夏休みの昼ごはん

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

aki

もうすぐ恐怖の(?)夏休み突入ですね!
我が家は高2と、中2の子どもがいます。
私はパート勤めをしてます。
夏休みは昼ごはんを用意してから仕事へ出掛けるのですが・・
いつも『カレー』『チャーハン』『親子丼』『ピザ』などレンジで温めればいいようなメニューで対応していますがワンパターンで困っています。

皆様、なにか簡単で美味しいメニューがあれば教えてください!
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラーメン

もうお子さんが自分で料理とかできる年だと思いますので自分で簡単なラーメンとか作らせたらどうですか?
    お子さんの性別が書かれてませんけど男の子でも簡単な料理は出来た方がいいと思いますよ。

• 素材を準備

akiさん、我が家と同じ子供の年齢構成ですね。
    うちは大量のそうめん、他乾麺類、野菜、納豆、ツナ缶を基本に
    プラス生協の半加工品、レトルトのパスタソースを用意するつもりです。
    あと逃避用にカップめん、冷凍食品。

そして自力で昼食の用意をさせますよ。

中2はなんでも一通りこなせるのですが、高2は料理にあまり興味がないらしく、いまひとつの腕なので、この夏に上達してほしいと思っています。

普段も休日の昼はよく子ども(下の子)が作ってくれますが
    レシピはクックパッドhttp://www.cookpad.com/を使って楽しそうです。

揚げ物だけは私不在のときは禁止しようと思っていますが、
    将来の自立のため調理はしっかり経験させるべきだと思います。

• ご飯さえあればオッケーだった私…

私が食べ盛りのころはご飯さえあればオッケーでした。毎日お仕事お疲れ様です。ご飯さえタイマー予約しておけば、中学生ならなんとかなりますよ〜。
    私はよく、ご飯を水で洗って作り置きのネギ味噌でたべてました(笑)氷を添えて。。

• 冷やしもの

ソーメンを茹でて、ザルに揚げて冷蔵庫へ。
    薬味・ツユをセットしておく。
    もう大きな子供なので、この機会にソーメンくらい茹でられるように躾けてみてはどうですか?

冷やし中華や冷やしうどんも、ツユをかけない状態でセットしておく。
    コンビニでも売ってますよね〜。

あとはオニギリでも置いておく。
    「おひつ」に入れておくと腐りにくいです。

• パン

私が子供の頃の話で恐縮ですが。。

私の母も働いてて、麺類の買い置きの他に食パン・ロールパンなんかも買い置きしてくれたのでそれを食べてました。

あとは母が朝のうちにコロッケやメンチ・ソーセージ、千切りキャベツやレタスを用意しててくれてて、コロッケサンドやホットドックなんかを自分で作って食べました(笑)

最近小麦の高騰でパンも高いですが、安い時に纏め買いして冷凍しておくと便利です。
    自然解凍かトースターで焼いて食べるといいですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちのお昼は

うちでは麺類が多いです。
    冷たいうどんかそうめんに、トマトやツナ、納豆、コーンなど好きなものを乗せて汁をかけたり、おそばもよく食べます。

ハンバーガー(ハンバーグは焼いて冷凍してある)や、ホットドッグは子供が好きなので夏休みにはよく作りますが、野菜(トマト、レタス、玉ねぎ、ピクルスなど)を用意しておけば、自分が好きなものを入れて子供が作ります。

また、他の方がおっしゃるように自分たちで作ると言うのもいいのではないですか?材料とレシピを置いていけば、炊飯器に材料を入れるだけのピラフとか、シンプルなスパゲティなどお子さんたちで作れると思います。

• 我が家も

似たようなものですが・・・
    中華丼・そーめん・焼きそばなどです。常時、冷凍食品のたこ焼き・ピラフ・焼きおにぎりなどはストックしております。

• 自分で作る

高2と中2なら、自分で料理できるでしょうに。
    私は小2の時から、土曜日のお昼と長期休みのお昼は自分で作って食べていました。

• ワンプレート

お弁当のようにワンプレートランチにしてはいかがですか?
    おにぎり+おかず何種類かをお皿にのせて1人分ずつ用意する。
    でも高校生くらいの男の子だったら物足りないかなぁ??
    あとは鰻丼、焼鳥丼、カツ丼、焼きそば、お好み焼き・・・(急にガッツリなメニューになりました)。

「これで何か好きなもの買って食べといて!」ってお金を渡すお母さんもいる中、akiさんエライです!!でも中高生ですし、たまには自分達で食べたいものを買って食べてもらう日があってもいいと思いますよ〜(akiさんの為にも♪)。
    うちはまだ幼稚園児なのですが、夏休み中も夏季保育があり給食まであるのです・・・ありがたいです。

• そうですねえ

ご自分のお昼ご飯はどうしてますか?
    お弁当を作っていくなら、息子たちの分も作るとか。
    作っていかない習慣なら、これを機にお弁当持参にかえてみる?
    外食するより経済的だし♪

後は・・・
    おにぎり、サンドイッチ、いなりずし、やきそば、オムライス、
    冷やし中華(たれをかけるだけの状態にしておく)、
    など、思いついたのはこれくらいです〜

でも、お子さんたちもずいぶん大きいようですし、
    あまり手をかけすぎず、自分たちで出来るようになるといいですよね。

• いくつか考えてみました

お好み焼き(作って冷凍しておく)
    焼きそば又は焼きうどん
    冷やし中華(盛り付けを済ませスープだけ食べる直前にかける)
    マーボー豆腐丼
    から揚げを中に入れたおにぎりに味噌汁
    サンドウィッチにスープ(スープは前の晩のシチューなど)

食べ盛りの年代のお子さんなので上記のメニューを思いつきました。
    参考になれば★

• そうめんとか。。

小学生のお子さんかと思いきや、高校生と中学生なんですね。もう自分達で用意させてはいかがでしょうか?
    簡単なところで、そうめん、冷やし中華、パスタ類なら出来ると思います。
    そろそろ楽しましょうよ!!

• 冷やしたぬき&冷やし中華

ただし、麺は自分で茹でる。でないと延びて不味くなりますからね。おっと、申し遅れました、7歳双子(2卵性男女)の父親です。
    休日に私がよく作るメニューです。卵焼きを一緒に作ったり、キュウリを一緒に切ったり、麺を茹でるのも出来るだけ子供達と一緒にやっています。

トピ主様もお仕事で大変でしょうから、具だけ用意して御子さん達に徐々にやらせてみてはいかがでしょうか?キャンプのカレーと同じで自分達で作ったものはチョット失敗しても美味しいモノだと思います。
    そのうち自分たちでアレンジしたりするかもしれませんね。

トピ主様御家族にとって、この夏が【最高の夏】になりますように!

• 自分で作る

他の方もおっしゃっていますが、高校生、中学生なら、自分で作らせたらどうでしょうか?

高校生の頃は、夏休みは家にいましたので、働いている母親に代わって、昼ごはんと晩ごはんと作っていました。
    40日間毎日やったのは、やっているときは「面倒」でしたが、大人になってから、やっててよかった、と思いました。

最初は下ごしらえだけとか、材料揃えるとかだけしてあげたりして、あとは好きに作って食べてね、でもいいと思います。

• 麺類が簡単かも

毎日じゃなくても徐々に子供さんだけで作って食べる習慣をつけるのもいいかもしれませんね。比較的簡単に出来る物と言えば、パスタ、焼きそば、素麺、冷やし中華、冷やしうどんなどの麺類はいかがでしょう?

パスタはレトルトでも良いしハムやピーマンや玉ねぎだけ切っておいてケチャップで味付けしたナポリタンなんかでも良いし、焼きそばも同じように、小分けした野菜と肉を準備しておけば子供さんだけでも作れると思います。

素麺も、麺だけはその場で茹でるようにしてつゆと薬味はトピ主さんが準備しておけば意外と簡単に出来る範囲のものだと思います。前もってお惣菜の天ぷらなんかを買っておけば、結構ボリュームもあると思いますよ。

あと冷やし中華や冷やしうどんも同じように各自麺を茹でてもらい、具だけはトピ主さんが準備しておけばと思います。

最初は何日かに一回でも良いし、トピ主さんが下ごしらえ程度しておけば子供さんも戸惑わないだろうし慣れてくれば少しずつ自分でやるようになると思います。そのうち簡単なものなら自分で作るようになるかもしれません。せっかくの夏休みですから自炊の楽しみを身につけるチャンスかも!

• ほっとこうよ

中2と高2なら自分達で適当に食べませんか?

せいぜいご飯を冷凍にしておいて、冷蔵庫の残り物を適当に暖めて。
    麺類も自分でゆでて、薬味でもおいておけば。
    それで不十分なら自分達でつくり出すのでは?

栄養がかたよるといっても、朝夜をしっかり食べてるなら大丈夫ですよ。
    それぐらいやらせないと、その子たちの将来の為にならないですよ。

• なぜ自分たちで作らせないの?

私は小4の時から家族の晩ご飯作ってました。
    メニュー考えて、買物は母と行ったり、家にあるものを使ったり。
    自分でレシピ本を図書館から借りて来たりして。
    基本の〜とタイトルにあるものをよく参考にしていましたが
    一人暮らし〜結婚してから基本が分かってるのでとても助かりましたよ。

今がチャンスです。
    二人で相談しながらでも、交互に当番制ででも、作ればいいと思います。

• 自分の時は・・・

火を使うことが、禁止だったので、電子レンジで作れるお昼ご飯でした。

よく、主婦のための手抜き料理!?みたいな本ありますよね。あれを見ながら適当に・・・。

でも、ご飯やパンや夕飯の残り・・・冷凍食品やお惣菜、缶詰・・・があれば大丈夫。なんとでもなりますって。

しかも、私の時代より格段にレンジ料理増えてるし。

• 火気が心配(横ですが)

私は中学生の娘がいますが、
    親が留守の時はガスを使わせないようにしています。
    以前、親が留守で禁止となっていたのに、スープを温めようとガスを使い、
    近くにあった布巾に火が…
    娘は慌ててしまい、消火ができず、
    幸い、弟(小学生)が冷静に水をかけてくれたので大事には至らなかったのですが、
    火事にでもなったら本当に怖いな〜と思いました。

「大きいからもう自分でさせたら?」というご意見はわかりますが、
    私はガスなら中高生でもちょっと心配かも。

トピ主さんのご自宅はIHでしょうか?
    それならお子さんも調理ができると思いますけど…。

ちなみに、私もフルで勤めているので、長期休暇の昼食は頭が痛いです。

天丼・カレー・カップラーメン・炒飯・コロッケ・麺類
    などなど…
    それから、たまには買い食いもさせます。
    予算を決めて、レシートも提出させます。

お子さんに留守をしっかり守ってもらって
    お互い仕事頑張りましょう!

• いきなりやれと言われても無理ですから

毎晩一緒にキッチン立つところから始めてはいかがですか?
    私も他の方と一緒の意見で、もう親が昼食の準備をする年でもないような気がします。心配なのは分かりますが。

私自身は女だからという封建的な理由で(笑)小さいころから台所に立たされていました。そのときはテレビを見て笑っている兄と比べて理不尽だと悔しかったですが、今ではよかったと思っています。

ガスの使い方(弱火中火強火の加減)食材の切り方、後片付けの仕方。
    もちろんごみの処理もして水周りはきちんと拭いて。

もし今までさせてなかったとしたら遅いくらいだと思います・・・。

ちなみに私は専業ですが、子供2人には(男女)させてますよ。
    明日、私が死ぬかも知れないし。

• 今年は挑戦!幕の内弁当

トピ主さん宅はエアコンつけて出勤しますか?
    もしそうなら是非幕の内弁当をつくってみませんか。
    幕の内と言っても、ウインナーやら前日の残りものが多いんですけどね。
    喜びますよ、きっと。
    私は野菜不足が嫌なの、夏だからってサラダばかりは良くないし。
    残り物整理にもなって栄養面も安心ですよ、きっと。
    炒飯やカレーってすぐにお腹空くから、アイスやお菓子などに手が行っちゃう気がするんだけど・・・

• ロコモコ丼

うちは丼物が多いです。

ロコモコ丼はいかがでしょう?
    ハンバーグはたくさん作って冷凍しておいたのを使うので、簡単です。
    あとは目玉焼きをやいて、刻んだキャベツやレタスなどを添えるだけですし。
    ボリュームがあって、簡単で、いろどりも良く、子どもたちも喜んでくれています。

• 3色丼にしております。

3色とは、***、炒り卵、千切り海苔です。これを丼ご飯の上に120度扇形に乗せて食べます。

で、「***」のところは、
    (1)ひき肉、砂糖、醤油炒め。
    (2)ひき肉、砂糖、醤油,カレー粉炒め。
    (3)鮭フレーク。
    (4)鶏肉、甘辛炒め、万能ねぎ付き
    (5)アサリの甘辛煮
    (6)炒りジャコ
    (7)ウナギの細切れ
     などなど。前日の残り物材料で考えます。

中華スープ(湯+豚スープ粉末少々+醤油+ごま油少々 + 長ねぎを浮かす)
    ↑この簡単スープが、なぜか手を掛けた自信作スープより子供達に受けるのが多少悲しいですがね。

• まずは晩ご飯で一緒に手作りしてみれば?

他の方もおっしゃるように、もう自炊させていいお年頃とは思いますが、
    子供たちにはそんなことより、勉強やクラブ活動を、ということなのかもしれません。

でも、しないから「自炊は大変」になるんです。慣れれば簡単。
    手軽に自炊し健康管理経済管理ができるお子さんに育ててあげてください。

たとえばコンビニでおにぎりを買うと、包装材、添加調味料など
    エコでないものがたくさんついてきます。
    自分でご飯を炊いておけば、あとは梅干しでもいれて海苔をまくだけ!
    その手軽さと、おいしさ、経済性、そして「エコ」を教えてあげてください。

かといって「もう大きいんだから、夏休み自分たちでやってね!」と
    いきなり言うのはやはり無理。
    火事にでもならない限り、大抵のことに目をつぶろうというのではなければ(笑)。

まずは、夜に一緒に翌日食べられるもの(カレーとか)でも作ってみてはいかが?
    それを翌日お昼にたべます。ごはんは冷やご飯をチンすればOK。
    カレーの温め直しぐらいはできますよね。
    この夏休み一緒に「手軽においしい手作りお昼ご飯」にチャレンジしてみては?
    あせらず、あきらめず。

• 楽しいご飯づくり

男の子三人の父親です。我が家では小さなころから家族で料理をしていました。
    粘土細工のように小麦粉をこねてパンを焼いたり、お好み焼きを作ったりしていました。
    火の使い方をしっかり教え、ガス栓を全開にしないで、料理中は火のそばを離れないことも教えます。
    三男は大学生になりましたがシッカリと自炊しています。
    お好み焼き、ホットケーキ、焼きソバ、オムライスなども作っているようです。

二人のお子さんたちが力を合わせてお昼ご飯を作ることは、たいへんいい経験になります。
    お母さんが少しずつ教えてあげれば楽しいと思います。

• 手抜きちらしはどうですか。

我が家のお昼ご飯ですが、大体、他の方のレスにあったメニューと一緒です。
    多分かぶってなかったのが、ちらし寿司かな。
    本格的なのは大変なので作りません。
    手抜きなので、具も適当です。
    いり卵にカニカマにきゅうり、ほうれん草(レンジでチン)、
    しゃけ(レンジでチンやしゃけフレークでも可)、ツナ缶など…。
    ネットのレシピに、ひじきの煮物をちらし寿司にアレンジするものがあって
    作ってみたらなかなか美味しかったです。
    具が出来ればあとは酢飯に混ぜるだけ。
    私は寿司酢は自分で作りますが、最近はもう最初から寿司酢を作ってあるものがありますよね。
    粉末の物をご飯に混ぜたり。
    手抜きちらしなら結構簡単に美味しく作れます。
    これに野菜たっぷりの具沢山味噌汁なんかあれば、立派なご馳走です。
    我が家でわりと食卓にのぼる簡単昼食メニューです。