• ホーム
  • 話題
  • 思いっきり珍しい(と思われる)和風スパゲティ、教えて

思いっきり珍しい(と思われる)和風スパゲティ、教えて

レス103
(トピ主11

生活・身近な話題

通りすがりの旅人

ごめんなさい。最初に謝っておきます。
大抵の和風パスタ、すでに試し済みなんです。醤油バター風味できのことか
海苔と明太子とか、イカとか大根おろしとか、なすとか、シラス、ツナなど。
(ちなみにC○○K P○Dに出ていそうなのもほとんど経験済み。)

厚かましいのは百も承知でお尋ねします。貴方が知っている、
「これは誰も知らないだろう!」という超レアな和風パスタ、
是非教えてください。できたら貴方のオリジナルなら、感謝感激です!

わがままな旅人でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和風なのかな?

かつて豚のしょうが焼きパスタを店で食べたことあります。麺が細く、ソースもシャバシャバで一見めんつゆ。パスタではなくむしろそうめんのようでした。でもおいしかったなあ。

• 和風?かわからないけど・・・

これは、私のオリジナルパスタですが和風??かわかりませんが
    おすすめです。

シャケとたっぷりブラックペッパーのパスタで真っ黒になるくらい
    ペッパーを入れますが意外と辛くありません。

隠し味はたまねぎのドレッシングです。

ペペロンチーノ風に作ってみてください。

是非味の感想が聞きたいです。

• 魚醤を使ったパスタ

料理教室で教わった「春キャベツと魚醤のパスタ」にハマっています。
    和風ですと『しょっつる』でしょうかね。
    あの独特の風味は苦手だったのですが、試食してみると意外とおいしくて驚きました。

調理もとても簡単で、パスタと一緒にキャベツと玉ねぎを茹でてる間に、
    フライパンにオリーブオイル・にんにくの微塵きり・鷹のツメ・魚醤を
    大さじ2〜4杯を炒めて軽く香りを飛ばします。(一人分だと2杯ぐらいかな)
    茹で上がったらフライパン上で軽くあえて終わりです。

私は一人での昼食によく作るのですが、換気扇を強で回しても、
    夜帰宅した主人に「台所が臭い。」と言われます・・・

よかったら試してみてくださいネ!

• 番外かもですが・・

ドイツに住んでいた頃しょっちゅう作っていたスパです。
    でも、マッチェス(鰯の油漬け?)が日本で手に入るか
    わからないので、番外編かもです。
    ちなみにこのマッチェス、ドイツではパンにはさんで
    食べる物のようでした。
    日本人的には、わさび醤油とゴハンがばっちりって感じでしたが。
    もしドイツに行かれてマッチェスを買われる機会がありましたら、
    絶対魚屋さんで買うことをおすすめします。
    スーパーのパック詰めより断然美味しいです。

「マッチェススパ」
    フライパンに熱し、オリーブオイル(サラダオイルでもOK)と
    にんにく薄切りを入れ、弱火で薄く色づくまでいためる。
    マッチェスを適当に切って、更にいためアルデンテに茹で上げた
    スパとからめ、ほんの少しめんつゆをかけまわす。
    (マッチェスの塩気が強いので、ほんの少しでいいです。)

• 釜玉風

ゆでたスパゲッティに生卵を混ぜて、うどん醤油をかけ、青ねぎを散らす。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうだろう…

レアかどうかはわかりませんが、ひとまず
    レシピHPにはなかったので…

1、岩のり+生クリーム
    2、モッツアレラチーズ+梅肉+タマネギ
    3、豆腐+とりひき肉+青ネギ+豆乳

いずれもベースは和風だしです。
    5キロ袋のパスタを3つセットで定期的に
    まとめ買いする我が家としては
    他のレスが楽しみです。

• おろしスパ

ゆでたスパゲティを冷水にさらし水を良く切る。
    深皿に盛り付け、大根おろし、ねぎ、大葉、茗荷、鰹節、をトッピングし、生卵の黄身を乗せ、そばつゆをかけて食べる。

• ゴマスパゲティ

やわらかめにゆでて冷水で締めたパスタにごま油をかけてよく混ぜ、すりゴマも加えてよく混ぜる。上にきゅうりの千切り、錦糸玉子、かにかまぼこを乗せ、ポン酢をかけて出来上がり。ちょっと冷やし中華風です。

• 夏のビタミン、ゴーヤーパスタはいかがでしょう?

トピ主さんがどちらにお住まいなのかわからないので、
    ゴーヤーが手に入るのかどうか知ることができないのですが、
    私のお勧めはゴーヤーパスタです!

作り方は簡単です。
    ペペロンチーノと同じ要領だと思ってください。
    パスタをゆで始めた頃に、スライスしたゴーヤーと玉ねぎをフライパンで炒めます。
    ベーコンを加えたりしても相性がいいですよ。
    あとはキノコ系を混ぜてもOKでした。
    フライパンの物が炒められた頃に茹で上がったパスタをフライパンへ入れ、
    ゆで汁も大さじ杯ほど加えて炒めるだけです!

お好みで、最後の仕上げに塩か醤油で味付けすれば完了です!

簡単で美味しいし見た目もキレイ、夏バテにもいいですよ〜♪

コツは、ゴーヤーと玉ねぎは薄く切る事です。
    苦いのが苦手なら、スライスしたゴーヤーは30分くら塩水につけて、
    苦味を少し抜くといいですよー!

• 手抜きでゴメン

友達に教えてもらいました 茹でたスパゲティに<のりたま>をかけるだけ・・

あと スパゲティの炒り玉子?は いかがですか スパを軽く油で炒め お好みで濃いめに味付けした玉子でとじます 私は塩、醤油、かつおだしのもと、化学調味料を入れるかな 仕上げにごま油 ゆったり混ぜて炒り玉子風に・・ のりをかけてもいいかもね

お口に合わなかったら ホントニゴメン!

• 意外な組み合わせ

和風パスタと言えるのか疑問ですが、
    納豆、キムチ、生クリームをミックスして葱を散らしたパスタが
    一時期お気に入りでした。はい、オリジナルです(笑)
    それにしてもこの組み合わせ・・・気持ち悪い!と思われるかもしれませんが、
    これがいけるんです!お試しください♪

• 考えてみました♪

海鮮ちらしパスタ(熱々のパスタに海鮮をちらしてわさび醤油をかけて、、結構おいしそ!)
    のりまきパスタ(そばは見たことあります、面倒そう!)
    カツ丼パスタ(卵とじ豚カツをパスタにのっけて♪)

すいません、インパクトだけで考えてみました〜

• 知ってたらごめんね。

ツナと大根おろしのパスタはどうですか?一応作り方書いておきます。
    材料、パスタ、大根おろし、ツナ缶、醤油ドレッシング(マコーミックの和風がオススメ)レモン、かいわれ大根。
    パスタを茹で上げてそのままお皿に載せます(冷やさずに)汁気を切ったツナをパスタの中央にドーナツ状に載せその中に大根おろしを盛り付けます。で、全体的にドレッシングをかけてかいわれ大根を散らして完成!レモンを搾っていただきます。

• すみません、もちょっと詳しく・・・

こんなわがままなお願いにもかかわらず
    早速のレス!有難うございます。

ゆり様 ブラックペッパーで真っ黒?
    本当に辛くないのですか?また、シャケは焼いたものでしょうか?
    それともスモークサーモンのような生のものでしょうか?
    できたら教えてください。

お中元様 私はあるお鮨屋さんで「したじ(お醤油)」の代わりに魚醤を使った
    お店を知ってはいるのですが、その店では自家製造のようでした。
    魚醤というのはエンドユーザーが一般に買えるのですか?
    スーパーなどで普通に売っているのでしょうか?
    とても興味あります。是非教えてください。

よろしくおねがいいたします。
    オリジナルにこだわる、旅人でした。

• ものすごく邪道なんですが

実家では時々スパゲティを使って、煮込みうどんを作ります。
    普通に煮込みうどんを作る要領で、うどんをスパゲティにかえます。

妙につるつるしていて、やわらかいけど、うどんとはまた違う食感で面白いです。
    私は好きなんですけど、夫が柔らかい麺類が嫌いなので、結婚してからは作っていません。

スパゲティとは似ても似つかないものですが、まあ麺がパスタということで(笑)。
    勇気があったら一度お試しあれ。

• ジャポネーゼ

ジェノベーゼで使うバジルペーストを、しそで作ったものです。
    バジルの代わりにしそを使い、松の実とパルミジャーノとオリーブオイルとニンニクをフードプロセッサに。

お好みで隠し味にちょっとお醤油を垂らすのもGOOD♪

• とある喫茶店で

昔食べました。
    からすみ のパスタ。
    醤油ベースの味付けだったように思いますが…
    不味くはないけど、激ウマでもなかったなあ…という、コメントに困る味だったように記憶しております。

• タラコのこれ!!

なんかの本で見たんですが、ぜひ試してください! オリーブ油、豆板醤、タバスコ、ライム果汁、黒胡椒によくほぐしたタラコを混ぜます。そこに細目のスパゲッティ(カッペリーニがいいかな)を和えます。香草を添えて出来上がり。エスニックぽくて美味ですよ。

• ゴーヤともずく

確かよしもとばななさんの小説に出てきたものでしたが、ゴーヤともずくをバターで炒めてパスタにあえたものがありました。
    見よう見まね(?)で作ったけどおいしくて夏になると食べたくなります。

• 私も納豆。。

1.茹でたパスタにバターorオリーブオイルを絡ませ
    2.醤油を混ぜたひきわり納豆、刻んだ紫蘇・刻みのりを乗せたら出来上がり。よく混ぜて召し上がれ♪

これは基本です。
    和風に拘るなら大根おろし、卵黄を乗せてもおいしいです。
    和風からズレますが、刻んだトマトや角切りチーズを混ぜたりするのも美味しいです。

地元では結構お店でも出してるからポピュラーかな!?

• ゆずこしょう!

ゆずこしょうとゆずの皮でペペロンチーノはなかなかいけますよ。塩と白だしと七味で味を整えます。

白菜やアンチョビなんかをいれます。

• レア和風パスタ大全集!めざして・・・

おお!何たるヴァリエーション。
    そして何とオリジナルなレシピの数々!
    思わず最初から一皿ずつ試作して、すみずみまで味わい尽くしたい
    そんな衝動に駆られます。

若干、エキセントリックなレシピも散見いたしますが
    それとて、本当の感想は実際に試してみてからのお楽しみ。

世紀の大発明といえるような素晴らしい料理も、最初はきっと
    そんなエキセントリックな第一印象だったはずです。

皆様 本当に感謝感激、雨パスタでございます。
    お1人ずつの御礼と感想は次回に譲って、
    今日のところはまとめてのレスポンスでご容赦下さい。

さらにさらに多くのレシピをお寄せ下さい!参加者全員の共有財産として、

「レア和風パスタ大全集」

是非作りましょう!

注)エキセントリック:奇妙な
      しかしここでは誉め言葉として使用しています。
      「奇妙」であることは遠からず「絶妙」に繋がるのです。

• 青身ざかなに挑戦!

メッチェン様 (HNまで独逸風!)

マッチェスというのは私の記憶では鰊(ニシン)のビネガー漬けだったような・・・
    まあ美味しければいいのです!細かい事は気にしない。(でも鰯の油漬けならオイルサーディン?)

「青身さかな」のパスタは、白身と違い若干リスキーなのですが、私も時々挑戦します。
    先日は鯖(さば)の一夜干し(炙ってほぐして)をベースにワインビネガーと穂ジソで和えたら美味でした。
    辛口の冷酒に合います。ビネガー系を介在させるとうまくハーモニーを奏でてくれるようですね。

ダンケ・シェーン!

• 和風オリジナル・・・

我が家で好評なのは、「とんぶり」を使ったパスタです♪

材料は、パスタ とんぶり 青紫蘇 三つ葉 ベーコン にんにく
    唐辛子 日本酒 醤油 塩 胡椒 バター

とんぶりは洗って日本酒と醤油を振り掛けておきます。
    ベーコンは3センチ巾に切ります。
    青紫蘇は細い千切りに。三つ葉はざく切りに。
    唐辛子は種を取って輪切りにしておきます。

あとは、パスタを茹でている間に材料を切って
    フライパンにバターを入れ、ペペロンチーノを作る要領で
    とんぶり以外の材料を炒めて、パスタが茹で上がったら、
    パスタととんぶりと一緒にフライパンに投入し
    塩、胡椒、醤油をたら〜り♪ パスタの茹で汁を少したら〜り♪

香ばしい香りがたったら、お皿に盛り付けて、青紫蘇と三つ葉を
    高さを出すように盛って、出来上がりです。

◆とんぷりのプチプチ感が好きなので、割と多めに使っています。

◆来客用には、今の材料に「全卵を泡立てて小分けにしてお湯に落とし
    スフレ状にしたもの」を青紫蘇を盛り付ける前に乗せています。
    来客用にだけ、最後に醤油マヨネーズを全体にふりかけます。

• 天ぷら卵とじ

以前近所のパスタ屋さんで食べました。
    とろみをつけた卵とじうどんのお出汁の中にうどんの代わりにパスタが入ってました。
    その上にどど〜んと大きな海老天が一本。
    海苔とネギも乗っていて一味をかけて頂きました。

お味はとっても良かったのですが、食べている間中
    「うどんのままでいいのでは・・・パスタにしなくても・・・」
    というそこはかとない違和感を拭い去れませんでした。
    いや、おいしかったんですけどね。

自分でも作れそうなので勇気があれば試してみてください。

• そばやうどんのレシピのパスタ向け応用!

ぬき様 ありがとうございます!

そのHN、「さぬき」のぬきと読みましたが、いかが?
    香川や岡山の釜あげうどん、僕も大好きです。
    和風スパを追求し始めた頃、「そうだ!うどんやそばのレシピをそっくりパスタに導入すれば・・・」
    と考えていろいろやってみました。

山かけ(とろろいも)やぜんまいなど山菜ベース、そして「天婦羅そば」があるなら、「フリッタースパ」はどうか?など。
    とろろはちょっと失敗でしたが、フリッタースパはなかなかでした。(ちょっと「和風」という括りからは外れますが)
    白身魚を小さなサイズのフリッターにしてオリーブオイルとにんにくのソースでまとめるのです。

ぬきさんの釜玉風は未食です。讃岐風カルボナーラといった感じでしょうか?
    簡単なので今夜やってみます!

• 国際結婚のススメ・・・

うにこ様

岩海苔と生クリーム!(三木のり平さんとアルプスのハイジが結婚するようだ!)
    シュール・レアリスムのような異次元の組み合わせが、レアなレシピの真骨頂!
    それ、想像しただけで生つばが湧きそうです。和風出汁が媒酌人なのですね?

モッツァレラ・梅肉・玉ねぎ!
    これまた強烈な一皿。でも梅干の酸味がモッツァレラと合いそうな予感。

豆腐・鳥挽肉・ねぎ・豆乳!
    最後は「ねぎ投入」の誤変換ではないのですね?
    最初と最後を大豆で強引にまとめようという荒技が見事です。
    日本人なら何となく口の中で味が想像できます。
    「がんもどき」のような香りが漂うエキセントリックな一品!

有難うございました

• 脱帽!多分その一品が決め手・・・

ぎふ様

何とも夏らしい、簾の向こうから蝉時雨が聴こえてきそうな
    涼しげなレシピですね。
    実はほとんど似たような薬味で何度か試しましたが、僕のレシピにはなくて
    唯一ぎふさんのレシピに入っているものが一品だけあります。

「鰹節」です。

脱帽です。なるほどそう来ますか?これだから料理トピの立ち上げはやめられない!

• うちの定番。

アジの開きスパゲティ。
    焙ったアジの開きのみをほぐして細目パスタにからめる。塩胡椒を少々。大葉をちらす。
    大量のアジの開きを持て余した時に行き当たりばったりで完成。大根おろしをそえたら更に美味しいです。
    次は我が家の冬の定番、茶碗蒸しスパゲティ。
    ちょっと味を濃い目にした茶碗蒸しをかける。茶碗蒸しを作るときに多めにだし汁を作り、片栗粉でとろみをつけてかけます。三つ葉やイクラを散らすと見た目も美しい。
    炊飯器が壊れた雪の夜、面倒くさくて思い切ってやってみたら、案外いけました。

あと、番外編ですが、きな粉をまぶしてアンコをかけたスパゲティも好きです。家族からは認めてもらえませんが。これも和風ということで。

• では、3つほど

これはありがちですが、一番カンタン
    ●なめたけ(瓶詰め)+ちぎったのり+少々のめんつゆ+お好みでバター
    これもカンタン
    ●大根おろし+いかの塩辛+お好みで辛味を少々
    つまみにもなりますが
    ●あじの開きを焼いてほぐしたもの+きゅうりの薄切り+大葉+ごま+ぽん酢
    お好きでしたら、あじの開きの替わりにくさやでもオッケーです。臭いですが・・・。ふふふ、ぜひ挑戦してみてくださいませ。
    そうそう、どなたかのにありましたが「魚醤」。これ、イタリアにもありまして、シチリアあたりではレストランにもこれで味付けしたパスタがあります。おいしいですよ〜。