窓・転落防止

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mama

最近2階建て、築数十年の家に引越しをしました。
1階・2階ともに窓があります。

ベランダへ出る様な大きな窓ではなく、小窓でもない、数十年前に建てられた和風の家ならどこにでもあるタイプのものです。
「下町のおじさんが銭湯から帰って、窓辺に腰掛けて下を眺めている」、といった感じの窓です。

2階のものにはおしるし程度に窓の下部分にアルミの柵がついているのですが、2歳児がいるのでこんなの気休めにもなりません。

今は窓(2重ロック)を閉め切ってしのいでいます。
しかしそれだけでは安心できないので、網なり柵なり取り付けたいのですが、色々調べても見つかりません。

同じ様な窓があるお家にお住まいの方、落下防止にどういったものを取り付けていらっしゃいますか?教えて下さい、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サッシ用補助錠

わかります〜。いずれ2重ロックも外せるようになるでしょうし、
    そのまま下を覗き込んでいる姿を想像しただけで心臓が凍ります。

うちは賃貸なので貼り付けるものは避けたかった為、こういう補助錠を
    ホームセンターで3個セット1000円弱で購入しました。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/racstores/zero3.html

窓の右側を5cm程度開けた位置でロックしてカギを外して保管すれば、
    閉めるのと5cm開けの換気はできますが、全開にするにはカギを取って
    こないといけません。

少し面倒ですが、2歳児は日々進化していますから何としても開けられない
    ようにしておかないと心配でした。数年の辛抱ですもんね。

• プロに

近くの工務店や大工さんなどのプロの方に相談してみては?
    簡単なものでは意味が無いように思います。かといって外付けのものを自分でつけようとして、もし落ちたりしたら危険ですし、風などで飛んでしまったら危険です。長い年数使うものなのでお金がかかってもしっかりしたものが良いと思いますよ。

• 心配ですよね

お気持ちとってもわかります。
    私は鍵があっても心配だったので、窓の上のほう(手が届かないところ)に突っ張り棒を付けてました。
    外側、内側それぞれにつけると大丈夫だと思います。
    窓を開けるときは内側に2本(1本は突っ張り棒じゃなくても開けた幅と等しい長さのもの)を付けてました。
    文章にするとわかりづらいかな??
    安全第一ですものね。
    けっこう転落事故は聞きますので、子供との知恵比べです。

• うちはつっぱり棚つけてます

結構大き目の腰高窓でしょうか?うちと同じタイプかなあ。
    我が家も幼児がいるので、この窓にはつっぱり棚をつけています。
    賃貸なので工事を伴う対策が出来ないので、苦肉の策です。
    サッシの片側と窓枠でつっぱっています(分かりづらくて御免なさい)。
    棚はトイレなんかで使う、幅1メートルくらいのものです。
    出来るだけ対荷重が大きいものにしています。

でも本気で子どもがぶつかったらどうなのかな。。。
    一応、ぐらぐらと揺らしてみても大丈夫なのですが、
    我ながら一抹の不安もあります。
    補助錠もつけるほうが、万全だと思います。
    持ち家ならば、柵をしっかりしたものに変えるほうが
    安心かもしれませんね。

• とおせんぼ

日本育児から出ている ベビーゲートのとおせんぼで突っ張るのはどうでしょう?サイズもあるのであえばおすすめです。
    つっぱり棒でも代用できますがこちらは押しても外れない様につっぱりの補助がついています。
    扉がなくネットタイプなので換気もできますよ。
    我が家はベランダ窓に突っ張ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

トピ主です、御礼が遅くなってしまい大変失礼しました。

レス下さった皆さん、本当にありがとうございます。
    助かりました!ネットで検索してもホームセンターへ行っても全く情報がなかったんです。小町に大感謝です。

我が家は賃貸ですので、つっぱり系でいきたいと考えております。
    ベビーゲートとは目からウロコです。そんな使い方もあったのですね、網のタイプは今の季節でも涼しいし。

本当に本当に、ありがとうございました。