小さな職場の社内結婚は気まずい?

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やよい

今後、職場結婚の予定があります。
お互い年齢は30代前半です。

部署では20代〜50代の男女が、約10名で働いています。

私はフルタイム、彼は非常勤で週1〜2日(その他の日は違う所に出向)の勤務です。
仕事は外回りが多く、全員が顔を会わせるのは、始業時や休憩時間が重なった時などです。

現在交際していることは、上司や同僚には話しておりません。
しかし結婚となれば、話さないわけにもいきません。
これだけ小さい部署だと、周囲は気まずいものでしょうか。
結婚後、車で一緒に通勤するのは、恥ずかしい行動でしょうか(一石二鳥なので本当はしたいのです)?

我が社は他部署同士の職場結婚はありますが、同部署の実績はありません(禁止ではありません)。

私と彼の部署は研究職のため、異動は定年までありません。
どちらかが転職という手段を取るべきでしょうか?
上司に相談したら、多分、人手不足なのと、気を遣ってくれるのとで、転職なんてする必要はないと言われると思います。

一般的な意見を聞きたく、こちらで相談致します。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら・・・

仕事を辞めるか転職しますね。
    夫婦が同じ職場の同部署にいるなんて、周りの従業員の方からしてみたらやりにくいかな〜と・・・。
    私はそんな風に思うので、女性側の私が退きます。

ちなみに、社内恋愛で結婚した友人数人は、皆、奥様が辞められてます。

まあ・・・でも、職場の雰囲気とかもありますし、それは一般論にして一概に言えるものでもないかと思いますよ。

• 一般的に・・・正直にいいますと・・・

実は・・・近くで恋愛しすぎ・・・ってちょっと皆思うと思います。
    30人くらいの研究職の職場に2年ばかりいましたけれど、ある方が結婚するとき、皆そういっていました。
    私は、職場結婚別にいいんじゃない、とずっと思っていたのですが、みんなの反応をみて、なるほど世間はそう思うのかーーとおもいました。

• 経験者です

もう少し大人数の職場でしたが、特に問題にはなりませんでした。
    でも、やはり周囲には(悪い意味ではなく)気を遣わせていた
    様です。

離婚でもしなければ大丈夫じゃないですかね。

• 顔を会わせる時間も短いので

特に転職をする必要も無い気がします。

互いに常勤、行きも帰りも昼食も一緒とかだと、周囲も気を使ったり
    変なやっかみを持つ方もいるかも?
    (こればっかりは職場の雰囲気なのでトピ主さんにしか分からない気がしますが
    気にするのって大抵、独身の女性かと)

上司の方に相談してみるのが早いと思いますが。
    個人的には全然転職を考えずにOKだと思います。

通勤も別に一緒で問題無いのでは?
    社内や人目のあるとこでイチャイチャしたりしなければ(笑)

• 節度を持てば大丈夫。

夫婦で同じ事業所に勤務している人たちを何組か知っています。
    回りもそんなに意識していません。結婚前からその職場にいれば、大抵奥さんの方は旧姓のまま呼ばれたりして、独身時代の続きっぽいですよ。

やたらに夫婦っぷりをかもし出したり、逆に不自然なほどに会社ではよそよそしくなったりしてはいけないと思いますが、そうでなければ平気ですよ。
    やよいさんの文章を読むと、社内恋愛中でもまじめに、周りにも気を使いながら会社勤めされてるみたいですので、きっと会社の皆さんも結婚には喜んでくれるんじゃないですか?

一緒の車通勤も、問題ないと思いますよ。そうしてる夫婦を知っています。残業のある職場だったりすると、帰りの時間を合わせるのが大変かな?
    昔は社内で結婚すると女性の方が別の事業所に移されたりしましたけど今はそんな事あまりないなぁ。でも悲しいかな社風というものもありますから、転職や異動に関しては上司とよく相談してみてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • だらけなければ。

同じ部署で夫婦あるいは不倫も含めてカップルが働くと、段々2人で1.5人分の仕事量になったり、金銭的にも社内ルールに対してもルーズになる場合があります。ある部署では夫が部下である妻の残業を大幅に割り増ししていたり、勤務時間内に買い物をしに行ったりという夫婦がいました。また、ある会社では社内不倫相手を会社の車で堂々と送り迎えしていた男性もいました。そうなる場合もあるので、今まで勤めた会社は、社内結婚する場合、夫婦のどちらかが別の部署もしくは支店へ移動させられます。普通の観念を持って今まで通り働いていたとしても、周囲は気をかなり使いますので、同僚としては辞めるほどではないのですが、移動してくれれば有難いです。

• 仕事がやりにくくて迷惑でした

夫婦ケンカ(離婚・不倫)された時が気を使う。
    夫・妻どちらかの噂話がしにくい。
    男性の昇進の話もデリケート。
    妻とケンカしたら、夫まで敵になりそう。
    夫が課長とかになると、妻もなぜか権力を持つ。

とにかく気を使うし、私は嫌でした。
    部署が違うと気にならないんですけどね。

他には(社内恋愛も含め)
    公私混同が嫌。
    会社に男漁りに来てるのかよ、仕事しろよ、と正直思った。
    相手男性と普通に話してるだけで、嫉妬された。
    目で会話したり、いやらしい雰囲気を醸し出され気持ち悪かった。
    女の態度がでかくなった。

私が知ってる後輩女性が特に悪かったのかもしれませんが、
    社内恋愛が大嫌いになりました。

• 節度を保てば大丈夫でしょう

私が以前いた職場でのことを言えば、25人程度の部門で夫婦は二組いました。
    トピ主さんと同様の研究職的な業務です。
    女性は結婚後も旧姓で呼ばれていたので、結婚前となんら変わりなかったです。
    夫婦間でも結婚前と同じく名字で呼び合っていたので、新しく入った人は教えられなければその事実に気付かないことが多かったです。

もっと範囲を広げれば、その事業所、約100名の中で夫婦は7、8組いたかな。
    奥様がある部署の部長でその旦那様が別の部署の次長だったり。
    私がそれを知ったのは入社して4年目でしたが。
    お二人とも仕事が出来てかっこよかったです。

業務に差し障りがなければ問題ないのではないでしょうか。
    研究職ならなおさら必要な人材でしょうし、異動する部署もあまりないですよね。
    うちの会社のカップル達は、皆さん夫婦仲良くていい感じでしたよ。

• 結構厳しいご意見が多いんですね

専門職と事務職員あわせて15人ほどの事務所で、所内結婚しました。
    二人とも専門職です。
    結婚後7〜8年勤めて、私が一時体調を崩したのをきっかけに退職しました。

個人が独立で仕事をすることが多い職場だったせいか、
    年配の所長の下、昔ながらの家庭的なところのある雰囲気だったせいか、
    全く問題にはならなかったですね。
    むしろ祝福して頂いた感じです。
    退職の時も上司から引き留められましたから、自己満足じゃないと思いますよ。

原則として、仕事さえきちんとこなせば文句はないと思いますが・・・。

• 会社はそれぞれなので

まずは信頼のおける上司に相談される方が良いと思います。

個人的な見解で・・・いくら夫婦や恋人であっても公私のケジメがキチンとつけられるのなら、社内恋愛も社内結婚も・・・まぁ良いんじゃないでしょうかね?
    ただ通勤については、もちろん一緒の車で通勤されるは構わないと思いますが、通勤費は一人分で支給してもらって欲しいです。

夫の会社の夫婦もん・・・いつも1台の車で通勤しながら両者が別々に通勤費もらってるんですよね〜。
    支給する会社も会社ですけど、感覚を疑います。

と、まぁ若干ヨコ気味で自身の愚痴も書かせてもらいましたが、良い環境で結婚されお仕事も続けられると良いですね♪

• こんなこともあるんだね

私の会社は結婚したら、どちらかが異動になるのが暗黙の了解になっています。私は勤めて10年以上たちますが、その中に結構社内結婚した人がいますが、みなさんどちらかが異動になってますね。本人たちも結婚して同じ部署はやりずらいと言ってました。だから結婚しても同じ部署にいるということは驚きでした。

こんなこともあるのですね。一つ世の中を知りました。私の意見としては、ちゃんと公私混同しなければ、大丈夫だと思いますよ。

• 社内結婚で退職された方の補充要員でしたが・・・

以前の職場の話なのですが、
    私は社内結婚で退職された女性の補充要員として採用されました。

が、1年ほど経って、人手不足になった時、
    なんとその女性が戻ってきたんです!!

20人しかいないのに、夫婦がいる。
    もともと社歴の長い彼女は、社内のことは何でも知っている。
    だんだん人手が足りてくる・・・

とても居心地が悪くなり、私が退職しました。

• 結局あなた次第だと思いますが

正社員、派遣社員の経験のある者です。

大きな会社から小さな会社(10名程度)のところで仕事をしてきましたが
    どこへ行っても社内恋愛はありました。
    同じ職場でも“え!ご夫婦!?”と思うようなサッパリキッパリな方々もいらっしゃれば、
    会社にプライベートを持ち込まないで!!!と言いたくなるような方々まで。

環境にもよりますが(本当にコレ次第ですが)
    同じ職場の友人が社内結婚をし、交際から結婚までの約3年間、誰にも話しませんでした。
    私もとても仲のよい友人(男女とも)で、結婚を聞いたときは素直におめでと〜と思いましたが
    人によっては“ずっと秘密にしててヒドイ!”という人もいました。

細かいコトを言うようで恐縮ですが・・・

>車で一緒に通勤するのは、恥ずかしい行動でしょうか(一石二鳥なので本当はしたいのです)?

ダメではないですが、周りから何かしら言われることは覚悟しておいたほうがいいと思います。
    おもしろがる人というのは、どこにでもいます。

• してましたよ

しかも私たちが第1号。うちの会社は80人くらいで、2つの事務所しかなかったのですが、私たちは同じ事務所。(別のプロジェクトでしたが)

そのあと、2組誕生しました(さびしい会社?)が、同じ事務所、別の事務所それぞれ1組ずつ。

幸い在職中は夫婦喧嘩1つなかったです。平気でみなさん、怒ってたし、ついでに妻のほうが役職、給料とも上でした。
    その後、二人とも別の会社に転職し、いまは別れてしまいましたが。

ほんと会社、業界?、会社の大きさによって、さまざまと思います。

> 本人たちも結婚して同じ部署はやりづらいと言ってました。
    > だから結婚しても同じ部署にいるということは驚きでした。
    私からすると、結婚すると移動する会社って、まだあったんだと思いました。(単なる言葉のあやで、そういう会社がいまもたくさんあるし、減ってるわけでもないのは重々承知していますが)

一応、1つの例として。

• 大いに結構なことだと思います

公は公、私は私です。
    それぞれ、節度を持って律すれば問題無いでしょう。
    何よりめでたいことですし、結婚それ自体は別に職場に損害を与えるわけではありませんし、同僚の喜ばしいことですから、歓迎されると思います。
    でも、どうして気まずいと思ったのでしょうか?

人は、他人の気に入らないところを見つけたとき、適当に理由をくっつけて批判するものです。
    取るに足らない理由でね。
    あまり気にされないことです。

• 同じ部署でした。

私も職場結婚でした。
    結婚の2ヶ月前、つまり招待状を手渡しするときに上司や同僚には報告しました。付き合って4年でしたがずっと隠していました。

会社はとてもアットホームな感じで、結婚までは別の部署(仕事上のからみはあった)でしたが、結婚してから再編成で同じ部署に・・・。
    会議から何からいつも一緒で、正直気が滅入りました。

特に転職はしないでいいと思います。うちの会社はほかにも同じ部署夫婦がいましたし。
    ただ、まわりも自分も結構やりづらいと思いますけどね・・・。

ただ、同じ車で出勤・・・って、終わる時間はいつもきっちり一緒なんですか?たとえば、一人が待ってたらもう一方は負担になりませんか?周りも気を使いますよね。「早く帰ったら」って。でもそれが段々負担になると思うのです。
    なので、一緒に「電車」出勤はいいと思いますが、「車」なんだったらやめた方が良いと思うんですが。
    ガソリン代も高いですし、早く終わった方が公共交通機関で帰れるなら一緒に出勤もアリだと思います。

• 気になりませんか?

ご本人が平気なら大丈夫だと思います。
    ただ少なからず、周囲が気を遣うことは間違いないですね。

私の経験上(5社以上で勤務した経験有り)、
    職場結婚された方は、ほとんどと言っていいほど奥様が退職されています。

しばらく様子をみて、居辛くなってから考えてもいいのでは・・・。

• 皆さんのレスにビックリしました

意外と、「結婚したら女性が異動や退職するもの」という会社が多いんですね。
    想像になりますが、そういう場合は、女性がサポート的な業務をしていることが多いのでしょうか?
    性別によって業務内容にまったく変わりない職場だと、あまりそういうことはない気がします。
    自分が中心のプロジェクトがあると辞めるのも大変ですし。
    トピ主さんは研究職なので恐らく後者のタイプの職場じゃないでしょうか。

とにかく上司に相談してみることですね。
    やりがいのある仕事だったら簡単に手放さないほうがいいです。

ちなみに私のいた職場は「夫婦もの」に特別気を遣ってはいなかったです。
    ご主人が飲み会に来ているのに奥さん残業中、なんてよくありました。
    担当プロジェクトが違うと忙しさも違うので。

• 社風によると思います。

以前務めていた事業所では、社内結婚が多かったです。
    ご他聞に洩れず私もそうでした・・・
    同じ部署の場合は大体女性が異動になりました。暗黙の了解で。
    まあ、当時女性は事務職しかいなかったので、異動になっても反論する人もいませんでしたし、平日が定休日だったので妊娠すると退職、と言う方がほとんどだったこともあります。

やはり、同じ部署に夫婦、というのは自分も周りが気を遣いますので、避けられる物なら避けたいです。
    私達も同じチーム内での結婚でしたので、私が別の事務所へ異動になりました。特に不服はなかったです。
    周囲も、同じチーム内には夫婦はいなかったですね。
    外回りの方と内勤、という組み合わせは結構いました。

まずは、上司に報告して相談する必要があると思います。
    それから考えましょう。

• 私は転職すべきとは全く思いませんが

もしもどちらかが転職せざるをえない場合,女性が身を引くべき,という意見がありますが,フルタイムのトピ主さんが,非常勤の彼のために退職というのはどうなんでしょう。
    まあ,ポジションや収入にもよるとは思いますが。

• 100人もいない会社ですが

なんと社長が社内結婚です(笑)
    どちらも社内の重要人物なので
    重要な会議で一緒になることも多いです。
    でも本人たちのキャラクターのおかげか
    やりにくいと思ったことはないですね。
    本人たちは「家で会社の話はしない」ことにしているそうです。
    ケンカもするのかもしれませんが、社内ではおくびにも出しませんし。

これは一例ですが、こんな感じであれば周りは気にしないと思います。
    でも、当人たちがどうしても気を使ってしまうようなら転職するのを否定はしません。

以前いた会社(金融関係)ではどちらかが異動するのが暗黙の掟でした。(さすがに明文化はできないので、あくまでオキテですが絶対に破れない)
    理由1「まわりが気を使うから」→会社でベタベタしているならともかくねえ。やっぱり男社会の考えのような気がします。
    理由2「機密情報を共有すると不正がしやすくなるので」→携帯やメールがない時代に、家で仕事の話をすることを想定していたのだと思います。21世紀になってもそういうルールなのかはわかりませんが。でも世間は今やそんなことにコンプライアンス要求してないですよね(笑)

• 正直に言って親子よりは気が楽です

会社の上司の息子がバイトで入ったり。または入社して来るよりは受け入れやすいです
    息子は叱りづらいからね…
    私なら「結婚おめでとう!」って素直に言えます

ベッタベッタの夫婦は問題ありですが
    休憩時間などに話をしてるぐらいとかだったら「仲良いな」って思いますね
    仕事してる時間にはメールなどで連絡をされて残業時間を聞かれたら良いのでは?

行きは同じ車で帰りは早い方が電車など公共機関を使うとか
    ルールを作って帰れば他の同僚にも迷惑がかからないと思いますけど?

お付き合いされてる時とあまり変わらなければ問題ないと思いますよ?
    それに負担がかかるか、かからないかは働いてみなければ誰も分からないし…

あまり大きくない会社だと社内恋愛の率が高い会社もありますよ?
    残業や休みのタイミングが同じ会社に居ないと分かりづらいからかな?

サバサバしてる方もいればベタベタしてる夫婦も居ますが
    仕事さえキッチリとされて信頼が厚ければ何も問題ないですけどね…
    むしろ辞められて仕事が出来ない人が来られる方が迷惑な事もあります
    研究職ならなおさらなのでは・・・

• 2組います

20名くらいの会社で、2組社内連絡です。
    どちらの奥様も今産休中です。
    2人とも復帰予定です。
    社風によるかと思いますが、居ずらくなければいいのでは?と。

• 私は・・・

私は社内結婚して2年になります。
    30名ほどの会社ですが、私が経理の仕事をしていることで、
    社長は私が給与などの秘密事項を主人に話すのではないかとずっと疑っていたようで、
    最近になって、「普通の職場では結婚したら辞めるものだ」と言ってきました。

私も主人も「夫婦でも話せないことはあるからね」とお互いずっと守秘義務は守ってきただけに、
    信用されていなかったことに非常に悔しい思いをしています。
    私が黙って辞めるしかないんですかね・・・・

• こういう人もいます。

研究職で事実婚です。
    ですが、職場には隠しています。婚姻届も出していないし、住所も別のままです。

仕事していればいいとはいえ、守秘義務が絡む問題、一方に話したら片方にばれる可能性があるので夫婦には任せられない仕事ができその分他の人に負担が行く、等容易に考えられるため、あえて結婚を隠しています。

特に禁止されているわけではありませんが、どちらかがポストを得られるまで黙っているつもりです。