに出かける前に都合よく飲んでくれるとも限らないし…自分の両親から言ってもらうとなると揉めそうなのでご主人からお姑さんに言って貰うのはムリですか?

• 皆さん、レスをありがとうございます(2)

皆さん、お1人お1人にお返事をしたいのですが・・・。
    まとめて、お返事させて頂く事をお許しください。

皆さんからのレスを読み、義母の発言は、『新生児の子供に対して、思いやりがない』という事が分かりました。

義母は、私が嫁いだ時から「あなたは、私の娘だから」と口で言うものの、実の娘(主人の姉)は娘。兄嫁や私は嫁」という様な扱いで。
    以前から義母の思いやりのない発言に??という気持ちでいっぱいでした。
    義父も、見栄っ張りで自分勝手な人なので、今回の事も「またか・・」という様な感じです。

主人は、義理の両親ほど自分勝手ではありませんが・・・。たまに「○○の立場だったら、貴方はどう?」と聞かないと、気付かない所があります。

私自身、出産は初めての事で、主人にも何も助言できない為・・。
    今回の事は、皆さんの意見・体験談を参考に話し合おうと考えていました。

子供の事も、生まれてみないと分からないし。自分の体も、2ヵ月後はどうなっているかサッパリ。
    なので“お宮参り”の服装の件は、子供の体調・自分の体調と相談して決めたいと思います。ありがとうございました